アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。
燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。

ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか)

皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

A 回答 (7件)

わたしの場合、



信号待ち程度ならDのままです。
ちょっと長くなりそうな信号待ちなら、そこにさらにサイドブレーキを引きます。
渋滞でしばらく動かないような時に、Nにしています。

信号待ちでDのままにするというのは、車を購入するときにディーラーから言われたこと。「Dでいいんですよ」といったニュアンスで、特に深い意味もない言葉だったと思います。

>ギアの頻繁な切替は故障の原因

数万、数十万回もガチャガチャやれば故障するでしょうが、通常の運転でいくらやってもしれたものでしょう。

結論的には、nyahahaさんの気がすむようにすればいいと思いますよ。燃費とか、故障なんていうのはごくごく些細な差でしょうが、ブレーキから仮に足が外れても車が動かない、というのは大きなメリットでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通常の運転程度なら切替しても壊れないですか。それだったら以前みたいにNにしておこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/02/01 15:23

自動車評論家の徳大寺有恒さんは、停車時D(ドライブ)のままを薦められています理由は、駆動系への負担です。


友人のメーカー系列自動車ディーラーでは、営業職に対して、停車時には、N(ニュートラル)を指示しています。理由は、書類などに気をとられブレーキを踏む力が緩んだ場合の為にです。
結局現行車において、DとNとを往復するぐらいで簡単に壊れる車は、ありません。
どっちらでも自分が運転しやすいやり方を選べば良いのです。
ちなみに私は、(自動車整備士有資格者)は、停車時は、D(ドライブ)のままです。理由は、人を乗せる機会が多くNからDへのショックが嫌だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皆さんのご意見を伺うとDでもNでもどちらでもいい様ですね。
とにかくNに切り替えたところで壊れたりはしない、という事ですか。
geogeさんは「人を乗せる機械多くショックが嫌」とか、私などは反対に「よし今から出発だ」てな感じで、あの「カク」とくるのが好きですね。

お礼日時:2002/02/01 15:34

全く同じ質問が過去にあります。


検索してから質問しましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=196445
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一応「AT」や「シフト」で検索したのですが、余りにヒットした件数が多く、同様な質問を見つけられませんでした。

お礼日時:2002/02/01 15:30

はじめまして。


私はAT車に乗る時、停車中(短い信号は別ですが)はNにします。理由としては、「nyahaha」サンも仰っている通り、ブレーキの緩みが怖い&MT車の癖か、無意識のうちにN→サイドブレーキという操作を行っています。私の場合は、更に減速時にシフトダウンしながらです。機構的にどうか?というのは不明ですが、そーいう乗り方で12万キロ近く社用車を乗り回しています。
今日、別ジャンルでそーいった質問がありますので、御覧になって下さい(^o^)丿
それでは良いカーライフを♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208603
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もちょっと長めの信号ならばmacky225さんと同じようにNにした上でサイド引いてます。OVERDRIVEのOFFも結構使います。やはりMTの癖ですね。
結論としては、私もクリープ現象が怖いのでNにしておこうと思います。

お礼日時:2002/02/01 15:28

ドライブからニュートラルにするのは


クラッチがすり減るのを避けるためです。

けちな私は、しょっちゅう切り替えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうそう私もnuohさんの仰るクラッチの減りも気になって、Nにしています。

お礼日時:2002/02/01 15:21

私はATでとりましたが、自動車学校では路上教習のときも


一度もNにしなさいといわれたことありません。Dのままですよ。

あまりきりかえると車に負担がかかってしまうんじゃないでしょうか。
だからDのままでいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所でNにしなさい、と言われて無いのであれば、Dのままでも安全は安全と言う事ですね。(ブレーキさえしっかり踏んでいれば)

お礼日時:2002/02/01 15:19

「停止中にDレンジのままにしておくと、ミッション内部のトルクコンバーターに負荷がかかり、発熱を起こす。

サイドを引いたままでDレンジでアクセルを床まで踏めば簡単にミッションを壊せるよ。」といきつけのメカニックは申しておりました。というわけで停止中はニュートラルに入れるのが良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりNでいいんですか、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/01 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!