私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。
燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。

ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか)

皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

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A 回答 (7件)

わたしの場合、



信号待ち程度ならDのままです。
ちょっと長くなりそうな信号待ちなら、そこにさらにサイドブレーキを引きます。
渋滞でしばらく動かないような時に、Nにしています。

信号待ちでDのままにするというのは、車を購入するときにディーラーから言われたこと。「Dでいいんですよ」といったニュアンスで、特に深い意味もない言葉だったと思います。

>ギアの頻繁な切替は故障の原因

数万、数十万回もガチャガチャやれば故障するでしょうが、通常の運転でいくらやってもしれたものでしょう。

結論的には、nyahahaさんの気がすむようにすればいいと思いますよ。燃費とか、故障なんていうのはごくごく些細な差でしょうが、ブレーキから仮に足が外れても車が動かない、というのは大きなメリットでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど、通常の運転程度なら切替しても壊れないですか。それだったら以前みたいにNにしておこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/01 15:23

自動車評論家の徳大寺有恒さんは、停車時D(ドライブ)のままを薦められています理由は、駆動系への負担です。


友人のメーカー系列自動車ディーラーでは、営業職に対して、停車時には、N(ニュートラル)を指示しています。理由は、書類などに気をとられブレーキを踏む力が緩んだ場合の為にです。
結局現行車において、DとNとを往復するぐらいで簡単に壊れる車は、ありません。
どっちらでも自分が運転しやすいやり方を選べば良いのです。
ちなみに私は、(自動車整備士有資格者)は、停車時は、D(ドライブ)のままです。理由は、人を乗せる機会が多くNからDへのショックが嫌だからです。
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この回答へのお礼

なるほど、皆さんのご意見を伺うとDでもNでもどちらでもいい様ですね。
とにかくNに切り替えたところで壊れたりはしない、という事ですか。
geogeさんは「人を乗せる機械多くショックが嫌」とか、私などは反対に「よし今から出発だ」てな感じで、あの「カク」とくるのが好きですね。

お礼日時:2002/02/01 15:34

全く同じ質問が過去にあります。


検索してから質問しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196445
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この回答へのお礼

すみません、一応「AT」や「シフト」で検索したのですが、余りにヒットした件数が多く、同様な質問を見つけられませんでした。

お礼日時:2002/02/01 15:30

はじめまして。


私はAT車に乗る時、停車中(短い信号は別ですが)はNにします。理由としては、「nyahaha」サンも仰っている通り、ブレーキの緩みが怖い&MT車の癖か、無意識のうちにN→サイドブレーキという操作を行っています。私の場合は、更に減速時にシフトダウンしながらです。機構的にどうか?というのは不明ですが、そーいう乗り方で12万キロ近く社用車を乗り回しています。
今日、別ジャンルでそーいった質問がありますので、御覧になって下さい(^o^)丿
それでは良いカーライフを♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208603
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この回答へのお礼

私もちょっと長めの信号ならばmacky225さんと同じようにNにした上でサイド引いてます。OVERDRIVEのOFFも結構使います。やはりMTの癖ですね。
結論としては、私もクリープ現象が怖いのでNにしておこうと思います。

お礼日時:2002/02/01 15:28

ドライブからニュートラルにするのは


クラッチがすり減るのを避けるためです。

けちな私は、しょっちゅう切り替えます。
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この回答へのお礼

あっ、そうそう私もnuohさんの仰るクラッチの減りも気になって、Nにしています。

お礼日時:2002/02/01 15:21

私はATでとりましたが、自動車学校では路上教習のときも


一度もNにしなさいといわれたことありません。Dのままですよ。

あまりきりかえると車に負担がかかってしまうんじゃないでしょうか。
だからDのままでいいとおもいます。
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この回答へのお礼

教習所でNにしなさい、と言われて無いのであれば、Dのままでも安全は安全と言う事ですね。(ブレーキさえしっかり踏んでいれば)

お礼日時:2002/02/01 15:19

「停止中にDレンジのままにしておくと、ミッション内部のトルクコンバーターに負荷がかかり、発熱を起こす。

サイドを引いたままでDレンジでアクセルを床まで踏めば簡単にミッションを壊せるよ。」といきつけのメカニックは申しておりました。というわけで停止中はニュートラルに入れるのが良いようです。
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この回答へのお礼

やはりNでいいんですか、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/01 15:15

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Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
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「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
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「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
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嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
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>信号待ちをしている車の横をすり抜けて、

「法令の規定」とは
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「停止等している車両等に追いついたとき」とは
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>バイクが列の先頭に出るのは違反なのですか?

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こんにちは

道路交通法第32条には
『車両は、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため、停止し、若しくは停止しようとして徐行している車両等又はこれらに続いて停止し、若しくは徐行している車両等に追いついたときは、その前方にある車両等の側方を通過して当該車両等の前方に割り込み、又はその前方を横切つてはならない。』と規定されています。

>信号待ちをしている車の横をすり抜けて、

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Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

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交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
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>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
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A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
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B 横断歩道が交差点に入らない場合
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法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
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こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
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QAT車ニュートラル

AT車を乗りこなしているドライバーのみなさん、ニュートラルポジションはどんな時に使っていますか?

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緩やかな下りでDレンジでエンジンブレーキを使うけど、あまり強く掛けたくない時に、1度Nレンジにいれて0.5~1秒程度でDレンジに戻しています。こうすることで私のCVT車の場合、ゆるやかなエンジンブレーキを使うことが出来ます。
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これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

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こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

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また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

Qニュートラルって必要?(AT)

先日、嫁さんに
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私は信号待ちの際にNに入れるんですが、「No.987949」さんの質問の回答で「信号待ちはDで」という結果になってます。
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補足ですが、私はMT免許所有でトラック等も乗ってました。

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一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
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すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
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"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

QAT車でDレンジ?エンジンブレーキ?

市街地走行で
(1)シフトダウンしてエンジンブレーキを積極的に使いガソリンを節約をする。
(2)通常はDレンジのままでシフトギアか何かをヘたらせない。

(1)と(2)で総合的に見てどちらがどの程度賢いですか?
FF1.6リットル、オペル・アストラの新車です。
ならし運転は終わりました。10年は乗るつもりです。
年間走行は15000Km。
維持費(ガソリン、修理費等)は安くあげたいです。

なお、質問じたいが間違っている時は、その分もフォローお願いします。
どちらの方法が良いかお教え下さい。

Aベストアンサー

車の開発をしています。
良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
燃費は1も2も変わりません。
(ブレーキ時にアクセルを踏んでいれば別ですが・・・)
何故なら、アクセルペダルを放すと、エンジンに供給
されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
なるからです。かえってシフトチェンジをし
エンジンブレーキを使ったほうが、Dで乗る方より
アクセルからブレーキに踏みかえる時間が遅く
燃費は悪いです。
また、1で乗る場合、ブレーキをあまり踏みませんので
その分AT内にある多版クラッチが擦れ磨耗を起こし、
距離を乗った場合、クラッチがすべりトルク伝達不良
が発生し加速不良や定常走行での回転数UPの原因と
なります。AT内のクラッチ磨耗の場合ATすべての
交換となり、費用は20万(国産車レベル)位です。
FFの場合、エンジンを取り外す必要があり
その分料金と時間がかかります。
しかし、2の場合ですとブレーキに負担がかかるだけ
なので、パッド交換(1万円/国産車レベル)とかなり
費用と時間が有利となります。
本当に燃費を良くしたいのであれば、停止より発進に
気を使って下さい。車で一番燃費が悪いのは発進時
だからです。いかに燃費を良くするかは、いかに
トルクのある所でエンジンを回転させてやるかに
なります。まず、エンジン特性図を調べトルクの山の
頂点を確認します。数カ所あるのでしたら低回転の位置
を見てください。この時の回転で発進し定常領域に車を
持って行きます。トルクの山の頂点は、その車の
エンジンで出力を出すのに一番効率が良い点になります。
定常走行に入った後は、回転数を最大限下げて運転
します。回転数が低くい状態で定常走行するのはPSが
少なく車を動かしている事になります。良く高速で
80km/hが経済速度と言われますが、これは最小限
の力で車を動かすから燃料が少なくてすむと言う事を
指しています。
維持費を安く上げたいのであれば、発進・定常走行に
注意をし2の方法で走行してください。

車の開発をしています。
良く聞く話ですが・・・未だに間違って使われ後で
修理費がかかりメーカに苦情を言うケースがありますが
燃費は1も2も変わりません。
(ブレーキ時にアクセルを踏んでいれば別ですが・・・)
何故なら、アクセルペダルを放すと、エンジンに供給
されるガソリン量はアイドリングを保つだけの量に
なるからです。かえってシフトチェンジをし
エンジンブレーキを使ったほうが、Dで乗る方より
アクセルからブレーキに踏みかえる時間が遅く
燃費は悪いです。
また、1で乗る場合、ブ...続きを読む


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