プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・
なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。
わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。
わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。)
だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。
たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。
関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

気にせず、「サビ抜きでおねがいします」って言っていいですよー!
頑固職人が「ぬぁにぃ?」って感じでこっちみたら、
「アレルギーなんですぅ」って言えばいいのでは??

回転寿司も、遠慮せず「サビ抜きで握ってください」って
言っちゃえばいいですよ。

んで食べながら板さんに聞こえるように「おいしいよね~!」って
うれしそうに食べてれば、
お客さんのおいしい顔を見られたら、たいていの板さんは
うれしいのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!そうなんですけど毎回じゃ一緒に行ってる人にも迷惑かなぁって思ってしまって・・・。
カッコよく「お任せで・・・」なぁんて言ってみたい!
あっ!失礼・・・余談でした。
アレルギーはいいアイディアですね!
たいへん参考になりました。

私もわさびダメです・・・

抜いてって頼んでも、忘れられちゃう事多いですよねー。
確認せずにほおばって、いい年こいて叫んじゃいましたわ(汗)
お寿司の食べ放題も行きたいのに、システムによっては抜いて
もらえないところもあって、残念。
回転寿司にも行ってらっしゃるようなので、かっぱ寿司は行かれ
た事ありますか?深夜の時間帯でも黄色いさび抜きのお皿まわ
ってますし、インターホンで注文もしやすくて1皿100円です。

参考URL:http://www.kappa-create.co.jp/annai.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
かっぱ寿司もよく行くお店です。
ほんとにくるくる寿司は便利になりましたよねぇ。
ほかにも「あき○ど」(地域性まるわかり?)
とか「く○寿司」とかも同じシステムなので、よく足を運びます。
リーズナブルですごくいいんですけど、
私の夢はカウンターで遠慮なく食べてみたいんですよね。
ほんとにわがままですみません...

• 0
この回答へのお礼

URL早速のぞいてみました。
京舞は行ったことあります!!結構美味しかったですよ!
でもわさび抜きのものはほとんどお漬物や京野菜のにぎりだったので、
やはり魚系は少なかったです。
もうひとつのほうはなんか老舗っぽくていいですねぇ。
今度いってみることにします!
ありがとうございます。

関西に住んでいて、けっこうお寿司屋さん(カウンターの)には行っていましたが、わさび抜きを注文する人、多かったですよ。

一度「わさび、抜いてください!」って言えば、その人の注文には、ちゃんとわさび抜きのお寿司を握っていました。

マナーの悪い人には不機嫌になるかもしれませんが、わさびを抜くのは悪いことでも間違っていることでもないので、堂々と言っていいと思います。(嫌な顔されたら、その店はNGで、次の店を探しましょう)

馴染みになると、言わなくてもわさび抜きで出してくれるようになりますよ。(そのほうが楽です)
    • 0
この回答へのお礼

くるくる寿司屋で何回かわさび抜きを注文したら、バッチリドッサリわさび入りが出てきたことがあります。(すっごい嫌がらせ?)とも思ったのですが、文句を言ったら交換してくれました。カウンターのお寿司屋さんはそんなことはしませんよね?板前さんってわさびをつけるのが当然のようになってると思うので、知らず知らずのうちに指にわさびが・・・っていうのがよくあるみたいです。
勇気を出してわさび抜き!ってゆってみようかなぁ。
ありがとうございます。

お気持ち、とってもよくわかります。

わたしも数年前までわさびがだめでした。
ちょっといいお寿司やさんで「さび抜きで」って頼んで、板前さんに「なんだよ、わかってないなー」と言われたこともありました。
でも、だめなもんはだめなんじゃー!(笑)ぱりっと割りきって頼んでましたよ。舌打ちされたこともあるけどね。

わさび抜きのお寿司やさんってのは存在しないと思います。がんばって「さび抜き」と頼みましょう。
「わさびが入ってこそお寿司」という意見もあれば、「わさびを付けないほうが味がわかる」という意見もあります。
好みは様々ですから、「わたしはさび抜き派」だと思って堂々と頼みましょう。
お寿司やさんもこだわってるでしょうが、食べる方だってこだわってるんです。気にすることないですよー。
    • 0
この回答へのお礼

板前さんってコワイ・・・
そんな人ばかりじゃないんでしょうけど。
やっぱりないんですかねぇわさび抜きのお寿司屋さんって。
それなら仕方ないんですけどね!
堂々と頼みます!