18時頃東京~横浜に行きたいのですが
東海道線と横須賀線ではどちらが空いていますでしょうか?
始発なのでそれほど気にしないで先に来るほうに乗るって感じで大丈夫でしょうか?

また21時30分から22時にかけて帰りに横浜~東京を利用したいのですが
同じくどちらが空いていますでしょうか?

A 回答 (6件)

通勤で毎日東京~横浜を利用しています。



18時台ですが、確実に座れるのは東京始発の東海道線です。1本待てば必ず席は確保できると思います。ただし、混雑率では横須賀線のほうがすいています。(東海道線は品川でぎゅうぎゅうになりますが、横須賀線はそこまでにはなりません。)

21時台ののぼりでは、横須賀線のほうがすいています。が、どちらもなんなく座れるほどの混雑度です。
    • good
    • 0

>1・2


両方とも横須賀線がすいています。
    • good
    • 0

下りについては、始発なので、東海道線でも問題ないですが、座れない場合は次の電車にした方がいいです。



上りは、横須賀線の方が空いています。尚22:15発の東海道線の東京行は、特急型車両なため、結構混むことが多いです。(これだけグリーン車はないです。)座れることもありますけど。
    • good
    • 0

横須賀線は総武線と直通ではないので始発ではないですよ。

しかも地下ホームで、両者は非常に離れているので、こっちがだめなら、あっちという風にもいきませんね。
始発で座りたい場合は、どちらの場合も始発電車を狙って、そのしばらく前から待っていないといけませんが、東海道線は、すべて始発ですから、まあ、発車案内板を見て、発車まで間があるところで待っていればいいでしょう。
横須賀線は、それに比べると既に乗客の乗った電車が来て、だいぶ降りますが、だいぶ乗るので、座るのが難しいと思います。この時間帯だと始発はないと思います。

帰りの横浜からの場合は、すいているということであれば、圧倒的に横須賀線です。ただし、これは所要時間が5分は余分にかかるのと、東京や新橋が地下ホームで不便なので、乗客が乗りたがらないからですね。
    • good
    • 0

東京駅は東海道線と横須賀線とではホームが大きく離れています。


東海道線は地上の7~10番線で、横須賀線は地下の1・2番線なので、
前もってどちらに乗るかを決めないといけません。
この時間帯ではラッシュアワー(平日であれば)なので、どっちもどっちの混み方です。
座りたければ次発を狙えば座れますが、横須賀線は総武線から乗り入れているのは、座れないと思って下さい。
帰りの横浜からは上り方面でこの時間帯であれば、それほどの込みではないでしょう。
横浜駅は隣同士のホームですから、電光掲示を見て、早い方にのればいいでしょう。
    • good
    • 0

>1



横須賀線は地下ホームですけど…? 東海道線でいいかと…
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

>2

その時間ならガラガラとまでは言いませんが、かなり空いてますよ。
これも東海道線で… 横須賀線だと(平日なら)通勤客もそれなりに居るので…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

ご教示を

Aベストアンサー

詳しくは#1の回答のようにHPを見ましょう ^ ^;

記憶の範囲では・・・
JRは、新幹線、山手線、京浜東北( 赤羽-蒲田 )、中央線( 区間は不明 )以外は運休と思えば良いと思います。

要は、日本は23区で運用しているから・・・その他は犠牲になれ! と言うのがアキカンな官邸の考えでは?

Q横須賀・東海道線下り20時頃の混雑(横浜-戸塚)

どなたか教えてください。

平日20時頃、東海道線または横須賀線で、横浜駅から戸塚駅まで行きたいのですが、混雑具合はどうでしょうか。

早朝ラッシュの様に、車両に乗り込めないくらいの寿司詰め状態でしょうか。

たかが10分前後ではありますが、小さい子供を連れて(荷物もあり)なので気になってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20時であればすし詰めということはないですが、東海道線のグリーン車の両隣(3両目と6両目)や階段付近はものすごく混みますので、乗るなら15両目あたりをおすすめします(一番後ろの車両)。全部の車両に乗り比べたわけではないですが、最後部付近の車両は横浜に到着した時点でほかの車両より空いていますし、ホームで並んでいるお客さんも少ないです。

横須賀線と湘南新宿ラインならすし詰めどころか、空いているという感じです。横須賀線もやはり後ろに行くほど空いている感じがします。

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q戸塚06:49発の横須賀線と錦糸町18:17発の横須賀線は座ることができますか?

こんにちは。

茅ヶ崎から錦糸町に通勤することを検討しております。

茅ヶ崎06:26発(東海道線)→戸塚06:49発(横須賀線)→錦糸町07:42

のルートがよいのではと思うのですが、戸塚~錦糸町の乗車時間が43分あります。
グリーン車を使えば座ることができますでしょうか?

また、逆ルートで、錦糸町18:17発(横須賀線)は座ることができますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

グリーン車は自由席ですので、着席の約束は出来ません。
座席の位置もまちまちでしょうし、状況如何では座れない場合も有ると思います(※座れなかった場合は、降車駅で申告すれば、グリーン券情報はキャンセルしグリーン券料金を返してもらえます。グリーン車は、座れるから払うのではなくグリーン車車内に居るだけで料金が発生します。その場合は普通車に移ってください。)。

そこの所は誤解しないで下さい。
座れる確率が高いという認識です。

確実に座るのでしたら、
それこそ貨物線経由の「湘南ライナー」の、東京行きを使うのが最善です。
貨物線経由の湘南ライナーの東京行き、横須賀線の東京駅地下ホーム着ですので、乗り換えは容易です。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知の

横浜から稲毛に向う横須賀・総武線で、平日の21時頃の混み具合をご存知のかたが居られれば伺いたいです。
総武線の混み具合はすごいと言われていたもので、不安があります。
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平日の21時に横浜から千葉方面に乗車するならガラガラです。満席になるのは品川か新橋で、混雑するのは東京からです。

湘南新宿ラインと間違えないように。

Q東海道線 藤沢ー川崎 混雑状況について

東海道線上り 藤沢駅 平日 朝8時39分発 最後尾乗車にて 川崎まで行きます。 混雑状況はどうでしょうか?
私は視覚障害者(視野が少し狭い)なので、人ごみでは杖を使用しています。なので、周囲へ迷惑がかかるのでないか、そして危険ではないかが気掛かりです。恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸に存じます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かつて藤沢から東海道線を利用していました。

>混雑状況はどうでしょうか?

朝8時39分発ですよね?そりゃもう激混みだと思います。
(今は違うかも知れませんが、昔は、この時刻発は11両編成だったような…だとするといよいよ混雑)

ただ、藤沢駅だとたぶん乗り口は右側で、
途中駅の大船、戸塚、横浜はたぶん左側のドアが開くはず、
そして川崎駅は再び右側(藤沢で乗ったドア)なので、
途中駅での困り度はまだしも良いほうかも?とは思います。

杖を使うとなると、駅員さんにその旨言っておいたほうがいいですよ。
そうすれば、少なくとも乗る時と降りる時は補助してもらえます。

Q藤沢駅での小田急線→東海道線、東海道線→小田急線の乗り換えで。

明日、小田急線の片瀬江ノ島駅から、JR東海道線
に藤沢駅で乗換えをする予定なのですが、今
持っているのが、

JR線の最寄り駅からJR藤沢駅が範囲に入っている
Suica定期券と、パスネットです。

藤沢駅の小田急線との連絡通路で、Suicaを
タッチし、その後パスネットを使用して入場し、
小田急線の目的の駅まで到達することは可能
なのでしょうか?

Aベストアンサー

藤沢駅は降りたことはありませんが、そこそこ大きな駅だったと思うので、
乗り換え専用改札機があると思います。
乗り換え専用改札機に、「Suica&パスネット可能」とあれば可能だと思います。

小田急片瀬江ノ島(パスネットで改札)

小田急藤沢(パスネット+Suicaで乗り換え)
JR藤沢

JR目的駅(Suicaで改札)
※もちろん、帰りも逆の順番で可能です。

ちなみに新宿駅では可能でした。
(私の場合はJR山手線のSuicaとパスネットで、小田急伊勢原→新宿でJRに乗り換え)

Q東海道線 グリーン車 のぼり 平日の状況

赤ちゃんを連れて、品川から東京駅まで
平日の9時台の東海道線グリーン車に乗ろうとおもっています。
座れなくてもいいのですが、もみくちゃになりませんか?
新幹線に乗らないといけないので、9時20くらいまでには品川から出ないといけません。教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯ですと、品川駅で降りる人が、たーーーくさんいます。
乗る人はわずかです。

座れることはマレでしょうが、ぎゅうぎゅうではありません。

安心して、「普通車」に乗ってください。

グリーン車なら、まず確実に座れますが、その区間で750円は、ちょっと高いと思います。

Q朝の横須賀線・東海道線のトイレ付き車両

四月より横浜から東京へ通勤することになりました。
横須賀線か東海道線を使おうと考えていますが、他の方の質問で横須賀線の方が若干空いているということが分かりましたので、多分横須賀線を使うと思います。
そこでなんですが、私自身昔から胃腸が弱く長い通勤に不安を感じています。トイレ車両が分かっていれば精神的にも安心ですし、その車両に乗って通勤したいと考えています。朝7:30位の横浜発の東海道線・横須賀線にはトイレ付き車両はあるのでしょうか?もしあるとすれば前から(後ろから)何両目でしょうか?
つまらない質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転台のついている車両にトイレがあります。
横須賀線は11両編成と、4両プラスした15両編成があります(ほとんど15両です)。

東京寄りから一番前の11号車と最後部の1号車、それに増結4両の1番目と4番目、のそれぞれ運転台の反対側の端にあります。

また、4・5号車はグリーン車ですが、そこにもあります。

ということで、15両の場合、普通車両では東京寄りから1両目、11両目、12両目15両目の4台、ということになります。

横浜で多くの乗り降りがあります。最後部がわかりやすくて安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報