プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。27歳(♀)です。
最近、どんどん友人が結婚していき、とても幸せそうな様子に、私までちょっと幸せな気分になっています。
これまで「母に幸せでいてほしい」と願っていた私ですが、そろそろ自分の幸せも考えても良いかな、と思うようになりました。
まだはっきりとした予定はありませんが・・・。

さて、私の父は厳格で、しかし愛情の深い人でした。
七五三の時、私の着物姿を見て「お前もいつかこうやって嫁に行くんだな」と呟き、お父さん子だった私は「お嫁さんにはならん!お父さんとおる!」と、親子で号泣した日の事を思い出します。
その後はずーっと「お前は一生嫁にはやらん」と言っていた父ですが、10年前に他界しました。

聞きたくても、もう聞こえる声ではないけど、私の彼がいざ「お義父さん、娘さんを私にください」と言った時、お父さんは何て答えただろう?
お父さんはどんな気持ちになっただろう?
最後には心から祝福してくれたかな?
そんな事をふと、思うことがあります。

娘さんが結婚される時、お父さんの皆さん、どんな気持ちでしたか?
お母さんも教えてください。どんな気持ちでしたか?
まだ娘さんが結婚されていなくても、「こんな風に思うだろうな」でも構いません。
娘さんの立場から、ご両親の様子でも何でも結構です。

皆さんの、娘が結婚する時の気持ちやエピソードを教えてください。

A 回答 (6件)

お父さんが早世されていらっしゃるんですね。


お母さんを一人にされると心配・・結婚されることに、ためらわれていられるのでしょうか?

父親の顔も覚えていない娘を嫁がせた時のことです。
まったく父親とは違う、我が家には居ない性格の彼を連れてきました。
生きていたら何と言うだろうな?
真っ先に考えました。
長男(独身彼より十歳上、怖いお兄ちゃんと娘は彼に伝えている)が父親のような気持ちだったろうと思います。
怖い顔をして色々質問していました。
とても母や父では聞けないような事まで・・
最後に妹をよろしく・・・と言った時皆でほっとしましたよ。
嫁つがせて、母としては、肩の荷がおりました。
女の子の場合は、母は出産・病気など手伝いでかかわれますから、寂しくはありません。

長女は,多少父親の顔も覚えています。
先日おかあさんの結婚って何だったの?と聞かれました。
三人の幼い子を育てるだけの生活で大変だったと感じているのでしょう・・
傍に誰かいてあげないとと感じているのかな?
ノープロブレンと答えます。
子供がいたから、頑張れました。
そして子供達が結婚して
私達親が出来なかった”共に白髪の生えるまで”
添い遂げて欲しいと、切に願っています。
 
きっとお母さんはそう思われていると思います。
お父さんに似た方を選ばれるのでしょうか?

ご友人の結婚で幸せを感じられる0-rangeさん
今度は御自分の結婚でお母さんを,幸せにさせてあげてくださいませ。
あわてずにお相手を探す事が良いには・・・
付け足す事が無駄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お母様の立場から、ありがとうございます。
涙がこぼれて、止まりませんでした。

素敵なお子さんたちがいらっしゃるんですね。
回答者様も大変なご苦労があったのではないかと推測いたします。
にもかかわらず、暖かい家族の風景が目に浮かぶようなお話に、回答者様のお人柄が伺えます。

母には言えませんが、父が病気で早くに亡くなってしまった事に、なぜか責任を感じてしまい、今まで自分の幸せを考えてはいけないような気がしていました。
母は「父が全ての物差し」のように考えるような人でしたので、父の余命わずかと知った時、ノイローゼのような状態になり、発狂し、うろたえる姿を見てはいられませんでした。
弟がおりますが、結局父の死期の宣告を受けたのは、伯父・母・私の3人だけだったこともあったのか、母は私の前では特に冷静さを失ってしまうような状態だったのです。

母が父と結婚しなければ、もっと幸せに暮らせたのではないか?
私の無知が、上記の時期の母を苦しめてしまったのではないか?
父の代わりに、母を幸せにしてあげるべきなのは私なのではないか?
そんな考えが、心の底でぐるぐると回ってしまいます。
少し、おかしいですよね。

先日、母がいとこの結婚式で「いいなぁ~」と小さく呟いていました。
おかしな話ですが、その直後、父も夢に出てきて笑いながら「心配ない」と言っていました。

そんなこともあり、質問させていただいた次第です。

回答者様の「ノープロブレンと答えます。子供がいたから、頑張れました。」のお言葉が、私の気持ちを少し、楽にさせてくれました。
ノープロブレン。
そうですね。ノープロブレン。
母も父も、そう思ってくれているのでしょうか。
そうだと、うれしい。

回答者様もお体大切になさってくださいね。
暖かい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 23:06

28歳既婚女性です。


ごめんなさい、まったく回答にならないのですが。

私の父親は昔、借金苦で妻子を置いて
逃げ出しちゃったろくでなしなんですが。

結婚するとき、彼(現主人)は楽でいいよな~なんて思いました。
「娘さんをください」のあの緊張感、
(っていっても実際に経験はしてませんけど)
彼にも味わって欲しかったです!
だっていまだに、私は彼の両親に会うとき
緊張しますもん。なんかずるい…(笑)

私は誕生日が来るたびに「父親は私が何歳になったか
知ってるんだろうか(というか生きているのか?笑)」
って思います。
結婚式のときもそうでした。
私が誰と結婚したかも知らないんだなぁ、って。
まぁ別に会いたいわけじゃないのでいいんですけど(^^;

何が言いたいのか分からなくなってきていますが、
この質問を見て微笑ましい気分になりました。
皆さんの回答を読んで、私もいろいろ想像(妄想?)
させて頂きました!ありがとうございました♪
    • good
    • 0

こんにちは。



私のカミさんも、結婚前に義父が亡くなっています。
本人は「父が居なくて良かったじゃん♪」ってノンキな事を言ってますが(笑)

男にとっては「義父」の存在は大きいですね。今でも思う時がありますが、結婚の話をしに行ったときに、どう思われるだろう?どう言われただろう?など思うことがあります。義父は、カミさんの成人式の晴れ姿を見る前に亡くなってしまい、結婚式の晴れ姿も見ることが出来ませんでした。きっと心残りだっただろうなぁって、やはり思います。

今年子供が産まれ、カミさんの家では初孫になりますが、こういう時にも「孫の顔を見たかっただろうなぁ・抱いてみたかっただろうなぁ」って思ってしまいますが、亡くなった義父にとっても、遠くに住んでいる義母にとっても一番良いのは夫婦仲良く過すことだと私は思います。
O-rangeさんがこれから巡り会って結婚まで考える人が現れたとき、自信をもって旦那さんとなる人を墓前で紹介することが、お父さんにとって最高の親孝行になるんじゃないかなと思いますよ。

質問の内容と離れた話しですが、O-rangeさんが幸せな気持ちで結婚後の生活をすることが、お父さんにとって何よりも喜んでくれることだと思いますよ。
    • good
    • 0

つい先日結婚して、娘の立場からですが・・・。



私は幸い両親揃って式を行う事が出来ましたが
私も小さい時から一人っ子というのもあって父親っ子
で、いつもお父さんみたいな人と結婚したいとか
一人暮らしをしてからも父親とはたまに食事をしたりと
特に父親に対する嫌悪感とかなく、どちらかというと
好きという関係で過ごしてきました。

ですから結婚式も特にしなくてもいいけど
父親とバージンロードを歩きたいしから、チャペル
ならやりたいな。と思ってた程でした。

結婚が決まり、父親はアッサリしたもので
私としては「嫁に行くな~(涙)」みたいのを多少は
想像してたので(笑)ちょっと寂しい位でしたが
式当日、バージンロードを歩く直前、チャペルの入り口で
待機してる時に父親に「ありがとう」と言いたくて
「お父さん」って声を掛けましたが、その声も
聞こえない位に真剣な顔で涙を堪えてるようにも見えて
その後は声を掛けられませんでした。
私は涙が止まりませんでした。

私の父は口下手で質問者さんのお父様のような、素敵な事は言って貰った事はありませんが、結婚をしてみて
改めて親の愛情の深さというものを感じました。
バカみたいにものすご~く心配して、もの凄くうれしくて
只、ひたすらに自分の幸せを願っていてくれてる。と
思いました。

結婚する前に親が主人に言ったのは
「娘を幸せにして下さいとは言いません、その代わり
とても辛いことが起こったり、大変な時にそばに居て力になってあげて下さい」
という言葉でした。

きっと質問者さまのご両親もとても喜び、心配し、
寂しくも思い、でも幸せを願っているのではないでしょうか?
娘の立場なのであまり参考にはならないかもしれませんが
その時がきたら、きっと涙を流すと思いますよ。。

この回答への補足

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

申し訳ございませんが、ご回答いただきました内容をじっくり読みながらお礼をさせていただきたいと思いますので、明日以降にまた書き込ませていただきます。

補足日時:2006/04/17 23:08
    • good
    • 0

こんにちは。



10歳になる一人娘が居ます。幼い時から、私も娘には「一生お嫁には行かせない!」と言い続けています。

但し本心は、将来は娘を幸せにしてくれる男性にめぐり合って欲しいと思っています。今は私が父親として娘を守っていますが、いずれは私の代わりに娘をしっかりと守ってくれる彼氏・旦那さんに託したい思いがあります。

嫁さんには宣言していますが、私から見てもどんなに立派で誠実で男気のある彼氏が、頭を下げて「娘さんをください!」と依頼をされても、一度目は必ず断ります。
そうそう簡単には嫁に出したくないですし、一度断った後の彼氏の出方を見ます。私に「駄目だ!」と言われて尻込みする様な男には絶対に渡せません。

挙式の内容ですが、基本的に若い二人に任せますが、バージンロードの引率だけは断固拒否します。
私の父親としての最後の抵抗ですが、『自らの手』で娘を旦那には送り届けたくありません。

まだ十数年先の事とは思いますが、楽しみにしながら娘をしっかりと育てて行きたいと思っています。

質問者様も素敵な方にめぐり会われて、結婚を決断された時は、お二人でキッチリと亡くなられたお父様にご報告して上げて下さい。
きっとお父様も心から祝福してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私の父かと思ってしまうほど、おっしゃっていることがそっくりで、思わずちょっと吹き出してしまいました。
私の父も「娘さんをください!」と頭を下げても、一度目は家の敷居はまたがせない。二度目は玄関先で小突いてやるんだ!それであきらめる根性なしにはやらん!と、よく話していましたよ(苦笑

バージンロードのお話を読みながら、そして文末を読みながら、ちょっと泣いてしまいました。
質問者様の娘さんが、本当にお父さんに愛されている様子がひしひしと伝わる内容でした。
十数年先、でも、すごく早い十数年になると思います。
質問者様、お体に気を付けて、楽しみにお待ちくださいね。

>質問者様も素敵な方にめぐり会われて、結婚を決断された時は、お二人でキッチリと亡くなられたお父様にご報告して上げて下さい。
はい。是非、そうしたいと思います。

素敵なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:31

既婚者男です。



まだ娘は小さいですが、男に大きく左右されるような
気がします。見た目ちゃらんぽらんしたような、仕事
もおぼつかない男のところに嫁になんかいったら、
俺ならオヤジとしてカチンってくると思います。

でも、りっぱな職業に就いているような人なら信頼
してまかせられると思います。
職業で人の価値が解るわけではありませんが、やはり
良い企業に勤めている人はそれなりに常識がある人が
多いですよ。金銭的にも娘には苦労してもらいたくな
いし。できれば公務員、または有名な一部上場企業の
社員と結婚してくれれば俺はすごく嬉しいです。

結婚そのものについては、とうとう時期が来たか!と
諦めますね。孫の顔も早く見てみたいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

娘さんがいらっしゃるんですね。
まだ小さいとおっしゃってますが、やはり娘さんがお嫁にいく日の事を考えてらっしゃるんですね。

結婚そのものよりも、いかに娘さんが幸せになれる相手と結婚できるのかを考えてらっしゃるとの事、私の父もそうだったのかな・・・?
孫の顔、私も父に見せてあげたかったです。

こんな風に想ってくれるお父さん、娘さんは幸せですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!