こんにちは!
私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・
なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。
わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。
わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。)
だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。
たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。
関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


気にせず、「サビ抜きでおねがいします」って言っていいですよー!
頑固職人が「ぬぁにぃ?」って感じでこっちみたら、
「アレルギーなんですぅ」って言えばいいのでは??

回転寿司も、遠慮せず「サビ抜きで握ってください」って
言っちゃえばいいですよ。

んで食べながら板さんに聞こえるように「おいしいよね~!」って
うれしそうに食べてれば、
お客さんのおいしい顔を見られたら、たいていの板さんは
うれしいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!そうなんですけど毎回じゃ一緒に行ってる人にも迷惑かなぁって思ってしまって・・・。
カッコよく「お任せで・・・」なぁんて言ってみたい!
あっ!失礼・・・余談でした。
アレルギーはいいアイディアですね!
たいへん参考になりました。

お礼日時:2002/01/31 16:35

私もわさびダメです・・・


抜いてって頼んでも、忘れられちゃう事多いですよねー。
確認せずにほおばって、いい年こいて叫んじゃいましたわ(汗)
お寿司の食べ放題も行きたいのに、システムによっては抜いて
もらえないところもあって、残念。
回転寿司にも行ってらっしゃるようなので、かっぱ寿司は行かれ
た事ありますか?深夜の時間帯でも黄色いさび抜きのお皿まわ
ってますし、インターホンで注文もしやすくて1皿100円です。

参考URL:http://www.kappa-create.co.jp/annai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
かっぱ寿司もよく行くお店です。
ほんとにくるくる寿司は便利になりましたよねぇ。
ほかにも「あき○ど」(地域性まるわかり?)
とか「く○寿司」とかも同じシステムなので、よく足を運びます。
リーズナブルですごくいいんですけど、
私の夢はカウンターで遠慮なく食べてみたいんですよね。
ほんとにわがままですみません...

お礼日時:2002/02/01 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL早速のぞいてみました。
京舞は行ったことあります!!結構美味しかったですよ!
でもわさび抜きのものはほとんどお漬物や京野菜のにぎりだったので、
やはり魚系は少なかったです。
もうひとつのほうはなんか老舗っぽくていいですねぇ。
今度いってみることにします!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 16:50

関西に住んでいて、けっこうお寿司屋さん(カウンターの)には行っていましたが、わさび抜きを注文する人、多かったですよ。


一度「わさび、抜いてください!」って言えば、その人の注文には、ちゃんとわさび抜きのお寿司を握っていました。

マナーの悪い人には不機嫌になるかもしれませんが、わさびを抜くのは悪いことでも間違っていることでもないので、堂々と言っていいと思います。(嫌な顔されたら、その店はNGで、次の店を探しましょう)

馴染みになると、言わなくてもわさび抜きで出してくれるようになりますよ。(そのほうが楽です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるくる寿司屋で何回かわさび抜きを注文したら、バッチリドッサリわさび入りが出てきたことがあります。(すっごい嫌がらせ?)とも思ったのですが、文句を言ったら交換してくれました。カウンターのお寿司屋さんはそんなことはしませんよね?板前さんってわさびをつけるのが当然のようになってると思うので、知らず知らずのうちに指にわさびが・・・っていうのがよくあるみたいです。
勇気を出してわさび抜き!ってゆってみようかなぁ。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 16:45

お気持ち、とってもよくわかります。

わたしも数年前までわさびがだめでした。
ちょっといいお寿司やさんで「さび抜きで」って頼んで、板前さんに「なんだよ、わかってないなー」と言われたこともありました。
でも、だめなもんはだめなんじゃー!(笑)ぱりっと割りきって頼んでましたよ。舌打ちされたこともあるけどね。

わさび抜きのお寿司やさんってのは存在しないと思います。がんばって「さび抜き」と頼みましょう。
「わさびが入ってこそお寿司」という意見もあれば、「わさびを付けないほうが味がわかる」という意見もあります。
好みは様々ですから、「わたしはさび抜き派」だと思って堂々と頼みましょう。
お寿司やさんもこだわってるでしょうが、食べる方だってこだわってるんです。気にすることないですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板前さんってコワイ・・・
そんな人ばかりじゃないんでしょうけど。
やっぱりないんですかねぇわさび抜きのお寿司屋さんって。
それなら仕方ないんですけどね!
堂々と頼みます!

お礼日時:2002/01/31 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか?? 私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司

みなさんが今までの人生で一番美味しかった寿司屋はどこですか??

私は小樽で食べた小さい定食屋の寿司が今までで一番美味しかったです。

うにとイクラとサーモンハラス…

Aベストアンサー

どっかのデカイ会社の会長のホームパーティに呼ばれた時に来ていた寿司職人が握った寿司。
「なんだよこの仕事、こんなウメー寿司食ったことないよ」と思いました。
どうやら超有名店の職人さんだったみたいですが、食べることに夢中になりすぎてどこの店か忘れてしまいました。
でも本当にアレは美味かった。
そのパーティの参加者は私以外みんなセレブだったので、ガツガツ食べてるのは私だけだったのは内緒です。

Q札幌の美味しいお寿司屋さんを教えて(回転寿司を除く)

来週旅行で札幌に行くのですが、美味しいお寿司屋さんを教えてください。値段は少々高くてもかまいません。

Aベストアンサー

参考URLはどうでしょうか?

すし善に行くのなら円山の方で・・
ただ、店主(社長かな?)の握るいわゆる「大将にぎり」はコネが無いとだめだと思います。

そういう意味では「さい藤」とか「ひょうたん」とかがオススメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388272

Q宇都宮のおいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc

宇都宮で、おいしいカレー屋、定食屋、中華、鰻屋、寿司屋、ふぐ屋、etc、ご存知の方、教えて下さい。カフェやバーの情報も、ありがたいです。

Aベストアンサー

栃木県全体ですが、「栃ナビ!」というクチコミサイトを重宝しています。

参考URL:http://www.tochinavi.net/

Q回転寿司屋さん

久々に回転寿司を食べに、○っぱ寿司へ行きました。そこで思ったことは、シャリが温かいのにネタ(生魚系)は冷凍から解凍したように芯のほうがほんのり冷たいんです。これはネタが痛まないように意図的に冷たいのですか?私的には違和感を覚えました。

Aベストアンサー

ネタによっては半解凍の方が切りやすいのでその状態でネタを切って通常だと完全に回答してから出すのですがその手間を省いたのかネタが足りなくて解凍が間に合わなくなったのかは分かりませんがまだ完全に解凍されていないまま出てきたのでしょう。
まぁ、回転寿司ではよくあることです。

ネタが痛まないように工夫しているところもありますがわざと半解凍で出していると言うことはないです。

Q鴨川シーワールドの周辺で旨い寿司屋!!

今週末千葉県の鴨川シーワールドに車行きますが、鴨川周辺でめっちゃくちゃ美味しいお魚を食べたいのです。
回転寿司屋でも普通の寿司屋でも、無ければ和定食屋でもかまいません。

教えてください。
尚、行き方は東京駅から車で外房に向かいます。日曜日なので、やっぱり道は
とっても混みますかね。。。?
良い抜け道あれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鴨川シーワールド近辺でおいしい寿司屋といえば、「丸藤」がいいと思います。
シーワールドから国道128号を鴨川駅方面に2~3分走った左側にあります。

回転寿司屋ですが、ネタが新鮮でおいしかったですよ。
ぜひ、お勧めします。

下のURLをご参照ください。

夕方4時頃という、本来なら空いていていい時間にもかかわらず、ずいぶん待たされましたので、込み合う時間は避けられるのがいいでしょう。

抜け道は、詳しくありませんが。
我が家は、久留里町を経由するルートを選びましたが、ひどい目にあいました。
一番ポピュラーな道を行かれるのが、結果的に早くなるような気がしました。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/guide/0106/M0012001297.html

Q築地のお寿司屋さんについて

今月19~21日で旦那さんと二人で
東京に行きます。
19日の夜に築地のお寿司屋さんに
行こうと思っています。
一応、「寿司大」に決めていますが
夜も営業されているんですよね??
他にも、ここの方が美味しい!!とかあれば
教えて下さい!

それと築地のお寿司屋さんで、日・祝日の朝に
開いているお店をご存知ありませんか??
市場自体が閉まっているので開いてる所は
無いのかな~と思ってはいるのですが・・・
もし、あるのなら教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

築地場内の「寿司大」でしたら、
夜は営業していません。
というか、場内で夜も営業しているのは
「山はら」くらいだと思います。
築地6丁目の「勝どき寿司大」でしたら、
夜もやっています。
(場内の「寿司大」との関係はよくわかりませんが、
姉妹店・系列店というほどのつながりはなさそうです)

日曜・祝日の朝なら、
場外の「すしざんまい」や近辺の「すし鮮」が
年中無休・24時間営業です。

Q銀座で夜に定食が食べられるお店

銀座エリアで夜に定食が食べられるお店をご存知ないでしょうか?
お酒が飲めない人と夜に会い「ごはんが食べたい!」という状況になった時に、とても困ってしまいます。

お寿司以外でなにかいいお店はないものでしょうか?

Aベストアンサー

八丁目のおでんの「お多幸」はどうでしょう?
席に定食のメニューは無いのですが
店員さんに定食メニューくださいと言うと持ってきてくれます。
おでん2品+揚げ物や刺身などの何種類かの定食が選べます。ごはん、味噌汁お替り自由です。おでんもつくのでおなかいっぱいになります。
店員さんも愛想がよくていいです。

参考URL:http://www.otako.co.jp/

Q銀座のお寿司屋さん。

来月、東京に遊びに行くのですが、日曜のお昼も開いている銀座の寿司屋を探しています。
以前東京で食べた江戸前寿司がとても美味しくって、私が今まで食べていた寿司は寿司じゃないの?なんて大げさな感動をしたことが忘れられません。
女性でも軽く一口で食べられるくらいの大きさで、ひとつひとつ芸術作品のように感じました。
せっかくだから、というか、もう行くことがないかもしれませんので、銀座で食べて見たいんですけど、夜はお会計がこわいので、お昼(日曜)ひとり一万円くらいで食べられる、美味しい寿司屋を探してます。
やっぱり、人気のお店は日曜がお休みなんですよね。
おすすめのお店があったら、教えてください。

Aベストアンサー

銀座5丁目(かな?)の新富寿司(しんとみ)さんはおいしいですよ。確か日曜日も食べられたはず。
お任せでも1万円にはならないような気がします。最初から飲み物を例えばビール1本込みで一人一万円以内(オール込み)のように予算を伝えてしまってお任せにすれば怖いことはありません。

ずずっとお手軽になりますが、築地玉寿司さんは手巻きをすだれを使わずにくるっと巻いて渡してくれるお店の元祖です。お値段もお手軽ならお店もいくつかあるし、大手ならではの一括仕入れでよいネタがたくさんあります。お店によっては食べ放題もあるので、それをベースにして、さらに特別お好みを足すのもいいかも。

参考URL:http://www.tamasushi.co.jp/store/pairginza/index.html#tabehodai1

Qこんな定食は、嫌だ・・・

昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。
そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。
しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~

まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。
何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです!
あ~ 夏が待ち遠しい。。。

みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか?
定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。
それより何より、カウンターの中の人が何もしていない。

これが定食だったのか…
騙されたとは思いませんでした。
いかにそれを美味しそうに食べるか。
私の神経はそれに集中しました。
どんな顔をして、ごちそうさまと言って出て行こう。
何か安いおかずは…挙動不審の目で探してもポケットの小銭がウンとは言いませんでした。
悲しくも惨めな地獄の時間でした。

あぁ、悲しい。
えっと、嫌なことを思い出した責任はどこに求めれば。

経験者、自信ありでお願いします。

貧乏学生の頃です。
値段など忘れましたが、定食○○円と看板に書いてありました。
あ、食べられる。小銭と相談の上お店に入りました。
「定食ください」
「定食だけでいいんですか?」
「え? え…はい」

出てきました。
カウンターの中からご飯とお味噌汁が出ました。
どうぞぉと、小皿のたくあんが出ました。
お味噌汁でお箸をシャバシャバッとしてご飯を頬張ります。
咀嚼をしながら待っていましたが、おかずが出てきません。
来ないのか、おかずは来ないのか。
ご飯を半分食べても出てきません。...続きを読む

Qお寿司屋さんの湯呑茶碗

こんにちは。
お寿司屋さんに置いてある、魚へんの漢字がたくさん書かれた湯呑がありますよね?
どのような漢字が書かれているか教えてくれるサイトをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

”魚(文)字寿司湯呑”というらしいですね。

”魚(文)字寿司湯呑”を売ろうとするサイトはたくさんありますが、解説するサイトは見つけられませんでした。

何処の”魚(文)字寿司湯呑”も全く同じ文字が書いてあるとは限りませんが、これこれの文字は、ほとんどの”魚(文)字寿司湯呑”にあるが、これこれの文字はあったり無かったりする。・・・と言うのが貴方の欲しい情報ですよね。

そんなつもりで、随分(二日間かけて)探したのですが見つかりませんでした。嫌になるくらい、サイトを見ました。

そんな中で、いくらか参考になりそうなのが、参考URLに記入したものです。和布ですが、この中の文字のいくつかが、”魚(文)字寿司湯呑”に頻用されていると思います。

その他に、売らんかなのサイトを下に書いておきます。湯呑の向こう側が見えず、参考にはならないでしょうが、私の苦労の跡ですので・・・。

http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8061.htm  
http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8062.htm  
http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8064.htm  
http://tuhan.to/tanpin/20023/267/8065.htm 

参考URL:http://www.nanndemoya.co.jp/tuuhan/kiji2/maturi5r_a.jpg

”魚(文)字寿司湯呑”というらしいですね。

”魚(文)字寿司湯呑”を売ろうとするサイトはたくさんありますが、解説するサイトは見つけられませんでした。

何処の”魚(文)字寿司湯呑”も全く同じ文字が書いてあるとは限りませんが、これこれの文字は、ほとんどの”魚(文)字寿司湯呑”にあるが、これこれの文字はあったり無かったりする。・・・と言うのが貴方の欲しい情報ですよね。

そんなつもりで、随分(二日間かけて)探したのですが見つかりませんでした。嫌になるくらい、サイトを見ました。

そんな中で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報