高圧水銀灯と、低圧水銀灯がそれぞれ照射している光の波長がわかりません。
大まかでいいですので、お教えください。

お願いします。

A 回答 (2件)

低圧は、185nm、253.7nm、300nm、etc.。

高圧は、300nm、350nm、etc。
やっぱり水銀灯といえば、下記URLの会社じゃないですか。
スペクトルグラフ出ていますよ。

参考URL:http://www1.ushio.co.jp/index.html
    • 0

具体的には分かりませんが、放出された放射エネルギーは、

次式で求められる波長の放射となるはずなので、計算できるかと思います。

λ=h・c/E=1240/E

ここで、λは波長[nm]、hはプランク定数、cは光速、
Eは放射エネルギー[eV]です。

つまり、放射エネルギーさえ分かれば計算できますよ。
    • 0