プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダフォンユーザーです。私の少ない友人知人にボーダフォンユーザーは一人しかいません。ほか数名はみなAUとかドコモです。
私は基本的に電話、メール、目覚まし用アラームの3つしか使わないのですが、これら3つでもAUやDOKOMOとでは違いが出ますか?
それとも決定的に不足する機能や性能がボーダフォン携帯電話にあるのですか?
詳しい方、詳しくない方、予想・妄想でも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

今はauですが、一番最初に買った携帯は、ボーダフォンの前身のさらに前身であるデジタルツーカーでした。

それから3年使っておりましたので、それなりに愛着もあったんですけどね・・・。
当時携帯で写真を撮るということは、J-phoneの専売特許みたいなものでした。最新機種を買い片っ端から写真を撮りまくっていたものです。
それが、あっという間に、写メールどころかそれ以外の機能でも他社に追い抜かれ、巻き返しがつかないほどに大差をつけられてしまいました。私の憶測ですが、それが最大の敗因ではなかろうかと思います。
スタートダッシュだけは見事だったのに、ゴールまで走れない。もっと開発力を上げてくれればいいのに、と思ったモノですが、めまぐるしいほど買収を繰り返していたら開発どころではなかったのかな・・・と思います。
あとはメールの料金が高かったという噂も聞きました。スカイメールならただなんだけど、ユーザーが少なきゃ意味ないですからね。

ソフトバンクで落ち着けば、目覚ましい開発ができるかもしれないですが、どうでしょうかねぇ・・・。

私の周囲もユーザーはほとんどいません。
会社で1人、友達で2人です。
    • 0
この回答へのお礼

歴史や動向それに関する考察は非常に参考になりました。スカイメールについては私も同感です。回答ありがとうございました。

3年ほどボーダフォンユーザーです。

料金が良いなって思っているので使ってますが、
不満もあります。
1.電波はとても気になります。
メールがなかなか送れません。
2.デザインですね。
カッコ良い!って思ったのはあまりないです。
すぐに思いつくのはこれくらいです!
ちなみに僕の周りではだいたい
1年前、do:5 au:3 vo:2でしたが、
今では、do:5 au:4 vo:1です!!
docomoが一般的で、auの人気が上がり気味かな~って思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

7です

どの変が?ときかれるとあんまりうまくいえないんですけど笑
機能に絶対妥協しないって感じですね。あとデザイン。
フォルムが万人受けしそうではないですよね。
うまく説明できてないっすね笑
服だと
ドコモ:コムサデモード
AU:ユニクロ
ボーダ:ドメスティクブランド  みたいな?
    • 0
この回答へのお礼

>どの変が?ときかれるとあんまりうまくいえないんですけど笑

確かにそうですね。無茶な注文をして御免なさい。服だと...の例えも申し訳ないのですがよく分かりません。好みの問題のようですね。
回答ありがとうがとうございました。

ボーダフォンユーザーです。

私が一番不満に思っているのは、やはり電波が弱い所です。私の今住んでいる所では、ちょうど電波が弱いのか部屋の中でも中継場所が頻繁に切り替わり、アンテナも立って2本です、3本立つことはほとんどありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>電波が弱い

決定的ですね。私はトンネル以外でそれを感じたことはありませんが、アンテナが少ないというのは致命的ですね。回答ありがとうございました。

私も元ボーダフォンユ-ザーでした

特に嫌な事は無かったのですが、
ほかの携帯会社のほうが大人っぽいというか、
ボーダフォンの携帯は独創的過ぎて…

この回答への補足

暇なときでかまいませんのでどの辺りが独創的なのか具体的にお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

時々人のアドレス得るけど、体感的には、

持ってるケータイ
「ドコモ6人」:「ボーダホン3人」:「au1人」
に感じます。

私はauなのにあまりauの人と知り合えません。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初にDOKOMOではありません!DOCOMOです!!

とりあえず回答ですが、電波の状況が悪いです!!ちょっと田舎にでも行けばすぐに圏外になります!!それが徹底的ですね!!
それに情報量が違いますよ!!やっぱりコンテンツが多いといろいろな情報も手に入りますしね!!

あと、機種の性能も問題ですね!!最新の携帯でも他社に比べるとスペックも悪いですし、表示できる画像も少ないので不便です!!

この回答への補足

>最新の携帯でも他社に比べるとスペックも悪いですし、表示できる画像も少ないので不便です!!

この辺り、暇なときでかまいませんので具体的に教えていただけると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボーダフォンユーザーです。

かなり不満を持っていますが、ナンバーポータブルがでるまで我慢してます。あと、買収されて、社長が変わるので、何か変わるかなーとちょっとだけ期待してます。
何が不満かというと、料金システムが分かりにくい、電話機がゴツイのしかない、モバイルスイカができない、あたりがすぐ思いつきます。
以前は友達にボーダフォンユーザーが多くて、最初はスカイメールがかなり便利だったのですが。最近は乗り換えた人が増えてきて、便利さをあまり感じなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

モバイルスイカ...調べてみましたが最近はこんな機能があるんですね。勉強になりました。回答ありがとうございます。

以前はボーダフォンユーザーだった者です。

現在はDOCOMOですが、今になってみるとボーダフォンの料金形態はわりかし分かり易くて良かったような気がします。

ボーダフォンは前身がJ-PHONEでしたね。現在はソフトバンクが買収しましたがどうもダメですねぇ。
TU-KAはKDDIが買収してauとの並行で細々とやってますよね。

昔はコレにDOCOMOを加えて3社が鎬を削っていました。

取りあえず、DOCOMOはNTT資本であることが大きいと思います。資本が大きいので大規模開発が可能ですし、会社自体の信頼も大きいので「取りあえずDOCOMOでいいか」と興味のない人間はそんなものです。
企業に魅力がなければ誰も使ってはくれないんですよね。
良くも悪くも無いとしても、企業自体が良いとしてもそこに何らかの魅力がなければ人が寄ってこない。そんな漠然とした感じが不人気の理由かな?

因みに私がボーダフォンを止めた理由は、壊れて機種を変更する際に社会人が使うデザインの機種が見当たらなかった為です。
    • 0
この回答へのお礼

J-PHONE時代からのユーザーですがボーダフォンって今となってはマニアックな選択なんですね。大手資本・ブランド優勢、面白くない状況ですね。歴史や最近の動向を教えていただきまして非常に参考になりました。
回答ありがとうございました。

社用携帯でボーダフォンを使っています。

個人携帯はドコモです。

社用携帯ですのであまり使わないのですが、絵文字が変なのばっかりですよね。
「何に使うのこれ?」「小さすぎて見えねぇよ」みたいなのばっかり。

私は個人携帯ではかなりメール(絵文字)を使うので、それだけで十分「使いたくない」と思います。
料金的なことを考えたりするとauには変えても良いかなと思いますが、ボーダフォンは候補にあがらないです。
今後、ヤフーと提携して魅力的なサービスでも始めれば可能性はありますが…。

「DOKOMO」→「DoCoMo」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

絵文字か...私にとってはどうでもいいような機能ですが需要は大きいのですね。参考になりました。
>「DOKOMO」→「DoCoMo」ですよ。
御指摘ありがとうございます。丁寧な回答ありがとうございました。