ドラマ『きらきらひかる』の中で遊んでいるシーンがあったのですが,何と言う名前のゲームなのか,どこの国のゲームなのかさっぱりわかりません。ドラマの中で見る限りでは,ボードの上でたくさんある木でできたアルファベットの書かれた小さな板(チップ?)を並べてクロスワードのように英単語をどんどん完成させていくゲームのようでした。おそらくどこかの国(英語を母国語とする国)のゲームだと思うのですが…。詳細を御存じの方,教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

coolpupil さん、こんにちは~☆♪



『SCRABBLE』なのではないでしょうか。
世界40ヶ国以上で古くから親しまれているパズルゲームとして有名です。
アメリカで、1929年頃原形が誕生して、1948年に
「スクラブル」として発売されたそうです。

詳細については、下記のサイトをご参照願います。

【スクラブル(SCRABBLE)】

http://www.toride.com/~yamazaki/scrabble/

http://www.toride.com/~yamazaki/scrabble/index.h …

【スクラブルの遊び方など】
http://www.bb.din.or.jp/~keiichir/dinj/howtoj1.h …

http://www.bb.din.or.jp/~keiichir/creakc%20j/cre …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。参照サイトを見させて頂きました★確かに,ドラマの中で使われていたものと一緒です♪本当にどうもありがとうございました!幸運にも来月からイギリスに行くのでイギリス行って買ってきます!!!丁寧で迅速な回答に心から感謝します。

お礼日時:2002/01/31 18:10

 こんにちは。



 「スクラブル」――って名前のゲームですね。

 参考URLは、googleを使って「スクラブル」で検索した結果です。なんと世界選手権まで開かれているようで。うまく表示されない場合はgoogleトップから検索してみて下さい。

http://www.google.com/intl/ja/

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%83X%83N%83%89%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます!!!『スクラブル』ってゆうんですね!!!スクラブルで検索してサイトを見てみましたが,確かにこれです~。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファベットの筆記体フォントを探してます

飾りの無い筆記体フォントを探しています。
”fb”等の”f”を筆記体とし、”b”は下付の添え字にして外字を作成したいのです。
 

Aベストアンサー

もしかして数学か科学系の式を作りたいのでしょうか?
それなら「euclid」というフォントが確かwindows標準でついていますので(もしかしたらoffice付属かも)、これを"斜体"にしてみてください。

Qドラマ「雲の階段」のボードゲーム

日テレ系ドラマ「雲の階段」第六話の最初の6分くらいに写っているボードゲームは何て言う名前か判りませんか?

Aベストアンサー

アバロン(Abalone) です。
・http://plaza.rakuten.co.jp/greatest29/diary/201203150000/
・http://en.wikipedia.org/wiki/Abalone_(board_game)

Qアルファベットの筆記体について教えてください。

はじめまして。中学のときにアルファベットの筆記体を習ったのですが、高校入学以後筆記体を全く使わなくなりました。そして、今現在お恥ずかしい話読み書きがほんの少ししか出来ません。
しかし、今回筆記体を覚えなくてはならなくなったのですが、教科書は全部捨ててしまい参考となるものがありません。
サイトでアルファベットの筆記体の一覧表などが載っているサイトがあれば、教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL見てください

参考URL:http://www.egao21.com/01/alphabet/letter.html

Qゲーム発展途上国IIDxの攻略

このごろこのフリーソフトに出会ったのですが1、2年目で赤字になってゲームオーバーになってしまいます。攻略法あるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

序盤は、地味にこつこつと資金を増やしていく姿勢でいれば大丈夫だと思います。不良在庫を出来るだけ残さないようにしていれば赤字にもなりにくいかと。

ゲーム専門学校を作ると、ものすごく能力の高い人材を格安で雇えますが、非常に簡単になってしまうためやめた方がいいかも。(2000万本越えという馬鹿みたいな売り上げのゲームをも作れてしまうし…)

Q世界の筆記体(アルファベット)教育は今どうなっているのでしょうか

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょうか?以前は10歳くらいで教えると聞きましたが、今はアメリカでは全然使われない、(教えない?)などとどこかで読みましたが、本当でしょうか?
私自身は世界のいろんなところで筆記体の看板、メニュー(時には手書き)に出くわす経験があったような気がしますが、自分で書くぶんにはまったくブロック体でも困らないだろうな、と思います。つまり、今は書けなくても少し読めたらいいのかなと思いますが、これからの日本の子供たちが筆記体を習ってみたい、という個人の希望があったとき(結構みんな書いてみたいようですね…)、必要か、不必要か、アメリカのみならず、世界の教育の現状を考えながら説明したいと思うのでいろいろ教えていただきたく思います。アルファベット言語圏に限らず、アジアなどでの英語教育現場ではどうなっているのでしょうか?
ご存じのかた、どうかお話よろしくお願いします。

世界の筆記体(アルファベット)教育は今現在どのように行われているのでしょうか?筆記体がだんだん使われなくなり、日本の学校でもあまり教えなくなっています。
以前ネイティブの知り合いがおり(30~50才代)、個人的に私の知っていた人達は筆記体とブロック体ごちゃ混ぜの人や、ブロック体ばっかりの人など色々だったかな、という感じでした。
今、世界の教育現場で教えているかどうか、が将来の目安になると思います。学校教育でアルファベットの言語の国(英語圏に限らず)では筆記体は教えるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hijk さん はじめまして

人は、紙の上に書く(引掻く)ことによって
より、良く言葉を生涯に渡り身に付けて行く
其の際、頭の中に音が浮かぶと同時に流れる
ように、引掻き続けてこそ、思考は進むもの

フランスの幼稚園での有様のサイトをご覧下さい

● Du graphisme a l'ecriture...
  (文字を一字一字写すことから、書くことへ-意訳)
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/welcome.htm

このサイトのsommaireをクリックしまして
http://pedagogie.ac-aix-marseille.fr/disciplines/element/graphisme/sommaire.htm

ペンの走らせ方と、文字の繋げ方、小文字・大文字の一例が。。。

Qアーケードゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』3,4面ボス攻略法

 私はいま、アーケード(ゲームセンター)にあるガンシューティングゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』を1コインクリアしたいと本気で思っています。 一人プレイ(クート側)で何とか第3ステージの『ソロモン戦』の第2エリア(3-2)までノーコンティニューで行けるようになりました。 しかし、『ソロモン戦』の第2エリアのボス『不死身の第4小隊』戦でどうしても時間切れになってしまいます。 相手がガードばかりするものですから。 また、主義に反してコンティニューし、最後まで行ったとしても、ソロモン戦最終ボスの『フルアーマーガンダム』や、第4ステージラスボス『ガンダム(第2形態)』にはもうほとんど勝てる気がしません。 まっとうなやり方で、あの短い制限時間内に倒せるとはとても思えないからです。 そこでベテラン、エースパイロットの方々に是非お尋ねしたいのですが、どうやって『不死身の第4小隊』、『フルアーマーガンダム』、『ガンダム(第2形態)』の3強モビルスーツを倒していますか? 私の予想では、接近攻撃用のヒートホークで、相手の突進攻撃に合わせてカウンターアタックを決めているんじゃないかと思うのですが、私は慎重な性格のため、相手の突進攻撃が来ると隠れてしまうんです・・・。 どのタイミングでヒートホークを振ればカウンターになり得るんでしょう? その他、上にあげた3強モビルスーツを撃破する効率的なやり方を知っている、というニュータイプのパイロットさんがおられましたら、どうか未熟な学徒動員パイロット(実際私は学生です)を救うと思って、戦術を指南してください。 よろしくお願いします!!

 私はいま、アーケード(ゲームセンター)にあるガンシューティングゲーム『機動戦士ガンダム スピリッツオブジオン 修羅の双星』を1コインクリアしたいと本気で思っています。 一人プレイ(クート側)で何とか第3ステージの『ソロモン戦』の第2エリア(3-2)までノーコンティニューで行けるようになりました。 しかし、『ソロモン戦』の第2エリアのボス『不死身の第4小隊』戦でどうしても時間切れになってしまいます。 相手がガードばかりするものですから。 また、主義に反してコンティニューし...続きを読む

Aベストアンサー

不死身の第4小隊で時間切れとなるのは問題外です。
正直言って余裕でクリアしないと、その後がもっと凄いことになりますよ。
時間切れとなる理由は一つしかありません。
第4小隊との戦闘前までに時間をかけすぎだからです。
攻略法はただひとつ。そこに行くまでに時間をかけないことです。ただそれだけです。

あと、クラッカーをソロモンまでに使用なんかしてませんよね。ザク乗りなら、アムロまでクラッカーは未使用で行くことが絶対です。
そうしないと、とてもアムロには勝てません。
すくなくともフルアーマーガンダムくらいまでは、クラッカー未使用で行きましょう。

それから、必殺技が出せるようになるとかなり楽ですね。カウンターがたまると修羅の双星コンビネーション技「修羅双連撃」が発動します。
これはかなり難しいです。出せなくてもクリアは出来ますし。

というわけでまとめてみました。
まず技と技術です。これは必修です。使えないとまずワンコインは不可能です。
・クラッカーは最後まで使わない
・時間をかけずにマシンガンとヒートホークだけで突き進む
・箱の出現位置を把握
・敵の出現場所も覚える。敵の攻撃前にやっつけること(特にソロモンからは必須です)
・バズーカーを百発百中で的確に当てられること(秒間2秒で発射する)

ボスごとの攻略です
・第4小隊
→マシンガンだけで倒せます。こいつらは時間だけがかかるので時間をどれだけ残せてるかが重要です

・フルアーマーガンダム
→こいつは早い時間にアーマーを脱がせることが一つのポイント。
第4小隊で時間を食いすぎると、こいつでやはりタイムオーバーになります。
アーマーをはずした後が勝負です。とにかくとび蹴りでのカウンターヒートホークは勝利の絶対条件です。

・ガンダム4号機&5号機
→とにかく5号機(ビーム兵器)から倒しましょう。
なんとしてもガンダム一機との戦闘に持ち込むことです。

・アムロ
→えらそうなことかいてますが、私もこいつだけは倒したことがありません(爆)
というわけで、私の攻略法は全くありません。
ただ、ここで持ってるクラッカーをすべて使うつもりで攻撃。そして、ピンポイントバズーカー攻撃が出来ないとつらいようです。

それでは健闘を祈ります。

ジーク・ジオン

不死身の第4小隊で時間切れとなるのは問題外です。
正直言って余裕でクリアしないと、その後がもっと凄いことになりますよ。
時間切れとなる理由は一つしかありません。
第4小隊との戦闘前までに時間をかけすぎだからです。
攻略法はただひとつ。そこに行くまでに時間をかけないことです。ただそれだけです。

あと、クラッカーをソロモンまでに使用なんかしてませんよね。ザク乗りなら、アムロまでクラッカーは未使用で行くことが絶対です。
そうしないと、とてもアムロには勝てません。
すくなくともフ...続きを読む

QWord上で筆記体(アルファベット)にて入力したいのですが・・・

ただ今、婚礼のペーパーアイテムを作成中の身です。
Word上でアルファベットの筆記体(ブロック体ではない)を入力したいのですが、可能でしょうか?

外字?等をWordに組み込むならばフリーのモノが希望です。
さらに、フランス語の筆記体も入力出来たら嬉しいです。
どなたか詳しい方、ご指導願います<m(__)m>

Aベストアンサー

ここで見つけました。
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

参考URL:http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/it/d2/True_Type_Fonts/c/l/default.html

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

Q英字テキストの筆記体フォントを探しています

ワード等のテキストで英字筆記体のフォント又は、フリーソフトを探しています。今”TAMAhikky”を使っていますが他に無いでしょうか?

Aベストアンサー

XPならば下のフォントが使える(他のOSでは存在しないかも知れない)。

%Windir%\fonts\script.fon

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報