JavaScript をまだはじめたばかりで、質問として
しょうもないのかも知れませんが、よろしく
おねがいします。

フレームで分けた、別のページにあるグローバル変数の値を参照したり、function を呼び出したりという
芸当は可能でしょうか???

A 回答 (1件)

はじめまして、naru さん。

可能ですよ。

・別ページにある input タグのvalue
・別ページにある scriptタグ内のグローバル var 変数

など。
また、関数などの呼出も可能ですよ。

◆サンプル #実際の書き方で説明を。

2フレーム構成のページを作成(#1)し、フレーム2(frame2.htm)側から、
 フレーム1(frame1.htm)内をアクセスする

アクセス例:
  A.parent.sub1.form1.value1.value でframe1のinput name=value1を参照
  B.parent.sub1.dialog() でframe1のjavascript 定義関数を呼び出し
    また、var ret = parent.sub1.dialog(); とすれば、dialog()がreturnした
    値を受けることが可能。
    ※このサンプルでは、frame1内のjavascriptグローバルvar変数値を取得
  C.parent.sub1.form1.jump.click() でframe1のinput name=jumpのクリック実行

=== 以下上記アクセス例用のコード

++(フレームページ)++

<frameset rows="50,*" frameborder="0" border="0" framespacing="0">
<frame name="sub1" src="frame1.htm" >
<frame name="sub2" src="frame2.htm">
</frameset>

++(frame1.htm)++

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
var g_val = 0;

function dialog() {
alert("g_val="+g_val);
return g_val;
}
function plus_proc() {
g_val++;
}
// -->
</SCRIPT>

<form name="form1">
<input type="hidden" name="value1" value="aaaaa">
//g_val の値を変更するボタンを配置
<input type="button" name="plus" value="plus" onClick="plus_proc()">
<input type="button" name="jump" value="jump" onClick="なにか処理でも">
</form>

============================

以上、参考までに。
がんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
IEで確認しましたところ、確かに変数の参照、
parent.sub1.dialog(); は可能でした。
しかし・・・ネスケでやると parent.sub1.dialog();
の方がだめなようでした。
でも参考になりました。
わざわざスクリプトまで書いて示していただき、
感謝いたします。