電源プロパティのところで電源設定を変更しても、再起動すると元の設定に戻ってしまっています。これはこういうものなのでしょうか? 変更したらその設定が保存されるものだとばかり思っていたのですが。保存する方法があるなら教えてください。よろしくお願いします。基本的なことで申し訳ありません。

A 回答 (2件)

VAIO note? の場合は Power Panelの設定が優先されます。


こちらの方で設定を作成又は変更されてはどうでしょう?
アプリケーション単位での細かい設定も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。まさにおっしゃるとおりのようですね。でもPower Panelというのが、ヘルプが簡単すぎて結局どう使えばいいのかわからない状態です。まあ時間設定の変更はできましたのでよしとしておきます。

お礼日時:2002/02/02 10:50

 ひょっとしてMeからアップグレードなさっていませんか?。


私の場合ですがXPへ変えた後同じく電源プロパティーで,アラームの設定を行うインジケーターが,あるパーセント以下には下げられないという不具合が出ていました。
 コントロールパネル内での設定値は,基本的にはレジストリーに書き込まれます。その他のコントロールパネル内の設定値はすべて記憶されていましたので,察するにこれはアップグレードした時に特有の現象のような気がしました。メーカーのハードと関係していると思いますが,はっきりとはわかりません。
 具体的にどの項目をどのような数値に変えているのか教えていただけますでしょうか?。また再起動する前ならその設定値のとおりに動いてくれていますでしょうか?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。Meからのアップグレードではなく、XPプリインストールのバイオです。

どんな様子かというと、例えば、「PowerSuite Scheme」という設定(デフォルト設定?)でシステムスタンバイを「1分後」にしたとすると、まず1分たったらスタンバイになる。ここまではいいのですが、マシンを再起動すると先の設定時間が「1分後」から元の「25分後」に戻ってしまっているのです。また、「PowerSuite Scheme」から「自宅または会社のデスク」に設定を変えても、これまた再起動すると元の「PowerSuite Scheme」に戻っているという状態です。

まあたいして実害があるわけではありませんが、本来の機能が働かないとなるとやはり気になります。アドバイスなり謎解きなりしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/01 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源オプションのプロパティの電源設定について

コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→電源オプション
の電源オプションのプロパティの電源設定についてどうかご指導ください。
電源設定には、「名前を付けて保存」と「削除」があります。私は、初期設定の他に、さまざまな用途に応じて自分で設定していました。その設定を名前を付けて保存をしていましたが、最近急に、その各種類の保存が消えてしまい、また、新たに設定を保存することができなくなりました。また、初期設定のいくつかも消えてしまい、3種類しか残っていません。現在は、設定するには、残っている3種類を変更して、適用させ、OKを押すことで対処できますが、目的ごとに保存できなくなったことは、不便ですし、パソコンの異常かと不安です。
どうかご指導ください。

Aベストアンサー

 では、次の手順で。

1 スタート → ファイル名を指定して実行 → 「regedit」と入力し、ENTER

2 レジストリの
 HKEY_CURRENT_USERキーと
 HKEY_LOCAL_MACHINEキーの
 PowerCfgキーを削除。

3 C:\WINDOWS\i386フォルダにある
HIVEDEF.INF
HIVESFT.INF
をマイドキュメントなどにコピーし、

4 マイドキュメントにコピーした
HIVEDEF.INF
HIVESFT.INF
これらのファイルをダブルクリックしてメモ帳で開き、

5 [AddReg]セクションの上に
[DefaultInstall]
AddReg = AddReg
を追加

6 「ファイル」→「名前を付けて保存」をクリックし、《ファイル名》はそのままにして、《ファイルの種類》はANSIにして保存

7 保存した2つのINFファイルをそれぞれ、右クリック→「インストール」をクリック


以上です。

Q電源オプションのプロパティの電源設定が消えました。

「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」が消えました。
(デスクトップ上で右クリック→「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」の中の「モニタ電源」→「電源」→「電源オプションのプロパティ」→「電源設定」)
当方ノートパソコンですが、
電源接続時には、モニタの電源を何分後に切る、とか
システムスタンバイは何分後にする、とか
の設定がまったく出来ません。
うっすらと表示されていますが、時間の欄は空欄で、いじれません。
「電源設定」の欄も何もなくなってしまっています。
復旧するにはどうしたらいいのでしょう?
夜露死区お願いします。

出来るだけ、リカバリは避けたいのです。

Aベストアンサー

こちらは?
http://pasofaq.jp/windows/desktop/powerpolicies.htm

QノートPCを放置しておくと電源が勝手に電源が切れ、強制的にログアウトされます。設定変更の仕方を教えてください。

ノートPCを放置しておくと電源が勝手に切れてしまいます。切れるというより、実行されているみたいなのですが、ログイン状態のチャットなどはログアウトされてしまいます。勝手に電源を切られないように設定することはできますか?勝手にログアウトしないようにしたいのですが。

あと、電源設定に
システムスタンバイ
システム休止状態
などがあるのですが、これの意味がわかりません。
どういうことですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、システムスタンバイかシステム休止状態に入ってますね。
電源設定でシステムスタンバイを「なし」にすれば大丈夫です。

システムスタンバイ:限りなく電力を落としてしまうモード。復帰は再度給電される事により瞬時に行われる。

システム休止状態:メモリの内容をハードディスクに書き出して完全に電源を落としてしまうモード。
復帰はハードディスクからメモリに書き戻す事で、(電源投入→Windows起動よりは)多少は早く復帰する。

という違いです。
ご自分のPCの使い方に合わせて使い分ければ良いです。

Q電源オプションのプロパティが変更できない。

XP Home Editionにて、一般ユーザでログインして、
『電源オプションのプロパティ』が変更できません。
どうすれば変更できるでしょうか。

【詳細】
[電源オプションのプロパティ]-[電源設定]の
『システムスタンバイ』に『10分』と設定されているのを『なし』に変更して、『適用』ボタンを押すとポップアップが出ます。
・ポップアップウィンドウのタイトル
電源のポリシーマネージャは、利用中のポリシーを設定できません。
・メッセージ内容
アクセスが拒否されました。

Aベストアンサー

> 妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。

管理者ならば、電源設定を変更可能なはずなので、この原因は解りません。

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]
を開き、該当アカウントのプロパティで所属するグループに、Administrators が含まれているか
確認して下さい。また、管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか?
アカウントの種類を変更する処理を行った場合、また後述するレジストリの編集を行った場合は
その都度「ログオフ」するようにして下さい。

> 別の管理者ユーザでログインして別のユーザの電源設定を変更する方法があるのでしょうか。

レジストリを編集するしかないと思います。危険がある事を理解した上で実行して下さい。
電源設定は以下のレジストリエントリに保存してあります。

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg

この内容はバイナリで保存してあり、どう変更したらどうなるか私も解りません。
なので、まず管理者ユーザーの電源設定を、制限ユーザーに設定したい内容にしておき
ファイル名を指定して実行で regedit と入れレジストリエディタを起動します。
上記エントリの PowerCfg を右クリックしてエクスポートを選び、レジストリ登録ファイルを
誰でもアクセスできるフォルダに適当な名前で保存します。
次に、制限ユーザーでログインし、保存したレジストリ登録ファイルをダブルクリックして、
レジストリを登録します。

> 妻のアカウントを管理者ユーザにしてみたのですがやはり同じポップアップが出てしまいます。

管理者ならば、電源設定を変更可能なはずなので、この原因は解りません。

[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]
を開き、該当アカウントのプロパティで所属するグループに、Administrators が含まれているか
確認して下さい。また、管理者にした後、「ユーザーの切り替え」を使っていないでしょうか?
アカウントの種類を変更する処理を行った場...続きを読む

QXP 画面のプロパティ 詳細設定 通常のサイズ変更

XP 画面のプロパティ 詳細設定 通常のサイズ変更

パソコンの画面のサイズを最大解像度付近に変更しますと、通常のサイズ(96DPI)だと文字もフォルダーも小さくて使い難くなります。

大きなサイズ(120DPI)に変更すると、大きさ的には良い感じなのですが、文字がかすれて見え難くなります。

カスタム設定で96~120DPIを何タイプか確かめてみましたが、毎回、再起動しないとサイズ変更が行われませんのと、ちょうど良い所がなさそうなのです。

フォントの種類が固定されていてるのが原因のように思うのですが・・

レジストリとかで変更できそうなら、その方法を教えてくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

デスクトップの右クリック>プロパティ>全般タブのDPI設定でなさってますね?

デスクトップの右クリック>プロパティ>デザインタブを開いてください。
ここのフォントサイズを変更してみる。
それでもダメなら、同じところのボタン「詳細設定」をクリックして
ウィンドウのデザインを変更したい場所をクリックすればフォント変更も可能。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報