『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、
「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」
みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。
これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね)
こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが…

そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。
「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」
「男っぽく振舞っちゃってたなあ」
ということがありましたらお教え下さい。
「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。
勿論、
「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」
「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」
というのでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我がの場合です。


私自身は二人姉妹の長女なんですが、やはり妹はどうも「男の子系」で
育てられていた気がします。 それは何故か?上が女の子だから次はや
っぱり男の子が欲しい!という父親の夢があり、それが二番目も女の子
でう~俺は男が欲しかったのにという願望が次女には出てしまうのでは
ないかしら。 我が家ではこういう感じでした。
妹は父親とソフトボールに行かされたりゴルフに連れて行かれたりと父
親がまさに息子のようにて連れて歩いてましたね。 彼女も父親が大好
きでさほど嫌じゃなかったらしくホイホイとついて行ってましたが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
・・・うわ!まさしく我が家と同じ状況ですね!我が家も女の子しかいないので、息子が欲しかった父親に、次女が息子代わりになっている感じでした。
考えてみれば、マーチ氏やチャールズ・インガルスも似たような心境ではなかったでしょうか(特に後者は、男の仕事を全部一人でやらなきゃならないのは、とても大変なので仕事仲間が欲しいっていうのが痛切にあったと思います・・・)。
次女(中間子)が男っぽくなるのは、そういう状況もあるのかなあと思っています。

お礼日時:2002/02/02 13:52

え~と、我が家はちょっと違うようですね~。


確かに外見は妹の方が男っぽかった時期もありましたが、
#行きつけの喫茶店で「彼氏?」とか尋ねられたり(妹には今でも内緒♪)
役割分担だと姉の私のほうが昔から「男の役割」になっているような気がします。
どちらかというと父親と私、母親と妹というタッグかなあ。

親は「そんなつもりは毛頭なかった」という感じですが、
物心ついたときから「婿取り・家継ぎ」というプレッシャーがあったので…
#そんなたいそうな家じゃないんですけどね(笑)
例えば肉親の臨終に立ち会ったときも、
妹はそのまま他の親戚とその場で泣き崩れていましたが、
私は父親に言われて各方面への連絡役や手配などさせられました。
なぜ私だけなんだ~?泣く時間くらいくれ~!
そ~いや一般的に面倒だといわれる交渉ごとは、父の次は私にお鉢がくるかも(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rosso_cat様のご家庭ですと、長女=長男、の典型例ということになるのでしょうか。跡取としての自覚を求められる長女というのは、これまた別の意味で多いような気がします。
どちらにしろ、父親とつるむ子供が男の子役にされやすい?

お礼日時:2002/02/02 14:30

私の母は4人姉妹の次女です。

しかも跡継ぎです。(このあたりで徐々に分かってきたと思うんですが)、もう、大昔から姉妹の中で一番頼りにされていたみたいです。
 というわけで、私は母の実家に住んでいます。他の母の姉妹ともかなり仲がよく、よく知っているのですが、どうも若草物語と4人とも似ているような気がします。
 
 長女は結局専業主婦で、旦那様の数多くの転勤にも子供と一緒についていく、それは優しい人です。
 次女の私の母はエネルギッシュで行動的でちょっと男勝りなところがあって、結婚後も仕事を続け、管理職にまでなりました。何があっても動じない強さがあります。
 三女は病弱で、勉強ばかりしていたそうです。小さい頃、家の仕事も病弱だからという理由であまりはげしい仕事はしませんでした。今でも病弱です。
 四女は奇抜なことをしては周りをひやひやさせてばかりいたそうです。ある意味一番自由に生きられた人です。

姉妹も4人もいると、役割ができてしまうんでしょう。これで弟や兄がいたら、また関係も変わるんでしょうね。女の子だけだと、自分がしっかりしなきゃと思い、姉も妹もいる立場だとさらにまとめ役になってしまうのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見事に『若草物語』的なお母様方ですね!
やはり、役割分担なのでしょうか。
個人的に、どうしてそこで次女が男の子の役を割り振られてしまうのか、それが不思議でずっと解明したいと思っていたのですが・・・長男役なら長女がやるべきなのでは?と(下の回答に、やってらっしゃる長女の方、おられましたね)。
一番上は、ありのままをとりあえず受け止めてもらえるけれど、2番目は親の願望などのほうが強く出てしまうのかな?

お礼日時:2002/02/02 14:27

友人が女3人きょうだいの2番目ですが、(一番声がでかくて、嫌味も巧いのが私よ)、と自慢げに言います。



生き上手のひとが多く、うらやましいなあとよく思って前から個人的に統計(??)を取っていたので、回答もうなずきながら読んでしまいます。

また、中間子には長子より「ひがみ」が強いというか、もしくはそうではなくても、「比較」に対抗するために自分ではなく周りに攻撃的に抗議する、強く主張する、もしくは特定の人を嫌いだとハッキリ示すとか、嫌味、意地悪を実行に移す、そんなタイプも多い気がします。

実際、私は女男一人ずつしかいないうちの長子で、
職場とかでごく一部の人に時折(常にではない。。。気分なのでしょう)無視されたり八つ当たりされたりしますが、実行者(いじめっ子)は今までなんと全員が中間子のひとなのです。
自己主張が下手な私にも、イライラされる要因はあるのだと思いますが、それをそのままイライラして見せるタイプが中間子なんだと思います。
良くも悪くも、マイペース、自分のほうから相手を嫌いになることが出来るという気の強さ、常に「姉」的な存在の中にひがみや何かを見出してしまう癖、その克服(復讐?)法を持っていること、などが、そのタイプのひとに共通して見える事項です。

なので、私は自分の友達としては、「同性のきょうだいと比較されながらも強く生き抜いてきたタイプ」が多少苦手なのですが、(もちろんやさしいひともいますが)
それでも私が将来子供を産むとしたら、同性で年齢を近く、産んであげて、自然に強く、生き上手に育ってくれたら良いなとか、思ったりも、します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
声が大きい、嫌味が上手いというのは・・・わかる気がします。騒がしい言動で自分をアピールする、小さい頃の手段をそのままひきずっている感じ・・・いじめっ子が中間子であるかどうかまでは、わかりませんが。
自分から相手を嫌いになれるというのが「気の強さ」のバロメータというお考えには、異を唱えたいところですね・・・
>それをそのままイライラして見せるタイプが中間子
はは。中間子って、言葉や態度ではっきり表さないと酌んでもらえないこと多いですからねー。
>自然に強く、生き上手に育ってくれたら
いや、やはり「自然に」は無理でしょう・・・育てたように育っちゃうと思いますよ。

お礼日時:2002/02/02 14:21

こんばんは!2人姉妹の長女です。



それは確かにあるかも知れません。
母がPTA時代に周囲を見ていて感じたそうなんですが
「男女関係なく、兄弟姉妹の1番目はぽやーっとした子が多く、2番目は活発な子が多い」みたいです。
2番目は1番目の良い所を上手く盗み、悪い所を学習して育つからだと思うんですが…。
家も正にそのパターンで、妹の方が気が強くて男勝り、要領が良いです。
でも活発が高じて!?家のことをあまりしないので、ローラやジョーみたいな事は
言われていないようですが(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、傾向としてまとめられるのでしょうか。例があるので人生の先を読めるというのはやはり大きいのかもしれません。

お礼日時:2002/02/02 14:06

二人姉妹の二番目です。


父に大変かわいがられました。
#2の方がおっしゃれれていることも理由にあると考えられます。
私は男勝りですね。(今でも・・)
小さい頃は父の後ろについて、いつも遊んでました。
釣り道具をそこらの竹を切って、つくって、釣りにいったり・・・。
だから、小学校の低学年までは、自分はホントはオトコなのではないか??
と思ったこともありました。
姉の背中をみて育ったので、反面教師というか、姉のお陰で、
いろいろと知恵をつけるようになったような気がします。
私は家族の中でも要領がいいです。
でも、それなりに努力して結果を出しているのに、
努力はいつも無視されて、結果のみをいろいろうるさく言われ、
悔しい思いをしたことがおおかったお陰で、
自立心が強くなったような気がします。

姉の受験の時なんて、皆して腫れ物にさわるような生活を強いられたのに、
私の時なんて、姉の時に比べたら、どーでもいいって感じだったから、
高校も自分で選んだ経緯があります。

それとあわせて、上手く甘える術も身につけたような気がします。
学校や友達、職場の人にも、「長女ではないね」と何故かいつも見破られます。
けれど、「お兄ちゃんいるの?」とも言われるんですよね。

うーん、次女はやっぱり強くなる傾向があるんではないでしょうか?
私の母も三人姉妹の真中でしたが、自立心が強い人なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2番目は上で人生を前もってある程度シュミレートできるので、要領よくこなせることも多いですよね!・・・でも上がコケると、シュミレーションが上手く出来なくなって、慣れぬ「初めて」に戸惑い続けてコケてしまったり・・・。
>でも、それなりに努力して結果を出しているのに、
>努力はいつも無視されて、結果のみをいろいろうるさく言われ、
>悔しい思いをしたことがおおかった
ご心中お察しします・・・ううう、いずこも同じか!?
>学校や友達、職場の人にも、「長女ではないね」と何故かいつも見破られます。
結構判りますよね、そういうの!血液型や星座別で性格を分類するより、長女・長男タイプ、中間子タイプ、末っ子タイプ、一人っ子タイプと分けるほうがよっぽど当たるそうですし。
私も、「・・・キミ、真ん中だね。」と当てる人にはよく当てられます。

お礼日時:2002/02/02 14:03

 三人姉妹の長女です。


 質問読んで「う~ん」と考え込んでしまいました。

 確かに2番目が1番強いかな・・って気はしますね。長女の私は「ほよよん」だし、三女は「ちゃっかりしてる甘えんぼ」かな?
 でも「男役」といわれると違うような気もする・・・
 姉妹をまとめてるのは長女の私。姉妹だけになると(親がいないと)ぶつぶつ文句言いながらも、ご飯を作ってくれる(みんなの世話をしてくれる)のが次女。・・・って感じだったような気がします。だから長女の私の方が男的なのかも。

 NO.1の方も言ってますが、ウチも子育ては次女が1番手間かけなかったって言ってましたね。だから自然に真ん中の子は強くなるのかもしれませんね。

 こんなんで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男役、というか・・・「息子役」?
子育ては真ん中が手を抜かれる、というのはほんと、何処のうちでもそうみたいですね。

お礼日時:2002/02/02 13:55

私は男ばかり4人兄弟の3番目で、どれにも当てはまらないのですが(笑)


幼稚園~高校まで女子高だったのですごく分かります、それ。周りの子はよく言っていました。"真ん中は放っておかれるから強くなるよね"って。おそらく、上述の物語の中でも"2番目"ではなくて"真ん中の一番年上"なんです。
二人姉妹の次女に"しっかりしなさい"とはならないですよね。それこそそういう場合は長女でしょう。
大きくなって"何で私にばっかり『やりなさい』っていってたの?"って母親に聞いたことがあります。
"一番上と末っ子は親がなんでもやってあげちゃってたからのんびりしちゃうけど、二番目の子はそれ程甘やかさないからしっかりしてるのよね。あんたは三番目だったからほったらかしでユルユルに育てちゃった。あははは。ごめん"
そんな事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、「男ばかり4人兄弟の3番目」で、「幼稚園~高校まで女子校」って・・・^-^;?男の方が女子校には行けないと・・・あ、ponpon様以外は男、ということですか。
一番上と一番下以外はどうしても手抜きで育てられてしまいますよねー、はは。

お礼日時:2002/02/02 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異世界から帰ってくる方法

異世界にいきたいんですけど、
異世界に行く方法はたくさんあっても
帰ってくる方法は聞いたことがなんですが、
異世界から帰ってくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

行く方法が巷に溢れていて、帰る方法が知られていない。
論理的に言えば、行ったきりで帰ってきた人がいない、と言う事でしょう。
帰る方法が無い。もしくは、帰る気に成らない。と推論します。

Q先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな

先程、道路工事をしてる所を通り掛かったのですが、私の方の工事用の小さな信号機が赤でした。

もちろん止まって待ってましたが、待ち時間2分28秒です。もちろんカウントダウンはされてます。

しかし、反対側からは一台もクルマが来ません。ちなみに工事してる区間は50メートルくらいで直線道路ですので、先が良く見えます。

今日のような状況も含めて、この工事用の信号機を無視した場合は、なにか罰則等はあるのでしょうか?

違反切符が切られるとかなにか・・・

お願い致します。

Aベストアンサー

ないです。正式な信号じゃないので。
たとえば工事の誘導員も同じです。ですから、誘導員の誘導に従って事故をしても法律上は自分の責任となります。ですから、無視しても罰則はないですが、それが原因で起こった事故に関してはご自分が責任を持たなくてはいけません。
ただ、警察官の誘導は信号と同じ意味を持つので信号無視となりますが。
切符を切られることないですが、それで起こった事故などは全部自分の責任です。それだけが問われます。
そういう意味では大型ショッピングセンターなどの、出口や入り口での右折禁止なども法的な拘束力はないです。無視しても違反ではないですが、それ事故れば自分の責任だし、責任の割合でも不利になることは確かでしょうけど。

Q半血兄弟姉妹の相続について

相続に関していろいろネット検索して勉強しています。
「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」とありましたが、
"半血兄弟姉妹"とは、どのようなケースを指すのでしょうか?

Q1 母が死亡し父が再婚した場合は、母が異なる場合も半血兄弟姉妹といえるのか?
   この場合、兄弟姉妹は同じ嫡出子なので同等ではないのか?
●先妻の子と後妻の子が相続する場合
http://blog.mag2.com/m/log/0000131627/90521572?page=3
↑↓どっちも正しい?
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif

Q2 兄弟姉妹で認知子がいる場合を半血兄弟姉妹というのか?
   この場合は全血兄弟姉妹の2分の1となるのか?

Aベストアンサー

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話です。

ちなみに、
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif
の図は、所々間違っている個所があります。

まず、配偶者の横に書かれるべきは、「相続人」ではなく「被相続人」だと思われます。

また、Aの計算の途中が間違っていて、
「1/4×1/5」ではなく、「1/4×2/5」です。


A2

■子が推定相続人になる場合
 婚外子でも父が認知した子には相続権が発生しますが、認知後に実の親同士が結婚した場合(民法789条1項)や、実の親が結婚後に父が認知した場合(同条2項)を除き、その法定相続分は、嫡出子(法律上の夫婦の間の子)の2分の1です(民法900条4号但書前段)。

■兄弟姉妹が推定相続人になる場合
 この場合には、必ず子はいないことになります。
 そして、被相続人から見て兄弟姉妹のうちに片親が異なる兄弟姉妹がいる場合、その片親の異なる兄弟姉妹は、被相続人と同一の両親から生まれた兄弟姉妹(全血)に比べて法定相続分は2分の1になります(民法900条4号但書前段)。


 ただし、ここでのお話はあくまでも「法定相続分」のお話です。実際には、「遺産分割協議」での結果や、被相続人の「遺言書」の存在などによって、それぞれの法定相続分とは異なった割合で相続される場合もあります。

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話で...続きを読む

Q“様”と“殿”の違いは?

手紙や文書につける敬称で、「殿」というのは目下扱いになるから使ってはいけない、とどこかで聞いたような気がして、今までそう思っていたのですが、先日同僚が全く逆のこと(ビジネスマナーでは「殿」が最上級の敬称だ)を言い出し、どっちが正しいのか分からなくなりました。
正確なところを教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーという観点で言えば
一般の方には「様」、所属や役職をつける場合は「殿」だと思います。

例えば一般消費者のお客様宛の文書は○○様、お取引のある方へは「○○株式会社○○課 (役職があれば役職)○○ 殿」という形です。

理由についてはよくわからないのですが、ワープロ検定用の文書でも10年以上前からこのような形でしたし、派遣先含め数十社でも同じ形式をとっていましたよ。

参考URL:http://www.chiba-eiwa.yachiyo.chiba.jp/shokuin/hirata/b/b6/b6.html

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q一年の“慶”は元旦にあり? それとも 一年の“計”は元旦にあり?

よく「一年の“慶”は元旦にあり」といいますが、一方で「一年の“計”は元旦にあり」と書かれているのもよく見ます。はたして、どちらが正しいのでしょうか?また、どういう意味で使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

「計」です。

その年の計画は元旦に立てるべきである。まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ。

という意味です。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C7%AF%A4%CE%B7%D7%A4%CF%B8%B5%C3%B6%A4%CB%A4%A2%A4%EA&kind=jn&kwassist=0&mode=0

Q姉妹店を英語にすると?

姉妹店を英語にすると、our sister storesになるのでしょうか?
branchになると、支店になってしまうので、提携を組んでいる姉妹店のような表現をしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Sister store、sister companyで完璧です。
sister stores/companies は通常、a parent commpanyが統括しています。

Q世界で二番目に低い山

タイトル通りです。
世界で二番目に低い山とはなんなのでしょう?
是非知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Rilyoushiさん世界一低い山は大阪にある「天保山」という標高4.53mのギネス公認の世界最低峰です。2位は仙台の日和山の6.05mがあります。いずれも人工山ですので世界2位の山は公表されてません。

Q仙台-東京間、新幹線で温泉

60代の母が姉妹3人で温泉計画を立てています。
仙台-東京間で、新幹線駅から近い
おすすめ温泉を教えて下さい。
出来れば、駅から温泉までの直通バスがあると
良いのですが。

Aベストアンサー

予算や場所、その他のお好みがあるでしょうから、下記の旅館一覧表からお好きなお宿を選んで下さい。
塩原温泉郷(那須塩原駅からJRバスで約60分)
http://www.siobara.or.jp/cgi-bin/siobara/viewryokan.cgi
飯坂温泉郷(福島駅から福島交通バスで20分)
http://www.iizaka.com/contents/otomari/zenkamei.html

Q教えてgooの一番目の質問はいつ投稿された?

教えてgooの一番最初の質問に興味があります。

しかし、実際に質問数が数十万いってるから事実上
無理に感じます。

一番目の質問と投稿された日時わかる方教えてください。
プライバシーといわれたらそれまでですが、

みなさん気になりませんか?

Aベストアンサー

ブラウザのアドレスバーを見てください。
おそらく、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618059
と表示されていると思います。

このアドレスは、あなたがした質問を見るためのアドレスですが、最後の「618059」がこの質問の番号を表わしています。つまり、この数字を「1」に変えてやれば、最初の質問が見れるというわけです。

↓参考URLに、実際に「618059」を「1」に変えたアドレスを載せておきます。実際に見てみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1


人気Q&Aランキング