はじめまして。20台前半の女性です。
私は今コンビニでバイトしているのですが、そこで気になる人が出来ました。その人は同じバイトをしている人で、2歳年下です。恋愛経験自体少ない私ですが、今まで年下の子に恋をした事が無いので、どうアプローチしたらいいのかわかりません。話したりは出来ますが、シフトが私→~22時で、彼→22時~なので入れ替わりなのでそんなには出来ません。バイトの時間も違うのでバイトを変わるような事も無く、携帯番も交換してません。
友達に相談して出た意見が

1.友達同士を誘って飲み会を開こうと誘う。
   いいアイディア!!と思ったのですが、彼は昼間は昼間で普通に働いて
   いるんですよね。それで週末を含めて、週の半分は深夜もバイトしてるって
   事になるので、疲れてそうで誘うのが悪い気がします。
   (私自身飲み会が苦手ってこともあるんですがね。)

2.あと2週間後のバレンタインにチョコを渡す。
   彼、甘いもの(特にチョコとか)嫌いらしいんです・・・。
   (私自身もそんなに急になんて心の準備が・・・。)

こんなところで、結局これっ!っていう良い方法が無いんです。でも、いつもは消極的な私なのですが、今回は頑張ってみたい!と思ってるので、みなさんにアドバイスもらえたらと思います。
あとチョットずれる事かもしれませんが、質問で自分は客で、店員さんを好きになってしまったのですが・・・と言う質問には長期戦でとか、すぐ行動してはダメってアドバイスが多い気がするのですが、一緒に働いている場合でもそうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、kozi-koziさん。

あと数日になりましたね。もう準備はよろしいのですか?
…ごめんなさい。ちょっと煽る気持ちがあります。
でも、正直にいうと、もし、成就しなかったときのことを考えたら…
私も、すごく悪いなって、やっぱり思うんです。
応援するのも、ちょっと腰が引けていたりします…(笑)。

別な質問先で、いい回答がないというのは残念ですけど…。
でも、タイミングなんですよね、質問を見れるのも、回答できるのも。
私も、質問してみたいことがあったので、したのですけれど、
すぐに後ろのほうへいってしまいました…いまでは、ライフの12ページ目です。このまま、他の方の回答、聞けないんだろうなぁ…残念。

勤務先で、気をつけることって、きっとみんな、失敗したときのことばかりに
なってしまうと思うんですよね。だから、慎重になる…。
気まずくならないよう、いろいろ考えてしまいます。
けれど、あなたのこの恋は、どうなるかわからない…。
でも、このままでは、どうにもならない、ということだけ、だと思うんですね。

こういう言いかたもいけないと思いますけど…失敗も、成功も、やってみなければ
わからないことですよね。
でも、その先が見えないからこそ…悩んで、迷って。考えて、立ち止まって。
伝えたいから、解かって欲しいから。期待と不安をもって、進んでみるんですよね。

もちろん、いまでなくてもいい。
14日ぴったりに、彼が勤務してくるかどうか、わからないですよね。
だから、軽く今回は、渡すだけでも、構わないとは思うんです。
これから先にだって、機会はあるかもしれないから。
でも、先送りにすると…ますます、気持ちは伝えづらくなりませんか…?
その間も、あなたは彼を想ってしまう…。
勤務が入れ替わる、そのときを期待してしまう。
でも、想いだけ、募らせていく…。
伝えなかった気持ち、残るのはつらいと思うんです…。

不安になっている私が、応援するのもなんだか…力になれなさそうで
ごめんなさい、なんですけど、それでも、うまくいってほしいから。
応援してますね。それでは。

この回答への補足

報告。
バレンタイン一応用意はしていったのですが、私に勇気が無く結局渡す事が出来ませんでした。
みなさんの応援&アドバイスを無駄にしてしまったみたいで本当にゴメンナサイ。

この場を借りてみなさん本当にありがとうございました。
そしてこんな私ですが、これからも相談した時には、アドバイス頂けると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

kaya-さん、またまたの書き込みありがとうございます。とても嬉しいです。
今日は2月14日バレンタインデー当日ですね。用意は・・・ちゃんとは出来てません。
この1週間近く、毎日のようにいろんな友達に相談してました。自分でこうする!って決められない私が悪いのですが、友達の意見もいろいろで、結局どうしたらいいかわからず止まってしまってます。友達の意見チョット書かせてもらいますね。

まず私の中では、やっぱり告白する勇気は無いので、軽くさし入れ程度で渡せたらいいなと思っていました。

A子さん:軽くって??本命か義理かはっきりして渡さないと相手が困る。困ってぎこちなくなっちゃう。気持ちが無ければ
       避けられるかもしれんし。
       もし渡した後も普通に変わらない態度で居てくれたら、もしかしたら勘違いして、こっちは気持ちに気づいてくれても
       変わらず接してくれるからイイ方向で考えちゃうかも。でも相手は受取ったからってそんな気全然ないかもしれん。
       それでお互いそこの考え方の違いに気づいた時は、ギクシャクしちゃいそう。だから気持ちははっきり言葉に出して言わなきゃダメ!!

意見を聞いて私が告白はチョットする勇気が無い事を伝えたら、
       「義理としてあげたら」とアドバイスくれました。正直「義理」って言うのは、私の中で何となくですが考えちゃうんですよね。
       でもA子さんは「何にも無いのよりは義理でも貰えた方が好意はあるって思うんじゃない?本当に嫌いな人とかどうでもいい人には
       義理でもあげない。義理であげてもこれからってことで一歩は前進するんじゃない?」て言われました。

A子さんの意見にチョット納得できたので、その意見を話してB子さん、C子さんに相談しました。

B子さん:バレンタインにあげたいって気持ちは満たされるケド、これから先は望めないんでは・・・?

C子さん:義理は義理!!気持ちを伝えないと始まらない。こんなに悩む義理もおかしいし、義理であげたらこの先は進めないと思う。

との事でした。義理で渡すことが一歩前進になるのか、義理は義理のまま止まってしまうのかどうなんでしょうね?

彼は今日明日バイト入ってます。私は今日はお休みで明日彼と入れ違いです。なので一応タイムリミットは明日までと私の中では考えています。
今はまだどうしようかと悩んでますが、kaya-さんのアドバイスを読ませて頂いて、もし何もせずバレンタインが過ぎてしまったら本当、後悔しそうかもって思えてきました。とくに今こんなにも考えて悩んでいるから。こんなに悩んでいるなんて彼には当たり前だけどわかるわけでもなく、何にもなく終わってしまったら本当つらいかもしれません。もう一度前向きによく考えたいと思います。

一番初めの質問文で、今回は頑張りたいと思っているので!!とか書きながら私全然ダメですよね。他の方のバレンタインの事などの質問見てますが、アドバイス等を頂いてハイ!頑張ってみます!!みたいにやる気を出す人がほとんどなのに、私はこんなに応援して頂いていても、まだウジウジ悩んでて。こんな私にあきもせずアドバイスくれて本当にありがとうございます。     

こんばんはー。

どうして経験者かというと…。私も、顔が赤くなってるって、言われたんですね。
実際、話していて、顔が熱くなっていってるって、思ったことがありました。

でも、そう感じるときって、顔が赤くなっているというよりは、
いつもと行動が違うような気がします…。

ちょっと、はしゃいでしまっていたり。
声が違う、と指摘されたこともあります。
きっと、店長さんも、そういったあなたの態度の変化をみて、そう思ったのでしょうね。

さてさて、彼はどうなのでしょうね。
気付いているかどうかは、彼を見てみないと、わからないです。
でも、どちらにしても、あなたは気持ちを伝えると思います。
だって…読んでいると、とても彼を気にしていますもの。
私も、それに賛成です。来週ですけど、応援してますね。

それから、店長が気付いていると、行動しづらい…ですか?
店内恋愛禁止!って掲げているなら、しづらいですけど、
そうでもないのですよね? ちょっと恥ずかしいかも…ということですよね?
なら、気にしない、気にしない。
幸せになっちゃえば、店長さんがたとえ冷やかしたって、
「いいでしょ?」くらいに胸をはれますよ! それでは。うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

kaya-さんこんにちは。再度アドバイスありがとうございます。

>どちらにしても、あなたは気持ちを伝えると思います。
なんかよくわかんないけど、ドキッっとしてしまいました。
本当バレンタインまでもう1週間を切ってしまって、すっごく悩んでます。頑張ってみる?って自分に問いかけながらも、あーでもやっぱり・・・。とか思ってしまって・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=213659でも相談させてもらってて、
その後関係がどうなったか聞いてるんですが、今のところあんまり良い感じの回答が無いんですよね。チョット落ち込み気味で、もうチョット先にしようかとも考えてきました。(せっかく応援してくれてるのにゴメンナサイ)
でもバレンタインを逃したら、いつ頃チャンスがあるかもわかんないですよね。ハァ・・・。

店内恋愛禁止!そんなの無いですヨ。ただ私が恥ずかしいだけです。
店長人の恋愛話し好きみたいで、みんなに「彼氏いるの?」とか「彼氏と順調?」とか、私の事を他の子に聞いたみたいに「○○さんてどうなのかね?」とか結構うるさいんです!!
いつかはkaya-さんの言われるように、「いいでしょ?」って言える日がくると良いのですが・・・ね。

こんにちは、kozi-koziさん。

バレンタイン…。やっぱり気持ちを伝えるのに、いい日なのかもしれませんよね。

チョコがお嫌いでしたら…他のものとか。
でも、甘いものは苦手でも、チョコをもらえるということ自体は、
喜んでもらえるかもしれませんし…。
でも、好みをおぼえていてくれるほうが、嬉しいかな…。

他のものにする場合、伝える度合いによるのかもしれませんね。
彼氏だったら、手袋とかマフラーとか、身につけるものもいいかもしれませんけど、
これから、というときなら、なるべく形に残らないものがいいかもしれませんけど…。
そういうことを考えるなら、食べ物って、いいんじゃないかな、と思うんです。
自分を知ってもらうつもりでなら、あなたの好きなものをあげるのもいいかな…。
ほら、もしお返しをいただけるなら、参考にしてもらえるかも、ですよね。

できれば、いきなりは、避けたほうがいいのかなぁって思うんですね。
長期戦というのも、いいんじゃないかなぁって。
少しずつ、彼のことを知っていく…というか…。
年を気にする人なのかどうか…なんてことも、わかってくるかもしれませんしね。
気にする人…というよりは、自分より上なんだから、こうだ、と思っていたりする人だとか。
でも、これも、すこしリスクがあると思うんですよね。
だって、なんとなく気持ちは伝わるじゃないですか。
だから、もう少し彼を知ってから、進めたいと思うなら、気軽にあげていいと思います。
でも、あまり気のないふりをしすぎるのも、いけないですよね…難しい。

すでにお悩みのことばかり、書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。
でも、うまくいきますように…。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりましたが、ありがとうございます。
私から見て彼は結構オシャレです。なので彼の好みの物は難しいですね。なので渡すとしたら私の好きなお菓子とかですかね。kaya-さんが言われるように形に残らない物がいいと思いますし。

内容とずれてしまうのですが、私も最近知ったのですが、なんかお店の店長が私の気持ちに気づいてるみたいなんです・・・。バイトの子に教えてもらったのですが、彼と話したりしてる時の私は顔が赤くなってるって言ってたそうです。エー!!!っと、ビックリ&困っているのですが、まわりに気づかれていても本人にはどうなんでしょう??もし私の気持ちに気づいていて、今のように接してくれるなら嫌われてはいない気がするのでバレンタイン、長期戦を考えて軽い感じで行動しよう!と決心できます。でももし気づいていたら、もう長期戦に入ってるって事ですかね?でも気になっている人は、鈍感そうな気もします。
でも店長に確実にばれちゃうのかと思うとチョット行動しづらいですね。
でもでもでも・・・ばっかりで又どんどん悩みはじめてしまったかも・・・。

こんにちは。

彼とっても忙しい人なんですね。

飲み会に誘うっていうのはいいと思うよ。
貴方が言うように彼は仕事ばかりで疲れてるんじゃないか
と思うのは当然だよね。
でも、誘うだけ誘って最終的に飲み会に参加するしないは
彼が決める事だから。
それで彼が参加だったらチャンスが増えたってことじゃない??

それと飲み会に誘ってから、『返事とか詳しい連絡は私が
してるから』ってついでに携帯番号渡しちゃえば?
それで彼から連絡入れば二人で話す機会もできるわけだし。

あとやっぱりバレンタインデーは一つのキッカケなんで
おおいに利用するべきです(*^^*)
甘いものが嫌いなら彼に似合いそうなものをプレゼントするとか。
彼の好みもあるので、バイトのときに身につけてるものを
チェックしてみるといいよ。

では、頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりバレンタインは使った方がいいですかね?みなさんのアドバイスを聞いてチョットだけ考えてるんですけど、もし彼の返事がNGだった場合でも、話せなくなるのはイヤなので「本命チョコです!!」みたいには渡したくないなぁって思ってます。軽くバイト仲間だから?くらいで。それじゃ気持ち全然わかんないですかね?(ここで又聞いちゃってスミマセン!)でも去年は渡してませんよ。

私もコンビニでバイトしたことがあって、~22時で入っていたよ。

それで、22時~の人と入れ替わっていた。(当然なこと・・・)
でも、バイトって22時ちょうどに入れ替え!ではないでしょ?
少なくとも、5分は共有できるじゃない?
その5分に私は色々話したりして親しくなったよ。
その人のことを好きではなかったけど。
その5分を活かしては???
もしくは、バイト後にお店で何かを買って、話すとか。
っで「はい!これ・・・。差し入れだよ♪」とかは?
これって、すっごい嬉しいと思うよ。
バレンタインに向けてではなくて、相手に自分を知ってもらうことを
一番にしてみては?
バレンタインはその一部。自分を知ってもらう手段の一部。
少しの会話の積み重ねって大切だと思うよ。
頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方が足らなかったからいけないのですが、MoCoCoさんがアドバイスしてくれた事、結構やってたりします。彼が来た時&私が帰る時のあいさつはもちろん、チョット残って話しかけたり。彼が風邪引いてた時は、喉飴買って渡したりもしました。(本当は彼の為に買ったケドそれは言ってません。)
そこからもう一歩!前進したいなぁと自分では思ってます。携帯番号の交換とか、バイトの時以外で会うとか。でもそこまでいくと、私の性格的になかなかいいアイディアが無いんですよね。

少ない時間でも良く会えるのだったら、話はなるべくするように心掛けて・・・後はこの時期、やっぱりバレンタインが良いチャンスかなー。

別にチョコレートを上げなくちゃ行けないってわけじゃないんだから、それまでに彼の趣味とかを聞き出して、それに関連する物にバレンタインカードをそえる(チョコレートの絵つきとか)とかしてアプローチするというのはいかが?

年下も年上もあんまり関係ないと思うナァ。御客と店員よりも展開は速いと思うので、あんまり悠長にかまえなくてもいいと思いますよ。基本的に客と店員って店によってはプライベートを持ち込むのがタブーである所が多いから、そういう回答が多かったんじゃないかな。

勇気出して、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございます。
年の事を気にしちゃうのは、たぶん彼が入れ替わりなどで会う機会があるバイト仲間の中で、私だけが彼より年上だからかなぁ。昼間のパートのおばちゃんとは会わないし、私と一緒に入ってる子は高校生の子が多いので。それもカワイイ子揃いです。
でも、考えてみたら飲み会にしろ、バレンタインにしろ年は関係無いですよね?今頃気づきました!!ありがとうございました。