プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日炊き込みご飯を作りました。
材料は
ゆでたけのこ・にんじん・大葉・万能ネギです。
ゆでたけのことにんじんはそのまま炊飯器の上にのせて、味付けは醤油とお酒少しです。
味は問題なかったのですがたけのこやにんじんに味が染み付いていなくて・・・。
やはり最初に煮た方がいいのでしょうか?
煮るといってもどのように・・・?
醤油とお酒を沸騰させてその中にタケノコとにんじんを入れて20分くらいぐつぐつさせる程度でしょうか?
やはり生のままだとどうやっても味はしみこまないですかね・・・?

A 回答 (6件)

私はタケノコご飯を作るときはこーんな風にしています☆

kireizukidayoさんの炊き込みご飯の具材もこのやり方で
おいしくできると思うので是非一度おためし下さい↓

2合分の作り方です。
(1)鍋にタケノコの水煮(ご質問のレシピにするなら人参も)と、だし汁:300cc、酒:大さじ2、
    砂糖:大さじ1、みりん:大さじ1、
    しょうゆ:大さじ2
 上記調味料をいれて強火にかけて、煮立ったら
 刻んだお揚げを加え、落し蓋をして10分煮る
(2)煮汁と具材を分ける(ざるをつかって)
(3)煮汁に、酒大さじ1、塩小さじ1を加えて、炊飯器のお釜に冷ました煮汁と研いだお米を入れて、通常の目盛りまで足りない分、水を加える
(4)炊き上がったら、具を加えて炊飯器の中で5~10分蒸らす

できあがり(^o^)丿
このやり方であれば、具にもしっかり味がつきます。
また、炊飯器でゴハンと一緒に炊かないのでタケノコや
人参などの具材自体の風味を損なうこともなく、ごはんにも風味付けはきちんとできるかと思いますよ(煮汁を使って炊くので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
なんだかすごくおいしそうですね♪
質問なのですが、調味料を強火にかける際に、火にかける前の冷たい状態の中に具材を入れてしまっていいのでしょうか?
お礼の欄からすみません(><;)

#1です。

味が良かったけれど具に味が沁みていなかったと言う事でしたのでそれのみ書きこんだのですが・・・言葉が足りませんでした。
固い具と鶏肉油揚げなどを調味料につけこんでいます。
又だしをとる事が面倒な場合は、昆布を10センチくらい
切込みを入れて一緒にたくと美味しいです。
濃いあじがお好きな様ですが、塩はご飯の色が濃くならずにさっぱりと濃い味・・・
酒はご飯がふっくらするといわれます。
醤油も薄口醤油ですと,色は薄くて味は濃くなります。

なおご飯の水加減をする場合
洗って炊飯器にいれた米に、ざるを使って、先にその調味料をいれてから水加減をして,そのうえに具をのせて
15分後くらいにスイッチをいれています。
    • 0

NO.3の回答したものです☆

ご質問頂いたので、もう一度回答させていただきます。

鍋を強火にかける前に、具材をいれちゃってください♪

おなべに具材&調味料を放り込んで、火にかけてOKです
(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

是非作ってみます^^
塩は入れたことないのでどんな味になるのか楽しみです^9^

こんにちは。

炊き込みご飯好きの38歳親父です。
たけのこの炊き込みご飯ですね、春らしくていいですね。
ウチもこないだ作ったばかりです。

使用するたけのこが水煮のものですか?それとも生の孟宗竹をアク抜きしたものをお使いですか?
水煮の場合はそのままでいいんですが、アク抜きしたたけのこの場合、「えぐみ」っていうんですか、食べた時に舌に残る嫌な苦味が気になる時はありませんか?
たけのこや、山菜を使う場合には、米をあまり研がないほうが、米の表面の糠が「えぐみ」を取ってくれます。その後でザルにあけて、具材を準備します。

炊き込みご飯には、少しの油分が入るほうが、おいしくなります。というか、味の染み方が違います。
たけのこに相性がいいのは、鶏肉とか油揚げです。
ウチではたけのこの他に、小さく切った鶏もも肉、油揚げを入れます。もも肉の代わりに、鶏ひき肉でもおいしいです。あらかじめ、ボウルにたけのこ、肉、油揚げを入れ、醤油、酒を入れて混ぜて10分位、なじませます。(調味料の分量は、適当です)
炊飯器に米、水、だしの素少々、塩(3合なら、小さじ1杯に足りない程度)を入れ、へらで2、3回返す程度に混ぜます。
その上になじませておいた具材を調味料ごと乗せます。そのまま炊いてみて下さい。

以前に新聞記事で読んだんですが、日本人の好む味覚は、「だしと油」だそうです。この二つが加われば、ほとんどの日本人は「美味しい」と感じるそうです。
もっとも、質問者様が肉を入れたくないのであれば、この回答は無意味になってしまうんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今回は水煮のものを使いました♪
お肉大好きです^^油揚げもすきなので次回は入れてみようかな^^
調味料の分量なのですが、今回は3合に対して醤油大さじ4・お酒大さじ3を入れてみました。
濃い味が好きなので・・。
でも、この方法で作る場合は味が染み込むことを考えてもう少しうす味がいいでしょうか?
ダシと塩・・・。入れたことなかったです(><;)
やはり入れると全然違いますか?
お酒を入れるのもなんとなぁく醤油だけでは・・?と思って入れているだけなので・・(><;)
調味料の持ち味?をよく知らないんです・・。
勉強しなおしたほうがいいですね^^

味の染み込みについてですけど、一度火を通してから、

数時間冷ますと味が染みますよ。
※翌日食うカレーの方が美味しいのと一緒。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおいたカレーはおいしいですよね♪
一度チャレンジしてみます^^
ありがとうございました^9^

たけのこ,にんじんは最初に別ににると

風味や歯ざわりがなくなってしまうような気がします。私は調味料に少し漬け込んでおく様にしています。
ご飯三合に酒・味醂・醤油が大体各大さじスプーン2杯のわりあいで味付けしているのですが・・
それに、たけのこなどの具をつけこんでから炊き上げています。(1時間くらい)
    • 0
この回答へのお礼

漬け込むのはいいですね♪
具材だけ漬け込むのですか?
それともご飯の上にのせてしまってから1時間くらいおくのでしょうか?
無知ですみません・・(><;)