『若草物語』のジョーしかり、『大草原の小さな家』のローラしかり、“女ばかりのきょうだいの、2番目(次女)”って、なんだか親(特に父親?)から、
「お父さんが居ない間、おまえが代わりに母さんや姉妹を守るんだよ。」
みたいなことを言われていませんか?ジョーは、そのものずばりで「男の代わりを」って言われてましたね。普通長女に言うだろうそういうことは。一番年かさの子供の役目だろ?とか思っちゃうんですが。
これは私の経験則でもあるのですが、女ばかりのきょうだいの次女は、なぜだか姉妹あるいは家族の中で男の子の役割、息子の役割を割り当てられていることが多くありませんか?(上述2作品の作者が女性で、そしてどちらの作品も彼女らの自伝的要素の強い作という辺りも興味深いですね)
こればかりは統計を取ってみないとなんとも言えないのですが…

そこで質問です。「私は女ばかりのきょうだいの次女です」という方。
「ああ、たしかにそういう傾向がある(あった)わ。」
「男っぽく振舞っちゃってたなあ」
ということがありましたらお教え下さい。
「私自身は2番目ではないけれど、うちも女ばかりで、そして2番目には確かにそういう傾向があった」というのでも可です。
勿論、
「えー?うちは女ばっかだけど、ないよそんなの別に。」
「私は女ばかりの2番目だけど、姉妹中一番女のコ女のコしてたほうだよ!」
というのでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我がの場合です。


私自身は二人姉妹の長女なんですが、やはり妹はどうも「男の子系」で
育てられていた気がします。 それは何故か?上が女の子だから次はや
っぱり男の子が欲しい!という父親の夢があり、それが二番目も女の子
でう~俺は男が欲しかったのにという願望が次女には出てしまうのでは
ないかしら。 我が家ではこういう感じでした。
妹は父親とソフトボールに行かされたりゴルフに連れて行かれたりと父
親がまさに息子のようにて連れて歩いてましたね。 彼女も父親が大好
きでさほど嫌じゃなかったらしくホイホイとついて行ってましたが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
・・・うわ!まさしく我が家と同じ状況ですね!我が家も女の子しかいないので、息子が欲しかった父親に、次女が息子代わりになっている感じでした。
考えてみれば、マーチ氏やチャールズ・インガルスも似たような心境ではなかったでしょうか(特に後者は、男の仕事を全部一人でやらなきゃならないのは、とても大変なので仕事仲間が欲しいっていうのが痛切にあったと思います・・・)。
次女(中間子)が男っぽくなるのは、そういう状況もあるのかなあと思っています。

お礼日時:2002/02/02 13:52

え~と、我が家はちょっと違うようですね~。


確かに外見は妹の方が男っぽかった時期もありましたが、
#行きつけの喫茶店で「彼氏?」とか尋ねられたり(妹には今でも内緒♪)
役割分担だと姉の私のほうが昔から「男の役割」になっているような気がします。
どちらかというと父親と私、母親と妹というタッグかなあ。

親は「そんなつもりは毛頭なかった」という感じですが、
物心ついたときから「婿取り・家継ぎ」というプレッシャーがあったので…
#そんなたいそうな家じゃないんですけどね(笑)
例えば肉親の臨終に立ち会ったときも、
妹はそのまま他の親戚とその場で泣き崩れていましたが、
私は父親に言われて各方面への連絡役や手配などさせられました。
なぜ私だけなんだ~?泣く時間くらいくれ~!
そ~いや一般的に面倒だといわれる交渉ごとは、父の次は私にお鉢がくるかも(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rosso_cat様のご家庭ですと、長女=長男、の典型例ということになるのでしょうか。跡取としての自覚を求められる長女というのは、これまた別の意味で多いような気がします。
どちらにしろ、父親とつるむ子供が男の子役にされやすい?

お礼日時:2002/02/02 14:30

私の母は4人姉妹の次女です。

しかも跡継ぎです。(このあたりで徐々に分かってきたと思うんですが)、もう、大昔から姉妹の中で一番頼りにされていたみたいです。
 というわけで、私は母の実家に住んでいます。他の母の姉妹ともかなり仲がよく、よく知っているのですが、どうも若草物語と4人とも似ているような気がします。
 
 長女は結局専業主婦で、旦那様の数多くの転勤にも子供と一緒についていく、それは優しい人です。
 次女の私の母はエネルギッシュで行動的でちょっと男勝りなところがあって、結婚後も仕事を続け、管理職にまでなりました。何があっても動じない強さがあります。
 三女は病弱で、勉強ばかりしていたそうです。小さい頃、家の仕事も病弱だからという理由であまりはげしい仕事はしませんでした。今でも病弱です。
 四女は奇抜なことをしては周りをひやひやさせてばかりいたそうです。ある意味一番自由に生きられた人です。

姉妹も4人もいると、役割ができてしまうんでしょう。これで弟や兄がいたら、また関係も変わるんでしょうね。女の子だけだと、自分がしっかりしなきゃと思い、姉も妹もいる立場だとさらにまとめ役になってしまうのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見事に『若草物語』的なお母様方ですね!
やはり、役割分担なのでしょうか。
個人的に、どうしてそこで次女が男の子の役を割り振られてしまうのか、それが不思議でずっと解明したいと思っていたのですが・・・長男役なら長女がやるべきなのでは?と(下の回答に、やってらっしゃる長女の方、おられましたね)。
一番上は、ありのままをとりあえず受け止めてもらえるけれど、2番目は親の願望などのほうが強く出てしまうのかな?

お礼日時:2002/02/02 14:27

友人が女3人きょうだいの2番目ですが、(一番声がでかくて、嫌味も巧いのが私よ)、と自慢げに言います。



生き上手のひとが多く、うらやましいなあとよく思って前から個人的に統計(??)を取っていたので、回答もうなずきながら読んでしまいます。

また、中間子には長子より「ひがみ」が強いというか、もしくはそうではなくても、「比較」に対抗するために自分ではなく周りに攻撃的に抗議する、強く主張する、もしくは特定の人を嫌いだとハッキリ示すとか、嫌味、意地悪を実行に移す、そんなタイプも多い気がします。

実際、私は女男一人ずつしかいないうちの長子で、
職場とかでごく一部の人に時折(常にではない。。。気分なのでしょう)無視されたり八つ当たりされたりしますが、実行者(いじめっ子)は今までなんと全員が中間子のひとなのです。
自己主張が下手な私にも、イライラされる要因はあるのだと思いますが、それをそのままイライラして見せるタイプが中間子なんだと思います。
良くも悪くも、マイペース、自分のほうから相手を嫌いになることが出来るという気の強さ、常に「姉」的な存在の中にひがみや何かを見出してしまう癖、その克服(復讐?)法を持っていること、などが、そのタイプのひとに共通して見える事項です。

なので、私は自分の友達としては、「同性のきょうだいと比較されながらも強く生き抜いてきたタイプ」が多少苦手なのですが、(もちろんやさしいひともいますが)
それでも私が将来子供を産むとしたら、同性で年齢を近く、産んであげて、自然に強く、生き上手に育ってくれたら良いなとか、思ったりも、します。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
声が大きい、嫌味が上手いというのは・・・わかる気がします。騒がしい言動で自分をアピールする、小さい頃の手段をそのままひきずっている感じ・・・いじめっ子が中間子であるかどうかまでは、わかりませんが。
自分から相手を嫌いになれるというのが「気の強さ」のバロメータというお考えには、異を唱えたいところですね・・・
>それをそのままイライラして見せるタイプが中間子
はは。中間子って、言葉や態度ではっきり表さないと酌んでもらえないこと多いですからねー。
>自然に強く、生き上手に育ってくれたら
いや、やはり「自然に」は無理でしょう・・・育てたように育っちゃうと思いますよ。

お礼日時:2002/02/02 14:21

こんばんは!2人姉妹の長女です。



それは確かにあるかも知れません。
母がPTA時代に周囲を見ていて感じたそうなんですが
「男女関係なく、兄弟姉妹の1番目はぽやーっとした子が多く、2番目は活発な子が多い」みたいです。
2番目は1番目の良い所を上手く盗み、悪い所を学習して育つからだと思うんですが…。
家も正にそのパターンで、妹の方が気が強くて男勝り、要領が良いです。
でも活発が高じて!?家のことをあまりしないので、ローラやジョーみたいな事は
言われていないようですが(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、傾向としてまとめられるのでしょうか。例があるので人生の先を読めるというのはやはり大きいのかもしれません。

お礼日時:2002/02/02 14:06

二人姉妹の二番目です。


父に大変かわいがられました。
#2の方がおっしゃれれていることも理由にあると考えられます。
私は男勝りですね。(今でも・・)
小さい頃は父の後ろについて、いつも遊んでました。
釣り道具をそこらの竹を切って、つくって、釣りにいったり・・・。
だから、小学校の低学年までは、自分はホントはオトコなのではないか??
と思ったこともありました。
姉の背中をみて育ったので、反面教師というか、姉のお陰で、
いろいろと知恵をつけるようになったような気がします。
私は家族の中でも要領がいいです。
でも、それなりに努力して結果を出しているのに、
努力はいつも無視されて、結果のみをいろいろうるさく言われ、
悔しい思いをしたことがおおかったお陰で、
自立心が強くなったような気がします。

姉の受験の時なんて、皆して腫れ物にさわるような生活を強いられたのに、
私の時なんて、姉の時に比べたら、どーでもいいって感じだったから、
高校も自分で選んだ経緯があります。

それとあわせて、上手く甘える術も身につけたような気がします。
学校や友達、職場の人にも、「長女ではないね」と何故かいつも見破られます。
けれど、「お兄ちゃんいるの?」とも言われるんですよね。

うーん、次女はやっぱり強くなる傾向があるんではないでしょうか?
私の母も三人姉妹の真中でしたが、自立心が強い人なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2番目は上で人生を前もってある程度シュミレートできるので、要領よくこなせることも多いですよね!・・・でも上がコケると、シュミレーションが上手く出来なくなって、慣れぬ「初めて」に戸惑い続けてコケてしまったり・・・。
>でも、それなりに努力して結果を出しているのに、
>努力はいつも無視されて、結果のみをいろいろうるさく言われ、
>悔しい思いをしたことがおおかった
ご心中お察しします・・・ううう、いずこも同じか!?
>学校や友達、職場の人にも、「長女ではないね」と何故かいつも見破られます。
結構判りますよね、そういうの!血液型や星座別で性格を分類するより、長女・長男タイプ、中間子タイプ、末っ子タイプ、一人っ子タイプと分けるほうがよっぽど当たるそうですし。
私も、「・・・キミ、真ん中だね。」と当てる人にはよく当てられます。

お礼日時:2002/02/02 14:03

 三人姉妹の長女です。


 質問読んで「う~ん」と考え込んでしまいました。

 確かに2番目が1番強いかな・・って気はしますね。長女の私は「ほよよん」だし、三女は「ちゃっかりしてる甘えんぼ」かな?
 でも「男役」といわれると違うような気もする・・・
 姉妹をまとめてるのは長女の私。姉妹だけになると(親がいないと)ぶつぶつ文句言いながらも、ご飯を作ってくれる(みんなの世話をしてくれる)のが次女。・・・って感じだったような気がします。だから長女の私の方が男的なのかも。

 NO.1の方も言ってますが、ウチも子育ては次女が1番手間かけなかったって言ってましたね。だから自然に真ん中の子は強くなるのかもしれませんね。

 こんなんで参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男役、というか・・・「息子役」?
子育ては真ん中が手を抜かれる、というのはほんと、何処のうちでもそうみたいですね。

お礼日時:2002/02/02 13:55

私は男ばかり4人兄弟の3番目で、どれにも当てはまらないのですが(笑)


幼稚園~高校まで女子高だったのですごく分かります、それ。周りの子はよく言っていました。"真ん中は放っておかれるから強くなるよね"って。おそらく、上述の物語の中でも"2番目"ではなくて"真ん中の一番年上"なんです。
二人姉妹の次女に"しっかりしなさい"とはならないですよね。それこそそういう場合は長女でしょう。
大きくなって"何で私にばっかり『やりなさい』っていってたの?"って母親に聞いたことがあります。
"一番上と末っ子は親がなんでもやってあげちゃってたからのんびりしちゃうけど、二番目の子はそれ程甘やかさないからしっかりしてるのよね。あんたは三番目だったからほったらかしでユルユルに育てちゃった。あははは。ごめん"
そんな事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、「男ばかり4人兄弟の3番目」で、「幼稚園~高校まで女子校」って・・・^-^;?男の方が女子校には行けないと・・・あ、ponpon様以外は男、ということですか。
一番上と一番下以外はどうしても手抜きで育てられてしまいますよねー、はは。

お礼日時:2002/02/02 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異世界から帰ってくる方法

異世界にいきたいんですけど、
異世界に行く方法はたくさんあっても
帰ってくる方法は聞いたことがなんですが、
異世界から帰ってくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

行く方法が巷に溢れていて、帰る方法が知られていない。
論理的に言えば、行ったきりで帰ってきた人がいない、と言う事でしょう。
帰る方法が無い。もしくは、帰る気に成らない。と推論します。

Q男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり

男性は平日ランチは女性ばかり、お昼のカフェでお茶してるのも女の人ばかり、
もちろん休日は女性客で街の飲食店はいつもいっぱいです。
男性はデートか家族同伴が目立ってて男性同士の客はみあたりません。

ずばり、女性同伴、家族同伴でなく男性同士または男性お一人で飲食店に行くのは女性(友人、妻、同僚など)に比べて
少ないのですか?

そんな状況に不満はないの?

そして何故最近、この十年?飲食店の客が女性にばっかりになって男性が激減してるの?女性に比べて外食が少ないのは何故ですか?

Aベストアンサー

地域、店の種類によるんじゃないの
私はよく一人でいきますが特に女性ばかりとは思いませんね
ただ男性と一緒に食べたいとは思いませんが
特に不満もないです
女性だらけだとどんな不満が出るのかがわかりません

Qエレベーター異世界

先ほどエレベーターで異世界に行けることを見たのですが、異世界に行ったら帰ってこられるでしょうか?帰ってこられるなら実行しても良いですけど。帰る方法を教えてください。

Aベストアンサー

「行けることを見た」
既に貴方は異世界に行っている。でなければ、見ることは出来ないはず。
戻る事はできるはず。貴方は既に異世界に行って戻ってきている。
ということは、同じエレベーターで戻れるのでしょう。

戻れないとしたら、貴方が異世界人で、この世界を元の世界と思い込んでいるだけかもしれない・・・。




SF的な回答でいいんでしょうか?

Q女姉妹は仲がいい?

小林麻央ちゃんのブログを見ていると、とてもお姉ちゃん(小林麻耶)と仲がいいんだなあということが分かります。女姉妹って大人になっても一緒に買い物にいったり、旅行に行ったり、携帯でしゃべったりするほど仲がいいんですか?それとも小林姉妹は例外なんでしょうか?

Aベストアンサー

結構例外みたいですけどね。 /苦笑
3歳ぐらい年が離れてても「近づくなブス!」「豚!」ってののしりあってます、私の友達は。 /苦笑

Q異世界作品

学校の授業で異世界作品について作品論を書くという課題が出されているのですが、いい異世界作品ってありますか?

小説とかはあまり読まなくて、漫画やアニメも可というので、漫画などがいいんですが・・・
比較的短くて、面白いものありますでしょうか?

後、うちにあるもので異世界作品はありますか?
カードキャプターさくら セーラームーン
まもって守護月天    永遠かもしれない
怪盗セイントテール   プライベートアクトレス
闇の末裔        猫の恩返し(バロン)
耳をすませば
   

Aベストアンサー

少し風変わりな作品を幾つか挙げておきます。

麻宮 騎亜/怪傑蒸気探偵団
一言で言ってしまえば少年探偵モノです
蒸気機関が異常な発達を遂げた不思議な世界で巻き起こる様々な事件を名探偵の鳴滝クンが解決していく物語です

CLAMP/魔法騎士レイアース
いきなり異世界に召喚された3人の少女達の物語です
(ネタバレになるので言いませんがラストはもおう唖然です)

作・藤浪 智之 画・佐々木 亮/マンションズ&ドラゴンズ
神官の大学を目指す浪人生のユーシスの下に勇者志願の少女ナッツがやって来た所から始まるお話です
(ファンタジー世界での生活観を知る参考書みたいなモノです)

榊 一郎/スクラップド・プリンセス
予言により世界を滅ぼすとされる廃棄王女とその兄姉との逃亡劇です。
(アニメを見ただけなのですが面白かったです、これ以上はネタバレしそうなので)

神坂 一/クロスカディアシリーズ
いきなり現れた少女が元で巻き起こる壮大な冒険譚です。

岡崎 武士/精霊使い(エレメンタラー)
最強のエレメンタラーとして目覚めた少年が辿る壮大な物語、になる筈でした
(作者が病気の為に断筆してしまいました)

森下 薫/オブジェクト13
星の周りが硬い殻で覆われた不可思議な世界の物語です。

原・前田 珠子画・厦門 潤/破妖の剣 魔性降臨
小説が原作らしいですが多分漫画の方が読み易いと思います。

大貫 健一/天翔凰
多分、一冊だけで完結している作品だと思います。

富沢 ひとし/エイリアン9全3巻・エミュレイターズ全1巻・ミルククローゼット全4巻
かなり大雑把な説明ですがいずれも少女達がエイリアンと戦う物語です。
(エミュレイターズはエイリアン9の続編と言うか後日談の様な話です。

天王寺 きつね/ヱデンズボゥイ
科学と魔法が共存している世界で繰り広げられる
神狩りと呼ばれる少年と神々との戦いの物語です。
自分を殺す事が出来る少年を好きになった少女と神を殺すことの出来る
神狩りの少年の壮大な冒険譚

とりあえずコレ位でしょうか

少し風変わりな作品を幾つか挙げておきます。

麻宮 騎亜/怪傑蒸気探偵団
一言で言ってしまえば少年探偵モノです
蒸気機関が異常な発達を遂げた不思議な世界で巻き起こる様々な事件を名探偵の鳴滝クンが解決していく物語です

CLAMP/魔法騎士レイアース
いきなり異世界に召喚された3人の少女達の物語です
(ネタバレになるので言いませんがラストはもおう唖然です)

作・藤浪 智之 画・佐々木 亮/マンションズ&ドラゴンズ
神官の大学を目指す浪人生のユーシスの下に勇者志願の少女ナッツがや...続きを読む

Q仏壇の宗派についての質問です。私は女姉妹の長女。主人は長男です。

仏壇の宗派についての質問です。私は女姉妹の長女。主人は長男です。

双方の親が亡くなった際の仏壇の祀り方について、色々調べた結果、「主人側の仏壇に、私の両親の位牌を持ち込んで、一緒に祀る」というのが、一般的だそうです。

その際、宗派は関係なくなるらしいのですが、、、。

ということは、私の実家は「浄土真宗」ですが、主人は「真言宗」なので、私の親の法事などは、真言宗に沿うことになるということでしょうか?

お葬式は浄土真宗式に挙げて、入るところは真言宗ということですか?

まだ親は元気なので、お葬式の事まで考えてるのは縁起が悪いですが、いざそうなった時バタバタして、
お粗末な事になるのも嫌なので、、、。

ご存知の方、私と同じ境遇で、実際こうしてるよって方、ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、同じ境遇ではないのですが、葬儀になる前に、親たち自身で、お墓の準備とかはしていたものの、思ってもみないことがあったと後で聞き、とても驚いたのです。信仰などの欠片も持たないような人たちではあっても、宗旨替えは、絶対に出来ないということです。それは、家族だけの問題ではないからだそうです。親類縁者、地域の人たちとかの関係があるからだというのです。それと、宗教によって墓地が規定されている、という二点の問題がありました。ただし、仏教ではありません。その時、初めて、宗教に対する自分の家族や地域の歴史の一旦を知りました。

>「主人側の仏壇に、私の両親の位牌を持ち込んで、一緒に祀る」
先祖のお墓がないとか、実家が遠くはなれているということでもありますが、それは、ご両親本人のお気持ちにも依存するものだと思います。

お位牌そのものは、宗派をいとわずに仏壇に入れるのは構わないとは思うのですが、「浄土真宗」と「真言宗」で、浄土真宗の方が、真言宗に沿うというは、私には考えられません。お寺さんから生前に戒名を貰えば可能だと思いますが、亡くなってからというのは、あまり関心できません。

>その際、宗派は関係なくなるらしいのですが、、、。

亡くなったら宗派は関係なくなるということはないと思います。世間では、よく日蓮宗とかが目立つのですが、浄土真宗の方のほうが、信仰に対してははっきりとした態度を取る人たちが多いです。

>お葬式は浄土真宗式に挙げて、入るところは真言宗ということですか?

そういうことはありえないと思います。宗旨替えしているなら別ですが、神道やクリスチャンでなければ、一般仏教では墓地そのものは、宗派は問わないはずですが、真言宗と浄土真宗のお墓も戒名・法名も違いますから、同じお墓に入るということは出来ないと思います。

ただ、ご自分自身は、妻になって、自分の実家を出たら、夫の家の宗派に従うというのが一般です。新しい葬儀のあり方を求める人たちもいますから、必ずしも絶対的ではありませんが。あくまでも、ご両親のお気持ちに従うべきだと思います。

なお、関係ないかもしれませんが、私には、『マディソン郡の橋』の話は、ものすごく印象的でした。子供たちが、母親の特別な葬儀の方法でもめる所から、話がスタートしています。そして、どうして、そういう葬儀したのか、やがて、母親の思いを知ることによって、子供たちが納得するというものです。

私は、同じ境遇ではないのですが、葬儀になる前に、親たち自身で、お墓の準備とかはしていたものの、思ってもみないことがあったと後で聞き、とても驚いたのです。信仰などの欠片も持たないような人たちではあっても、宗旨替えは、絶対に出来ないということです。それは、家族だけの問題ではないからだそうです。親類縁者、地域の人たちとかの関係があるからだというのです。それと、宗教によって墓地が規定されている、という二点の問題がありました。ただし、仏教ではありません。その時、初めて、宗教に対する...続きを読む

Q異世界が舞台のアニメ探してます!

異世界を舞台にしたアニメを探しています・・・

男が主人公で戦闘モノが大好きです(ハード)
今まで見てきた中でよかったのが、↓です。
                  
                  ・今日からマ王
                  ・異世界の聖騎士物語

これ以外に知っているものがあれば教えていただけると嬉しいです^-^

Aベストアンサー

・「ソードアートオンライン」
ネットゲームなのですが、ファンタジーで、シリアスな展開なので異世界モノと言ってもいいかと。

・「伝説の勇者の伝説」
こちらは完全に異世界モノ。やっぱりシリアスで魔法とバトルがメイン。

・「まおゆう魔王勇者」
これもドラクエ的な世界観で、異色のファンタジー。あまりバトルがないんですが、先が見えない面白さがあります。

・「イクシオンサーガ」
ちょっと下ネタ気味ですが、ギャグとテンポの良さがあります。

・「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
タイトルそのまんまで、異世界モノですねw

Q女同士でドライブ。私ばかり運転疲れます。

皆さんの意見を聞きたいのですが・・・

私は車持ち、運転も毎週している週末ドライバーです。
趣味がアウトドアなので、ほぼ毎週3時間以上、高速道路含めて運転します。

この間、女同士で遠出しました。車は私が出しました。
私の仲良しの女友達は、趣味友は皆運転をするので長距離のときや夜出て朝現地着のときなどは交代を申し出てくれます。
今回は普通の女友達で、ペーパーです。ですが、今後一緒にアウトドアの趣味をするので、今回乗っけてお出掛けしました。
夜に出て朝現地着、その間私がずっと運転・・・正直きついです。
高速代などは割り勘にしてくれますが、私としては今後も彼女と一緒に長距離のお出掛けがあるなら、彼女には運転もして欲しいです。

帰り、私が疲れと眠さと渋滞でぐったりしているとき、「この後どこでご飯食べるか決めて」と言っているのに、もう一人の友達(つきそい)と喋っていて、ご飯の場所をなかなか決めてくれません。私は運転しているから、次の信号どっち曲がる、とか、近々で、行き先を決めてもらわないと困るのに・・・。

「決めてくれないと、私くるまでぐるぐるまわってることになっちゃうよ~」と嫌味っぽいことも言ってしまいました。

運転しない人にはわからないのかな?とも思うのですが、思わず疲れでいらっとしました。

彼女は趣味を今後やるなら、きちんと運転できるようにして欲しい、と思うのは、私の勝手ですか?
ちなみに、大きな荷物を運ぶので、彼女は私の車&運転なしでは趣味を続けられません。
私も、「一緒に行こうね」とは言っていますが、毎回これだときついのです・・・。

ご意見お願い致します。

皆さんの意見を聞きたいのですが・・・

私は車持ち、運転も毎週している週末ドライバーです。
趣味がアウトドアなので、ほぼ毎週3時間以上、高速道路含めて運転します。

この間、女同士で遠出しました。車は私が出しました。
私の仲良しの女友達は、趣味友は皆運転をするので長距離のときや夜出て朝現地着のときなどは交代を申し出てくれます。
今回は普通の女友達で、ペーパーです。ですが、今後一緒にアウトドアの趣味をするので、今回乗っけてお出掛けしました。
夜に出て朝現地着、その間私がずっ...続きを読む

Aベストアンサー

>運転しない人にはわからないのかな?

運転をしない者(無免許、もしくはペーパー)には
運転時のストレスや疲労は分からないように思います。

そのご友人に、貴女の気持ちをはっきりと伝えたら良いと思いますよ。
ただ、運転の交代は、確かに保険の問題がありますので、
安易にはできないでしょうから
相手への課題という意味で、
自分が疲労のピーク時や緊急の時には、運転を代わって貰いたいから、運転できるように練習して欲しい、とか、
食事の場所をリサーチしておいて欲しいとか、
完全に「おんぶに抱っこ」にならないように、
ある程度突き放すようなことを伝えるのはいかがでしょう。
もしくは、全て貴女が主導権を握る。
運転に疲れたら途中で仮眠を取るとか、食事の場所も貴女が決める。
それで不満そうだったら次回は誘わないとか。
いかがでしょうか。

Q異世界の地図を作れるフリーソフト

異世界の地図を作れるフリーソフト
ファンタジー小説の資料に異世界の地図を作ろうと思っています。
ペイントでも作れますが、異世界の地図を作るのが目的のフリーソフトってあるんでしょうか?
ありましたらURLをお願いします。

Aベストアンサー

画像処理ソフトのGIMPにNo1さんのものと同様の機能があります。
こちらは上下左右の繋がったRPG的世界図を作ることができます。
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
ファイル→画像の生成→パターン→地図。

Q世界で二番目に低い山

タイトル通りです。
世界で二番目に低い山とはなんなのでしょう?
是非知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

Rilyoushiさん世界一低い山は大阪にある「天保山」という標高4.53mのギネス公認の世界最低峰です。2位は仙台の日和山の6.05mがあります。いずれも人工山ですので世界2位の山は公表されてません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報