私は中学2年生です。
中学生が恋愛相談なんて!などと思われても当然だと思いますが、
とても悩んでいるので、よろしかったら
回答などをいただけるとうれしいです。

私は、2つ年下で小学6年生の好きな人がいます。
趣味の剣道の道場が同じなのですが、小学生と中学生のため
あまり会う機会もなく、他に気になる人ができてしまいました。
気になる人は、1つ年上で中学3年生です。
もう1つの趣味の和太鼓で知り合いました。
今は、気になる人の存在がだんだん大きくなってきてるなぁと
自分では思うのですが、それは、友達としての存在なのか
恋愛対象としての存在なのかよく分からないんです。
好きな人には毎年バレンタインには義理チョコをあげていたのですが、
気になる人の存在が大きくなりつつある今のこの状況で、
誰にチョコをあげるべきなのでしょうか?
あげるとしても義理チョコのつもりですが、どうしたらいいのか
よろしければ回答など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!義理チョコだったら2人にあげてもいいんじゃないですか?


それか今回はお父さんだけにあげるとか。
自分の中で、心の整理がつくまではそんなに大きな問題ではないと思います。
義理チョコっていうくらいですから、ほんとに義理です。
ゆっくり考えてくださいね。
ちなみに私は中学生のときチョコをあげてから付き合い始めました。
中3で別れたけど・・・。
今はいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレンタインをきっかけに付き合い始めた!
やはり、そうゆうきっかけもあるものなんですね。
体験談を教えていただき、ありがとうございます。
なんだか、勇気がわいてきました。

お礼日時:2002/01/31 23:01

こんばんわ。

(^^)
私も両方にあげてOKだと思います。
大人になったって、「こいつは友達」「こいつは本命」そんな区別が出来ないことだってありますよ。自分の思いが固まったら、本命にどっかーんと本命チョコをあげましょう(^^)v

それまでは2人に義理チョコを上げましょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本命チョコ、、、これは思いが固まってもできるかどうかわかりませんが、
優しい言葉ですごく励まされました。
大人でも区別できないのだから、私が区別できなくても仕方ないですよね。
落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:05

義理チョコもいーけどぉ本命チョコの存在はどこいったの?



V.Dは確かに大きなイベントではあるしぃ
なんとか頑張りたいトコだけどぉ
あげるか・あげないか・誰にあげるか?って悩むよりぃ
何をどーゆー風にあげるか・・を考えたほうがいーんじゃない?
自分の想いをこめて作るのもいーしー
例え安物であっても心をこめたレターを添えるとか。
何も自分の気持ちがはっきりしてないからって
あげていーとかあげちゃダメとかってないっしょ★
ただ自分の想いは想いなんだから。
心をこめればいーのでは??
V.Dはただのきっかけにしかすぎないんだからぁ★
まぁがんばってみてちょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。
自分の想いを素直に伝えられるようなあげ方を考えてみます!

お礼日時:2002/01/31 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛相談カテゴリの質問が、全て浮気・不倫(恋愛相談)カテゴリに変わった?

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛相談 」のカテゴリが無くなったため、「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談)」に移動したものと思われます。それならば恋愛相談の質問が全て浮気・不倫(恋愛相談)に移動したのでしょうか?違和感がありませんか。
移動先は「教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >その他(恋愛相談)」で良い気がするのですが。

次の質問のカテゴリが変わっています。

2016年8月時点のカテゴリ
教えて!goo >
ライフ >
恋愛・人生相談 >
恋愛相談 >
恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://megalodon.jp/2016-0810-0642-54/https://oshiete.goo.ne.jp:443/qa/9371222.html

現在のカテゴリ
教えて!goo >悩み相談・人生相談 >恋愛相談 >浮気・不倫(恋愛相談) >恋愛や結婚で最も大事なものは妥協ですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9371222.html

おそらく「教えて!goo >ライフ >恋愛・人生相談 >恋愛...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、カテゴリを再編した時に過去の質問のカテゴリがうまく振り分けられていないのかもしれませんね。
(一部のカテゴリでも、全く関係のない質問ばかりみたいなところもありましたし)

特定のキーワードに引っかかった質問とかで適当に振り分けたのか分かりませんが、
過去質問とはいえちゃんと振り分けてほしいもんですね。
ちゃんとしたカテゴリに入れた質問が全然違うところに入っているのは多少違和感があります。

Qバレンタイン。。チョコをあげるかあげないか・・・

いま好きな人がいます。去年から何度もデートをして今日までほぼ毎日メールしていますが、その彼はとても女癖がわるいと評判です。。まわりの友達は反対しているので、私もそんな彼と付き合って、頑張る自信がないから諦めて次にいきたいと思っています。
でも今度バレンタインがありますよね!!好きだけどお付き合いできない相手にチョコをあげるのってどうでしょう。。好きな気持ちは嘘ではないのであげたいです。これって私の勝手でしょうか??義理だからって言ってあげるのも悪いし。。どうしたらいいのか悩んでます。
アドバイス御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

他の回答者様と同じ意見になってしまいますが…。
あなたが「彼との未来」を思い描けないのであれば中途半端な気持ちを彼に伝えるべきではありません。
「バレンタインは単なるイベント」と捉えていらっしゃるのであれば「バレンタインだったからチョコあげる」程度の
気持ちでお渡しするのもないわけではないと思いますが、「義理」ではなく「好きという気持ちを込めて」あげると
言うのであれば、後で間違いなくトラブルになると思いますよ…。
勝手かどうか…相手の男性にとっては「勝手」だと思われるかも知れませんね…。
チョコを渡せば彼に隙を見せることになります。今はデートする関係ですが、そのうち都合の良いオンナに成り下がる
危険性が高いです。

>私もそんな彼と付き合って、頑張る自信がないから諦めて次にいきたいと思っています。

こう思っていらっしゃるのなら、さっさと彼と関係を絶ち、新しい出会いに向けて邁進すべきです。
もし、次の彼氏が見つかるまではキープとしてつきあう…と思っていらっしゃるのなら、言うまでもありませんが
あなたもオンナ癖が悪い彼と同類ですし、新しい彼に対しても大変失礼な話です…。

バレンタインという機会を利用して、もう一度現在の彼との関係を見直してみては如何でしょうか。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

他の回答者様と同じ意見になってしまいますが…。
あなたが「彼との未来」を思い描けないのであれば中途半端な気持ちを彼に伝えるべきではありません。
「バレンタインは単なるイベント」と捉えていらっしゃるのであれば「バレンタインだったからチョコあげる」程度の
気持ちでお渡しするのもないわけではないと思いますが、「義理」ではなく「好きという気持ちを込めて」あげると
言うのであれば、後で間違いなくトラブルになると思いますよ…。
勝手かどうか…相手の...続きを読む

Qネット上で恋愛相談する?

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上で恋愛相談しない方はどのように恋愛問題を解消しているのか聞きたく思い質問してみました
(例、身近な人に相談している。恋人がいない。円満なので相談することなし。など)
ただ、このカテだと恋愛相談しない人は来ないかな???

まとめとして、
なぜネット上で知らない人に恋愛相談するのか?
ネット上で恋愛相談しない人はどこでそういった問題を解消しているのか?

を聞きたいだけです。
ネット恋愛相談することは悪いことだorいいことだという意見を聞きたいのではありません、のであしからず。

私は恥ずかしながら友だちが少なめなので教えてgooで思わず恋愛相談したことがあります。

ネット上で恋愛相談しても回答を過信してはいけないと知りつつも、回答はしばしば有益に感じます。

本当に率直なところネットで恋愛相談するということは、
・友だちが少ない
・ネットと実際の友だちを比べるとネットの回答の方が有益
・相談しやすい

といったことでしょうか?ネット上で知らない人に恋愛相談する方はもちろんそんなの嫌だ!と思っている方の意見をお聞かせください。どちらかというとネット上...続きを読む

Aベストアンサー

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづらい
・相手に時間を取ってもらうのが申し訳ない
・そのときに言った事が「私の考え方」の全てだと取られてしまうことがある
・後で考えが変わったときに「あの時はこう言っていたのに」と悪く取られてしまうことがある
・経過を報告する必要が出てくることがある
・恥ずかしい内容が相談しづらい
などがあると思います。
でもココでは、あまりそういった心配を意識しないで済んでいますので、十分プラスの要素があると思います。

ネットで恋愛相談をしない方は、周囲にいろんな考え方を持った、親身に相談に乗ってくれる人脈をお持ちなのかもしれませんね。

もしくは、そもそも自分で解決なさる方も思ったより多いのかも。男性は特に、友達に打ち明けたりしないタイプもいますしね。

私もここで恋愛相談をしたことがありますが、
一番のメリットは、いろんな経験をしていたり、いろんな立場の方から思いもよらない回答をいただけることです。時々「そんな考え方もあったんだ~!」とはっとさせられることも多々あります。

私の周囲にいる知人だと、私のことをわかった上で相談に乗ってくれるのでありがたいことも多いのですが、デメリットとしては
・同じような立場の人が多い
・相談する内容の経験がない
・回答が的外れだったりしたとき相手に反論しづらい
・相手も私の意見に反論しづ...続きを読む

Qチョコをあげるかあげないかで迷っています

題名の通りです。相談にのって下さい。

今までに2回、デートをしていて、次で3回目になります。
二回目の時(1月後半)に冗談っぽくチョコいりますかー?みたいなことを言ったらくれるの?やったーと冗談混じりに返されました。
次に会うのが19日なのですがチョコを持っていくか迷っています。
流石に12日に作ったものを渡すのは嫌なので作り直そうと思っているのですが向こうに恋愛感情がなければ引かれるかなぁと思って…

チョコ、持っていったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ひかれることはないと思います!デートもしていることなら尚更です。

冗談まじりに返されたとしても、いらなかったらいらないと言うと思うし、その人の気持ちメーターがあったとしたら、気持ち的には欲しいというほうに針が傾いているのでは?

私は、もしかしたら好きかも…と自分でもよくわからないけど、渡したいという気持ちがある人がいて、その人には恋愛感情がないかもしれないけど、渡します(全く接点がない人ではなく、仲良かった人です)!!
ちょっと怖いので、友達感覚であげたいと思っています。私の気持ちはばれないように。
もしむこうが仮に恋愛感情だったら、なんらかの反応があると、ついこの間ここで相談したらそんな回答をいただきました。

むこうに恋愛感情がないかもしれなくても、引かれるという気持ちよりチョコを持っていきたい!という気持ちが強いなら、持って行ったほうがいいと思います。
もしかしたら、いい方向にいくかもしれないですし!

Q恋愛相談について

恋愛相談を電話でしたいのですが、無料で相談できるとこってありますか?

イジメとか虐待の相談を電話で出来るセンターはほとんどが無料じゃないですか。
でも、恋愛相談の電話は、ネットで調べたらほとんどが有料でした。(30分だけ無料とかはありましたが…。)
イジメや虐待の相談センターのように、ずっと無料みたいは恋愛相談センター的なものありませんか?

それとも、「イジメ、虐待、家族の悩み」と書いてあって「恋愛相談」とは書いてないところでも、相談していいのでしょうか?
例えば、いのちの電話など…。

何かいいものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとっては不利益だったりするわけで、
そうした物に税金を使うわけにはいかないのです。「みんなのお金」だから。
コールセンターを作るには、
オフィスを借り、電話回線を買って契約し、電話を設置し、
毎月家賃や光熱費を払い、相談員に給料を払い、月100万円でも足りませんね…。

例えばいのちの電話は宗教団体のもので、相談員はボランティアですが、
今まさに自殺しようとしている人たちがわらをもすがる思いで掛けているのです。
しかしあまりに相談件数が多く、つながらないことも多いとか。
いのちの電話も資金が底を尽きかけ、ボランティア相談員自らが
何百万円も寄付したりしながら続けていると聞いたことがあります。

もちろん、あなたがデートDVやストーカーなど犯罪に巻き込まれているなら別ですが、
それ以外の「ただの恋愛相談」をそうしたところに相談してはいけませんよ。

相談できる友達や親戚がいないのであれば、
お金を払って、占い師や、恋愛アドバイザー、カウンセラーなどに相談しましょう。
お金が無いのであれば、ボランティアで恋愛相談に乗ってくれそうな
女友達をSNSなどで探してみてはいかがでしょうか。

イジメや虐待は、当人が逃げられない場所で不本意な形で起こり、
犯罪や精神疾患、自殺に結びつく深刻な人権侵害です。
社会全体に取って害悪なのです。
なので、税金という「みんなのお金」を使って、相談窓口を設けています。
(一部は宗教団体のものですが)

恋愛は、「傷つきたくなければ、悩みたくなければ、
恋愛なんてしなければいい」もので、すべて自己責任です。
それに例えばAさんがアドバイスによってBくんと付き合えたところで
社会にとって利益が出るわけでもなく、どころか
CさんやDくんにとって...続きを読む

Q義理チョコ

バレンタインデーに会社の同じ部署の人にチョコを配る予定です。20人の部署で女性が2人なので一人300円くらいのほんとにちょこっとしたチョコを配る予定なのですが(ひょっとしたらたくさん入ってるのを何箱か買ってバラで配るかも。。。)そんな思いっきり義理!安上がりにまとめました!みたいなチョコレートでもちょっとはうれしいのでしょうか。。。?律儀な人はお返しとか考えるでしょうし、そんなちょこっとしたチョコにお返ししてもらうのも気が引けるし。。。ちょっとでもうれしいと思ってくれるならあげたいなあとはおもうのですが実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 
 あまり、そこまで裏をとって考えなくてもいいと思うけど・・・。。

 私は男ですが、参考までに・・・

 私は職場でもらう義理チョコは、正直に貰えれば嬉しいですし、その気遣いに対して素直に人の心を感じます、そしてひと月後にお返しを忘れないようにしよう位の気持ちでいますよ(笑)・・・これは私一個人の考えで人それぞれかも知れないけれども・・

 逆に私は、質問者さんの質問の文面を読んで勉強になりました・・・どうも(^o^)。。

Q恋愛相談・・・

恋愛相談に乗るのは好きですか?

私は、恋愛が得意な訳ではありませんが、
人の幸せそうな話は聞いてて、いい気分になるし、
割と恋愛相談・恋愛話を聞く方だと思います。

でも、いざ、私自身が相談したいと思うと、
最初から最後まで親身に相談にのってくれる人って少ない気がして、
なぜかと、色々考えてみました。

原因解明できた訳ではありませんが、
ふと、恋愛相談って、本人は真剣でも、
話を聞くうちに、「それって、惚気じゃない(笑)?」と言う内容だったりして、
聞くのが面倒になるのかなと思いました。

皆さん、恋愛相談された時はどうですか?

Aベストアンサー

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると思うんですよね。
でも「とりあえず話したい、私の話を聞いて。」とか
「これで本当に合ってるんだよね、ここは一つ、
友達に話を聞いてもらって確認でもしよう。」みたいな
ところがあるんじゃないかな、と思います。
現に恋愛の悩み相談を受けたときに
「じゃあ、こうしたら??」なんて答えると
「でもそれはー・・。」なんて返されて、
他の案を出してみても「でもそれもー・・。」なんて
返されて、結局どっちなんだよって!!
本当は結論出てるくせに、とっとと自分で決めろー!!
と、ツッこみたくなる時があります(笑)

自分に好きな人がいる時はいいのですが、
いないときは「面倒くさいなー」と
思うことが多々あります(笑)

「こんな男の人もいるのかー。」とか、
「デートであそこに行ったなんて楽しそうだなー、
私も行ってみたいな。」とか思うことは色々あって、
相談に乗ったり話を聞くことは自分の勉強にはなると思いますが、
kikitai27様も仰るように、「なんだ、惚気か。」と
思ってイライラすることも少なくありません(笑)

相談をするときって、私自身もそうなんですが、
基本的に自分の中で結論が出てると...続きを読む

Q義理? 本命? 意味深チョコ・・・

前にクリスマスプレゼントのことで質問した友達に、メッセージカード付で手作りチョコを渡しました♪

そこで、男性の方に参考までにご意見聞きたいです!
この場合、男性はどこまで本命度を感じるか? 伺いたいです。

・手作りのお菓子とか料理は、今まで仲間で集まっている時に何度か振舞った事があるから、
義理チョコが手作りでも不思議ではない? 女友達(私)から。

・チョコはハートの形じゃないけど、ハート付のラッピング。

・チョコ自体が、ネタ系ではないけどちょっと変り種。

・メッセージカードには、すっごくまとめると「いつもありがとう」な内容の言葉。
(詳しく書いて本人にばれたら恥ずかしすぎるので省略させてくださいorz///)
で告白なし。

・「はい、これ」と味気ない渡し方。

・渡した相手は彼一人で、他の人にはなし。
だけどそのことは言ってない・・・
(ただ、バレンタインの少し前にグループで会っていてその時に配っていないっていうのは一応ある^^;し、作ったのがあげた分だけっぽい事は伝えた)

ようするに意味深?チョコを渡してしまったわけ><
自分でも自分の気持ちとかどうしたいのか? はっきりできなくて・・・

義理を1、本命を5で5段階評価を付けるとしたら、あなたがこんなチョコを貰ったらどのくらいに判断します?

それから、彼が関係を発展させたいくらい好意を持ってくれていたら、いつ、どんなリアクションが期待できますか?
あと、その後何も変化無しだったら期待薄だと思った方がいいですか?
本人じゃなきゃわからないことだとは思うけど、参考にしたいです。

宜しくお願いします☆

前にクリスマスプレゼントのことで質問した友達に、メッセージカード付で手作りチョコを渡しました♪

そこで、男性の方に参考までにご意見聞きたいです!
この場合、男性はどこまで本命度を感じるか? 伺いたいです。

・手作りのお菓子とか料理は、今まで仲間で集まっている時に何度か振舞った事があるから、
義理チョコが手作りでも不思議ではない? 女友達(私)から。

・チョコはハートの形じゃないけど、ハート付のラッピング。

・チョコ自体が、ネタ系ではないけどちょっと変り種。

・メッセージカード...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「あれ、もしかして俺に気があるのかな?」って思う、ちょっとドキッとするような女性の言動があったらこちらもぜひ教えてください♪

これははっきり言って意味ないと思います。
男性にも鈍感な人とそうでない人がいるわけですが、鈍感でなければ特別なサインを送らなくても気づきます。
気づいてどうするかは、その男性の気持ちと性格によるのですが、「あれ、もしかして俺に気があるのかな?」程度ではあまり進展は望めないですよ。
「かな?」ってことは、男性の思い過ごしである可能性も有るわけですから、男性の側にはっきりとした好意がない限り次のアクションには繋がっていかないのです。
また、鈍感な男性は、結局のところ言うべきところではっきり言っていかないとどうにもならんです。

時間が掛かっても良いなら、普通に友達として親しくしていけば良いだけだと思います。
でも、ギャンブルになってしまいますが、彼の気持ちを動かしたいなら好きということをはっきりと告げることが一番だとは思います。

Qあまり仲良くない異性の友達に恋愛相談をされたら嫌でしょうか? 女です。好きな人がいます。好きな人と

あまり仲良くない異性の友達に恋愛相談をされたら嫌でしょうか?
女です。好きな人がいます。好きな人と仲が良い男の子に恋愛相談をしたいと思っています。しかし私はその男の子とは必要な用事を少し話すくらいで、友達と言えるほど仲良くありません。嫌われてはいないと思います。
そんな大して仲良くない人に恋愛相談をされたら嫌でしょうか?

Aベストアンサー

嫌というか、困りますかね、どんな温度で話せばいいか分からないし、
あなたのこと良くわからないですからね。

つまり、わたし(男性)の親友のことをあなたが好きだと。
それで、そいつと親しいわたしに相談をしてくるのだろうけど、わたしは
あなたのことを良く知らない。
ということですよね。

わたしがあなたに対して、本当の意味で応援してあげよう、と思うとか、
わたしの親友が実はあなたに好感を持ってるってことを聞いている、なんかの
ケースではちょっと対応も変わってきますけどね。

裏目に出た時がキツイかなと。
たとえば、わたしがあなたに対して良い印象を持っていないケースとか。

わたしとそいつは親友なのだから、話はツーカーになることは想定したほうが良い。
となると、かなり曲がって彼に伝わってしまうリスクもある。
あえて、わたしを通じた路線から、彼にあなたの好意をほのめかしたいという戦略と
いうわけではないでしょ?

まあ嫌われてない、というのがせめてもの救いですが、この手の話は、
あなたも良く人間性を理解している、信頼できる人に相談したほうが良いような気がします。

嫌というか、困りますかね、どんな温度で話せばいいか分からないし、
あなたのこと良くわからないですからね。

つまり、わたし(男性)の親友のことをあなたが好きだと。
それで、そいつと親しいわたしに相談をしてくるのだろうけど、わたしは
あなたのことを良く知らない。
ということですよね。

わたしがあなたに対して、本当の意味で応援してあげよう、と思うとか、
わたしの親友が実はあなたに好感を持ってるってことを聞いている、なんかの
ケースではちょっと対応も変わってきますけどね。

...続きを読む

Q義理チョコのおかえし

大学院生です。
生まれてこのかた、本命チョコを貰ったことがないどころか、安物の義理チョコでさえ数えるほどしか貰ったことのないようなショボい男ですが、先日のバレンタイン、勉強について面倒を少しみてあげてた後輩のコから、結構お値段のするチョコを頂きました。
ノイハウスとかいうブランドのもので、多分1000円ちょっとするやつです。
普段のお礼のメッセージカードもついていて、内心ものすごく感動しました。

僕はそのコが好きなんですけど、どうにも脈のようなものはなさそうです。
(生まれて以来、女性相手に10連敗中の僕に、脈がありそうな女性などいたことがありません(笑))
なので、義理チョコということなのでしょうが、生まれて初めてのことでとても嬉しかったので、是非そのコが喜ぶようなお返しがしたいと思います。
お返しは、ホワイトデーにするものなのでしょうか?
どのようなお返しをすればよいのでしょうか?
恥ずかしながら、こういったことにうとく、また相談できる友人もいないので、相談させて頂きます。

何か追加情報が必要であれば補足しますので、なんでも聞いてください。

大学院生です。
生まれてこのかた、本命チョコを貰ったことがないどころか、安物の義理チョコでさえ数えるほどしか貰ったことのないようなショボい男ですが、先日のバレンタイン、勉強について面倒を少しみてあげてた後輩のコから、結構お値段のするチョコを頂きました。
ノイハウスとかいうブランドのもので、多分1000円ちょっとするやつです。
普段のお礼のメッセージカードもついていて、内心ものすごく感動しました。

僕はそのコが好きなんですけど、どうにも脈のようなものはなさそうです。
(生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

いいですね!青春ですね!
では僭越ながらおばさんからアドバイスを。

ホワイトデーのお返しですが、基本は貰ったチョコの値段を基準に考えます。
これから親密になりたい女性なら1.5倍~2倍程度(あまり高いと逆にひきます)。
そうでもない女性なら1倍~1.5倍程度。
ホワイトデーはお金で女性の好感度が買える絶好の機会です。よほどのイケメンじゃない限り、このチャンスを逃す手はありません。
(もっとも、嫌われても気にしないなら安いものを返す、あげないという手もありますが)

しかし、男性はよほどスイーツに詳しくない限り、バレンタインデーに頂いたチョコの見積もりに失敗します。大抵、男性が考えるよりずっと高いのです。
ノイハウスは立派な高級チョコレートブランドです。彼女がお嬢様でない限り、学生さんが気軽に買える値段ではありません。
まずは下記のページを参考に、どれくらいのものを頂いたのかチェックしてみましょう。
http://www.neuhaus.co.jp/product/assortment.html

予算を決めたら、次は買うものを決めます。
カテゴリとしては色々ありますが、ここはオーソドックスにお菓子を買うのをオススメします。
消費できるものだと受け取る側の負担も少ないですしね。
間違っても付き合っていない女性にアクセサリーなんて買ってはいけませんよ。

第一に必要なのはリサーチですね。
まずは彼女のことを可能な範囲で調べましょう。
どんな人でしょうか?女性らしい?アクティブ?好きなものは?嫌いなものは?
甘いものが得意か?苦手か?この辺りが分からないと買うものも決められませんからね。

次に、デパ地下に行きましょう。
(ショッピングセンターや近所のスーパーではなく、頑張ってデパ地下に行ってください)
この時期であればホワイトデー用のお菓子がたくさん並んでいます。
見るポイントは下記の順ですね。
①ホワイトデー限定品
②カラフルで色んな種類のお菓子がセットになっているもの
③ラッピングが可愛らしいもの
④予算

人は限定品に弱いですし、大抵の女性であればカラフルなもの、お菓子ならばいろんな味が楽しめるものが大好きです。
多少予算がオーバーしそうで迷った場合、お財布事情にもよりますが無理じゃない程度で高い方を選んだほうがいいかもしれません。
女性は、自分のためにコストをかけてくれる男性を気に入るものです。
『私のために、わざわざデパ地下まで行って、珍しいもの、高いものを手に入れてくれた!』という姿勢は必ず彼女の心をグッと掴むはずです。

注意すべきポイントとしては要冷蔵の生菓子は避けること。
出来れば数日は日持ちするものを選ぶことですね。
以前、職場で義理チョコのお返しに大きなケーキを頂いてとても困ったことがあります。
職場には冷蔵庫も無いので帰るまで机の上に置きっ放し。しかも私は一人暮らし。
「気が利かない人だな…」と好感度が急降下しました。
渡す時、近くに冷蔵庫がある、もしくはすぐ家に帰れるようでしたら要冷蔵の物もアリかもしれません。

以下は迷ったときの参考にしてみてください。
(こういう物だと大体喜んでもらえるかと思います)
http://item.rakuten.co.jp/francais/c/0000000166/
http://www.boulmich.co.jp/confiserie/
http://www.cafe-ohzan.com/html/shop.html
http://www.yokumoku.jp/wabisa/
http://www.ameyaeitaro.com/

決して安くないノイハウスのチョコにメッセージカードまでつけてくれたのですから
少なくとも彼女はあなたのことを嫌いではないはずです。
(むしろ、ちょっとは期待していいかもしれません)
頑張ってください!

いいですね!青春ですね!
では僭越ながらおばさんからアドバイスを。

ホワイトデーのお返しですが、基本は貰ったチョコの値段を基準に考えます。
これから親密になりたい女性なら1.5倍~2倍程度(あまり高いと逆にひきます)。
そうでもない女性なら1倍~1.5倍程度。
ホワイトデーはお金で女性の好感度が買える絶好の機会です。よほどのイケメンじゃない限り、このチャンスを逃す手はありません。
(もっとも、嫌われても気にしないなら安いものを返す、あげないという手もありますが)

しかし、男性...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報