「美味しんぼ」以外(読んでしまった)の、おもしろい料理マンガを教えて下さい!!
なるべく一話完結モノが良いです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

面白い=笑える でお薦めしてみます。

(おぃ

庖丁人味平:作者・ビッグ錠/原作・牛次郎(1974年集英社)
『出来ねぇよっ!!』っていう事がいっぱいで突っ込みどころが満載です。(笑)
洗面器に水を入れてキュウリを浮かべ、包丁を振り下ろすと水面は全く乱れないのに
キュウリだけ真っ二つとか。。
お吸い物勝負で一つまみの塩が足りなかったのに、「汗」が入ったおかげで丁度良い味になり勝つとか・。(不潔だろう!!!(笑))
とにかく演出が大袈裟で笑えます。

同じ作者の「スーパー食いしん坊」も凄いです。
全巻持ってることが誇りに思えます。(笑)
太陽熱で鉄板を焼いてバーベキューしたり、洗濯機で麺を茹でたり、
40cmぐらいあるお好み焼きを2cmぐらいに圧縮して焼き上げたり無法地帯です。

あとは「ミスター味っ子」ですね。ドラマにもなった「将太の寿司」の作者である
寺沢大介さんの書かれたものですが。。。これまた大袈裟です。。
ご意見番の「味皇」と仰る方の暴れっぷりが秀逸です。
「美味いぞぉ~~~」と絶叫しながら巨大化して大阪城を破壊したり、絶叫と共に口から「波動砲」のようなモノがでたり、強烈です。(笑)
機会があればテレビアニメ版がビデオでも出ていますがこれはもっと凄いので見てみて下さい。。

で、真剣にお薦めなのは。。
「ザ・シェフ」作者:加藤唯史/剣名舞
日本文芸社の漫画ゴラクで連載されていたマンガです。
料理版「ブラックジャック」ともいえるこの作品は、味沢匠という天才シェフの料理を通して
様々なドラマが展開される作品です。
ほとんど一話完結なのでとりあえず読むのにも適していると思います。
41巻まで出ているので全部揃えるのは大変ですしね。(愛蔵版もあったはず。。)

では、ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「庖丁人味平」いいですね。絶対買います!
>>お吸い物勝負で一つまみの塩が足りなかったのに、「汗」が入ったおかげで丁度良い味になり勝つとか・・
(こらこら!)
こういう演出好きですね。うけました(^^)
「スーパー食いしん坊」知ってます!!
餃子対決を覚えているんですが、その時もなんか色々やってましたね。
少ししか読んだことが無いのでまた読んでみようと思います!
「ミスター味っこ」はアニメで見たことあるんですけどかなり凄かった。
急に桜の木が後ろから生えてきたりしてました(^^)!!
「ザ・シェフ」気になりますね。
かなり見たい。一話完結なのも良いですね。
「ブラックジャック」好きなんですよ。全巻持ってます(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 19:15

 昔ドラマでやってた「おいしい関係」てのも漫画であった気がします。

ドラマは結構面白かったのですが、漫画版は大人な感じがした記憶があります。中は読んだことないのですけど、一応料理関係ということで・・。
 
 あと、下のほうにもあった「クッキングパパ」とか好きです。料理学校行ってる友達が貸してくれて30巻以上読んだ記憶が・・。買うのが大変かもしれませんが「BOOK-OFF]とか行くと安く売ってると思います。一話完結もので、1話ごとに1つの料理がでてくるので、反対に覚えるのが大変ですが、大人から子供まで楽しめると思います。

  これは、分からないのですが「中華一番!」ってのも料理漫画でアニメ化しました。内容が中国の料理だった気がします。本当たいした意見ではありませんが参考にしていただけると助かります。おすすめは、やはり、「クッキングパパ」でしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
実は「おいしい関係」全巻持ってるんですよ(^^)
料理マンガというか何と言うか・・うーん確かに大人な感じしますよね。
「クッキングパパ」やっぱり気になる!読みたい!
全巻買うために頑張ります!!
「中華一番!」も少し気になっていたんですよ。
タイトルからしてやっぱり料理ものかな?と思っていたので。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 18:42

他の方が書かれていないもので,私が最近注目しているのは,



「おかわり飯蔵」魚柄仁之助/大谷じろう(週刊ヤングサンデー連載)

です。「美味しんぼ」とは逆に,いかに低コストで手間をかけずに美味しくて体にいい料理を作るか,という点をテーマに描かれた作品で,独身者向け自炊マニュアルとしても立派に通用しそうです。タイプとしては「クッキングパパ」に近いかな。1~3週で一つのエピソードが完結する形式ですので,"一話完結"というご希望にも割とマッチしますし。

もう一つ,

「華麗なる食卓」ふなつ一輝(週刊ヤングジャンプ連載)

タイトルだけ見ると何かと思いますが,「カレー」をテーマにした作品です。女性が好みそうなタッチの絵で,基本的なノリはラブコメも絡んだ比較的軽い感じです。一話完結,というのとはちょっと違いますが,大きなストーリーが外側にあって,それとは別に4~5週くらいで短いエピソードが繰り返される形式になってます。


あとは,他の方のお薦めの中から,私が読んだことのあるものについて簡単にコメント。

◆包丁人味平:料理マンガの元祖。一度は読んでおくべし。
◆ザ・シェフ:どなたかも書かれてましたが,料理版「ブラック・ジャック」(絵も似てる:-p)。
◆ミスター味っ子,将太の寿司:料理版「キャプテン翼」。ツッコミどころ満載。ギャグとして読むべし。
◆鉄鍋のジャン:主役3人の人物造形がうまい(いわゆる「キャラが立ってる」)。
◆大使閣下の料理人:ベトナムが舞台でエスニック感たっぷり。最近のものではかなりお薦め。
◆ラーメン発見伝:ラーメン好きには堪えられないかも。ラーメンの蘊蓄レベル極めて高し。
◆味いちもんめ:人情もので,サラリーマン哀歌的なノリもちょっとあり。
◆包丁無宿:"流れ板"が主役。時代劇の"股旅物"に近い。料理勝負好きなら…。

あと「包丁無宿」で思い出しましたが,同工の劇画として,

「流れ板 竜二」「花板 虹子」「ふくすけ」笠太郎(実業之日本社)

なんてのもあります。

こうしてみるとたくさん読んでいるなと自分でもびっくり。
俺って料理マンガ好きだったんだ(^^;。

参考URL:http://www.youngsunday.com/rensai/okawari/main.h … http://www.shueisha.co.jp/YJ/manga/kare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
本当に料理マンガ好きなんですね(^^)
すごい詳しい!
「おかわり飯蔵」面白そうです!
絵も結構好きでした。気楽に読めそうだし。
「華麗なる食卓」も良いですね。
カレー美味しそう・・・!
やっぱり皆さんが紹介していただいた中で気になるのは
「包丁人味平」ですかね。実は昨日から探しまわってます。
あと「ザ・シェフ」「ミスター味っ子」「味いちもんめ」「クッキングパパ」
も全部買いそろえようと思ってます!(すごい量)
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/01 18:35

1話完結ではないですけど


少年漫画の王道的な料理マンガ「鉄鍋のジャン」はオススメです。
性格は最低だけれど料理は天才的にうまい秋山醤(ジャン)にとって「料理は勝負」です。
テーマは中華料理ですがフレンチやイタリアンの技術も満載。
マンガがすごい面白くて破天荒なのに料理の知識はかなりしっかりしていて面白いです。
すごいオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
すごい面白そうですね!「鉄鍋のジャン」(名前がすごい)
>>少年漫画の王道的な料理マンガ
というのが特にいいなぁ。
中華料理が中心のマンガって見たこと無いのでぜひ読んでみたいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 21:06

こんばんは。

料理とはちょっと違うんですが、食べ物系のマンガということでご容赦ください。面白さは絶対保証します。

・西洋骨董洋菓子店
・ソムリエ

のふたつです。
どっちもフジ系でドラマ化されましたが、私はドラマは見てません(笑) ドラマもそこそこ面白かったみたいですが、マンガはマジで面白いです(とくに「西洋~」の方)。おすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうだ。どちらもドラマやってましたね!
私も見てないんですが「西洋骨董洋菓子店」は友達がドラマおもしろいって言ってました。マンガすっごく読んでみたいです!!
絶対買います!
(この場を借りて言います。お菓子のマンガ大好きです!
お菓子のマンガでもかまいません。というか是非教えて下さい!)
ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/01/31 20:03

まだ出ていないのでお薦めを。



味いちもんめ:原作 あべ善太 絵 倉田よしみ(小学館 BIG COMICスペリオール)

まず、対決ものではありません。昔、SMAPの中居君主演でドラマもやってました。料理についてある程度うんちくがあり、また、人情味のある話が多いです。
エキサイト!ではなく、ほっと一息したいならお薦めです。

※余談ですが、「味いちもんめ」は原作のあべ先生がお亡くなりになり、単行本33巻で終わってます。その後、倉田先生があべ先生の世界をひきつぎ、「新味いちもんめ」を書かれてます。こちらは、現在6巻まで出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「味いちもんめ」ドラマ見てました!
マンガおもしろそうですね!
>>ほっと一息したいならお薦めです。
これですよね!うんうん!私にピッタリ。
「辛くて苦しい修業」の話とか苦手なので気軽に読めるマンガって大好き!だから一話完結ものが好きなんです。
関係ないんですけど、例えていうなら「ガラスの仮面」のような話は苦手です。
つい続き読んでしまうんですけど(^^;)
ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/01/31 19:45

包丁人味平はどうでしょう。


これも料理勝負のコミックですが美味しんぼより古いです。

他にも料理マンガはいろいろありますね。
↓こちらをご覧下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rionflower-oasis/BOOK …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「包丁人味平」って評判いいんですね(^^)見たい見たい!!
参考URL見ました。料理マンガってたくさんあるんですね。
気になったのは「キッチンの達人」と「ラーメン発見伝」です。
おもしろいのかなー。
知っている方おりましたら感想を聞かせて下さい!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 18:51

「ザ・シェフ」   原作  剣名 舞


          劇画  加藤 唯史
  日本文芸社のゴラク・コミックスから出ています。
  天才フランス料理人の話です。40巻以上ありますよ。

「包丁人 味平」 ビッグ錠・牛次郎
  
  1話完結ではないですが、おもしろいです。

「包丁無宿」    たがわ靖之」
 劇画なので、気に入るかわかりませんが
  日本料理を描いてます。

あと最近では、クッキングパパも連載されている
”週刊モーニング”に
「大使閣下の料理人」という漫画が連載されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ザ・シェフ」って前にドラマやってましたよね。
ちくわぶを注文すると現れるんですよねー。
これって一話完結なんだ!やったー。
読みます!
「包丁人 味平」これは絵がとっても好みでした(^^)
だから探して読みます!
ところで「スーパー食いしん坊」懐かしかった。
あれも美味しそうだったなあ。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/31 17:49

クッキングパパとかでしょうか。



おもしろかったですよ!昔アニメでもやってましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
実はクッキングパパすごく気になっていたんですよ!
買おうか迷っていて、
面白いかどうか友達に聞いてみたんですけど、
みんなアニメしか見たこと無いみたいで・・。
そうか!おもしろいんだ!
やっぱり買います!
ありがとうございました~!!

お礼日時:2002/01/31 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂にはいるとき上半身、下半身どちらから脱ぐ?

中年男性です

自分は子供の頃から風呂にはいるときは上半身から先に脱いでいます
上半身を全部脱いでから下半身を脱ぐこともあれば、
上下の上着(ズボン)を脱いで下着になってから上の下着、下の下着を脱ぐこともあります
いずれにせよ「まずは上半身から」の習慣です
男性の友人たちもほぼ同じだそうです

しかし聞くところによると女性は上から脱ぐ人下から脱ぐ人が半々だそうです
おどろきました

みなさんは、上派下派、どちらですか?
性別と年代を添えていただければ嬉しいです

Aベストアンサー

10代女性です!!

冬は下から脱ぎます!!寒いから。

夏は上から脱ぎます!!厚いから!!時と場合があります!!

Q8巻以下で、最近完結したおもしろいマンガは?

8巻以下で、2005年以降に完結したおもしろいマンガを教えてください。
なお、以下の雑誌に連載された作品は除くという前提でお願いします。

・週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン
・月刊少年マガジン
・週刊ヤングマガジン(別冊含む)
・週刊ヤングジャンプ
・週刊モーニング(別冊含む。アフタヌーンは含まない)
・ビッグコミック系(スピリッツ・オリジナル等)

ちなみに、私が以前読んだことのあるマンガの好みはこんな感じです↓
あくまで私の好みの傾向を知っていただくための例なので、未完結の
作品や9巻以上で完結したものも含めています。
また、上記の雑誌に連載された作品は除きました。

なお、自ら積極的には少女マンガは読みません。
勧められてしょうがなく読んで、意外におもしろかった作品も
一部ありますが(ラブ★コン等)、基本的には苦手です。

■好きな作品
・となりの関くん
・いいなりゴハン
・ホーリーランド
・ネムルバカ
・無限の住人
・謎の彼女X
・ウワガキ
・ジャジャ
・たびびと(重野なおき)
・信長の忍び(重野なおき)
・遠野モノがたり(小坂俊史)
・よつばと。
・ピーチ・オン・ザ・ビーチ
・浅尾さんと倉田くん
・ホリミヤ
・とらドラ!(絶叫さんが描いているバージョン)
・僕は友達が少ない(いたちさんが描いているバージョン)
・言の葉の庭(本橋翠)
・ラブ★コン
・煩悩寺
・僕らはみんな河合荘
・恋愛ラボ
・ヤンデレ彼女
・一緒に暮らすための約束をいくつか
・カンペキな彼女(あきづき弥)

■普通の作品
・犬神姫にくちづけ
・うたたね姫
・おじょじょじょ
・となりの怪物くん
・となりの柏木さん
・拳闘暗黒伝セスタス
・はぢがーる
・アリスと蔵六
・会長はメイド様!
・ばらかもん

■苦手な作品
・進撃の巨人
・「とらドラ!」と「僕は友達が少ない」以外のライトノベルのコミカライズ作品
・寄生獣
・大きく振りかぶって
・げんしけん(二代目含む)
・君と僕。
・男子高校生の日常
・君に届け
・それでも町は廻っている
・響子と父さん
・ハイスコアガール
・乙嫁語り
・ストロボライト
・ちはやふる
・3月のライオン
・キングダム
・ベルセルク

なお、まれに「完結している作品を」と書いていても、あえて
「まだ完結してないけど、〇〇がオススメ」みたいなことを
書かれる方もいらっしゃいますが、それはご遠慮いただけると
有り難いです。
よろしくお願いいたします。

8巻以下で、2005年以降に完結したおもしろいマンガを教えてください。
なお、以下の雑誌に連載された作品は除くという前提でお願いします。

・週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン
・月刊少年マガジン
・週刊ヤングマガジン(別冊含む)
・週刊ヤングジャンプ
・週刊モーニング(別冊含む。アフタヌーンは含まない)
・ビッグコミック系(スピリッツ・オリジナル等)

ちなみに、私が以前読んだことのあるマンガの好みはこんな感じです↓
あくまで私の好みの傾向を知っていただくための例なので、...続きを読む

Aベストアンサー

 ネムルバカ好きでそれ町とか響子と父さん苦手って……なかなか難しそうですね。

 重野さんと小坂さんが一緒に描いている『ふたりごと自由帳』はなかなかクオリティーが高くてお勧めですよ。遠野モノ語り好きならば小坂さんが描いている『中央線モノローグ』や『わびれもの』も良いと思います。

 ほんのり暖まるような作品だと、むんこさんの『だって愛してる』とか、こうの史代さんの『長い道』、山川直人さんの『珈琲もう一杯』、少女漫画ですが母と息子をテーマにしている『サムライカアサン』なんかも個人的には好きです。

 絵の淡白なもので寄せてみました。漫画なんて知識とか経験によって面白さ変わるのであれですが、そこまでズレてもいないと思うので是非。

Q服を脱ぐ時

なぜ人は服を脱ぐ時、手を交差するのでしょうか。
例えば、tシャツを脱ぐ時、手を交差して脱ぎますよね。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

両手を交差させてエイやっ!と脱ぐ姿は豪快ですね。

Tシャツを脱ぐ時、私は先に両腕を内側に抜いて、それから首周りを内側から持ち上げて抜きます。
女性は被り物ウエアの場合、メイクでTシャツを汚さないように各自工夫しています。
おっしゃるように脱ぎ方は人それぞれ個人差があると思います。

Q完結してるコミックで、これは読んどくべきってモノ教えて下さい

なるべく少年、青年の
男向けコミックでお願いしたいのですが
もう完結してて、コミックも全巻発売されてるもので
これは面白いって漫画を探しています

コミックは結構読む方なので
一般的に知られてるタイトルは読んでると思います
ん~でも有名でも読んでないものもあるかもしれないし・・・
あいまいで、申し訳ありません

ちなみに好きなコミックは
ファイブスター物語、デスノート、ハンターハンター、
おお振り、ヒカルの碁
等等です

面白ければ古くてもかまいません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 こんにちは。デスノ、H×H、おお振り、ヒカルの碁大好きな者です。

 自分も寄生獣、ジョジョ、タッチ、MONSTERはおすすめします。
個人的な好き嫌いはあるでしょうが名作と呼ぶにふさわしい。

 特に寄生獣は1番のオススメです。
右手に寄生したからミギー。すっごい安直で、しかも人間の手に目玉と口がついているだけのハズなのに、最終巻のころには気持ち悪さがなくなりむしろ愛着さえわいてきます。終わり方にしろ何にしろ、文句のつけようがない作品だと自分は思っています。

■レベルE・富樫之博、全3巻
個人的に幽遊白書より好きです。王子サイコー!ストーリー重視ではないですけど一読の価値はあると思います。

■BANANA FISH・吉田秋生、文庫全11巻
少女マンガに分類されますが、恋愛がメインに描かれてる、目がやたらデッカイものとしてとらえないで欲しい。二人の少年の、友情の物語です。BANANA FISHは麻薬の名前です。

■八犬伝・碧也ぴんく、文庫全8巻
最近妹に借りて読んだのですが、絵が少女っぽいんですけど、自分的には目からウロコでした。八犬伝って面白いんだなぁ、江戸のベストセラーが未だに消え失せないだけあるなぁ、と・・・。

■MASTERキートン、浦沢直樹
元イギリス軍特殊空挺部隊のサバイバル教官、現在は大学で考古学の講師兼フリーの保険調査員という主人公が、世界各国の事件に関わっていく物語。20世紀少年の作者だけあります。(考古学+サバイバル)÷2ってかんじ。面白いですよ。

以上。以下蛇足。
完結してないんですけど、小学館漫画賞少女マンガ部門を受賞した「7SEEDS」。田村由美さんで、先日11巻でました。でも、これ、少女にはお勧め出来ない。結構グロイところもあるからです。純・サバイバル漫画です。絵がウザイと思っても是非読んでみて下さい。現に手塚治虫と999、浦沢直樹が趣味の我が父がはまっております笑 自分的に一番続きが気になる漫画。先が全く読めないです。

以上、本当にこれでおしまい。

 こんにちは。デスノ、H×H、おお振り、ヒカルの碁大好きな者です。

 自分も寄生獣、ジョジョ、タッチ、MONSTERはおすすめします。
個人的な好き嫌いはあるでしょうが名作と呼ぶにふさわしい。

 特に寄生獣は1番のオススメです。
右手に寄生したからミギー。すっごい安直で、しかも人間の手に目玉と口がついているだけのハズなのに、最終巻のころには気持ち悪さがなくなりむしろ愛着さえわいてきます。終わり方にしろ何にしろ、文句のつけようがない作品だと自分は思っています。

■レベルE・富樫...続きを読む

Q下着や靴下を脱ぐ時、裏返しになりますか?

例えばシャツを脱ぐ時、私はまず頭を抜くので裏返しにはなりません。
でも裾の方からめくり上げて脱ぐ人なら裏返しになりますよね。

あなたはどっちのタイプですか?

Aベストアンサー

シャツは下からめくりあげるので裏返し、靴下はゴムのところから脱ぐので裏返しになりません。
私の父親は脱ぐときポロシャツとランニングを一緒に脱ぐので、裏返しで合体したままです。そのまま洗濯機に放り込むので干すときにバラさないといけないのですが、言っても直してくれません・・・。

Q30代になって読んでもおもしろいマンガ

10代から20代前半まではかなりの量のマンガを読んでいました。
が、その後ほとんど読まなくなり、ふと気づけば「なんかマンガ読みたいなあ」と思っても何を読んでいいかわかりません。
私の好きな作品や作家は
清水玲子、樹なつみのようなSFやアクションなどがありつつの恋愛モノ
吉田秋生、浦沢直樹のような壮大なアクションorSFなもの
ときめきトゥナイト、花より男子、はじめちゃんが一番のようなラブコメだけど、定番プラスアルファの設定があるもの(例で言うと、魔法、ケタ違いのお金持ち、アイドルなど)
後は、ファミリーものの感動も好きです。
普通の子が恋愛してくっついた離れたというのはイマイチのめりこめません。

とりあえず、ちまたで話題になってる「のだめ」は読んだのですが、それ以外で30代でも楽しめるマンガはありますか?
なるべく少女・女性向けマンガでお願いします。
とっつきやすい絵柄で、長編でなければ少年・男性向けマンガでもいいです。

Aベストアンサー

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛り上がっているので良いかもしれません。
DOLLS→http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07153687

switch→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757507445/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744

★GUNSLINGER GIRL(相田 裕)
→イタリア?政府の福祉事業とされている「社会福祉公社」。
実際は暗く重い過去をもち人生さえ諦めた少女達の体を手術、義体にしテロリストの暗殺など裏の仕事をさせる諜報機関だった・・・
こちらはほとんどが短編、静かな雰囲気の漫画ですが悲しく賛否両論の漫画です。(少女を義体にして人殺しの道具としているため)
最初の方は淡々としていて読めば読むほど奥が深く最近になってようやく話が進んできました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222371/ref=pd_sim_dp_5/503-3229163-4672751

【ラブコメ+α】
★山田太郎ものがたり(森永あい)
→眉目秀麗・成績優秀・性格温厚のパーフェクト人間山田太郎が通うの有名私立お金持ち学校。
もちろん男女問わず憧れの的「どこぞの国の王子様」「大財閥の息子」などの噂が流れるが・・・超ど貧乏な生活だった!!
ラブコメというよりはギャグ漫画の傾向が強いですね^^;
中盤になって恋愛要素はありますが・・・・
間違っても人前で読んではいけません!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4049245884/qid=1142343711/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/503-3367165-3680744

★僕と彼女の×××(森永あい)
→日々地味~に生きている上原あきら。
彼が恋をしたのは、『黙っていれば』立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花とい言葉がピッタリのクラスメイト桃井菜々子。
本当の彼女は、とっても男勝りで乱暴者。
そんな二人が或る日突然、祖父の桃井萬造の発明したトンでもない機械で、中身が入れ替わってしまい・・・?!
上の作品と同じ作者さんです。
完璧なラブコメに加え森永ギャグ炸裂、テンポよく進んでいくので面白いですよ^^
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901926241/ref=pd_sim_dp_3/503-3367165-3680744


あとは白泉社がお好きとのことですので日渡早紀「僕の地球を守って」は既読だと思うのですが続編として輪とアリスの子供が主人公の「ボクを包む月の光」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592182812/503-3367165-3680744)が現在2巻まで発売されています。
あの月の仲間達もでてきますので僕地球がお好きでしたらおススメします。
ただこちらの作品は賛否両論ですので1巻を漫画喫茶などで読んでみてから決めたほうが良いかなと思います~。
こちらも既読だと思いますが篠原千絵作品は全てSFちっくだったりアクションものですので読んでいない作品があればそちらもおススメです^^

あとは条件にはまっていない気がするのですが27歳が主人公なので共感できる部分もあるかも・・・?
★ホタルノヒカリ(ひうらさとる)
→恋愛するより家で寝てたい、家での格好はお構いなしの27歳干物女の蛍。
ひょんなことから上司の部長と同居し、いきなり年下のい彼氏はできるし・・・果たして恋心は取り戻せるの?!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406340529X/503-3367165-3680744

【YASHAのようなアクションもの】
★DOLLS (naked ape)
→近年凶悪犯罪者が増加し裁判の迅速化と仮釈放無しの終身刑の導入のため定められた邪法『容疑者不在裁判』。
容疑者不在のまま裁判を行い死刑判決を言い渡し執行でき、その執行人である特別死刑執行刑務官部隊ー通称『特刑』。
時と場所を選ばず権限をもち執行のためならばどこまでも冷酷になれる彼らを人々は「人形」と呼ぶ・・・。
ただまだ1巻しかでてなく今後どうなるかわかならいので集めるとしたら同作者の麻薬捜査官の話『switch』のほうが盛...続きを読む

Q家に入るとき靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか?

素朴な疑問です。

1)靴を脱ぐ習慣があるのは日本だけですか。

2)いつ頃からですか。

3)なぜ靴を脱ぐようになったのでしょうか。

理由として「きれい好き」だけなのかしら?

Aベストアンサー

#6です。再びこんにちは。

>日本の家みたいに玄関で必ず脱ぐという造りになっていないのでしょうか?

たしかにその通りで、ドアのところから段差もなく廊下まで平らなので、日本の家ほどは靴を脱ぐ場所がはっきりしていません。でもお客がもし土足で上がり込んだらかなり顰蹙を買うと思います。

脱いだ靴は、通常玄関にあるコートをかける場所の下に置きます。下駄箱のような構造ではありませんが、靴を置きやすくなっています。

ホテルルームの入り口と似ているともいえるでしょうね。

ちなみに室内では裸足か靴下で、スリッパというものはあまり使いません(日本にあるようなスリッパはほとんど売っていないので)。トイレにもスリッパは置いてありません。

Q1話完結・不思議系マンガ

こんにちは。お世話になります。
私は「世にも奇妙な物語」のような1話完結の不思議なストーリーのものが好きなんですが、漫画ではなかなかそういったものを見つけられません。
 今までに読んだ作品では・・・
「アウターゾーン」「東京BABYLON」「蟲師」だけです。
新旧問いません!出来れば作者・出版社名も教えていただければ幸いです!
よろしくお願いします!!  

Aベストアンサー

こういう質問、お待ちしておりました。
私の最も得意とするところかもしれません。
回答が長くて申し訳ありません。

<ショートショートで舞台も続いていないシリーズ>
・「夢路行全集13~15 オプショナルツアー1~3」(夢路行・ゼロサムコミックス)
・「モノクローム・ガーデン」(夢路行・ゼロサムコミックス)
 どちらも、ショートショートで舞台、キャラクターすら(ほぼ)続いていないシリーズものです。
 「不思議なことがおこる」ということだけ決まっています。それだけバラエティもあり、楽しめると思います。
 ホラーはたまにしかありません。

<ホラー系>
・「死と彼女とぼく」(川口まどか・講談社コミックスフレンド)文庫版あり
 死んだひとを見ることのできる少女と声を聞くことのできる少年の話。

<骨董屋>
・「雨柳堂夢咄」(波津彬子・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)文庫版あり
・「骨董あなろ具屋」(山野りんりん・集英社りぼんマスコットコミックス)
 「骨董あなろ具屋」の方が絵柄は可愛らしいですが、展開は怖かったりもします。

<妖怪>
・「もっけ」(熊倉隆敏・講談社コミックスアフタヌーン)
・「夏目友人帳」(緑川ゆき・白泉社花とゆめコミックス)
 これはどちらもおすすめです。

<少女マンガ>
・「観用少女」(川原由美子・眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
・「ひみつの階段」(紺野キタ・偕成社ファンタジーコミックス)(続編として「乙女は祈る ひみつのドミトリー」あり)
・「うるわしの英国シリーズ」(波津彬子・小学館フラワーコミックススペシャル)
 少女マンガも平気であればおすすめです。

<異世界?>
・「岸辺の唄シリーズ」(今市子・集英社アイズコミックス)
 水ごいのためにやってくると、水を与えてくれる神様がいて、鬼人と呼ばれるものたちがいる世界の話です。

<SF系>
・「アフター0」(岡崎二郎・小学館ビッグコミックスオーサーズコレクション)
 SFは範囲外かもしれませんが、「ちょっと不思議な話」として、とてもおすすめです。ほぼ続いていない話ばかりです。

こういう質問、お待ちしておりました。
私の最も得意とするところかもしれません。
回答が長くて申し訳ありません。

<ショートショートで舞台も続いていないシリーズ>
・「夢路行全集13~15 オプショナルツアー1~3」(夢路行・ゼロサムコミックス)
・「モノクローム・ガーデン」(夢路行・ゼロサムコミックス)
 どちらも、ショートショートで舞台、キャラクターすら(ほぼ)続いていないシリーズものです。
 「不思議なことがおこる」ということだけ決まっています。それだけバラエティもあり...続きを読む

Q映画だと脱ぐ?

有名女優でも映画だと脱いだりしますよね。
鈴木保奈美とか天海祐希とか。
女性にとって脱ぐ、というのはそれこそ一大決心だと思いますが、何故テレビだと脱がず映画だと脱ぐことが多いのでしょうか。
単純にギャラがいいから、という理由でしょうかね。。。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金を払って観るのが前提の映画なら、R指定などを設けることで客層をある程度限定したり出来ますから表現が多少具体的あるいは過激になりますが、TVドラマでは観ようと思えば誰もが観ることが出来るために、過度の露出や直接的表現は社会通念上慎むべきでしょう。
一部の深夜番組などは露出もありますが、女優さん達が出演するようなゴールデンタイムのドラマなどでは制作者側も露出はタブーと考えているのではないでしょうか。

TVで脱がないのは女優さん達の意思というより、きわどい表現はあったとしても、実際に脱ぐという演出や脚本自体が存在することがまず無い、という事ではないかと思います。
日本映画ではギャラの額はTVとそれほど格差はないと思いますし。

Q既に完結している、おすすめのマンガを教えてください!

少女漫画なら10巻以内、少年漫画なら15巻以内で、
既に完結しているおもしろいマンガを教えてください。
内容はおもしろければ何でも良いです。

絵が下手なのは×です。
古くてダサイ絵も苦手です。

Aベストアンサー

私の少女まんがオススメは、
麻生みこと「GO!ヒロミGO!」(白泉社)
 →お洒落に目もくれず猛勉強の末、最高学府T大生になった主人公が大学デビューするも過激な服装・言動で浮きまくる、ぶっとびテンポのコメディ。線が細くてトーンが綺麗です。1~8巻

東山むつき「極上天使」(秋田書店)
 →主人公は極道の娘。組を継がせたい親父と退屈な毎日に反抗して、渋谷でのスカウトをきっかけに芸能界デビュー。超人気男性アイドル打倒を目標に本能のまま突き進む。組のプリチーマスコットのクッチー他強烈なキャラが楽しい。1~6巻

三浦実子「KIRAI」()
 →気が強くまっすぐな性格の女子高生が親の再婚で、女たらしで性格最悪なモテ男の大ッ嫌いなクラスメートと同居する事に。反発しながらも惹かれていく。最後の方は話がだらだらと停滞するのが残念。1~10巻

山中音羽「ロリータの詩集」(白泉社)
 →過去に自分の言葉が人を傷付け、自分に跳ね返って言葉を発することに臆病になった女子高生が、ある事をきっかけに詩をかきつづっていく内に言葉を取り戻していく。繊細で心にしみます。1~3巻

私の少女まんがオススメは、
麻生みこと「GO!ヒロミGO!」(白泉社)
 →お洒落に目もくれず猛勉強の末、最高学府T大生になった主人公が大学デビューするも過激な服装・言動で浮きまくる、ぶっとびテンポのコメディ。線が細くてトーンが綺麗です。1~8巻

東山むつき「極上天使」(秋田書店)
 →主人公は極道の娘。組を継がせたい親父と退屈な毎日に反抗して、渋谷でのスカウトをきっかけに芸能界デビュー。超人気男性アイドル打倒を目標に本能のまま突き進む。組のプリチーマスコットのクッチー他強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報