アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
現在、クレジットカードの選別を進めています。
私は海外出張が多く、海外のホテル予約のときはインターネットにカード番号を打ち込む必要があります。
このため、ネットプロテクションのあるセゾンアメリカンエキスプレスを使っています。
しかし、過去のOkwebの質問を見てみると不正使用被害時のセゾンカードの対応は良くないとあり、心配になってきました。
もし、みなさんの中でセゾンアメックスでそのような被害にあった方がおられれば、そのときのセゾンの対応を教えて頂けませんか?
また、本家のアメックスの対応はやっぱり良いのでしょうか?
この情報をお持ちの方も併せてお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>セゾンAMEXはAMEXの運営なのでしょうか?

セゾンカードは、あくまでセゾンです。
特にプロテクション関係は、同じような名称で、自前でサービスしているに過ぎません。

ただし、トラベルサービスオフィスは、AMEX本体のサービスオフィスを借りるので、
緊急再発行等のサービスは、AMEX発行のカードと同等の扱いを受けられるハズです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。
プロテクション関係はセゾン運営となるといざと言う時を考えると不安になってきました。
緊急発行してもらうにもカードフェイスはセゾン独自のものなので何処まで早く対応できるか疑問があります。
セゾンプラチナアメックスもプライオリティパスがあって候補の一つだったのですが・・。
海外では盗難のことを考えてカードは2枚体制を考えています。
緑のAMEXは海外旅行保険が自動付帯で無いので、自動付帯のVISAのゴールドとプロテクションの本家の緑に固まって来ました。
もう少し、締め切らずにおきますのでよろしくお願いします。

>緊急発行してもらうにもカードフェイスはセゾン独自のものなので

>何処まで早く対応できるか疑問があります。

噂なので、なんですが・・
海外でカードを無くした場合に、AMEXのトラベルサービスオフィスで
緊急再発行を受けると、AMEX純正のテンポラリカードを発行するそうです。
何色のカードかは、わかりませんが。

むしろ、緊急再発行より、お財布ごと亡くした場合に、AMEXの場合は、
カウンタキャッシュで、現金を出してくれるのですが、セゾンAMEXについては、
どこにも記載されていないので、サービスされないと思います。
(セゾンカードの与信管理もしてないし、債権回収の術を持たないので無理はないけど)

一度、セゾンに確認してみるといいと思いますよ。

あと、保険の自動付帯云々ですが、頻繁に海外に行かれるのでなければ、
個別に保険に加入した方がコスト的にも、保証内容的にも良いと思います。
カード付帯の保険だと、病気・怪我の治療費が不足するかと思うので。
もっとも、無料のカードでも、自動付帯はたくさんあるので、たくさん契約して
総動員すれば、充分かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

緊急専用のTempカードはありそうですね。
確かに下の例にある盗難にあった上司が、カード再発行と現金貸出しをAMEXで即日対応してもらったと言っていました!!
ぱっと見の機能、特典はセゾンの方が年会費も安く良いようですが、やはりいざという時の対応が違うという印象です。アドバイスどおり、セゾンに確認してみます。

海外出張には一ヶ月から二ヶ月おきに2週間ほど主に欧米方面に行きます。
保険については空港の保険会社のカウンタを覗いていますが、結構高くて1万円近くするようで、毎回払うと年間10万近くしそうです。
このためゴールドカードで対応していますが、これも調査してみることにします。
ありがとうごさいました。

緑のAMEXを使っていますが、不正利用の疑いがあると申告すると、とことん調査してくれて信頼しています。

一方セゾンカードで同じ依頼をしましたが、海外の相手だったためか、ご自身で解決してくださいと突き放された経験があります。さすが会費無料と妙に納得しましたが。。

で、青いセゾンのAMEX、私も知りたいです。緑より会費が安いし、それで同じサービスだったらお得ですよねえ。あれってサイトを見ると問合せ先がAMEXになっているようですから、運営はセゾンではなくAMEXなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、本家の方は対応が良いようですね。
そう言えば、かつて上司が海外で盗難にあって路頭に迷ったとき(全てのカードが無くなった)、即日対応してくれたのはAMEXだけだったと言ってました。
セゾンAMEXはAMEXの運営なのでしょうか?
一度磁気不良で使えなくなったとき、カード記載の番号に電話したらセゾンに繋がった記憶があります。