福岡市内で小学生にピアノを教えてくださる、
芸大か桐朋音大卒の先生を探しています。

出来るだけ自宅に近く、しかも個人で教えている所が希望なのですが、
色々検索してもひっかからず、困っています。

地域を限定して、子供の習い事先を検索できるようなサイトは、
どこかにありますか?

また、具体的にどなたか良い先生をご存知の方は、
どうぞご紹介ください。
自宅へ出張レッスンしてくださる先生でも結構です。

A 回答 (1件)

ピアノでしたらココなどいかがでしょうか?


福岡県も網羅されているはずです♪

参考URL:http://www.e-piano.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。 その先生との距離感に悩んでいます

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とまた触られました…。
弾いている時も先生が動くたびにビクビクしてしまい、私を落ち着かせるためなのか時々背後に回って肩を触りながら大丈夫、そうです、よろしい、など囁いてきます。
触り方がとても優しくて、安心するのにドキドキしてしまいます。
本当にふしだらでお恥ずかしいのですが、私はあまり男性に慣れていないためかレッスン中にも関わらず嫌らしい気持ちになってしまい集中できません。
かといって先生にこんなことを申すのも失礼ですし、地元の先生に紹介していただいた先生なので門下を変えるということは不可能です…。
どうしたらいいのでしょうか?

私は音大志望で、不定期ではありますが教授のレッスンを受けています。
その先生との距離感に悩んでいます。
先生のことは演奏家としてとても尊敬してす。
本題ですが、ご指導いただく時に体が近い気がするのです…。
私は癖で腕の力が抜けず、フォルテで速く弾こうとすればするほど腕が痛くなってしまいます。
そこで先生に脱力の仕方をご教授いただきました。
その時、際どい箇所を触られたというか…仕方ないことなのですが気になってしまいます。
その後テクニック練習をしたのですが、腕痛くない?大丈夫?とま...続きを読む

Aベストアンサー

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レッスン中は、女でいられると困る。より良いフォームのために、私は遠慮なくいろんなところを触る。何とか女であることを忘れてもらいたい。」

いやらしい気持ちになってしまうのは仕方がないことです。冷たいようですが、これは慣れるのを待つしかないかもしれません。
教授のほうとしては、日常的に若い女の人に触れ、接することが日課となっていることですので、男性として性欲が発動することは、まず考えられません。
いや、男ですから、個人的な感情はあるかもしれませんよ。かわいい子だ、セクシーだ、触り心地の良しあし。

でも、そんなものに振り回されているような人物が、指導などできるはずがありません。
誓って変なことなどされませんし、下心ありの接触などされておりませんから、安心してレッスンに臨んでください。
それでも不安ならば、保護者付きでレッスンに参加するのがよいと思います。

自分の体が性的に反応してしまうと思っているのは、けっこう錯覚だったりもするのです。単に敏感でくすぐったいだけ。
そう考えると、教授も遠慮がちにやさしく触るより、がしっと豪快に触れてやったほうがむしろ良いのかもしれませんね。

99%までの教授(男性)は、全く気にしていません、というか、逆のことを気にします。
そのように、体がこわばってしまう女子生徒など、きっと何百人とみてきたことでしょうから、男性である自分が触っても、気にせず本当に自分が願う「力を抜いた良い姿勢」で弾いてくれるようになってくれないか。そういうことは結構気にされると思います。女性タレントのヘアメイクさんが「おねえことば」になりがちだというのも、そういうところからくるのかもしれません。

私の知っている教授は、よく言っていました。「レ...続きを読む

Q習い事の先生へのお歳暮

粘土細工関係の習い事をしています。
今の先生は習い初めてまだ4ヶ月です。
今まで何ケ所か他の教室に通いました。
初めての教室ではそこのフルカブさんが中心となり
みんなから1000~2000円くらい集めて
現金を先生にお中元、お歳暮として差し上げてました。
今の習い事は先生と1対1です。(先生のご自宅でやってます)
普通、こういうものって皆さんどうしてるんでしょうか?
その教室によってあげるのが当たり前になってるとこも
あると思いますし、一切そういったことはしないとこもあると思います

こういうものって一度したからにはご縁がなくなるまで
し続けないといけないと思います。
お歳暮の季節になりとても迷っています。
先生ってもらうのがけっこう当たり前になってると思うので
あげないと???と思われてしまうのでしょうか。

今の先生の教室には3年くらい通うつもりです。

やはり先生にお歳暮は常識ですか?

Aベストアンサー

地方か大都会かによりますが、地方なら季節の野菜果物(ちなみに我が家は蓮根、梨、手作り味噌など)
都会だとタオルかなー。
使って頂いて無くなる物が良いですね。

Q昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と

昭和の金持ちの習い事の象徴がピアノだったのに、平成の金持ちの習い事の象徴がバイオリンに変わった節目と理由を教えてください。

この境目に何があったんでしょう?

Aベストアンサー

平成の金持ちは、レッスンプロにならうゴルフかテニス
という説もあります。囲碁の世界でもお金持ちのルートが
あります。持ち運べないピアノよりも高額なビンテージが
あるバイオリンも凄いと思います。ピアノには昔の象牙の
鍵盤は使えなくなりました。
ピアノと違って、場所を問わず自分の楽器で演奏できることが
バイオリンの良さだと思います。

Q塾の先生で、良かった先生、良くなかった先生の例

 塾の先生で、どんな先生が良かったですか?また、良くなかった先生とはどんな先生ですか?
 良かった先生、良くなかった先生の実例を知りたいのですが。

Aベストアンサー

良かった先生>
私たちに出来るのは、生徒の選択肢を増やしてやることです。
生徒が将来、医者になりたいと思ったとき、それだけの学力が無ければ、その道に進むことさえ出来ない。
具体的には、進学校に合格する手伝いをすることです。
こんなことを言っていた高校受験のための塾の先生。

悪かった先生>
良かった先生と同じ塾の先生で、元、公立中学校の教師で、生徒を警察に引取りにばかり行っていたと言う先生。
夜遅く、生徒を帰宅させるとき、塾の前で、スリッパ履きで、ポケットに手を突っ込んで、一見やくざのようでした。
女の子は、怖がっていました。

どの様な職業でも言える事だと思いますが、本業で勝負しなければダメではないでしょうか?

以上、親から見た塾の先生でした。

Q桐朋高校からの入学者は東大ゼロ…他の学校は?

厳しいですね。今年の桐朋高校に高校から入学した生徒で、現役で東大に合格した生徒はいないそうです。
桐朋高校は浪人が非常に多いと聞いていましたが、浪人ですら厳しいようです。
今時、優秀な生徒はお隣の有名都立高校に進学するとはいえ、ここまで高校からの入学者の実績が落ちているとは思いませんでした。

やっぱり他の私立高校もそんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

>他の学校の具体的な数字が知りたいです。

私立高校側は、高校入学者の進学実績が極端に悪いのを知られたくないので、公表しない学校が多いのが現状です。
検索した中で出てきたのは…

東大合格者
巣鴨高校      中入26 高入2
豊島岡女子高校 中入12 高入0
本郷高校     中入4   高入 0
桐朋高校(現役)  小入6  中入8 高入0

やっぱり私立中高一貫校に高校からの入学した生徒の進学実績は振るいませんね。
巣鴨高校は去年のデータだそうです。今年はもっと少ないので、高校入学の東大合格者はゼロかもしれません。
中高一貫校に高校から入るのにメリットはありませんよ。
だからこそ、開成高校を蹴って西高校や日比谷高校に入学する生徒が増えているのですから。
海城高校や巣鴨高校、桐朋高校レベルだと、中高一貫生が実績をあげているので実績の見栄えはいいものの、
高校からの生徒だけで比べたら、都立トップ校の足元すら及ばないのが現状ですよ。
私は多くの進学校に説明会へ行ったり、実際に通っている子の話を聞いたりしていますが、
都立の進学校はどの学校もとても努力しています。予備校に頼っていたのは昔の話。
一方で、私立中高一貫校はますます中学入学の生徒重視に傾いています。
全員が同じスタートラインという学校が理想でしょう。

http://plaza.rakuten.co.jp/jyukendate/diary/200808220000/
桐朋高校・海城高校などの難関私立高校の高校入学者進学実績の実情

>イジメによる自殺事件は中2ですよね?あまり関係なさそうですが。

桐朋生の集まる掲示板からの情報ですが、小学校からの入学者、中学からの入学者、高校からの入学者がいるので、壁や差別意識がある場合もあるようです。
仙川にある桐朋小学校からの出身者は以前から落ちこぼれが多いとして差別意識があったようですが、最近では高校入学者も学力が低くダメだと批判が多いようです。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?423,948094
桐朋・仙川組ってそんなにダメですか?

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?423,837357
桐朋・中2の生徒が自殺した事件

>他の学校の具体的な数字が知りたいです。

私立高校側は、高校入学者の進学実績が極端に悪いのを知られたくないので、公表しない学校が多いのが現状です。
検索した中で出てきたのは…

東大合格者
巣鴨高校      中入26 高入2
豊島岡女子高校 中入12 高入0
本郷高校     中入4   高入 0
桐朋高校(現役)  小入6  中入8 高入0

やっぱり私立中高一貫校に高校からの入学した生徒の進学実績は振るいませんね。
巣鴨高校は去年のデータだそうです。今年はもっと少ない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報