アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は、いろんな犯罪も多く治安も悪くなってきたり、日常の生活に追われて毎日が何も考えず終わる感じがします。

私(24歳)は、そんな忙しい毎日ですが、ふと公園の横など通ったりすると、おじいさんが犬を散歩させてる光景をみます。(ちなみに犬は柴犬が多い)
そういう光景を見てると、なんだか心が和みます。
おじいさんはゆっくり歩いて、犬も同じペースで横を
歩いてたり、椅子に二人(一人と一匹)が一緒に座ってたりする光景見るのが大好きです。

別の光景ですが、女子高生が自転車に二人乗りしてました。見た目は真面目とは言えないような子達が、交差点で私の車の前を走り抜けて行きました。自転車をこいでる子は、こちらを見向きもせずに当たり前のように、飛び出してきましたが、後ろの子と目が合った瞬間、頭を下げていきました。本当は心の優しい子なんだろなと思ってしまいました。

みなさんも心の和むような光景あれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



なんかいいですね、ふたつの光景。

以前みた光景なのですが、
やんわりした陽のひかりが照っていた季節の昼間に、
駅のホームのベンチでパンを食べていたら、
夫婦とおもえるおじいさんとおばあさんが
(自分が座っている方向と反対の)ホームのベンチで、
ときどき話したり、息が合った間があったりしながら、
電車を待っていました。

なんかいいなぁ、
うらやましいなぁ、
自分もそんなことできるかなぁとか、
おふたり、戦争も高度経済成長のときとか、
何十年?かの社会の流れのなかで、
いろんな浮き沈みもあって、やっとできているのかな、
それとも、もともとそういう似たような感覚の人同士で積み重ねてきたのかな、
それともどちらかでもなく両方経てきたのかなぁと、
おもいました。


ちなみに、女子高生ふたりの自転車乗り。
ひょっとしたら、そのときに自転車をこいでいた女の子がうしろに乗っても、
会釈されたかもしれないですよ。
なんか、ふとそう思いました♪
    • good
    • 0

うちのニャンコのあくび。



あ~ お前がうらやましい
俺も猫に生まれたかった・・・・・・
    • good
    • 0

酔っ払って駅のベンチで寝ているサラリーマン。



置き引きや殺人を考えないで公衆の面前で寝ていられるというのは.治安のよさを象徴していますから
    • good
    • 0

こんにちは。



園芸でつかう土を、天日で干して
乾かしている人をみたとき、なごみます。

スーパーなどで、人が
商品を手にとって、吟味している横顔をみると、
なごみます。あー、いろんな人にいろんな日常が
あって、その人の心ってその人の中にしか
ないんだなぁーと。

小さい子供用の靴が、片方、
落ちていて、それをたぶん、誰かが
わかるところ(塀の上とか、縁石の上とか)に
おいてあるのをみたとき、人のやさしさを感じ
あー、、とおもいます。

フリスクをさささっと手にだして、
それを口に入れる瞬間の人の顔が
なんか、なごみます。
まあ、フリスクじゃなくても、飴でも
いいんですが。なんか、素をみたかんじで
いいですね。

あと、レジなどで、小銭がこぼれて
その中の一枚の硬貨が
縦になってすーっと転がっていくとき、
あぁーと人事ながら、なごみます。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 私の場合はちょっと違うのですが、旅先でとても優しい表情をした石仏があったので、写真に撮ってきて、写真立てに入れて部屋を出るときや帰って来たときに見るようにします。

 優しい表情なのでとても癒されます。

 いつも見たいものを自分で撮ってみて、額に入れて飾るところも部屋の中ばかりでなく、玄関の壁や廊下や階段などに飾ってみるのも面白いかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

・仕事などの際に、仲間が困っていたら、手を差し出して仕事を手伝ってあげたり、譲り合っている姿を見ると心が和みます。



・戴いたものや、おいしいお菓子などを、仲間で分けていたり、家族で分けて譲り合っている姿を見ると心が和みます。

・子供同士なのに、上の子が下のキョウダイの面倒をみたり、先に食べさせて、食欲を我慢して食べ終わってから食べている兄弟を見たときに心あらわれます。

・川沿いで晴れた日にボーっとしていると、ジョギングしている人や、散歩してる人、デートしている人、色々な人が居るのを見ていると幸せな気持ちになります。

・小さな子供に出会ったときに、子供や赤ちゃんを見て目を合わせてはほほを緩める人を見ると、何だか気持ちが和みます。

・自分の愛猫が無邪気に寝ている姿を見ると心が和みます。

・神社や公園で子供が楽しそうに集まっているのを見るとホッとします。

・高校生とか中学生の子が、時間が過ぎるのが惜しそうに並んで話し込んで座っている姿を見かけると幸せそうだなぁ~青春だなぁって思います。

・控えめで優しい笑顔のお年よりを見たときになんとも心が和みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!