現在事務所内で閉じたネットワーク(IPベース)に接続されているWindows98(SE)のPCがあり、
ファイル共有、ネットワークドライブの設定などをしています。固定のIPアドレスを設定して
います。これにもう1枚LANアダプタを追加して、ルータを介してインターネットに接続したいと
思っています。
追加したLANアダプタには、もともと持っているIPアドレスとは別のIPアドレスを
設定する予定です。

そこでお伺いしたいのですが…
1.上記PCから発信されるパケットは、常に両方のLANアダプタに送信されるのでしょうか
 →常に両方に送出されるのであれば、上記PCからのパケットは、不必要なパケットが
  捨てられ、2つのネットワークに無事接続できると思っているのですがいかが
  でしょうか。

2.2枚目のLANアダプタを増設することで、現行のネットワークドライブの設定や
ファイル共有に影響があり
ますか?
 →既存のネットワークの設定変更はできれば避けたい状況です。

実際に設定、運用されている方のお知恵を拝借できれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の記憶だと、そもそも95・98はNICの二枚ざしは、サポートされていないと思ったのですが、


2枚ざしは、NT系のOSでのみいけると思います。
    • good
    • 0

>接続したいと思っているルータも、特定のアドレス(192.168.xx.xx)でないと受けつけ


ないという状況

 何か変なルーターですね。172.16.xx.xxもRFCで規定された正規のプライベートアドレスなんですがね。
 その192.168.0.0からしか受け付けない、というは、もしかして工場出荷時のルーターの初期設定が、192.168.0.1等になっていて、設定用のパソコンを192.168.0.0のネットワークで接続してやらないと設定変更さえできないという意味ではないんですか?
 ルーターの型番を教えていただけるとアドバイスできるかもしれません。(未経験のルーターだったら御免なさいですが)

 あと2枚挿しされる際、そのパソコンをルーターとして稼動させるという意味なんですか? 他のパソコンもインターネットに出たいのでしょうか?

 WinXPだと簡易パケットフィルタが標準でついているので、外からの攻撃を若干なりとも防げます。(公開用サーバーがあるのであれば、きちんてしたファイアウォール製品で防備して下さい)
 簡易プロキシサーバーとしても使えるハズです。Win98SEにも標準でそうした機能がついていましたが、アドレスが192.168.0.1に固定されるという制限がありました。XPでは試していませんので、よく分かりません。
    • good
    • 0

>上記PCから発信されるパケットは、常に両方のLANアダプタに送信されるのでしょうか



 Routeコマンドを使って、ルーティング情報を設定すれば、パケットの飛ぶ向きは変えれますはずですが。。。(次のアドバイスに続く)


>2枚目のLANアダプタを増設することで、現行のネットワークドライブの設定やファイル共有に影響がありますか?

 基本的にWin98ではネットワーク2枚挿しにきちんと対応できていません。
 そもそも、2枚必要とお考えの理由がよく分からないのですが。1枚でも社内LAN使いながらインターネットに行く方法ありますけど。(私が発信している端末もそうです)
 2枚挿しをなさるなら NT か Win2000 か WinXP あたりを強くお奨めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>  そもそも、2枚必要とお考えの理由がよく分からないのですが。

本当は私も2枚にしたくないのですが。
既存の(閉じた)ネットワークでは、すでに172.16.xx.xxというアドレスが振られ、これを
変更するのは(現行ネットワークに接続されている他の機器との関係で)大変な作業になりそうです。
また新規に接続したいと思っているルータも、特定のアドレス(192.168.xx.xx)でないと受けつけ
ないという状況ですので、否応無しに2枚のLANアダプタが必要になってしまっています。

>  2枚挿しをなさるなら NT か Win2000 か WinXP あたりを強くお奨めします。
 その方向で考えてみたいと思います。

補足日時:2002/02/01 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報