私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。
燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。

ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか)

皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

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A 回答 (7件)

わたしの場合、



信号待ち程度ならDのままです。
ちょっと長くなりそうな信号待ちなら、そこにさらにサイドブレーキを引きます。
渋滞でしばらく動かないような時に、Nにしています。

信号待ちでDのままにするというのは、車を購入するときにディーラーから言われたこと。「Dでいいんですよ」といったニュアンスで、特に深い意味もない言葉だったと思います。

>ギアの頻繁な切替は故障の原因

数万、数十万回もガチャガチャやれば故障するでしょうが、通常の運転でいくらやってもしれたものでしょう。

結論的には、nyahahaさんの気がすむようにすればいいと思いますよ。燃費とか、故障なんていうのはごくごく些細な差でしょうが、ブレーキから仮に足が外れても車が動かない、というのは大きなメリットでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、通常の運転程度なら切替しても壊れないですか。それだったら以前みたいにNにしておこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/01 15:23

自動車評論家の徳大寺有恒さんは、停車時D(ドライブ)のままを薦められています理由は、駆動系への負担です。


友人のメーカー系列自動車ディーラーでは、営業職に対して、停車時には、N(ニュートラル)を指示しています。理由は、書類などに気をとられブレーキを踏む力が緩んだ場合の為にです。
結局現行車において、DとNとを往復するぐらいで簡単に壊れる車は、ありません。
どっちらでも自分が運転しやすいやり方を選べば良いのです。
ちなみに私は、(自動車整備士有資格者)は、停車時は、D(ドライブ)のままです。理由は、人を乗せる機会が多くNからDへのショックが嫌だからです。
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この回答へのお礼

なるほど、皆さんのご意見を伺うとDでもNでもどちらでもいい様ですね。
とにかくNに切り替えたところで壊れたりはしない、という事ですか。
geogeさんは「人を乗せる機械多くショックが嫌」とか、私などは反対に「よし今から出発だ」てな感じで、あの「カク」とくるのが好きですね。

お礼日時:2002/02/01 15:34

全く同じ質問が過去にあります。


検索してから質問しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196445
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この回答へのお礼

すみません、一応「AT」や「シフト」で検索したのですが、余りにヒットした件数が多く、同様な質問を見つけられませんでした。

お礼日時:2002/02/01 15:30

はじめまして。


私はAT車に乗る時、停車中(短い信号は別ですが)はNにします。理由としては、「nyahaha」サンも仰っている通り、ブレーキの緩みが怖い&MT車の癖か、無意識のうちにN→サイドブレーキという操作を行っています。私の場合は、更に減速時にシフトダウンしながらです。機構的にどうか?というのは不明ですが、そーいう乗り方で12万キロ近く社用車を乗り回しています。
今日、別ジャンルでそーいった質問がありますので、御覧になって下さい(^o^)丿
それでは良いカーライフを♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208603
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この回答へのお礼

私もちょっと長めの信号ならばmacky225さんと同じようにNにした上でサイド引いてます。OVERDRIVEのOFFも結構使います。やはりMTの癖ですね。
結論としては、私もクリープ現象が怖いのでNにしておこうと思います。

お礼日時:2002/02/01 15:28

ドライブからニュートラルにするのは


クラッチがすり減るのを避けるためです。

けちな私は、しょっちゅう切り替えます。
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この回答へのお礼

あっ、そうそう私もnuohさんの仰るクラッチの減りも気になって、Nにしています。

お礼日時:2002/02/01 15:21

私はATでとりましたが、自動車学校では路上教習のときも


一度もNにしなさいといわれたことありません。Dのままですよ。

あまりきりかえると車に負担がかかってしまうんじゃないでしょうか。
だからDのままでいいとおもいます。
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この回答へのお礼

教習所でNにしなさい、と言われて無いのであれば、Dのままでも安全は安全と言う事ですね。(ブレーキさえしっかり踏んでいれば)

お礼日時:2002/02/01 15:19

「停止中にDレンジのままにしておくと、ミッション内部のトルクコンバーターに負荷がかかり、発熱を起こす。

サイドを引いたままでDレンジでアクセルを床まで踏めば簡単にミッションを壊せるよ。」といきつけのメカニックは申しておりました。というわけで停止中はニュートラルに入れるのが良いようです。
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この回答へのお礼

やはりNでいいんですか、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/01 15:15

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QAT車、信号待ちでニュートラルはNG??

小耳に挟んだお話しです。
オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。

どうしてでしょうか??
理由をご存じの人はいますか??
知っていれば教えてください。

皆さんは、ドライブのままでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207

QATの運転方法 停車時は「D」ドライブ?それとも「N」ニュートラル?

AT車を運転しています。
信号待ちやちょっと停車するときに、ドライブに入れっぱなし
のほうが良いのか、ニュートラルにしておくのがよいか
迷ってしまいます。

ニュートラルに入れた方がエンジンの回転も下がるので
省エネ化と思うのですが、ドライブを換えることで部品が
摩耗して部品の交換サイクルを短くするので良くない、
という意見も聞きます。

また、ニュートラルへ入れていると急に発進しなければ
ならない時などにてこづります。

本当のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回避又は衝突位置を車の後方ずらすにすることができます。
常に周囲に意識を向けていることが重要ですが、Nレンジに入れておくと、とっさの動作ができません。
また、Nレンジに入れている人は、ハンドブレーキを使う人が多いのではないかと思います。
信号待ちの場合、ブレーキペダルを踏んでおくのが基本です。
ハンドフレー機は、別名駐車ブレーキです。
ハンドブレーキをかけた場合は通常の車は後輪のみににブレーキがかかります。
手で引き上げる(又は足で踏むタイプもあるが)レバーの力でワイヤーを引っ張ることでブレーキが動作します。
一方通常のブレーキは足でペダルを踏んで、踏んだ力がマスターバックという倍力装置で増幅された油圧で前後の4輪にに働きます。
当然通常のブレーキのほうが車を止めておく力は強く、信号待ちをしていて、後突された場合、押し出されて移動する量がパーキングブレーキの方が多くなり、前に車が止まっていれば、その車にぶつかるとか、或いは前を歩行者が横断中であれば、歩行者を傷つけあなたが加害者になる場合もありえます。

この様なことは、習慣です。
上記のようなことがわかっていても、普段から、Nレンジに入れパーキングブレーキを使うことにためらいを覚えていない人は、状況に合わせて使い分けることはできないと思います。
長い停車になるような事がない限り、Dレンジ&ブレーキペダルを使うことをお勧めします。

また、車の傷み具合を心配されているようですが、その程度のことでは全く影響はありません。
AT車のトランスミッションは、Dレンジに入れていても、機械的に歯車などでエンジンと接続されていませんので、負荷が最小限になっています。
通称トルコンと言われる油圧装置で動力がエンジンからトランスミッションに伝わる仕組みで、アイドリング程度の動力では全く問題ありません。
トルコンの仕組みは下記URLを参照ください。

また、日本の車は何年も使った中古車が途上国に部品として輸出され現地で元気に働いているという取材をテレビでもたまにやっていますように、定期点検により消耗部品を交換してメンテナンスを怠らなければ
通常の使い方をしているだけでは壊れないのです。

また、エンジン回転が上がると書いておられますが、通常はアクセルペダルを踏まない限り、エンジン回転はあがりません。
むしろ、負荷がかかっているわけですから、Nレンジの時に対してはエンジン回転数は下がるのが普通です。
エアコンなどの装置により回転数を上げ下げされることがありますが、通常は特別な仕組みが組み込まれた車でない限りガソリンの供給量は変わらないはずです。

参考URL:http://www.yutakagiken.co.jp/products/drive1.html

質問の様な状況の場合は、「Dレンジに入れておき、ブレーキペダルを踏んでおく。」というのが運転の基本ですよ。
これは私の意見と言うことではなく、基本です。

これは、安全回避上Dレンジにしておくべきです。
普段はあまり考えられない状況が起きるのが自動車事故です。

たとえば、信号待ちをしていて、自分が一番先頭だったとします。
何かの間違いで、交差する道路側の右方向から来る車が、ハンドル操作を誤り、自分の方向に向かってきた場合、前に歩行者がいなければ、とっさに車を前進させ、回...続きを読む

Q短時間停車時のギアの位置

すみません、ちょっと疑問に思ったので教えてください。

渋滞などである程度長い時間停車する場合は一旦エンジンを切ったりしますが、そうでなく短い信号の待ち時間などでのガソリンの節約について(AT車)

「サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにするといい」

と以前亡父(ドライバー歴50年)が話していたのですが、他の車を見ているとギアをパーキングに入れている車が多いように思います(発進時に一旦バックアップランプが点灯するので恐らくパーキングだと…)

大差はないのかもしれませんが、ギアはニュートラルとパーキング、どちらがよいのでしょうか?

免許取り立ての頃に信号待ちでギアをパーキングに入れたら父にすごく怒られた記憶があって(どういう理由で怒られたのか忘れてしまいましたが)、単に父が何か勘違いしていたのかもしれないし、とふと疑問に思ったもので…

Aベストアンサー

はじめまして、catraさん。

メインの質問は燃費についてでしょうか?
サブ的に、停車中にPレンジとNレンジどちらにするのが良いのか(どちらが正しいのか)、についても聞きたいという事でよろしいでしょうか。

先ず燃費に関して言えば、どちらでも変わりませんので気にしなくてもよいです。
車種にもよりますが、もしかしたら1万リッターくらい消費する間に1リットルくらいの燃料消費の差が出るかもしれませんけどね。

>大差はないのかもしれませんが、ギアはニュートラルとパーキング、どちらがよいのでしょうか?

この疑問文が燃費に関してのみなのであれば、回答は上記のとおりです。
しかし、運転者の心得としてどうあるべきなのか、と言う意味が含まれるのであれば、彼方のお父様のお考えが正しいと思います。

>免許取り立ての頃に信号待ちでギアをパーキングに入れたら父にすごく怒られた
それには幾つかの理由が考えられます。

そもそも、パーキングとは車を駐車する場合のギヤーポジションであり、走行中の一時停止や信号待ちなどの停車中に使用するものではない。

昔の車の場合は、上り坂や下り坂でパーキングに入れてブレーキを放してしまうと、パーキングギヤに車重が掛ってしまって、発進しようとした時にレバーがパーキングから抜けなくなってしまう事が有ります。

そして、彼方のお父様はかなり安全運転の意識が高い方だったのではないかと推察します。

信号待ちで停車している最中であっても車の運転中であり、ハンドルを握るものには事故を未然に防いだり、事故の被害や拡大を最小限に食い止めたりする義務が有る。
また、ドライバーには様々な状態や状況に備えて待機して、円滑で安全な交通の流れを保つ義務が有る。

彼方のお父様は、きっと上記のようなドライバーの心得を正しく実践されていたのではないかと思います。

パーキングに入れて安心してブレーキから足を放してしまい、オーディオを捜査して音楽を聴いたり、ごそごそとバッグなどから煙草を取り出して火を点けてみたり、はたまた携帯電話をいじってみたり、あるいは気を緩めてボケーッとしていたりするドライバは多いと思います。

正しい運転とは、停車中であっても前後左右の交通状況に目を配り、自転車やバイクのすり抜けによる危険はないか、緊急自動車の接近はないのか、後方や側方からの追突や衝突の危険は迫っていないかなどに気を配り、停車中もそれらの状況に対して迅速かつ的確に対応できる準備を怠らない事が必要です。

ギヤーをパーキングに入れているとどうしても気が緩んでしまって注意力が落ちてしまいますし、いざという場合の対応に遅もれが出ます。

お父様は免許を取ったばかりの彼方に対して、「ハンドルを握る者は路上にいる限り常に安全運転の意識を保ち続けるべし」という運転者としての心得を教えようとしていらしたのではないかと思います。

まあ、お父様も神様ではないし、一昔前の方なので信号待ちでは煙草くらいは口にされたかも知れませんけどね。

私は、信号待ちではニュートラルですが、踏切ではパーキングに入れて待ちます。
以前にちょっと疲れていた時に、踏切で停車している間に「つい、うとうと」としてしまって、危うくミンチになってしまいそうになったことがあって、それ以来は眠いかどうかなどには関係なく踏切ではパーキングにしてます。

はじめまして、catraさん。

メインの質問は燃費についてでしょうか?
サブ的に、停車中にPレンジとNレンジどちらにするのが良いのか(どちらが正しいのか)、についても聞きたいという事でよろしいでしょうか。

先ず燃費に関して言えば、どちらでも変わりませんので気にしなくてもよいです。
車種にもよりますが、もしかしたら1万リッターくらい消費する間に1リットルくらいの燃料消費の差が出るかもしれませんけどね。

>大差はないのかもしれませんが、ギアはニュートラルとパーキング、どちらがよいのでしょう...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Q交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れた

交差点などで一時停止する際のギアはどれが適切でしょうか?1,Dに入れたままブレーキを踏み続ける。2.Nニュートラルにしておく+坂ならブレーキを踏む。3.Pパーキングにし、サイドブレーキも入れる。車のエンジンやバッテリーに負荷がかからない方法はどれなのでしょうか?

Aベストアンサー

2のニュートラルにすると、若干燃費向上になります

私はずっとそうしています
別段、トラブルはありません

まだ20万kmしか走っていませんが、いたって快調です

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qどうなんでしょうか?教えてください!

 オートマ車で例えば長い信号待ちなどの時に、ポジションをN(ニュートラル)に入れるとD(ドライブ)よりエンジンに負荷がかからなくなるからNにしたほうがよいというのを聞いたことがあります。実際のところどうなんでしょうか?もし効果が期待できるのであれば、どれくらいなのか(気休め程度とか、大いに期待できるとか)できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)Dの時のエンジンの負荷と、燃費について
Dに入れると、当然エンジンに負荷がかかります。その分燃費は、NよりもDの方が悪いといえます。
停車時にエンジンにかかる負荷については、加速時や登坂時に比べればはるかに小さく、また、エンジンというものは負荷を計算して設計されているので、クリープ程度の負荷では問題ありません。ATミッションに関しても同じだといえます。(超ド級チューン車、古い車を除きます)

(2)N→DでのATミッション内部の磨耗について
NからDにいれることによってのATミッション内部の磨耗は、何万回、何十万回やったからといって、それによる磨耗は全然大したことありません。むしろ、頻繁にセレクトレバーを動かした方が、ATミッションのヘタリ予防になっていいくらいです。

(3)Dの時のブレーキについて
Dに入っている時は、クリープ現象があるので、その分強くブレーキを踏んでいなければなりません。そのため、ブレーキ各所に負担がかかります(特にフルード)。結果、ブレーキにあまりよくありません。

(4)DとNでの停車時の安全性について
Dに入れて停車している時、例えば後ろから追突されてブレーキを放してしまったり、疲れていたりするとうっかり踏力が弱まってしまうことがあります。この時ATにはクリープがあるので車は前に動き出します。
もしその時交差点で、前に人が歩いていたら!?、横から車が来たら!?
もしその時渋滞で、車がすぐ前にいたら!?
それを考えると、PかNに入れて、サイド(パーキング)ブレーキをかけている方が、安全だといえます。


(1)~(4)が、ATの実際のところです。
私自身は、以上の理由により、Nに入れた方が効果的だと思います。

(1)Dの時のエンジンの負荷と、燃費について
Dに入れると、当然エンジンに負荷がかかります。その分燃費は、NよりもDの方が悪いといえます。
停車時にエンジンにかかる負荷については、加速時や登坂時に比べればはるかに小さく、また、エンジンというものは負荷を計算して設計されているので、クリープ程度の負荷では問題ありません。ATミッションに関しても同じだといえます。(超ド級チューン車、古い車を除きます)

(2)N→DでのATミッション内部の磨耗について
NからDにいれることによって...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む


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