私はこの度仕事で 自治体向けのTV電話システムを担当することになりました。自治体の方はこのTV電話システムを使って、何か市民サービスをしようとしているそうです。
今自治体では LGWANとの接続を意識して、PKIや個人認証の方法を模索しているようです。この度担当している自治体でもPKIシステムの導入を決めたようなんですが、そのPKIシステムに連動して私の担当しているTV電話システムも構築しろというのです。
市民だって使うTV電話システムですから、自治体の職員用のPKIシステムとの連動はおかしいと思ったので、TV電話システムをPKIと連動させる意義を聞きましたが、「国の政策を進めるまでだ」というのです。
LGWANに対する国の指針は 文書管理(公文書交換)などを意識して個人認証等の指針を出していますが、TV電話のような動画像配信にまでは詳しい規定などはありません。何のためにTV電話とPKIとを連携させる必要があるのか理解できません。
自治体にお勤めで、このような電子自治体に詳しい方、TV電話のようなシステムをPKIなどの個人認証システムと連携させる必要性があるか/ないか どう思われますか?

A 回答 (2件)

地方公務員歴11年、某所で某システムの構築に携わったburanです。



国の構想の中には広義的に解釈すればそこまで含まれるでしょうが、現在の技術とインフラ、そしてコストを考えるとまだ本格構築には時期尚早で、TV電話システムにしてもその効果的且つ効率的な使い道を明確に定義して要求仕様をフィックスすることはまだできないんじゃないんでしょうか?
ましてやnakanasakoさんも疑問に感じておられるように、PKIなどの個人認証システムと連動するという発想自体、セキュリティに対する認識の甘さがあるような気がするのですが・・・。

うちの自治体でも各種のサービスの電子化を求められており、それにともなう個人情報の取り扱いで揉めに揉めている経過があります。
また自治体内でWANを組んで梗塞情報伝達とセキュリティ強化に取り組んでいるところへ、外部からアクセスできるようなポートを開けろという判断を下そうとする上層部がいることも確かです。「市民に便利な電子政府の実現」だそうです。
私はまず情報漏洩やシステムの脆弱性のフィックスなどのセキュリティ強化に取り組んだ上で、本当にやろうとしていることが電子化システム化しなければならないような「目的」かを検討すべきだと思います。電子化せずに人の手でやったり民間に委託した方がトータルコストも安く管理しやすいことが結構あると思います。

ですから、私はPKIとの連携の必要は無いと思います。
すみません、奥歯にものの挟まったような言い方で。
    • good
    • 0

 自治体のIT化は、自治体間での格差はありますが、庁内LAN構築、ネット接続がようやく確率しつつある状況です。

LGWANの件は、必要性を感じていない自治体が大半ですが、仕方なく導入という状況ですね。

 TV電話につきましては、使用目的によるでしょうが、自治体として想定されるのは、独居老人や寝たきり老人との、健康管理や状況確認、声かけなどが目的となっています。導入当初から、特定の方が使うことを前提としていますので、不特定多数を相手にするシステムではありませんし、自治体がTV電話と個人認証とを連携させる必要性や、どのようなシステムを想定しているのか、を考えるとそこまでの経費を投入する必要はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

やはり必要ないですよね。確かに自治体によってある程度考え方は違うと思いますが、訳もわからず暴走して無駄な税金を使っている自治体をとめるためにも「必要なもの」と「必要ないもの」という国や世の中のマニュアル(というか調査報告など)が欲しいものです。

お礼日時:2002/01/31 18:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ