アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復職のため、我が子がもうじき1歳半で保育園に入ります。保育園に入りたては風邪をひくとよく聞くので、覚悟しつつ、うちの子は丈夫かつ何度か軽い風邪もひいて風邪の免疫も適度についているはずだから、もしかすると風邪をひかずに乗り切れるかも、と期待もしていました。
しかし、今日小児科の医師が「入りたては必ず風邪をひきますので」と断言していたので、そこまで必ずひくものなのかとちょっとびっくりでした。
そこで、お聞きしたいのですが、入園直後とは、入園何日目くらいでしょうか? そしてみなさん治るまでに何日間くらい園を休むでしょうか? 保育園の先生等がいらっしゃいましたら、一般的な傾向を教えていただけると一番助かりますが、「うちの子の場合・・」というのでも結構です。うちはかからなかった、という方もいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (10件)

うちは6ヶ月から預けています。



まずは風邪ですが、風邪のウイルスはそれこそ何百種類とあり、いちど免疫のついた風邪にはOKでも他の風邪にかかってしまう事が殆どということでしょう。
また、何度もかかってしまう風邪もあります。

で、うちの場合ですが秋口に預け始めたせいもあるのか?1週間後くらいから2ヶ月間は結構病気してましたねー。治るまでというより、熱が下がると預けてしまう。というパターンが多いのですが。
治るまでの日数は病気によってまちまちです。
プール熱の様に1週間近く預けられなかったり、嘔吐下痢症は症状が治まるまで…なので、それこそ2日だったり1週間だったり。
ただあえて「風邪」という症状に限定すると、1,2日というところでしょうか。

うちの場合は本当に行き初めは「保育料返せ!!」って思いました(笑

「保育園に行ってない間は割りと自分の子供は丈夫!って思っているお母さんが多いのですが、環境が変わりウイルスに接する確率が格段と高くなるので、園でどんなに気をつけても慣れるまではお子さんも病気しやすいですから。」って園の保育士さん言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間後くらいから2ヶ月間ですか。参考になりました。
自分の子供は大丈夫と思っているお母さんも多いんですね。
ありがとうございました。

ほかの方にも必ずお礼いたします。

お礼日時:2006/04/15 09:39

去年の8月から5ヶ月の息子を保育園に預けて復職しましたが、入園直後は特に風邪をもらったことはありませんでした。


でも集団生活ですので、風邪がはやったり、嘔吐下痢症がはやったりということは何度かありました。
この4月から保育園をかわったのですが、前の園で3月末にはやっていた水疱瘡に感染していたらしく、昨日からぼつぼつがでてきています。
昨日の朝はなかったのですが昼前に園から水疱瘡らしいぶつぶつがいくつかあるのですぐ迎えに来て欲しいという電話があり、病院にいったところ「これだけでは水疱瘡とは判断できないが、絶対違うとは言えないので保育園には行かないように」と言われ、今日も仕事を休みました。
入園直後ではないにしても、これから突発的にお子さんの具合が悪くなることは必ず出てきます。
そのようなときにご両親等助けてくれる方がいると働く母としては大助かりなのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入園直後は特に風邪をもらったことはありませんでした。
おおっ、やっぱりそういうお子さんもいるんですね。すばらしい。うちもそうだといいな。
いずれひくのは当然ですが、やっぱり入園直後=復職後間もなくにひかれるが一番困るので。

お礼日時:2006/04/15 09:41

まるでうちの子のようだったので思わず書き込んでます。


5ヶ月児です。今月の5日に入園しました。3日行って風邪をひきました。今現在も風邪症状がひどいです。一緒に入園した4ヶ月児のお友達も全く同じで3日来て風邪をひいたらしく今日もお休みだったそうです。入りたてはよくお熱がでます、と言われてたので覚悟はしていたもののこう速効だとは思ってもなかったです。上の子も割りとすぐに発熱でお休みしたのを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございました。参考になりました。お大事になさってください。

お礼日時:2006/04/16 00:44

風邪必ずひきます。


入園して何日目にひくとは限りません。流行りものだからその時流行ってれば、すぐにうつるでしょう。
子供の風邪が良くなるまで仕事を休むことができるなら、保育園内で風邪はあまり流行らないでしょう。
熱があっても、仕事休めずに連れて行く親もいますよ。
うちの子は1歳から4歳までは毎月1~2回は風邪で熱がでて、受診していました。2~3ヶ月鼻水たれ続けてることもざらでした。熱が出ている間はお休みしました。体力と抵抗力がつくまでは、悪化しやすくひどい時は月1回ペースで入院したこともありました。
風邪でもインフルエンザやロタウイルス、溶連菌など時期ものや風邪だけではなく水疱瘡、食中毒、おたふくなどうつる病気はたくさんあります。
インフルなんて予防接種しててもうつりました。AもBも・・。症状は軽かったけど。
最近はノロウイルスで園児の半数近くが休んだこともありましたよ。
なんて脅すつもりはないんですけど、子供を集団の中に入れる以上、避けられない事実ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
そりゃもちろんいずれひくでしょうか、一番最初にひいたのが何日目くらいか教えていただきたかったのです。

補足日時:2006/04/15 00:02
    • good
    • 0

まさに今の娘がその状態です(^^;)



今月の3日から通い出し、一昨日の保育園帰りから「あやしい?」と感じていたら昨日の朝に高熱が出ちゃいました(泣)
病院へ行ったら「最近は喉にくる風邪が流行ってますが、お子さんもそうですね」と言われたようにとにかく咳が酷いです。
こんな状態では熱が下がっても保育園には連れて行けないので今週中には治したいです。

人によっては熱がなければ預ける・・・という方もいますので、鼻水垂れっぱなしの子や軽度の咳の子なども結構来てます。
入園前までは丈夫な子でも身近にそのようなお友達がいれば1日中一緒に過ごすわけですからね・・・。

確かに保育料がもったいない(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。10日後くらいということですね。参考になりました。
お大事になさってください。
私も頑張ります!

お礼日時:2006/04/16 00:46

こんにちは。



うちは、10ヶ月で初めての保育園デビューをしました。私の場合は4月入園の5月復帰でしたので、1ヶ月は慣らし期間でした。うちも、軽ーい風邪(熱は出してましたが)はちょこちょこ引いていて、胃腸も丈夫な子でした。でも質問者様同様「保育園児は病気のデパートだから、頻繁に頂くよ。」という言葉を耳にしたりしたので、内心不安でした。

不安は見事に適中し、なんと慣らし開始初日の帰宅時にはいい感じで風邪引きのお土産をもらってきました。鼻がズルズル、咳コンコンで熱も微熱で、休ませるかどうかかなり微妙な感じ、という症状をずーっと引きずってました。そして、それがかなり続き切開寸前の中耳炎になってしまい、親子で大泣きした記憶が甦りました。完治するのに3ヶ月かかりました。

そして2歳10ヶ月の今、またまた違う保育園デビューを果たしましたが、これも慣らし5日目で鼻ズルズルで速攻耳鼻科へ急行しました。更にその5日後には久々の集団生活と慣れない環境に必死に適応しようと頑張った結果、疲れてしまい夕方に「熱が37.7℃ありますー。」とご報告の電話が来ました。結局翌日には下がって超元気だったのですが、私も入社したてで休むわけにもいかず(パートですが)、何かあってもいいように前日にお義母さんを呼んだので、大事をとって休ませました。

基本的には、熱がある場合は大事をとって休ませています。幸いにも理解のある義理の両親がヘルプに来てくれるので今は助かっています。来てくれている間は熱が下がり始めてから2日くらい様子をみてから登園再開しています。最初の園の時は、正社員だったのでそう簡単には休めず、初日以外は病児保育に預けていたりしました。1歳半ということなので0歳児よりはいくらか治りは早いと思いますが、鼻水咳コンコンくらいならかわいそうですが完治するまで休む、と悠長なことを言っていられないのも現実なので治りも結構かかることを覚悟されたほうがよいかと思います。

人によって違いますが、うちみたいに慣らし初日に風邪を頂く子もいれば、結構経ってから頂く子もいますので、一概には言えませんね。


長くなりましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。ちょっぴりユーモラスで(いい感じの風邪とか)、文才も感じました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:49

ウチは2人とも0歳から保育園に行っていますが、入所直後は、風邪に感染しませんでした。


一番最初に保育園を休んだのが、1人目は、確か入所3ヶ月以上たってから、突発性発疹のための高熱で保育園から呼び出しがあって、数日休んだのが最初です。
2人目は、大きな風邪など(保育園を休むような)をひかず1年間過ごしました。
しかし、2人目は今年1歳児のクラスに進級したのですが、進級してから5日目と、11日目に、急に保育園で高熱を出し呼び出し・・・・でも病院へ連れて行くと熱が下がっていて元気いっぱい・・・と言うことが続いています。
周りのお母さんにその状況を説明したら、「神経質な子はクラスが変わって環境が変わってしまうと熱を出したりすることがある」と言われました。
そのため、ウチは、ご質問の風邪・・・と言うことでは、感染しなかったけれど、ほかの事で仕事を休んだり早退したりしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人とも素晴らしいですね。何か丈夫に育てるコツとかあったら教えていただきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 00:51

#6です。

度々すみません。言い忘れたことがありました。

保育園(に限らず集団生活をするところは必ずといっていいほどですが)というところは、とにかく「薄着で!」といいます。うちは、そういう点ではむしろ過保護にしすぎたためか、急な保育園での薄着推奨生活で風邪をひいた、と思われる点が多かったように思います。(特に0歳児クラスのとき)
確かに空調などで調節をしてはくれますが、うちの場合は今にして思えばかなり厚着の生活になれさせてしまったがために余計にもらいやすかったのかな、と思います。(勿論病気のデパートだからでもありましたが)

もうひとつ。0歳児クラスで慣らし期間初日でもらった風邪ですが、私の記憶が正しければ慣らし開始の週の半ば(うちは月曜開始だったので水曜日)には37.5度以上あったのと、平熱がよくわからなかったので、休ませてしまいました。一度試しに保育園の検温で37.7度くらいの時に預けましたが「お母さん、一応37.5度以上あるときは基本的にはあずけることはできないので・・・」といわれてしまったのを思い出しました。その後は、37.5度以上ある時は復職してから1・2ヶ月は家へリターンしていました。その後は38度以上あっても捏造して37.5度と書いて預け案の定お呼び出しがきました。
アウトの基準は園によってまちまちですが、最初の園では37.5度以上は基本的にアウトで、今通っているところは37.5度以上はグレーゾーンで38度でアウトまたはお呼び出しという基準があるみたいなので、あとはお子さんがどれだけ熱に強いかとか、園での体温のアウトゾーンをきっちり確認されることをお勧めします。

何度もすみません。参考にしていただければうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。私なら、連絡帳の、就寝時間を実際よりちょっと早めにしちゃう(笑)という程度はやっても、体温の捏造は絶対しませんねー。下手すると命にかかわると思うと怖くて。

お礼日時:2006/04/20 01:08

こんにちは。


私も、ちょうど、同じ質問をしたいと思っていたところです(*^_^*)

うちは、1歳5ヶ月の男の子です。秋や、春先など、よく風邪をひいていました。

今月の初めから預けて、ならしが終わる金曜日の夜から軽い鼻かぜ(熱あり)をひきました。(5日目ですね)

土日月まで熱があり、熱がさがったので、保育園へいかせたのですが、今度は、嘔吐下痢がある、ひどい風邪にかかってしまいました。(12日目?)
2週間で、すでに、2回も風邪にかかってしまいました。2週目は、2日半しかいけていません。(2日半休みました)
土日は2週連続で、子供は熱をだしていて、看病です。

嘔吐下痢は、感染力が強いそうで、ちょうど、園でも、流行っていたそうです。
自分(ママ)もうつり、吐き気がすごくて、熱もでて、苦しかったです。子供を病院へつれていくとき、貧血で倒れそうでした(^_^;)。一緒に、先生にみてもらえたので、よかったですが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても具体的で参考になりました。ありがとうございました。
お大事になさってください。

お礼日時:2006/04/21 01:21

入園時期、月齢共に似たような状況だったので。


ウチの上の息子が1歳半で6月から途中入園をしました。現在2歳4ヶ月です。

ウチの子は保育園に入るまで発熱が1度きり。軽い風邪も数える程度でした。それで尚更だったのかもしれませんが・・・

入園して慣らし保育が終わった途端に病気が始まりました。それが、かれこれ半年ちかく病気三昧でした。
プール熱、ヘルパンギーナ、手足口病、水疱瘡・・・

その病気によって休む日数はまちまちです。
ただ、熱が下がったからと言って登園すると、とんでもないことになります。
ウチの子がそうでした。まるまる1ヶ月休んだことがあります。
やはり一度病気になると軽い風邪程度なら大丈夫かと思いますが、熱が下がっただけで登園すると抵抗力が無い状態で園のウィルスとご対面するので、また頂いてきちゃうんです。

熱が下がって2日、食欲も他の症状(咳、下痢、鼻水など)が収まってからが一番よいと思います。
ただ仕事をしていると、なかなか難しいですよね。

その時に流行っている病気があると、すぐにうつるかもしれません。なにも流行ってなければ生活習慣が安定していれば大丈夫だと思います。

働くママさん、お互いに頑張りましょう!

この回答への補足

ご報告;通い始めましたが、おかげさまで今のところ、元気に楽しそうに通っています。

補足日時:2006/04/26 10:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどお。参考になりました。ありがとうございました。
熱が下がったら当然登園かと思っていましたが、かえって長引かせてしまうこともあるんですね。

お礼日時:2006/04/21 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています