このネイチャーの認知度、医学誌の中での位置付け、これに取り上げられることによるメリット等教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわいるあのNatureであってますか?



Natureのつく学術雑誌はそれこそ星の数ほどありますから・・。

認知度:「いわいるあの」という言葉でもわかるように相当高いと思います。一般の認識として、Natureに載る=学説として確立された、という図式があるのではないでしょうか。

位置付け:分野によって大分異なると思います。私が知っていたのは自然科学分野および医学分野でも自然科学よりの分野ですが、専門家の間で充分に討論され追実験等の実績があるものが載っていることが多いようです。(もちろん全てではないですが)学術論文として載っているものは事前に学会で発表されていることがほとんどです。

メリット:認知度のところで言ったようなことになると思います。専門家の間では、Natureに載るころにはその内容はかなり有名な説になっているはずです。

Natureの権威はReveiwerのレベル、審査基準の厳しさ、発表した学者の実績などが一流であるところから発生しています。ただ投稿してもおいそれとは載らないと思います。

参考URL:http://www.nature.com/nature/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
過去に認められたものを調べるには参考のホームページで分かりますか?
本当助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 15:54

すみません。


補足のほうを見ていませんでした。
遅くなりました。参考URLがそうです。
内容は英語のものと若干違うのかな・・?

参考URL:http://www.natureasia.com/japan/index.html.ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2000/12/22 11:39

>過去に認められたものを調べるには参考のホームページで分かりますか?



サイトではAbstractだけだったと思いますが。すいません。あまり記憶にありません。
大学図書館に行けば大体開架書庫にあると思いますので、バックナンバーからコピーを取って読んだほうが読みやすいと思います。学術雑誌なのでどんなに古くても書庫にあるはずです。

この回答への補足

単純なことをお聞きしますが、この雑誌は日本語版としてありますか?

補足日時:2000/12/21 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何から何までありがとうございました。今度図書館で調べてみます。

お礼日時:2000/12/21 17:56

こんにちは。


ネイチャーですが、業界トップ誌と考えていいと思います。
メリットですが、金銭的/物理的にどうという事ではなく、研究者としてハクがつきます。
医学業界の研究者だったら、憧れの雑誌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2000/12/21 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイチャーとは・・・

たまたま機会があったのでネイチャーという言葉の意味を調べたのですが
natureと書いてあったのでこの単語はナチュレって読むんじゃなかったの?
とちょっと驚きました
natureはやっぱりネイチャーと読むのでしょうか?
そして、何故私はナチュレと読んでいたのか、不思議なのですが、フランス語でナチュレとかそういうことでしょうか?

Aベストアンサー

「ナチュレ」は商品名や会社名としてかなり多く使われています。おそらくはフランス語の naturel(le) (ナチュレル)か nature(ナチュール)、または英語の natural(ナチュラル)の語尾を変形して作った造語と思われます。このネーミングがされているものにはどこかおしゃれや健康を意識したものが多く、そういうものにはフランス語を借用する傾向があるからです。「ネイチャー」は科学雑誌や他の方も挙げている「ネイチャー体験」など自然・科学・アウトドアをイメージさせる使い方が多いようです。

nature「自然」の形容詞形が naturel(le) ないしは natural ということに過ぎないのに日本では発音の違いや名詞と形容詞の違いだけで勝手なイメージが付いて、それに便乗するものがたくさん出ている状況です。

この勝手なイメージは綴りのローマ字読みと同じくらい弊害をもたらします。 naive(ナイーブ)fresh(フレッシュ)などを辞書で調べると使うには注意がいることが分かります。

まあ、世界に類を見ないほどひねくれた読み方をする英語も問題ですけど今更手の施しようがないというところでしょう。大抵の言語はいくつかの規則を覚えれば後は「ローマ字読み」つまり文字本来の読み方に近いものが多いのです。A を「エイ」と読むなど変すぎます。

「ナチュレ」は商品名や会社名としてかなり多く使われています。おそらくはフランス語の naturel(le) (ナチュレル)か nature(ナチュール)、または英語の natural(ナチュラル)の語尾を変形して作った造語と思われます。このネーミングがされているものにはどこかおしゃれや健康を意識したものが多く、そういうものにはフランス語を借用する傾向があるからです。「ネイチャー」は科学雑誌や他の方も挙げている「ネイチャー体験」など自然・科学・アウトドアをイメージさせる使い方が多いようです。

nature...続きを読む

Q男性誌、女性誌で高いのはどれ?

書店やコンビニで売られているファッション誌で、価格設定の高いのはそれぞれどの雑誌でしょうか?

雑誌そのものの値段ではなく、その中に掲載されている物の値段が平均に高いということでお願いします。

例)軽装で2泊程度の旅に出かけるおしゃれな男性モデルの写真が出ていて・・・

ちょっとした旅行に便利な○○のバック:201,000円、何時間歩いても疲れない○○のローファー:82,000円、やはりドライブはおしゃれに○○のカブリオレ:10,640,000円

という、はぁ?何?この値段。一桁違うって!!

というのを教えてください。

Aベストアンサー

20~30代を狙った男性誌だと Men's EX とか。 
とりあえず、なんでだ、と思うくらい常に海外人気一流ブランド尽くしなので、お高いです。
ヴィトン、エルメス、グッチ、名前を憶えられないような腕時計、車はアウディ、BMW、ベンツ、ポルシェ、、、
表紙は国内・海外の有名人。中のモデルはみな外国人。
バックナンバーの特集見出しからキーワードを拾うと「色気」「成功の証」「最高の」「イタリア」…一番多いのは「いい男」;;;

参考URL:http://www.mens-ex.jp/main.cfm

Qネイチャーメイド等のビタミン剤と薬局に売っている医薬品のビタミン剤の効果は違うのでしょうか??

ネイチャーメイド等のビタミン剤と薬局に売っている医薬品のビタミン剤の効果は違うのでしょうか??ネイチャーメイドはサプリメント、薬局で売っているのは活性型ビタミン、どの様な違いがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私はそんなに詳しくないので、正しい解答じゃないかもしれませんが…

やっぱりネイチャーメイドのビタミン剤などは薬局のと違って、体にいいもののほうが圧倒的に多く入っています。
薬局には大量生産のためどうしても保存料や他の体にあまり必要ないもの(よくわかりませんが)が入ってしまいます。
ネイチャーメイドはそういう不純物が比較的少ないと思われますし、有効成分が薬局のに比べて多い場合が多いです。

それに、ネイチャーのほうが聞こえもいいですしね。
会社の宣伝文句の1つでもあります。
ちなみに私はネイチャー派ですが、中にはいうだけ言って対してそうでもないものも多いですので購入するときはよく注意して購入してくださいね。

Q今発売中の中村航さんが取り上げられてる雑誌。

今発売されている雑誌で探しているものがあります。
本屋で立ち読みして、あまり気に留めてなかったのですが、
今さらほしくなって本屋さんに行ったのですが、わかりません。

『これからブレイクする作家』みたいな感じの特集だったと思います。

「絶対、最強恋のうた」や「100回泣くこと」の作者・中村航さんが
載っていたのは覚えているんです。

多分ビジネスかエンターテイメントのコーナーにあったと思います。

曖昧ですが、月刊誌か隔週誌だったと思います。

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

月刊「編集会議」では?
中村航さんも載っていましたよ。

http://www.henshukaigi.com/nenmatsu/vol62007_1.html

Q一人参加のネイチャーツアー(野付、釧路、知床)

ここ数年、北海道にはまっており、今年も10月に行く予定です。
10/9 関空→女満別15:55着、10/12 女満別→関空16:35発の飛行機で、レンターカーを借りています。

以前に一度知床に行き、もう一度行きたいと思ったのですが、釧路湿原、野付半島も行ってみたいと思うようになりました。(釧路湿原、野付半島は行ったことがありません)。

宿泊の予約はまだしていません。(取り敢えず女満別着・発であれば、融通が利くと思いまして、飛行機とレンタカーだけ先に予約しました(^^;))

一人で行くのですが、(女)一人旅だとどうも自然の中でゆっくりと、、、というのも物騒で、ネイチャーツアーに参加したいと思っています。(知床五湖に行った時、一人でツアーに入り込めなくて、熊に襲われても誰も気づいてもらえないなあと思いながら周ったことが(^^;))

知床、野付、釧路共にネイチャーツアーのHPはたくさんあるのですが、一人となると掲載されていなくて、金額も高い。。。また、たくさんありすぎて、どれにすればよいのやら。

一人で参加できるネイチャーツアーでお勧めがあれば、教えていただけませんでしょうか。もしくは、一人で参加できるかどうかは不明でも構いません。おすすめのネイチャーツアー団体があれば、直接問い合わせて見ます。

参加するツアーによって、宿泊地を決めたいと思っています。

よろしく御願いします。

ここ数年、北海道にはまっており、今年も10月に行く予定です。
10/9 関空→女満別15:55着、10/12 女満別→関空16:35発の飛行機で、レンターカーを借りています。

以前に一度知床に行き、もう一度行きたいと思ったのですが、釧路湿原、野付半島も行ってみたいと思うようになりました。(釧路湿原、野付半島は行ったことがありません)。

宿泊の予約はまだしていません。(取り敢えず女満別着・発であれば、融通が利くと思いまして、飛行機とレンタカーだけ先に予約しました(^^;))

一人で行くのです...続きを読む

Aベストアンサー

意外と回答が無いようなので・・・。

実質3日間ありますので、知床+釧路湿原も可能ですが、ネイチャーツアーなどをタップリ楽しもうとなったら、どこかに”連泊”するのがベターです。

明確に”ひとり旅優遇”の旅人宿と呼ばれる民宿が沢山あり、格安にカヌーが楽しめたり・軽いハイキングに連れて行って貰える宿もあります。
http://doutou.hp.infoseek.co.jp/
こういった宿(ツアーで有名なのは「ひとつぶの麦」「風景画」など)に宿泊すれば、気軽に自然の奥深くまで行けますヨ。
ただ、基本は男女別の相部屋なので(オフシーズンなので個室に出来るハズですが)、混雑状況によっては戸惑うかもしれません。

女満別から1時間圏(暗くなる前に到着可)の、弟子屈・斜里周辺を足場にするのをオススメします。

Q部落問題を取り上げた本

 部落問題を扱った本でお勧めのものはありますでしょうか?自身の知識も浅いうえ、一冊読んだ程度で理解できるほど甘い問題ではなさそうですが、できるかぎり正確に理解したいと思っています。できるかぎり公平な立場から客観的に書いてある本がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる解説本ではないですが。
もう40年くらい前になりますが、住井すゑさん原作の「橋のない川」という小説が有名です。
結構、根深い問題を丁寧に描いていた感じがします。部落側からの視点なので理不尽さを感じました。
公平性云々は分かりませんが一読の価値があると思います。また映画化もされています。これも40年くらい前です。
参考URLのものはリメーク版です。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1992/dp000940.htm

Qドイツ医学誌ネイチャーについて

このネイチャーの認知度、医学誌の中での位置付け、これに取り上げられることによるメリット等教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いわいるあのNatureであってますか?

Natureのつく学術雑誌はそれこそ星の数ほどありますから・・。

認知度:「いわいるあの」という言葉でもわかるように相当高いと思います。一般の認識として、Natureに載る=学説として確立された、という図式があるのではないでしょうか。

位置付け:分野によって大分異なると思います。私が知っていたのは自然科学分野および医学分野でも自然科学よりの分野ですが、専門家の間で充分に討論され追実験等の実績があるものが載っていることが多いようです。(もちろん全てではないですが)学術論文として載っているものは事前に学会で発表されていることがほとんどです。

メリット:認知度のところで言ったようなことになると思います。専門家の間では、Natureに載るころにはその内容はかなり有名な説になっているはずです。

Natureの権威はReveiwerのレベル、審査基準の厳しさ、発表した学者の実績などが一流であるところから発生しています。ただ投稿してもおいそれとは載らないと思います。

参考URL:http://www.nature.com/nature/index.html

いわいるあのNatureであってますか?

Natureのつく学術雑誌はそれこそ星の数ほどありますから・・。

認知度:「いわいるあの」という言葉でもわかるように相当高いと思います。一般の認識として、Natureに載る=学説として確立された、という図式があるのではないでしょうか。

位置付け:分野によって大分異なると思います。私が知っていたのは自然科学分野および医学分野でも自然科学よりの分野ですが、専門家の間で充分に討論され追実験等の実績があるものが載っていることが多いようです。(もちろん...続きを読む

Q週刊誌について

数多くある週刊誌(週刊文春など)のうち、信憑性の高い情報が多い物はどれなんでしょうか?
私はネタとかを真に受けてしまう性質・・・情報を選り分ける能力に乏しいので、
平均的に信憑性が高いと思われる週刊誌を教えてもらえるととっても助かります。
よろしくお願いします。
(というか、私のような人は週刊誌を読まない方が世の中のためになりますか?)

Aベストアンサー

こんにちは、40代サラリーマンです。

私の一押しは「週刊文春」です。
以前は「週刊ポスト」、「週刊宝石」、「週刊現代」等もよく見ていたのですがここ数年は「週刊文春」に落ち着き毎週買っています。

文春は他の週刊誌のようなヌードグラビアが無く内容もちょっと硬派です。
「疑惑の銃弾」から「里谷多英事件」等々昔から独自のスクープ記事が多くあり、単に面白おかしくした記事を載せるようなことはせずある程度しっかり取材されているように感じます。

本来でしたら新聞という存在がしっかりした取材をしなければならない筈ですが、残念ながら現在の日本では新聞記者は政府や各自治体の記者クラブを通して発信される情報をそのまま記事として配信しているだけなので広報と何ら変わりが無いのが現状です。
それに比べて週刊誌は独自に調査してから記事にしているのでその内容は新聞とは異なる視点から見ていることが多くあり今の世の中を知るには大変便利ですよ。

例えば下世話な芸能ネタの場合でも新聞やTVのワイドショーは強力なプロダクションに所属する芸能人の醜聞は知ってても触れないようにしますが、週刊誌は堂々と記事にしますからそういうネタも豊富ですよ。

こんにちは、40代サラリーマンです。

私の一押しは「週刊文春」です。
以前は「週刊ポスト」、「週刊宝石」、「週刊現代」等もよく見ていたのですがここ数年は「週刊文春」に落ち着き毎週買っています。

文春は他の週刊誌のようなヌードグラビアが無く内容もちょっと硬派です。
「疑惑の銃弾」から「里谷多英事件」等々昔から独自のスクープ記事が多くあり、単に面白おかしくした記事を載せるようなことはせずある程度しっかり取材されているように感じます。

本来でしたら新聞という存在がしっかり...続きを読む

Qボルネオ・ネイチャー・リゾート

ボルネオにオラウータンと昆虫を観にいきたいと思っています。
「ボルネオ・レインフォレスト・ロッジ」
「タビン・ワイルドライフ・リゾート」
「セピロク・ネイチャー・リゾート」
「キナバル・パイン・リゾート」
「マシラウ・ネイチャー・リゾート」
「シャングリラ・リゾート」
以上の宿に宿泊された方、良かった点、不満点などの感想を聞かせて頂けないでしょうか。またこれ以外にもおすすめの宿がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行き先をボルネオとお決めになったのですね。
それも、かなり本格的なエコツアーを計画なさっていらっしゃるようで、これらのホテルの経験者は、あまりいないだろうと思いますから、関心をもって閲覧させていただきたくなりますね。

小生が泊まったことがあるのは、最後のシャングリラ・リゾートだけです。

コタキナバル(KK)には2つあるのですが、前に挙げられているホテル群から察すると、オランウータン見物のできるラサリア・リゾートのことだろうと判断して申し上げます。

(私は最初から承知して行きましたから気にはなりませんでしたが)普通にビーチリゾートとしてラサリアを選ぶと、街から遠いのが不便だろうと思います。
敷地も広く、なにもないところ故に、アクティビティは豊富です(スパもあります)。
部屋の多くは海側に面していますが、下の階からは(木々があったりするので)海は見えません(私の場合は、シービューだと料金も高いのでその下のカテゴリーにしましたが、シービュールームの下の階だったので、実際にはベランダから海が見えました)。

肝心のオランウータン見物ですが、正直、そんなに感動するものではありませんでした。

http://samasama.chu.jp/sightseeingrasaria.htm

すでにチェック済みですよね、こちらはきっと。

http://park18.wakwak.com/~borneo/area_information.htm

マレーシアのホテル代は近隣諸国と比べてもお値打ち感があるのですが、このあたりはそうではないということなのか、(サンダカンにはいいホテルがないということもあるのかも知れませんが)セピロックへは、KK(のホテル)から日帰りツアーもあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/view.asp?ID=541
http://www.wendytour.com/malaysia/travelnow/tnow/oran-safari.asp

参考URL:http://www.sabahtourism.com/

行き先をボルネオとお決めになったのですね。
それも、かなり本格的なエコツアーを計画なさっていらっしゃるようで、これらのホテルの経験者は、あまりいないだろうと思いますから、関心をもって閲覧させていただきたくなりますね。

小生が泊まったことがあるのは、最後のシャングリラ・リゾートだけです。

コタキナバル(KK)には2つあるのですが、前に挙げられているホテル群から察すると、オランウータン見物のできるラサリア・リゾートのことだろうと判断して申し上げます。

(私は最初から承知して行...続きを読む

Q今おもしろい文芸誌

エンターテイメント系の文芸誌を読んでみたいと思っているのですが、「小説新潮」「小説現代」・・・などいろいろあって迷っています。
今おもしろい文芸誌はどれか、みなさんのおすすめを教えて下さい。

Aベストアンサー

昔から中間小説誌と言われる類ですね。
毎月21日に揃って発売されるのが「小説新潮」「小説現代」「小説宝石」「オール読物」で、そのほかに「野性時代」「小説すばる」などもこの範疇に入ります。
それぞれ少しずつ傾向が異なりますが、この中でダントツに売れているのが「オール読物」です。直木賞が発表されるのはこの雑誌ですし、小説、読み物とバラエティに富んでいます。まずはここらあたりを覗いて見られては如何でしょう。
またこれらの雑誌は月々それぞれ違った特集を組んでいますので、月に依って自分の好みの特集をしている雑誌を購入されるのも一つの方法です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報