プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これで同じところからかかってきたのが3回目になります。
一回目は去年の秋ごろ、おなじお店の名前を使ってかけてきました。そして『○○ちゃんいますか』って男の人がいい、両親はあたしの友達だと思い、変わると『オレオレ詐欺とかじゃないから安心してね。ちょこっとラブみたいなかんじで、どう?』っていってきてなんか意味わからんけどこわくてこわくて『きりますね?』って何回もいってそのまま最終的に話を聞かずきりました。
そして今日二回かかってきて、それは女の子の声で『○○ちゃんいますか?』っていわれて、丁度あたしがでたので友達だと思って『はぃー』っていったら次の一声が男の人でまた同じお店からの電話でした。
電話番号はナンバーディスプレイによってわかるのですが、番号がわかっていても着信拒否など無料でできるサービスはないんでしょうか?
一回目かかってきたのがずいぶん前のことなので、NTTの迷惑でんわおことわりサービスにはいって、工事をして月々700円か600円の料金を払うことは金銭的に今のところできそうにありません。
そんなに頻繁にかかってくるわけでもないのでそんなに気にすることもないのでしょうか。でもとても恐くなってしまいます。
名前を知られていることと、高校が知られているということ、すんでいるところがそう遠くないこと、住所がわかっていたらどうするんだろうとか、色々思ってしまいます。
みなさんの意見や助言をお待ちしております。

A 回答 (8件)

電話番号がわかっているのなら、絶対出ないことです。

過去にいたずら電話や、しつこいセールスの電話を、それで撃退しました。
我が家では、そういう電話番号を書いた紙を電話の傍に置いておきます。家族もそれを見て出ません。

経験上、断るつもりでも出たらまた次かかってきます。
この手で頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話の壁に電話番号、そしてその電話番号を登録してでないようにしてみました。
まだあれからかかってきてはいませんが、そのようにがんばり、もしうっかりでてしまったらきっちり断りたいと思いました。
本当にありがとうございます。

ささいなサービスにも多額な料金を取るNTTの一般固定電話を解約することですね。

PHSとかなら、着信拒否も転送サービスなども無料です。
いまだに親方日の丸の横柄なNTTはがめついから………、、
もう携帯の時代でしょ。
固定電話は必要ないでしょ。
私は勧誘電話やイタ電ばかりかかってくる固定電話はとっくの昔に解約していまいましたよ。
    • 0

まず両親から受話器をとる前に誰なのか名前を聞く。

言わないのなら切る。また知人の名前を勝手に使ってくる場合なら、まず切る。そして知人に電話してきたか自分で電話して聞く。

確実なのは非通知電話を全部キャンセルする設定にする。
    • 0
この回答へのお礼

名前はまずどんなときも習慣として聞いています。

また非通知は自動的に拒否しています。

次かかってきたら回答をくださったかたがたの意見を参考に対処したいと思っています。
ありがとうございます。

迷惑ですね~。

相手の電話番号が判っているのならその番号を持って警察に行って苦情なり被害届けを出して来られる事ですね。(迷惑行為を社会的な明るみに出す)
そして、今度掛かって来た時に毅然とした態度ではっきりと断る事です。
四の五の言うなら『警察にそちらの電話番号を届けてます』くらいの脅しをかけてみる事です。
曖昧な返事をしたり、困った様な返事をさせて楽しむ輩も居ますから毅然とする事です。
    • 0
この回答へのお礼

3回かかってきただけでも、充分意図的な迷惑電話ですよね?
とにかくみなさん強気で、とのことなのでそれで頑張ってみます。
電話に出ないっていう手もありますよね、、でてきちんと断り続けるべきでしょうか。

とにかく無視して、かかってきたら「ふざけないでください」など強い口調で言って即電話を切るようにしたらよいかと思います。

着信拒否とかできるのでしたらそれもよいと思います。

こういう場合の迷惑電話は、まず電話に出て、話してしまいますよね。それがいけないことだそうです。相手から見ればだませそうなしてだとか、話せば分かるような人だとか・・。つまりカモだと思われるそうです。とにかく知らない人からの電話は強く断ることが重要です。確かに言えないとかあると思いますが、一回言ってしまえばこういうことはなくなると思いますよ。
>名前を知られていることと、高校が知られているということ、すんでいるところがそう遠くないこと、住所がわかっていたらどうするんだろうとか、色々思ってしまいます。
まずそんなことはないと思います。迷惑電話はそういうのを弱みにとってやっていますのであまり心配しなくてもよいと思いますよ。あなたの自宅に来たりとか学校にきたりとか100%といっていいほどありませんので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今日の一回目はきりますといってきって、二回目はおかあさんにかわってもらってきってもらいましたが、つぎはどんと強めでいきます!

ひとつ。

「きりますね?」
ではなく、
「こちらはその意思はありませんので、切らせて頂きます」
と、怖くても、キッパリとした口調で言いましょう。

ふたつ。
こちらが勧誘を受ける意思がない場合、それを繰り返し勧誘してはいけない法律があるようです。
(参考サイト)
http://www.30ans.com/room/yuiyui/?itemid=2725

あと、他のサイトでは、電話口に体育用のホイッスルを用意し、その人からの電話と分かった時点で、「ピーッ!」と吹くそうです。(^^;
これはタマランですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ホイッスル、、おもしろそうですね笑 なんか重く考えないでそんくらい迷惑電話楽しんで撃退できたらいいですね。あと、勧誘かなんか、なんなんかもよくわからないんでそこらへん曖昧です↓今回はその人とわかったとたんにきろうとがんばったから話をきかなかったんで、、勧誘を確かめるべきですか?でもきるべきですよねきっと。みなさん本当にありがとうございます。

お父様はなんと言ってますか?

あっと思ったら、すぐに男性に変わってもらうといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。つぎ父がいるときだったらかわってもらいます。父は去年の時は心配してましたがそれ以来かかってきてなかったのでもう忘れていると思います。あたしもすっかりわすれてたほどです。今日のは、父がまだ帰宅していないので、また帰ってきたら報告しようと思っています。

ナンバーディスプレイに入っているなら、電話機の設定で着信を拒否できるような機能があるかもしれませんよ。

ご両親に相談し、一度、電話機の説明書を読んでみてはいかがですか。
うちにも同じ番号からいたずら電話がかかってくることがありました。電話機の説明書を見たら、設定すると、相手にはずっと呼び出し音がなるけれど、電話機はならないという設定が番号ごとにできるようになっていました。以来、悩まされることがなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、一度みてみます。