どちらを見ようか迷っています。
リメイクとはいうものの、オチや、設定、ストーリーは違うのでしょうか?

また、どちらにもペネロペさんが出てきますが、全く同じ役を、全く
同じように演じているのでしょうか?

もし、絶対こっちを見たほうがいい、というのがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

結論から言うと、どちらを先に見てもいいと思います。

しいて言えば、かたやヨーロッパの映画らしい作品で、かたやハリウッドの映画らしい作品という違いが決定的で、お好みでどちらかに絞ってもいいし、映画ファンやペネロペ・ファンなら両方を見比べると面白いと思います。

さて、ご質問に答えると、ややネタバレになりますが、それでもよろしければ、以下をご覧ください。

******以下、ネタバレ(ぎみ)******

オチや、設定、ストーリーは99%同じです。その“同じさ加減”が面白いです。

ペネロペさんは全く同じ役を演じていますが、性格というか醸し出す空気がかなり違い、それが各映画の唯一の違いと言ってもいいでしょう。

ちなみに、この物語に関して言えば、どちらか片方だけを見てもいいと思うのですが、「バニラ・スカイ」のキャメロン・クロウ監督と「オープン・ユア・アイズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督は、それぞれに各国で娯楽性があって尚且つ斬新な作品を生み出しているので、それぞれの監督作品を見比べると面白いんじゃないかと思います。

例えば、クロウ監督なら更に「あの頃ペニー・レインと」と「エリザベスタウン」を見ると「ほほお、そういうつもりで『バニラ・スカイ』を作ったな」と思い、アメナーバル監督なら更に「アザーズ」と「海を飛ぶ夢」を見ると、「ほほお、そういうつもりで『オープン・ユア・アイズ』を作ったな」と思うでしょう。

この回答への補足

とくにペネロペファンというわけではありません。
リメイク版にオリジナルと同じ俳優が出ているというのが珍しかった
ので、聞いただけです。

もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

補足日時:2006/04/14 22:53
    • good
    • 1

私は先にバニラを見ました。

その後オープンの事を知り見ましたがどちらも面白かったです。是非お時間をとって両方を見てください。私はこの2作を見て思ったのが、相変わらずトムは他の役柄でもそうですが、「無様な役になりきれない」そんな感じです。まートムのそんなところがいいのかもしれませんが。。。
と言うことで2作を見て比べないとそこのところが解らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:21

「オープン」「バニラ」の順で観ました。


もし、時間の都合がなければ「オープン」ですかね。
「オープン」は役者をほとんど知らなかったので、
先入観なく観ることができ、作品の世界観を楽しむことができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:21

>一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?



ですから、求めるものによって違いますよね。

「バニラ」は英語でハリウッド出資だから、より多くの人が見ていて、クロウ監督が音楽ネタにこだわっているし、「オープン」はスペイン語でヨーロッパの映画だから、コアなファンこそが見ていて、オリジナルですし、なんとも言えません。「バニラ」はアメリカ映画を見慣れている人には親しみのある役者さんが何人も出ているのに対して、「オープン」のスペイン人たちは馴染みが薄いですが、どの人も、それなりに存在感のある役者さんです。映像や音声は、どちらもきれいです。

ちなみに、私はリメイクの「バニラ」を先に見ましたが、どちらも見劣りしませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:20

「オープンユアアイズ」がオリジナルですから2本見るとしても先に見た方がいいと思います。



製作順の方が比較もできますよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 16:20

ペネロペが好きならどちらも観てみては?

この回答への補足

とくにペネロペファンというわけではありません。
リメイク版にオリジナル版と同じ俳優が出ているというのが珍しかった
ので、聞いたみただけです。

もし、時間の都合でどちらか一作品しか見れないとしたら、どちらのほうがオススメですか?

補足日時:2006/04/14 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「バニラスカイ」でクラブで流れていた曲は?

映画「バニラスカイ」でトム・クルーズがクラブに出かけた際に店内でその曲で踊るシーンでかかっていた曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Underworldの「rez」ですかね
私もバニラスカイで気に入ってCD購入しましたが
間違ってたらすみません

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=472719&GOODS_SORT_CD=101

Q映画「オープン・ユア・アイズ」のサウンドトラック

映画「オープン・ユア・アイズ」で
ヌリアが坂道で心中を図る時に流れていた音楽や、
その後にセサルがソフィアと会うために行ったクラブで
皆が盛り上がって飛び跳ねていた時にかかっていた音楽は
誰の何と言う曲なのでしょうか?
また、この映画にサウンドトラックはあるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 映画のデータは
http://www.pia.co.jp/cinemaclub/syosai.jsp?movie_cd=5300346
にありますが、音楽に関して詳しい記載はありません。
 お捜しのサウンドトラックはスペイン盤が日本でも取り扱われています↓。残念ながら内容が全く判りません。「出荷まで: 4-6 日」とあって、常時在庫でないのが気掛かりです。早めに注文しないと品切れになる可能性も有ります。
 HMVだけでなくほかのネットショップでも扱っていると思いますので、その辺はお好みで選んで下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=600955

Qバニラスカイ

今日バニラスカイを見ました。でもよく
内容が理解できなかったのですが、
主人公のトム・クルーズは車の事故で
死んでしまったんですよね?では誰が
生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった
とかでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2の方がおっしゃているように、
事故でキャメロン・ディアスだけ死んだのです。それでトムは顔がゆがんだのです。

事故後いい関係になりそうだったペネルペに会いますよね、ディスコで。
その後二日酔いで倒れてからが夢と現実の分かれ目です。

現実では、冷たくあしらわれ家に帰って薬を飲んで自殺したんですね。
で、死んだ後、夢の世界では二日酔いの後ペネルペに介抱してもらい
そのまま夢の中で楽しく暮らすはずだったのが、夢がおかしくなってきたのです。
ペネルペのかわりにキャメロンがでてきたりするようになって。
夢の中で原因を探っていくうちに、それは自分が契約した夢なのだと気づいたのです。

ラストで、夢を修正してもう一度その世界にはいるか、それとも現実世界に生きるか~
となったのだと思います。

バニラスカイって、同じ原作で、ペネルペが同じ役で出演している映画が
あるらしいのですが見てみたいなって思っています。

Qオープン・ユア・アイズは見るべき?

今年の冬にバニラ・スカイというオープン・ユア・アイズのリメイク版の
映画が公開になりますよね?
私は、オープン・ユア・アイズは見たことがないのですが
バニラ・スカイを見る前にチェックすべきかどうか悩んでいます。
オープン・ユア・アイズを見たことのある方、意見を聞かせてください!!

Aベストアンサー

「オープン・ユア・アイズ」は1年ほど前にビデオを見ました。
それでつい先週、映画館で「バニラ・スカイ」の予告編を見ました。

まったくもっての個人的な意見ですが…
「バニラ・スカイ」を先に見たほうが良いのではと思います。
基本的なSTORYは全く同じような感じでした。
(確かによくあるリメイクの王道のように僕も多分ラストだけは
違うという気がしますが)
で、あればネタバレして見るのでなく映画館で最初っから見て、
その後に「オープン・ユア・アイズ」を見たほうが良いのでは。

それとペネロぺ・クルスは「オープン・ユア・アイズ」の頃が頂点の美しさ(まさに息を呑む)なので、後に「バニラ・スカイ」を見ると厳しいような…

Qバニラスカイの曲を教えていただけませんか?

映画、バニラスカイのサントラで、if god was one of us というフレーズがはいった曲のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1に書きこんだmamboです。歌っている人のスペルが違ってました。正しくは、Joan Osborneです。この曲、「Relish」というアルバムに収められています。以下のサイトで試聴できますよ!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332968

Q「オープン・ユア・アイズ」の結末

「オープン・ユア・アイズ」を深夜、TVで放送していたので予約録画したのですが、予約時間を間違えたのか、主人公がLE社に出向いた場面で録画が終わってしまい、結末が分かりませんでした。
どなたか、その先の結末を教えて下さい。
ちなみに「バニラ・スカイ」はみました。
”そっくり”という感想なのですが、結末も同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記映画サイトは映画検索には非常に役立ちます。

【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】
http://www.eigadaisuki.com/

「オープン・ユア・アイズ」の結末は非現実と現実が錯綜した主人公がビルの屋上から飛び降りて終わります。その際にペネロペ・クルスと学者(?)が飛び降りを見届けます。結末はonlyoneさんがご覧になった「バニラ・スカイ」とほぼ同じです。

ちなみに「バニラ・スカイ」はこの「オープン・ユア・アイズ」の版権をハリウッドが買い,リメイクしたものです。最近ハリウッドは"ネタギレ"にみまわれ30年以上前の過去の大ヒット作をリメイクしたり,アジアや諸外国で大ヒットした映画の版権を巨額のお金で買いリメイクするやり方が増えています。日本で言えばホラー映画の【リング】がハリウッドでリメイクされたのが記憶に新しいところです。また最近では『the EYE(アイ)』や『インファナル・アフェア』が巨額のリメイク権料をハリウッド側が支払い,リメイク化が決定しています。

●『the EYE(アイ)』
http://www.the-eye.jp/

●『インファナル・アフェア』
http://www.infernal.jp/

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

下記映画サイトは映画検索には非常に役立ちます。

【シネマクラッシュ~映画好きドットコム~】
http://www.eigadaisuki.com/

「オープン・ユア・アイズ」の結末は非現実と現実が錯綜した主人公がビルの屋上から飛び降りて終わります。その際にペネロペ・クルスと学者(?)が飛び降りを見届けます。結末はonlyoneさんがご覧になった「バニラ・スカイ」とほぼ同じです。

ちなみに「バニラ・スカイ」はこの「オープン・ユア・アイズ」の版権をハリウッドが買い,リメ...続きを読む

Q映画「バニラスカイ」でトムクルーズが手術室へ運ばれるときに叫んでいた歌は?

こんにちは

バニラスカイのワンシーンで、トムクルーズが顔の再生手術に(夢の中の話)入る前に、叫びながら歌っていた曲ってなんていうのでしょうか。

Aベストアンサー

前回の回答の補足です!!

「シェリル・クロウ」と答えましたが、「Joan Osborne」の
間違いだったかもしれません。

気になって手持ちのCDを探したところ、「one of us」という曲は
「Joan Osborne」という人が歌ってました。

「シェリル・クロウ」と教えてくれたのは私の友人です。
何かの勘違いだったかもしれませんし、
どちらかがこの曲をカヴァーしたということもあるかもしれませんね。

とりあえずお知らせします。

Q「バニラ・スカイ」のラスト

トム・クルーズが目覚めてからどうなったのか、どういう場面で終わったのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

トム・クルーズが「Open your eyes」と言われて目を開けたところで終わりました。
目を覚ましてからは何も起こりません。
トム・クルーズの目がアップになったところで終わりました。

Q「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、
かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。
もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。

(1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか?

(2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか?

(3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか?

(2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、全く同じ質問をした者です。

下記URLを見ていただければ分かりますが、内容は99パーセント同じです。

個人的には、「オープン~」のほうが好きです。無名の俳優ばかりだったので、
先入観無しに見ることが出来ました。
「バニラ~」は、トムクルーズ主演なので、どうしても役柄ではなく、
「トムクルーズ」として見えてしまい、いまいち作品にのめり込めませんでした。
と言っても、内容は99パーセント同じなので、ほとんど面白さの差は無かったですが。

他人にすすめる場合、分かりやすく、誰でも軽く手を出せる物を望む人には、「バニラスカイ」、
オリジナルというものが好きで、分かりやすさよりも芸術な雰囲気が好きな、
多少マニアックな物でも好んでくれる人には「オープン~」をすすめます。

http://okwave.jp/qa2092156.html

Qバニラ・スカイの問題!?

先日、映画『バニラ・スカイ』を見に行きましたが、全く意味が分かりませんでした。おまけに、映画に関する問題も全く分からず、?だらけです。そこで、既に見られて理解されておられる方、どうか詳しく教えて頂けませんか?そして、次の映画に関する問題の答えも教えて下さい!お願いします。

*1. Vanilla Sky(バニラ・スカイ)とは何の事でしょう?

*2. トム・クルーズの演じたデビット・エイムスの好きなスポーツは何ですか?

*3. 映画の中の登場人物で、実際には存在しない配役は誰ですか?映画の中の役名・俳優/女優の名前いずれでも構いません。

*4. 映画バニラ・スカイの物語が終了する年度はいつですか?西暦でお答えください。

*5. 映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?

Aベストアンサー

私も先日観にいってきました。
意味がよくわからないらしいということを聞いていたので、せりふもシーンも注意して観るようにしていました。
確かに夢の世界と現実の世界が入り混じって分かりにくいですよね。

質問1、2、3、は#2の方の回答でそのとおりだと思いますので、その他の部分を回答しようと思いますが、まずはだいたいの映画の意味を。
 
ディビッドが泥酔して路地でソフィアに起こされるところからはディビッドの夢です。
現実はソフィアは現れずにデイビッドは夜が明けると、一人で家に帰ります。
だから、実際にソフィアと会ったのはこれっきり。

家にこもったデイビッドはネットで冷凍保存の会社を知り、死んだときには冷凍保存され命の保存、再生が将来にできるという契約を結びます。(この会社がエリー社、デイビッドがエリーと夢で叫んでいたという。)
そして、家にこもり続けてある日彼は自殺?かな、とにかく死にます。
で、その体は契約したEL社(エリー社)が冷凍保存します。

で、冷凍人間になっているときにいい夢をみることができるのが、たまたまシステムの故障で、悪夢をみてしまうようになる。
つまり、ソフィアといる夢、これはいい夢、でも、精神病院にいたり、ジュリーが出てくるこれは悪い夢。
で、このいい夢を見たり、悪い夢を見たりしてシステムが故障してしまったなかでいろいろな人間が入れ替わったりしているんですよね。
ベッドシーンでジュリーがでてきたり、ソフィアが出てきたりしていましたよね、で、枕をおしつけて殺してしまいますが、(でも、実際にデイビッドは誰も殺していません。これは夢だから)

契約の説明のときに、中にはシステムの故障ということもありますが、その場合はすぐにレスキュー隊が駆けつけます。って説明がありましたよね。
それを思い出した彼はレスキュー隊を呼びます。
(一階のフロアで扉が開くシーンがそれ)
で、屋上で、男の人がシステムの故障を元に戻したから、現実の世界に戻らなくてもこのまま冷凍人間で、自分の思い通りのいい夢をみることができるよ。と言います。(このへんはなんかマトリックスに似てるが)

でも、デイビッドはもう夢の世界はたくさんだ、といって現実に戻る道を選びます。(それがビルから飛び降りるシーンです。ビルの屋上は以前デイビッドが高所恐怖症で、でも次の現実に生きるときにはそういうデメリットが克服された状態で戻れる、そのための彼に与えられた現実に戻る境目なんですよ。)

で、屋上にいるソフィアに言いますよね、
「現実では僕は冷凍人間、君は死んでいる。でも、また、君を探すよ。」って、これはつまり、デイビッドは約150年眠りつづけているから彼の戻る世界は西暦2151年ってこと、だから、もうソフィアは死んでいます。
でも「探すよ」っていうのは私が思うに、また、君のように素敵な、そして、本当に愛せる人、つまり、ソフィアのようなひとを探すよってことでしょう。夢の世界ではなく、現実の世界に戻って。

当然150年経ってるから彼の財産はなくなっているかもしれない(これは男の人が言いますよね。)、夢の中にいたら大好きなソフィアともいられる、でも彼は現実の世界を生きていく道を選んだ。
ただ、次の現実に目覚めるときには、昔のトラウマも消え、文明の進歩で、顔も元に戻った状態で生きていけるのですが。

現実の2001年の世界はジュリーがデイビッドと車で激突したことで、ジュリーは死んで、ソフィアはその後どうなったのかは分かりません。それは映画では描かれていませんので想像でしょう。
ただ、お葬式のシーンで扉にたたずんでいたシーンがあったから、デイビッドが死んだということを知ったうえでソフィアは生きていったのでしょう。
精神病院でのカート・ラッセルとのやりとりもデイビッドの夢の出来事です。
カート・ラッセルは夢のなかでの父親像なのかな、早くに両親を亡くした彼が誰にも相談したりできなかったことから、その潜在意識からできた理想の父親?相談相手なのでしょうか?ちょっとこれは自信ありません。
 
ながながと書きましたがお分かりいただけました?
って言っても私が思うのはですけど。
だから、質問に答えると、
4は、現在が2001年だとするとその150年後だから、2151年、
5は、2151年に目覚めて起こす人の声です。まあ、EL社の解凍係りの人か、とにかく、2151年の人であることは確かです。
 
その後、デイビッドがどのように生きていくのか、またソフィアのような人に出会えるのか、それは観客が想像してください、ということだと思います。
 
あえて言うと、原作の「オープン・ユア・アイズ」のほうがまだ分かりやすかったように思います。
ただ、これをみるとバニラスカイは、俳優を変えただけというような気もします。
リメイクというより、コピーみたいな、
実はペネルペと共演したかっただけ?
それともこの男の役をしたかっただけ?みたいな。
ご参考までに、では

私も先日観にいってきました。
意味がよくわからないらしいということを聞いていたので、せりふもシーンも注意して観るようにしていました。
確かに夢の世界と現実の世界が入り混じって分かりにくいですよね。

質問1、2、3、は#2の方の回答でそのとおりだと思いますので、その他の部分を回答しようと思いますが、まずはだいたいの映画の意味を。
 
ディビッドが泥酔して路地でソフィアに起こされるところからはディビッドの夢です。
現実はソフィアは現れずにデイビッドは夜が明けると、一人で家に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報