「美味しんぼ」以外(読んでしまった)の、おもしろい料理マンガを教えて下さい!!
なるべく一話完結モノが良いです。
お願いします!

A 回答 (9件)

面白い=笑える でお薦めしてみます。

(おぃ

庖丁人味平:作者・ビッグ錠/原作・牛次郎(1974年集英社)
『出来ねぇよっ!!』っていう事がいっぱいで突っ込みどころが満載です。(笑)
洗面器に水を入れてキュウリを浮かべ、包丁を振り下ろすと水面は全く乱れないのに
キュウリだけ真っ二つとか。。
お吸い物勝負で一つまみの塩が足りなかったのに、「汗」が入ったおかげで丁度良い味になり勝つとか・。(不潔だろう!!!(笑))
とにかく演出が大袈裟で笑えます。

同じ作者の「スーパー食いしん坊」も凄いです。
全巻持ってることが誇りに思えます。(笑)
太陽熱で鉄板を焼いてバーベキューしたり、洗濯機で麺を茹でたり、
40cmぐらいあるお好み焼きを2cmぐらいに圧縮して焼き上げたり無法地帯です。

あとは「ミスター味っ子」ですね。ドラマにもなった「将太の寿司」の作者である
寺沢大介さんの書かれたものですが。。。これまた大袈裟です。。
ご意見番の「味皇」と仰る方の暴れっぷりが秀逸です。
「美味いぞぉ~~~」と絶叫しながら巨大化して大阪城を破壊したり、絶叫と共に口から「波動砲」のようなモノがでたり、強烈です。(笑)
機会があればテレビアニメ版がビデオでも出ていますがこれはもっと凄いので見てみて下さい。。

で、真剣にお薦めなのは。。
「ザ・シェフ」作者:加藤唯史/剣名舞
日本文芸社の漫画ゴラクで連載されていたマンガです。
料理版「ブラックジャック」ともいえるこの作品は、味沢匠という天才シェフの料理を通して
様々なドラマが展開される作品です。
ほとんど一話完結なのでとりあえず読むのにも適していると思います。
41巻まで出ているので全部揃えるのは大変ですしね。(愛蔵版もあったはず。。)

では、ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「庖丁人味平」いいですね。絶対買います!
>>お吸い物勝負で一つまみの塩が足りなかったのに、「汗」が入ったおかげで丁度良い味になり勝つとか・・
(こらこら!)
こういう演出好きですね。うけました(^^)
「スーパー食いしん坊」知ってます!!
餃子対決を覚えているんですが、その時もなんか色々やってましたね。
少ししか読んだことが無いのでまた読んでみようと思います!
「ミスター味っこ」はアニメで見たことあるんですけどかなり凄かった。
急に桜の木が後ろから生えてきたりしてました(^^)!!
「ザ・シェフ」気になりますね。
かなり見たい。一話完結なのも良いですね。
「ブラックジャック」好きなんですよ。全巻持ってます(^^)

ありがとうございました!!

昔ドラマでやってた「おいしい関係」てのも漫画であった気がします。

ドラマは結構面白かったのですが、漫画版は大人な感じがした記憶があります。中は読んだことないのですけど、一応料理関係ということで・・。

あと、下のほうにもあった「クッキングパパ」とか好きです。料理学校行ってる友達が貸してくれて30巻以上読んだ記憶が・・。買うのが大変かもしれませんが「BOOK-OFF]とか行くと安く売ってると思います。一話完結もので、1話ごとに1つの料理がでてくるので、反対に覚えるのが大変ですが、大人から子供まで楽しめると思います。

これは、分からないのですが「中華一番!」ってのも料理漫画でアニメ化しました。内容が中国の料理だった気がします。本当たいした意見ではありませんが参考にしていただけると助かります。おすすめは、やはり、「クッキングパパ」でしょうか・・?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
実は「おいしい関係」全巻持ってるんですよ(^^)
料理マンガというか何と言うか・・うーん確かに大人な感じしますよね。
「クッキングパパ」やっぱり気になる!読みたい!
全巻買うために頑張ります!!
「中華一番!」も少し気になっていたんですよ。
タイトルからしてやっぱり料理ものかな?と思っていたので。
参考にさせていただきます!

他の方が書かれていないもので,私が最近注目しているのは,

「おかわり飯蔵」魚柄仁之助/大谷じろう(週刊ヤングサンデー連載)

です。「美味しんぼ」とは逆に,いかに低コストで手間をかけずに美味しくて体にいい料理を作るか,という点をテーマに描かれた作品で,独身者向け自炊マニュアルとしても立派に通用しそうです。タイプとしては「クッキングパパ」に近いかな。1~3週で一つのエピソードが完結する形式ですので,"一話完結"というご希望にも割とマッチしますし。

もう一つ,

「華麗なる食卓」ふなつ一輝(週刊ヤングジャンプ連載)

タイトルだけ見ると何かと思いますが,「カレー」をテーマにした作品です。女性が好みそうなタッチの絵で,基本的なノリはラブコメも絡んだ比較的軽い感じです。一話完結,というのとはちょっと違いますが,大きなストーリーが外側にあって,それとは別に4~5週くらいで短いエピソードが繰り返される形式になってます。

あとは,他の方のお薦めの中から,私が読んだことのあるものについて簡単にコメント。

◆包丁人味平:料理マンガの元祖。一度は読んでおくべし。
◆ザ・シェフ:どなたかも書かれてましたが,料理版「ブラック・ジャック」(絵も似てる:-p)。
◆ミスター味っ子,将太の寿司:料理版「キャプテン翼」。ツッコミどころ満載。ギャグとして読むべし。
◆鉄鍋のジャン:主役3人の人物造形がうまい(いわゆる「キャラが立ってる」)。
◆大使閣下の料理人:ベトナムが舞台でエスニック感たっぷり。最近のものではかなりお薦め。
◆ラーメン発見伝:ラーメン好きには堪えられないかも。ラーメンの蘊蓄レベル極めて高し。
◆味いちもんめ:人情もので,サラリーマン哀歌的なノリもちょっとあり。
◆包丁無宿:"流れ板"が主役。時代劇の"股旅物"に近い。料理勝負好きなら…。

あと「包丁無宿」で思い出しましたが,同工の劇画として,

「流れ板 竜二」「花板 虹子」「ふくすけ」笠太郎(実業之日本社)

なんてのもあります。

こうしてみるとたくさん読んでいるなと自分でもびっくり。
俺って料理マンガ好きだったんだ(^^;。

参考URL:http://www.youngsunday.com/rensai/okawari/main.h … http://www.shueisha.co.jp/YJ/manga/kare/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
本当に料理マンガ好きなんですね(^^)
すごい詳しい!
「おかわり飯蔵」面白そうです!
絵も結構好きでした。気楽に読めそうだし。
「華麗なる食卓」も良いですね。
カレー美味しそう・・・!
やっぱり皆さんが紹介していただいた中で気になるのは
「包丁人味平」ですかね。実は昨日から探しまわってます。
あと「ザ・シェフ」「ミスター味っ子」「味いちもんめ」「クッキングパパ」
も全部買いそろえようと思ってます!(すごい量)

1話完結ではないですけど

少年漫画の王道的な料理マンガ「鉄鍋のジャン」はオススメです。
性格は最低だけれど料理は天才的にうまい秋山醤(ジャン)にとって「料理は勝負」です。
テーマは中華料理ですがフレンチやイタリアンの技術も満載。
マンガがすごい面白くて破天荒なのに料理の知識はかなりしっかりしていて面白いです。
すごいオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
すごい面白そうですね!「鉄鍋のジャン」(名前がすごい)
>>少年漫画の王道的な料理マンガ
というのが特にいいなぁ。
中華料理が中心のマンガって見たこと無いのでぜひ読んでみたいです!!

こんばんは。

料理とはちょっと違うんですが、食べ物系のマンガということでご容赦ください。面白さは絶対保証します。

・西洋骨董洋菓子店
・ソムリエ

のふたつです。
どっちもフジ系でドラマ化されましたが、私はドラマは見てません(笑) ドラマもそこそこ面白かったみたいですが、マンガはマジで面白いです(とくに「西洋~」の方)。おすすめです♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
そうだ。どちらもドラマやってましたね!
私も見てないんですが「西洋骨董洋菓子店」は友達がドラマおもしろいって言ってました。マンガすっごく読んでみたいです!!
絶対買います!
(この場を借りて言います。お菓子のマンガ大好きです!
お菓子のマンガでもかまいません。というか是非教えて下さい!)
ありがとうございました~!!

まだ出ていないのでお薦めを。

味いちもんめ:原作 あべ善太 絵 倉田よしみ(小学館 BIG COMICスペリオール)

まず、対決ものではありません。昔、SMAPの中居君主演でドラマもやってました。料理についてある程度うんちくがあり、また、人情味のある話が多いです。
エキサイト!ではなく、ほっと一息したいならお薦めです。

※余談ですが、「味いちもんめ」は原作のあべ先生がお亡くなりになり、単行本33巻で終わってます。その後、倉田先生があべ先生の世界をひきつぎ、「新味いちもんめ」を書かれてます。こちらは、現在6巻まで出てます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
「味いちもんめ」ドラマ見てました!
マンガおもしろそうですね!
>>ほっと一息したいならお薦めです。
これですよね!うんうん!私にピッタリ。
「辛くて苦しい修業」の話とか苦手なので気軽に読めるマンガって大好き!だから一話完結ものが好きなんです。
関係ないんですけど、例えていうなら「ガラスの仮面」のような話は苦手です。
つい続き読んでしまうんですけど(^^;)

包丁人味平はどうでしょう。

これも料理勝負のコミックですが美味しんぼより古いです。

他にも料理マンガはいろいろありますね。
↓こちらをご覧下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/rionflower-oasis/BOOK …
    • 0
この回答へのお礼

「包丁人味平」って評判いいんですね(^^)見たい見たい!!
参考URL見ました。料理マンガってたくさんあるんですね。
気になったのは「キッチンの達人」と「ラーメン発見伝」です。
おもしろいのかなー。
知っている方おりましたら感想を聞かせて下さい!!

「ザ・シェフ」   原作  剣名 舞

劇画  加藤 唯史
  日本文芸社のゴラク・コミックスから出ています。
  天才フランス料理人の話です。40巻以上ありますよ。

「包丁人 味平」 ビッグ錠・牛次郎

1話完結ではないですが、おもしろいです。

「包丁無宿」    たがわ靖之」
 劇画なので、気に入るかわかりませんが
  日本料理を描いてます。

あと最近では、クッキングパパも連載されている
”週刊モーニング”に
「大使閣下の料理人」という漫画が連載されてます。
    • 0
この回答へのお礼

「ザ・シェフ」って前にドラマやってましたよね。
ちくわぶを注文すると現れるんですよねー。
これって一話完結なんだ!やったー。
読みます!
「包丁人 味平」これは絵がとっても好みでした(^^)
だから探して読みます!
ところで「スーパー食いしん坊」懐かしかった。
あれも美味しそうだったなあ。

クッキングパパとかでしょうか。

おもしろかったですよ!昔アニメでもやってましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
実はクッキングパパすごく気になっていたんですよ!
買おうか迷っていて、
面白いかどうか友達に聞いてみたんですけど、
みんなアニメしか見たこと無いみたいで・・。
そうか!おもしろいんだ!
やっぱり買います!