私は、現在目出度く妊娠4ヶ月・・・もうすぐ5ヶ月なんですが・・
結婚4年目にして、ようやく授かったぁ~って感じです。

しかし、最近いろいろとお腹の子供のことを考えると、不安なことがひとつ出てきて・・・主人が、2歳から5歳くらいまで、小児喘息・・・本人は気管支喘息って
言ってるんですが・・やはり、生まれてくる子供は、少なからず、喘息もちになってしまうのか?とかなり、私の中では深刻なのです。女の子だったらまだ、救いが有るかなぁ~、もし、男の子だったら、完璧、喘息もちかも。と落ち込んだり。
基本的に、小さい頃は、男のこの方が、平均弱いですよねぇ~
誰か、教えて!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、3人の子供の母親です。


私は喘息もちで主人はアトピーです。でも、そんなの生まれてくる前から考えてませんでした。とにかく五体満足で生まれてきて欲しい…そう願っていました。

でも、実際子供が生まれて一番上の子供はアトピー、二番目、三番目は喘息っぽいですね。(ちなみに男・女・女です)

ま~深刻に考えなくても…もしあなたのお腹の中でこの子はアトピーです、喘息ですっていわれたら、どうするんですか?母親がそんな考えを持っているとお腹の子供がかわいそうですよ。ちゃんと聞いているんですからね…。

あんまり考え込まないで下さいね。妊娠しているときって特に悪いほうへ悪いほうへ考えがちなので…。
    • good
    • 0

アレルギー体質は遺伝しますが、喘息は遺伝しません。


と、いうと極端ないいかたですが、アレルギー体質が遺伝しても、どのアレルギー性疾患になるか特定はできません。また、遺伝する、といっても「必ずなる」ものではなく「リスクが高い」程度のものです。
気になるならば、食事に気を使うなど対処されたらいいと思いますが。

むしろ生まれてから気をつけたほうがいいでしょう。
ただしむやみやたらに過保護になるのではなく、アレルゲン(原因物質)を見極めるのが第一です。
また、離乳初期にかぶれたり発疹がでることがあっても、消化器の発達とともに大丈夫になることもあります。
赤ちゃんはよだれや味噌汁の塩気でもすぐ皮膚がまっかっかになります。
お日さん負けもします。これらとの区別も重要です。
少し大きくなった子では、喘息は心理的な要素も強くなってきます。

自分の子を見てての印象では、赤かろうが、発疹が出てようが、元気ならまず心配ないと思っております。
なお、アレルギーはアレルゲンに強く曝されるとなるものです。誰でも例外なくアレルギー疾患は発症しうるものです。ただし、発症しやすい人、しにくい人はあります。忘れがちなのは、発症しにくい人でもいつかは発症するということです。寿命が早いか、発症が早いか。また発症しても体のほうがうまく調整して、再び症状がなくなるか(これを人為的にやるのが減感作療法)なんです。
    • good
    • 0

うちの2番目の娘はアトピー・喘息・アレルギー性鼻炎と


アレルギー関連のものは全て持っています。
主人も私も花粉症は持っているので、アレルギー体質が遺伝してしまいました。
私たちは喘息はもっていないし、花粉症もここ何年かで発症したのですが。
ですから、喘息だったからといって絶対なるものではないですが
奥さんもアレルギー体質だった場合は確率的にはかなり高いと思います。

私は1年前まで花粉症もなかったので
だんなのアレルギーが遺伝したのだと思っていたんです。
今は喘息の発作が起こりにくくなりように
予防の意味で薬を飲んでいます。(体質改善のようなものかな?)
喘息といってもかなり幅があって
すぐにかなり危険な症状になってしまう子もいれば
風邪をひいたときだけ、かなり苦しく咳が出てしまう程度とさまざまです。

小児科の先生に聞いた話だと、アレルギー体質の両親の場合
お腹の中にいるときから多少は食事に気をつけ方がいいそうですよ。

たとえ喘息だったとしても今は医学も進んでいるので
今からナーバスにならないほうがいいと思います。
かえってお腹の赤ちゃんに心配をかけちゃいますよ。
    • good
    • 0

私もhiromakahoさんと同じ意見で、ここで「お父さんが小児喘息で、男の子なら必ず喘息もちですよ」という回答が得られたらどうするつもり?って思ってしまいました。


ま、でも心配なんですよね。
うちは主人が小児喘息だったらしいです。
主人の弟は1歳になる前に喘息で亡くなっているので、遺伝的なものだと思います。
そして、いま私と主人の間に息子が1人います。
医者で聞いたところ、喘息ではないが気管支喘息(違うものらしいです)だと言われたことがあります。
でも、だからといってどうしようもないこと。
親にできることを考えて、3歳になったらスイミングスクールに通わせようと主人と話しています。
肺を鍛えることによって、喘息になりにくいそうです。
hirotugueiさん、マタニティーブルーなのかな?
授かった喜びをもう一度思い出して、あまり悩まず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
そして、もし生まれてきたお子さんが喘息だった場合は、親にできる最善のことしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳~3歳のお子さんをおもちの方に質問

一番上は幼稚園なんですが、まず次男(2歳9ヶ月)の昼寝について聞きたいのですが
朝7時半に起きます。
そして三男(3ヶ月)がだいたい1時頃昼寝をするので次男も一緒に寝かそうとしても寝ません。
そして夕方6時頃に寝るんです。
長男と三男は9時前に寝るんですが、夕方寝ているため次男はなかなか寝ず、
だいたい11時とかになってしまうんです。
我慢させて無理やり起しても機嫌が悪くなって、
結局8時頃に寝て11時にまた起きてしまう。
みなさんの2~3歳児の生活リズムを教えてください。
それと、長男が育てやすかったのか次男が悪くて困っています。
片付けない。それを注意すると「ママ嫌い」
遊んでご飯を食べない。それを注意すると「ママ嫌い」
いい加減手を上げてしまいそうになります。
こんなもんなんでしょうか?
(ちなみに長男と比べるような事は全くしてないです)
トイレの間隔もまだ40分と短いためなかなかトレーニング出来ないし…
普段私の手がすいてる時は十分に遊んでいて、みんなワイワイ楽しくやってるんですが
「片付けなさい」「物で叩かない」「グズグズ言わない」
口癖になっちゃいました^^;
こんなに言う事を聞かない時期ってあるんでしょうか?
いろいろお聞かせ下さい。

一番上は幼稚園なんですが、まず次男(2歳9ヶ月)の昼寝について聞きたいのですが
朝7時半に起きます。
そして三男(3ヶ月)がだいたい1時頃昼寝をするので次男も一緒に寝かそうとしても寝ません。
そして夕方6時頃に寝るんです。
長男と三男は9時前に寝るんですが、夕方寝ているため次男はなかなか寝ず、
だいたい11時とかになってしまうんです。
我慢させて無理やり起しても機嫌が悪くなって、
結局8時頃に寝て11時にまた起きてしまう。
みなさんの2~3歳児の生活リズムを教えてください...続きを読む

Aベストアンサー

mamahahaさん、こんにちは!
読んでいて、これ、うちと同じじゃない!!と思ってしまいました。
3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
うちにも、3人子供がいます。上から5歳半、3歳10ヶ月、2歳半です。

>それと、長男が育てやすかったのか次男が悪くて困っています。
片付けない。それを注意すると「ママ嫌い」
遊んでご飯を食べない。それを注意すると「ママ嫌い」
いい加減手を上げてしまいそうになります。
こんなもんなんでしょうか?

これ、分かります!!うちの次女が、2歳~3歳の頃、全く一緒でした。
あまりにも、親のいう事をきかないので、主人が手を出して、
それがひどかったので、離婚問題にも発展したくらいです・・・
実際、あのときは、次女はひどかったです。
とにかく、人の反対ばかり言うし、スーパーでもちょっとでもへそを曲げると
ひっくり返って大声で泣くんです・・これは、恥ずかしかったです・・

そして、3歳過ぎてからの次女は、大分落ち着いてきたのですが、
今度は三女が同じ状態に・・・(泣)
とにかく、昼寝はしない(というか、拒否する)、
そのせいで、機嫌は午後からすごく悪くなり、泣いてばかりです。
お姉ちゃんの持っているものを欲しいと大泣きしてヒステリー。
自分の思いが通らなかったら、通るまでひっくり返って泣いています・・
主人と、「○○(次女)の3歳前の頃と全く一緒やな・・」とため息をつく毎日です。

実は、次女の3歳前の状態が、あまりにもひどかったので、
市の電話育児相談に何度も電話して、話を聞いてもらいました。
すると、保健婦さんのいうことには、「3歳のカベ」というのがあって、
どんな子でも、今まで赤ちゃん赤ちゃんだったのが、だんだん幼児になっていくときに
ぶつかる壁のようなものがあるんだそうです。
それが、ちょうど3歳前後にその壁にぶつかる子どもが多く、
感受性の強い、賢い子どもほど、それにぶつかって泣いたりわめいたり・・と
影響が出ることが多いんだそうです。
だから、今子どもは頑張っているんだから、温かく見守ってあげて、と言われました。
それで、うちの子が異常なんじゃないんだ・・とすごく安心しました。

うちも、長女はすごくやりやすい子だったんです。
お昼寝も、よくしてくれていたし、一人でも大人しく遊んでくれたし・・
それが次女のときは、ヒステリーにびっくりしました。
昼寝を拒否して、変な時間に力尽きて、そのあとまた遅くまで起きる・・というのも一緒で
本当にリズム作りには困っていました。
今は、昼寝なしで夜は8時~9時くらいには寝るようになりました。
三女は、今そのリズム作りの真っ最中です。
素直に昼寝してくれると、夜も適度な時間に寝てくれるのですが・・難しいですね。

>「片付けなさい」「物で叩かない」「グズグズ言わない」
口癖になっちゃいました^^;
こんなに言う事を聞かない時期ってあるんでしょうか?

いう事を聞かない時期って、ありますよ~~。
特に、やっぱり下の子になってくると、おもちゃもお母さんも独占できないので、
そういう風になってしまうのかも知れないですね。
でも、必ず壁を通り抜けるときが来ると信じて、頑張っています。
mamahahaさんも、頑張ってくださいね!!
口癖は、私はもっと恐い口調なので、気にしなくてもいいと思います(笑)
これからも、お互いに頑張りましょう!!

mamahahaさん、こんにちは!
読んでいて、これ、うちと同じじゃない!!と思ってしまいました。
3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
うちにも、3人子供がいます。上から5歳半、3歳10ヶ月、2歳半です。

>それと、長男が育てやすかったのか次男が悪くて困っています。
片付けない。それを注意すると「ママ嫌い」
遊んでご飯を食べない。それを注意すると「ママ嫌い」
いい加減手を上げてしまいそうになります。
こんなもんなんでしょうか?

これ、分かります!!うちの次女が、2歳~...続きを読む

Q私のいつもの体温は36.0~36.です。 夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.

私のいつもの体温は36.0~36.です。
夜に熱を測ると36.7~37.0です。朝は36.4~36.5になっています。
妊娠の確率はありますか?

Aベストアンサー

妊娠しなくても男性でも、朝に起き、夜に寝る生活をすれば、夜に体温は上がります。
セックスをしていて生理が来ていないなら可能性はある、としか言えません。
疑うならば妊娠検査薬を使いましょう。
熱を測るだけでは妊娠の診断はできません。

Qいろいろと気付くの早すぎるのでしょうか…。

いろいろと気付くの早すぎるのでしょうか…。

いつもお世話になっております。カエルと申します。
このたび、妊娠がわかりました^^
が…、早く気付きすぎたようで病院の先生に呆れられてしまいました…。

4週目にあたるようです。
気付いたのは3週目。
生理予定日までまだ1週間近くあるのに腰骨が痛い・下腹部の違和感・胸の張り
があり、気になって検査薬で調べてました^^;(何度も何度も…バカですね)
4月末に薄く線が入り、30日に受診指摘ました。
なんにも映りませんね…。当たり前か。
「カエルさん、あなた気付くの速すぎなんですよね~(真顔)来週また来て(強めの口調)」
正直怖かった…。

で、昨日受診しましたが、2.5mm位の●がある?…これ?って感じでした。
胎嚢も何もわかりません。
胸はパンパンでいたいし、熱持ってます。
平熱も1度上がってます。(35.5℃が平熱でした)
この日も先生は同じような言い方でした…。


で、本題なのですが私は気付くのが早すぎるのでしょうか?
生理不順な友人は5カ月でやっと気付いたようですが、
周期安定している人はこんなものではないのでは??
呆れたような、怒ったような先生の反応もちょっと疑問がありまして…。
初めての妊娠なので私が過敏なだけなのでしょうか…。
先輩方、アドバイスください…。

いろいろと気付くの早すぎるのでしょうか…。

いつもお世話になっております。カエルと申します。
このたび、妊娠がわかりました^^
が…、早く気付きすぎたようで病院の先生に呆れられてしまいました…。

4週目にあたるようです。
気付いたのは3週目。
生理予定日までまだ1週間近くあるのに腰骨が痛い・下腹部の違和感・胸の張り
があり、気になって検査薬で調べてました^^;(何度も何度も…バカですね)
4月末に薄く線が入り、30日に受診指摘ました。
なんにも映りませんね…。当たり前か。
「カエルさん...続きを読む

Aベストアンサー

4週目で病院に行った場合、「胎嚢/心拍確認がまだできないので、来週もう一度きてください」と言われるのが普通です。
3週目、4週目の前半に受診したのでしたら、2回連続で「また来週」と言われても不思議ではありません。

ただ、早く受診するのが悪いという事はなく、何度も病院に通わなくてはならなくて面倒といったリスクはありますが、
母体の健康チェックや、異常妊娠ではないかどうか等知る事はできますので、病院にいくメリットも大きいと思います。

「また来週きて」と言われるのは普通の事。また来週でいいということは、とりあえず異常妊娠の兆候はなかった。という事でしょう。おめでとうございます。
ただ、その口調がきつくて怖かった。という事でしたら、病院を変える事も考えてもいいとおもいますよ。
特に初産なら、心配でしょっちゅう病院にいきたくなるのもわかります。
それを殊更嫌な顔する医師では、安心して出産できないでしょう。

異常もないのにしょっちゅう受診されるのは、ほかの緊急の患者さんを待たせる事になるので控えて欲しい。として、
同じ「もう少したってからきて」という事を言うにしても
「おめでたですね。ただ、まだ赤ちゃんが小さすぎて、心拍を確認する事ができません。今のところ異常妊娠の兆候はなく順調なようですから、赤ちゃんがもう少し大きくなって心拍が確認できる位になったら、またきてください。なにもなかったら、2週間後くらいでいいです。その間に何か異常がありましたらすぐ受診してください」
なんて言われたら、なるほどそういうものか。と、安心して待てたでしょう?

医師の人格と医療の手腕が比例しませんから、口調がきつい医師が悪いとは一概に言えませんが。
初産ならば、安心して任せられる医師のほうがいいのでは。

4週目で病院に行った場合、「胎嚢/心拍確認がまだできないので、来週もう一度きてください」と言われるのが普通です。
3週目、4週目の前半に受診したのでしたら、2回連続で「また来週」と言われても不思議ではありません。

ただ、早く受診するのが悪いという事はなく、何度も病院に通わなくてはならなくて面倒といったリスクはありますが、
母体の健康チェックや、異常妊娠ではないかどうか等知る事はできますので、病院にいくメリットも大きいと思います。

「また来週きて」と言われるのは普通の事。また来週で...続きを読む

Q心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます 現在妊娠5ヶ月目 初マタ ようやく安定期に入り、胎動も

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

するとハネムーンベイビー
帰国後少ししてから妊娠してることがわかりました。
自分も含め、両親も泣いて喜んてまくれました。
しかし8週で流産。
天国から地獄に突き落とされたとはこのこと。
脱水症状になるくらい泣いて、何もできない日々が続きました。

その後、妊活を始めるもなかなかできずに不妊治療を開始。毎日が辛くて辛くて妊婦さんをみては流産した子が生きていれば今どのくらいだろうと考えては泣いて、友達の妊娠を知れば泣いて、毎日絶え間なく泣いてました。

主人のお姉さんは32とかで結婚してすぐに妊娠出産。
私は若いのに子供ができない。妊娠と流産のことは主人の家族には一切言わなかったので自分が欠陥品のようで実家に遊びに行くことが辛かった。
期待の目で見られるのも子供の話をされるのも辛くてトイレで泣いてた。

そして、同い年の主人の従姉妹が妊娠を報告
私が産んであげられなかった子と全く同じ時期にできた子で、生まれた日は私が産むはずだった出産予定日。

ここまで私は苦しまなければいけないのか?
私が何をしたのか?
確かに今まで何不自由なく幸せだったけど、そのしっぺ返しみたいにこんなに一気に不幸にならないといけないのか?
毎日こんなこと考えながら悪循環から抜けられませんでした。

しかし不妊治療とは呼べないかも知れませんが、比較的短い期間で今年不妊治療の成果が出ました。毎日不安になりながら、人よりも倍以上病院に通いながらやっと5ヶ月まできました。人に言うことが怖くて怖くて仕方なかったけど、やっと主人の両親にも今週報告できました。

なんとなくマタニティライフをそろそろ不安なく楽しめそう!と思っていた矢先。

主人のお姉さんが2人目妊娠
私と同じ時期の出産になるそうです。

一気に私の不安が最高潮に達し、不安で涙が止まりません。

なんで不安なのか?
私は女の人が経験する流産の何パーセントかに入った運のない人間です。その後も全くいいことがなかった。死ぬほど欲しかった子供をようやく授かることができたのに、また今失ったら辛くて生きていけない。
1回目の妊娠は嬉しくて両親にも親しい友達にも調子に乗ってペラペラ話してた。
勝手な思い込みかも知れないけど調子に乗ったからこんなことが起きたんじゃないかって思ったりもした。
それが、今まで少しずつ人に報告しはじめたらまた怖くなってきた。
お姉さんの子供と比べられるのも怖いし、安定期なんてあてにならない。
5ヶ月なのにお腹も膨らまないし、もしかしたら?って嫌な予感も本当は感じてる。
とにかく不安が一気に押し寄せてきて、お姉さんの妊娠を全くお祝いできないし、もしも神様が生かす人を1人選ぶなら私は選ばれない気がする。
そんな訳のわからない考えとかが浮かんできて

私は自分の子供の時からの夢のマタニティライフをこんなに不安で醜い考え方の中で過ごさないといけないのかと思うと涙が止まらない。

本当にワガママで最低かも知れないけど
私だけのマタニティライフを楽しみたかった。
なんでこんなに望んできたことが上手くいかないんだろう。

心が狭いし、醜い考え方だし、乱文すぎて意味がわからないかも知れませんが、こんな自分が嫌でまた悪循環にはまってしまいそうです。

子供に良くないのはわかってますが、心が安定しません。

妊娠中や出産経験のある方に心の平穏を保つ方法やアドバイスを頂けると嬉しいです。

心が狭くて、狭くて自分が嫌になってしまいます


現在妊娠5ヶ月目 初マタ
ようやく安定期に入り、胎動もなんとなく感じられるようになり少し心が安定してきました。

旦那とは付き合って8年、結婚生活内2年目です。
20の時から付き合い初めて大学時代から同棲。
子供が大好きで、ずっと子供を持つことが夢でした。だから2人とも大学卒業し、安定した職について自立した生活と貯金が貯まったらすぐに結婚しました。新婚旅行はしっかり最後の2人の思い出を作りたかったのでヨーロッパを二週間楽しんできました。

...続きを読む

Aベストアンサー

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそうそうありません。
そのチャンスをお腹の赤ちゃんはあなたに与えてくれた
のです。せっかくの良い機会、肌で感じなければ
もったいないですよ。

それよりも少し案じているのは、赤ちゃんが生まれて
からのこと。ご主人のお姉さんのところと同級生に
なること。
「気にしない」と思っていても気にしてしまう
感じがします。

「うちの子はできないけど、あの子はできる」などと
比べてしまうのは赤ちゃんにとっても残念なこと。

そんな時は今の気持ちを思い出して、今度はあなたが
赤ちゃんをサポートする側になりましょう。

これから桜が咲く良い季節です。
気持ちが滅入る時はゆっくりお散歩でもしながら
赤ちゃんに声をかけてみましょうね。

少し早いけれど、元気な赤ちゃんが生まれますように。

一度流産をすると「次の子も」と思ってしまう。

はじめの歩みが悲しいと次も不安に感じること
あると思います。心が狭いなんてことないですよ。

不安なほうがごく自然、気持ちが揺らぐのも自然です。

安定期に入ったのだから大丈夫ですよ。
心配すると赤ちゃんにと思うけれど、ここまで赤ちゃんも
踏ん張ってこれたのだからママの気持ちに沿ってくれるはず。

「今まで頑張ってくれてありがとう、これからも
よろしくね」と伝えてみましょう。

マタニティライフはまだまだこれから。
身籠もる機会は一生涯にそ...続きを読む

Q腰痛もちなんですが・・・・・・・

こんにちは、はじめまして^^

明日で9ヶ月の子を持つママです。
あちこちにスリングがいいと良くお見かけしてるのですが、私小柄で147cmしかなく体重も軽めなんですが、先日、娘を抱っこ紐で出かけたんですが、タイトル通り私には腰痛をもってます。だんだん歩くたびに痛くなって最後には歩けなくなってしまうのです。
スリングではどうなのでしょうか・・・?
私なで肩なんです。(猫背でもいうのでしょうか?)
アトバイスをいただけたらと思ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど掲載した参考URLに出ているスナグリですと、1歳までの使用のようです。
他にもいろんな種類があります。私が持っているのは2~3歳まで使用できるタイプでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報