横浜の高級住宅街ってあるのですか?
田園調布や成城のように、昔から文化人や財界人が住んでいる地区を知りたいのです。ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  こんにちは。



 JR京浜東北線石川町駅から南に行き、地蔵坂を登ると山手本通りに出ます。
 この辺りは閑静な住宅街で、坂を登っていくと、道の両側に様々な洋館が立ち並んでます。
 幕末の頃にアメリカやイギリスの軍隊が居留した場所で、今でも外国人が住んでいた洋館が点在します。
 都内に住んでいた人が海が見える閑静な小高い場所を求めて、当時の裕福層がこの山手地区に移り住んでいることからも、港横浜でも代表的な高級住宅街だと思います。
 そして外人墓地があり、その先は港の見える丘公園と横浜では指折りの高級住宅街です。
http://www.geocities.jp/kyutokaido/yokohamarekis …

 同じ丘づたいでも、西側の根岸駅寄りの方には、根岸森林公園やユーミンの歌で有名なドルフィンや高校もあり、閑静な文教地区であり、高級住宅街でもあります。
http://www.ini-net.co.jp/negishino2/shinrin.htm

 私はこの辺りが好きで、元カノと散歩した思い出のデートコースです(^^;


 この辺りを写真入りで紹介しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.geocities.jp/kyutokaido/yokohamarekisi/yamate/yamate.html,http://www.ini-net.co.jp/negishino2/shinrin.htm
    • good
    • 0

山手の港の見える丘公園の周辺の住宅地がそうです。

    • good
    • 2

横浜の高級住宅地ならば、港の見える公園周囲の山手町ですね。


歴史のある地域ですし、個人住宅とは思えないような家があります。
    • good
    • 0

昔からだと横浜駅周辺の北軽井沢等ですかね?


文化人は金沢八景等横浜南部が有名ですね。

田園都市線沿線はS50年代以降です。
都心の1億円住宅最初は確か田園都市線市が尾~江田間の住宅の筈。
最高4億円まで行きました。
医者と弁護士は掃いて捨てるほど居ると以前の新聞に書かれた「つくし野」(横浜市じゃないけど)。とかかな?
    • good
    • 0

青葉区青葉台やたまプラーザなど、東急田園都市線沿いは高級住宅地が多いですよ。

    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜~草津温泉の観光スポットを教えてください。

横浜~草津温泉のオススメ観光スポットを探しています。

20代女性です。
近く、横浜方面から草津温泉へ二人で旅行に行きます。移動手段は車です。
草津温泉へ向かう道中、高速を途中下車して遊べる観光スポットがあったら教えて下さい!
グルメ、お寺、いちご狩り等々ジャンルは問いません。

もちろん草津温泉の観光スポットも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しませんし・・・。
http://www.pref.gunma.jp/06/h5200018.html


上野原から草津に向かう道路の途中に、蕎麦茶寮七草という手打ちそばの店があります。
ここの荒挽き蕎麦はあまりお勧めではないのですが、店の雰囲気、荒挽きではないほうのお蕎麦、一緒に供される小鉢、天丼ははとても美味しかったです。
雰囲気は、ジャズの流れるバーのような雰囲気です。
http://sobasaryo-nanakusa.com/index2.html


草津温泉の湯畑から西ノ河原温泉方向に歩くと、しきりに試食をすすめる温泉まんじゅうやがあります。遠慮なくいただきましょう。
暖かくて、普通においしいです。

その近くに、はちみつのソフト屋があり、それもおいしいです。

湯畑上流の神社。
特に変わりなさそうですが、一つだけ変わった点があります。
金属部分がアルミでできているのです。
お湯があまりにも酸性が強くて腐食してしまうので、酸に強いアルミでできています。

#3です。

渋川伊香保インター経由ですか。

中之条あたりに、玉子の目立つ看板があります。
プリンやオムライスがいただけます。
今流行りのとろとろ系ではなく、昔ながらのプリンですけど。
http://www.morethan.jp/


ところで、八ツ場バイパスは全面開通して一年たちましたので、おそらく入り口は分かると思います。
今は大丈夫だと思うのですが、以前は入り口に表示が無く、気をつけなければ旧道を通ってしまう状態だったので、入り口の場所はチェックしておくとよいです。
最新でなければナビも表示しません...続きを読む

Q田園調布の様な閑静な高級住宅街の中にある駅で、最近リニューアルされた駅ありますか?

東急の田園調布駅には及ばないと思いますが、阪急千里山駅は、近くに噴水のあるロータリーやお寺がある住宅街の中の駅です。

その反対側の2万坪ほどの公団住宅が建て替えられることなり、市役所主催のまちづくり懇談会が開催されています。

市役所が用意するのは、バスターミナルがある立派な駅ばかりです。

田園調布の様な閑静な高級住宅街の中にある駅で、最近リニューアルされた駅はありませんか?
懇談会の参考にしたいのです。

Aベストアンサー

東急目黒線の地下化工事に伴って、洗足駅も新しくなりましたね。洗足は田園都市多摩川台(現在の田園調布)に先駆けて、田園都市株式会社(東急の前身)が開発した住宅地です。こじんまりとしていますが、何か品を感じさせる駅ですね。

私見では、これらの駅周辺は一戸建て中心で人口密度が少なく、かつ住宅地が駅徒歩圏であること、高級であるがゆえ、若い人が少ないことなどが駅周辺の猥雑化を抑制する要因であると思います。また、古くから住む住民は、自治会などを通して住環境を守るようにがんばっているようです。(とはいえ、このような活動は、一部の「熱い人」に依存する場合が多いです。田園調布も場合も住民である計画技術研究所の林泰義氏などが頑張っていました。)

一方、高度成長期に開発された住宅地は、たまプラーザにしろ、学園前にしろ、樟葉にしろ、一戸建て住宅地と公団の団地がワンセットになっています。これは人口を増やして、地域に小学校を開設するためですね。駅前はバスターミナルと商業施設の入った駅ビルからなり、いづれも最近リニューアルされたかリニューアル中ですが、無個性で閑静な住宅街の駅といった雰囲気はないです。

千里山は田園調布などと同じく、大正末期から昭和初期の「田園都市」構想によって開発された千里山田園都市をルーツにもっています。意外にも京阪電鉄の前身の会社によって開発されたようです。「田園都市」とはエネベザー・ハワードが提唱した構想に基づき建設されたイギリスのレッチワースという街をモデルに、当時大流行した住宅地のあり方で、計画的につくられているのが特徴です。これが現在は閑静な住宅街となっているわけです。

関西では例えば次のようなところが有名です。
(1)千里山
(2)大美野田園都市(堺)
(3)箕面桜井・桜ヶ丘
(4)甲子園(西宮)
(5)甲東園(西宮)
(6)雲雀丘花屋敷(宝塚・川西)
(7)香里園
(8)池田室町
(9)芦屋六麓荘
などなど。。。
雲雀丘花屋敷などは、こじんまりとして、非常に雰囲気を漂わせた駅です。周辺にマンションなども少なく、急傾斜地であるがゆえ、宅地がスプロール的に広がらなかったゆえに、人が少ないのが要因でしょう。
箕面の桜井や牧落は昔のままで、風情もなく垢抜けない駅ですが、リニューアルされるのでしょうか。
甲子園や池田は、完全にバスターミナルや大型商業施設を含む大規模駅になってしまいましたね。
芦屋六麓荘などは香港の高級住宅地をモデルにつくられましたが、そもそも駅など現在に至るまでありません。このように、これらについても、いろいろな末路を辿っているわけです。
まずは身近にあるこれら同じような歴史をもつ住宅地の研究からはじめられてはどうでしょうか。雲雀丘などでも、住民の方が自治会でいろいろとがんばっていらっしゃるので、横のつながりもあれば、参考になることも多いかもしれません。

千里山は反対側に公団ができたことと、近くの緑地公園などに、死ぬほどマンションが建って人口が増え過ぎたのが痛かったですね。残念ながら、環境の良さと交通利便性は、一歩間違えれば馬鹿不動産屋の餌食になります。

ただ、例えば田園調布の例で言うと、田園調布の放射状の街区側(高級住宅地のある西側)には、基本的には店舗など皆無で、駅前から住宅地が並びますが、商店街などは東側に集中するような計画がなされています。(とはいえ、東側も少し離れると閑静な住宅地。)また、現在では線路や駅舎も地下化され、地上には昔の駅舎を復元したものがシンボルとして残っているだけで、プラザ(広場)となっています。このように、東急電鉄は割とブランドイメージの維持にエネルギーを注ぐ傾向があります。阪急電鉄は味方にはなりませんか?

東急目黒線の地下化工事に伴って、洗足駅も新しくなりましたね。洗足は田園都市多摩川台(現在の田園調布)に先駆けて、田園都市株式会社(東急の前身)が開発した住宅地です。こじんまりとしていますが、何か品を感じさせる駅ですね。

私見では、これらの駅周辺は一戸建て中心で人口密度が少なく、かつ住宅地が駅徒歩圏であること、高級であるがゆえ、若い人が少ないことなどが駅周辺の猥雑化を抑制する要因であると思います。また、古くから住む住民は、自治会などを通して住環境を守るようにがんばっている...続きを読む

Q横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。

横浜駅近くで観光スポットやお土産品を教えてください。
横浜駅近くで2時間の時間で廻れる観光スポットやお勧めのお土産品があれば教えてください。
お土産は甘くない物がいいです。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

横浜駅の近くで、しかもたった2時間で回れるスポットはあまり無いです。
しいて言えば、
・横浜美術館
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
・帆船日本丸と横浜みなとみらい博物館
http://www.nippon-maru.or.jp/
・アンパンマンミュージアム
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
・ランドマークタワー
http://www.yokohama-landmark.jp/
もし、横浜をあまりご存じでなく、港町の風情を味わいたいなら地下鉄で「元町・中華街駅」まで行って「山下公園」を散策。「氷川丸」を見物。
このくらいでしょうか。
お土産は迷うことはありません。横浜名物と言ったら「崎陽軒のシウマイ」できまりです。
http://www.kiyoken.com/

Q横浜駅や中華街近辺の銭湯

横浜駅近辺や中華街の近くに銭湯は無いでしょうか?
多少距離のある所でもかまいませんので情報提供をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

銭湯ありますよ。
また、みなとみらいには万葉亭、横浜駅東口のスカイビルにはスパもあります。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/sento-meguri/nakaku.htm#NAKA

Q横浜のおすすめの観光スポットを教えて

横浜で半日午前中時間があるんですけど、おすすめの観光スポットや買い物スポットを教えてください。私は外国人で来週日本に行きます。

Aベストアンサー

午前中、ということは、ランチは後で食べるんでしょうか。

私は中華街が一番楽しいんですけど、あそこは主に食べ歩きが楽しいので、お昼までにおなか一杯になっても困りますか?
中華街は、食べ物以外にも、雑貨も多いので、楽しめると思います。

山下公園は、ヨコハマ!って感じですけど、のんびりするだけの公園です。雰囲気いいし、気持ち良いです。

ショッピングが好きなら、みなとみらい地区がおしゃれだと思います。

横浜の、古いカッコいい建築物が見たいなら、馬車道・日本大通りを歩くと、とても素敵です。

日本旅行、楽しんでくださいね!

Q川越で高級住宅街といえばどの辺?

川越市(埼玉県)で、静かで優雅、風情のある、しかも生活面での便がよく、治安がよい、といったらどの辺でしょうか? 南通町あたりでしょうか?(その辺の大きな家の購入なんて、お金があっても、順番待ちで大変なんでしょうね)。 市役所あたりまで行くと、駅が遠くなってしまうし・・。どのあたりが、高級住宅街と呼べる地域なのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

 以前、川越に住んでいました。
 
 川越は、都心からの距離の割には、路線価格など、やや高めのような気がします。そういう意味では、住宅地として、「高級」というよりは「高価な」印象があります。
 しかし、高級住宅街として街づくりを形成しているようには、思えません。川越市の外れあるいは隣接区域なら、伊勢原や川鶴などの公団が開発した地域がありますが。

 川越を歴史のある街と捉えれば、憧れの場所はやはり旧市内でしょう。端的にいえば「川越祭りに、山車で練り歩く町内」がその目安かなぁと、個人的には感じています。地域ぐるみで、昔からの伝統を守っているのは、一朝一夕には形成されがたいであろうと思うからです。これは、近年造成された住宅街にはない魅力だとは思います。
 先日、川越市内で着物を仕立てましたが、その際、「お祭りとなると、昔は各々の家庭で、(子供たちを含め)町内でおそろいの衣装を毎年仕立てて・・・」というお話を聞きました。
 子供の場合サイズが変わって着られなくなったらどうするのか訊ねたら、下の子に譲る、と。町内で(少なくとも積極的には)やりとりするわけではない、と聞き、「お祭りの文化ひとつ守るにしても、毎年着物を仕立てるなんて、出費が大変だろうなぁ」と、俗なことを考えてしまいました。
 
 なお、南通町付近は、交通至便で静かな地域だとは思いますが、既存の住宅が多く、住宅の売買としてはあまり活発ではないような・・・。徒歩・自転車・電車通勤の方には非常にいい場所ですが、車通勤をなさる方ですと、道幅が狭い場所も多いので、苦心されるのではないでしょうか。(この周辺、私の通学路でしたので、個人的には非常に懐かしい場所でもありますが・・・)

 以前、川越に住んでいました。
 
 川越は、都心からの距離の割には、路線価格など、やや高めのような気がします。そういう意味では、住宅地として、「高級」というよりは「高価な」印象があります。
 しかし、高級住宅街として街づくりを形成しているようには、思えません。川越市の外れあるいは隣接区域なら、伊勢原や川鶴などの公団が開発した地域がありますが。

 川越を歴史のある街と捉えれば、憧れの場所はやはり旧市内でしょう。端的にいえば「川越祭りに、山車で練り歩く町内」がその目安かな...続きを読む

Q横浜周辺の観光スポット&グルメ情報を教えてください

今度の10月11日12日と横浜方面への旅行を考えています。ホテルはパンパシフィック横浜ベイホテル東急を予定しています。
実は私、観光で横浜方面へはあまり行ったことがありません。なので、横浜周辺の観光スポット(博物館、美術館、テーマパーク、その他暇をつぶせるところ)とグルメ情報、それと、ホテル周辺の、観光情報、グルメ情報、その他、この二日間だけのイベント等ございましたら教えてください。ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
http://www.yokohama150.org/y150/2008/08/1502008.html
ワールドフェスタ・ヨコハマ2008
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kaikou/souzou/new/080725.html
横濱 JAZZ PROMENADE
http://www.robo-japan.jp/robo/aportalparty/6
ROBO_JAPAN2008

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/spot/

横浜観光は上記サイトがエリア別に表示され分かりやすいです。
山下公園、外人墓地マリンタワー、横浜ベイブリッジ、県立神奈川近代文学館、山手西洋館、中華街、新横浜ラーメン博物館・・・・・
など有名な観光スポットがきら星のごとく並んでいます。
ありすぎて目移りすると思います。
「パンパシフィック横浜ベイホテル東急」はみなとみらい21エリアにあります。


10月1、12日の2日間横浜地区で行われるイベントは下記の3つです。
ht...続きを読む

Q高級住宅街(都内限定)を散策したい

私は「高級住宅街」と呼ばれる地域を散策するのが好きです。
お盆に東京へ行くので、散策したいと考えているのですが、
お勧めのコースがあれば教えてください。

散策の楽しみは
・街全体からでる上品な雰囲気
・住宅の大きさや外壁からでる重厚感
・古いけど雰囲気のある住宅や新しくモダンな住宅などの建築美
・住人の格好や雰囲気
・センスの良いお店
などを見ながら歩くことです。

今までに歩いたところは
・渋谷駅から松濤の「シェ・松尾」近辺
 大きな住宅が多くて、驚きました。犬の散歩をしていた住人が普段着
 なのにすごくオシャレな感じで素敵でした。
・中目黒駅から代官山方面
 オープンカフェでお茶をしている外国人の方が素敵でした。
 坂が多くて大変でしたが、雰囲気のある住宅が多くて楽しかったです。
・芦屋(関東ではありませんが)
 古くからある大きな家がたくさんあり見ごたえがありました。
 駅近辺には小さなカフェやショップがあり楽しかったです。

興味をもっているのは、白金・広尾・麻布近辺。
サイト内で検索した結果、文京区もいいと知りました。
他にもよいところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。 

私は「高級住宅街」と呼ばれる地域を散策するのが好きです。
お盆に東京へ行くので、散策したいと考えているのですが、
お勧めのコースがあれば教えてください。

散策の楽しみは
・街全体からでる上品な雰囲気
・住宅の大きさや外壁からでる重厚感
・古いけど雰囲気のある住宅や新しくモダンな住宅などの建築美
・住人の格好や雰囲気
・センスの良いお店
などを見ながら歩くことです。

今までに歩いたところは
・渋谷駅から松濤の「シェ・松尾」近辺
 大きな住宅が多くて、驚きました。犬の散歩...続きを読む

Aベストアンサー

千代田区の麹町・番町、文京区の駒込・目白、港区の麻布、港区の島津山、
渋谷区の松涛、広尾、大山町あたりがメジャーどころです。
だけど、マンションとかアパートとかがせせこましく建ち始めて、
ホントに高級住宅街と呼べる範囲は狭まっている気がしますが。

散策するのであれば、大山町がお薦めかなぁ。
代々木上原で降りて散策。ユ○クロ御殿もあります。モスクもあるし。

Qお台場・横浜の観光スポットを教えて下さい。

7月17日に横浜に1泊します。
小6の娘も楽しめるお台場、横浜の観光スポットがあったら教えて下さい。
右も左も全く分からず困っています。
範囲がひろすぎますか?
できればあまりお金を使わず楽しめる場所を探しています。
お願いします。

Aベストアンサー

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇なども見られますよ!
あとですね、去年7月15日にオープンした「よしもとおもしろ水族館」もいいですよ。(1200円)
おもしろく学べます。ファインディング・ニモでおなじみのかくれくまのみもいますよ~!

お台場ですがゆりかもめの「テレコムセンター」駅徒歩4分くらいのところにある「日本科学未来館」がオススメです。
この前、初めていきましたが子供から大人まで楽しめます。(入場料500円)プラネタリウムは、とても人気なので先に予約券をとっておきましょう!

では・・・

横浜在住の者です。
横浜はコスモワールド(みなとみらい駅下車)がオススメです。昔、横浜万博の開催地でした。なので大観覧車もあります。お子様にはおすすめスポットです。入場は無料ですが乗り物などのアトラクションにお金がかかります。-30℃を体験できるアトラクションも面白いと思います。
あとは中華街ですが、初めてだとどのお店が良いか迷うところですがおととしの11月にオープンした「横浜大世界」ではフードテーマパークになっていてどのお店もおいしいです。(入場料500円)
あと京劇など...続きを読む

Q東京 高級住宅街 見物★

東京に引越して数ヶ月経ちました。いろいろ行きたい遊園地やデパートなどには行きました。あと行きたいのは高級住宅街を歩いてみたいのですが、どこがいいですか?(ロスでいうならビバリーヒルズみたいなところ。) 電車で移動なので駅を降りてすぐそういう住宅が立ち並んでると嬉しいです。いろいろ詳しい場所を教えていただけたら嬉しいです。芸能人のおうちも見てみたいですが。あと天皇が住んでいるところはどこでしたっけ? もうすぐまた田舎に引越ししてしまうので今のうちにいろいろ観光したいです。

Aベストアンサー

>あと天皇が住んでいるところはどこでしたっけ?

皇居です。東京駅からどうぞ!

>高級住宅街を歩いてみたいのです

成城には芸能人も住んでいます。
小田急線の成城学園前からどうぞ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%9C%92%E8%AA%BF%E5%B8%83
あとは井の頭公園の周辺も多いみたいです。

小田急線の千歳船橋も結構すごい豪邸が並んでたのを見た記憶があるけど、どうかな?

住宅展示場を色々とまわってみるのも楽しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報