昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。
 春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。
 他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。
 一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。
 高さは2.5Mくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株立には、元々一本の樹から幹を数本伸ばした『本株』と、数本の苗木を根元で寄せ合わせた『寄せ』があります。

質問者さんのシマトネリコは後者でしょう。
個体差がありますので、他の幹と全く同じではありませんが、多分枯れていますね。太目の枝を折って乾燥しているか確認してください。
その幹だけ、できるだけ根元で切るしかないです。
残った幹をくせがつくまで麻縄等で寄せ、交わる枝を剪定して全体のバランスを保てば成長するにつれてまたよい樹形になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:23

他の幹に葉があって、その枝だけ葉がないのなら完全に枯れた状態です。

回復の見込みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【グランドカバー】常緑の下草を探しています

教えてください!


少ない面積ですが、前庭にシマトネリコなどが植えてあり、
この足元の地面を覆う下草を探しています。


・20センチくらいまでの低いもの
・東京で生息できるもの
・できれば冬も常緑でいてほしい
・タネ、苗どちらでも
・日当たりは南西で、かなり良いです(夏は心配?)
・水やりはこまめにできます


以上のような状況ですので、アドバイスお願い致します。



P.S.

自分ではディコンドラやグレコマなどがいいのかなと思って
おりますけれども、これについてもご意見あればお願い致します。

Aベストアンサー

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。
他にお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」なども。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈~10cm
http://pds.exblog.jp/pds/1/200905/07/29/c0107129_2050108.jpg
http://bekkan.qherb.jp/wp-content/uploads/2009/05/thymserpssp090508.jpg

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン ★花期が長い
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://www.coda21.net/sachi_monolog/040506kiwigarden/14shukkonbahbena.jpg
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

斑入りヤブランhttp://blog-imgs-18.fc2.com/m/i/e/mie0123/CIMG6926s.jpg
ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにも合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html

以前にも類似質問で回答させていただいたことがありますが、「ディコンドラやグレコマ」といいますと丸い可愛らしいものが好みでしょうか?、少し地味な感じがしますが管理の楽さを考えると良いと思いますよ。

上記考慮してお勧めですと、「クリーピング・タイム」や「クローバー・ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思います。「バーベナ・タピアン」も花期が長くてお勧めです。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエ...続きを読む

Q株立ちのシャラの1本が枯れましたが、枯れた幹はどうすればよい?

昨年株立ちのシャラを植えました。

西日が強いところということもあり、昨年夏の途中から葉が枯れ始めましたが、春になり3本の幹のうち2本にたくさんの葉が茂り始めました。しかし1本の幹は1枚も出てきていません。

よりによって一番太くて背丈のある、メインの幹なのですが、このまま枯れた状態で放っておいていいのでしょうか?それとも思い切って土の上の幹の根元部分から切ってしまったほうがいいのでしょうか?
ちなみに見る限りには虫の影響というのはなさそうです。

是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはできるだけ早めに処分したほうがいいでしょう。いまは気温がまだ低いですが、これが高くなればこの木に病原菌や害虫が繁殖する可能性があるからです。そうなったら健全な2本も被害がおよぶ可能性があります。

もしかしたらもう繁殖しているかもしれませんので、十分乾燥させて焼いてしまって灰を取れればいいんですがね。自治体によっては野焼きを禁止している場合があるので確認する必要があります。

Qシマトネリコやタマリュウの一部が枯れてきた

2週間ほどまえに庭にシマトネリコやタマリュウを植えました。

シマトネリコは下のほうの葉が枯れてきて、タマリュウは葉の先が茶色く枯れてきました。原因はわかりますか?水が足りないのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。
写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎていると思われます。そうすれば葉が茶色くならなくなるし、気も引き締まってくるでしょう。
そして根がしっかりはれば来年は元気に葉が出てきます。

玉竜ですがまとめて植えられたのですね。
写真を見る限りでは元気そうですが、水をこまめにかけてあげれば心配ないでしょう。
ですが、通常タマリュウはURLのように小分けして植えるの原則です。
まとめて植えたことが葉先が茶色くなった原因ではないと思いますが、小分けして植えたほうが根が張りやすいし、新しいきれいな葉がでやすいです。
まとめて植えると盛り上がってくるし、新しい根、葉ができにくくなると思います。
もしこれから植えかえることが可能なら、小分けしてブロックの下に沿って、芝生と茶色い石の境目、芝生のないところ、などに植えてみても面白いと思います。
まだ季節的には植え替えは可能ですし、これだけ玉竜があればかなり広い範囲に植えられると思います。

シマトネリコ、玉竜、、今後どうされるとも、どちらも水はきらさないでください。

http://www5.kcn.ne.jp/~nofx-fat/DIY/tamaryuu.htm
http://asagayateruo.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23

回答NO2の方とダブりますが、水が原因でないとすれば環境の変化が原因でしょう。
写真の場所は日当たりの良いところだと思いますが、どちらもいままであまり直射日光に当たらなかったものが5月の強い日差しにあたって葉が茶色くなったのだと思います。
シマトネリコは根巻きだったので、まだ根が小さくて水分を十分葉に供給できないのでしょう。

シマトネリコですが、もし葉が茶色くなるのが止まらないようなら、すべての枝の先端の葉を3~5枚ぐらい切り取ってください。
根に対して葉が多くなりすぎ...続きを読む

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Qシマトネリコについて教えて

家の北側にシマトネリコを植えたいと思います。日当たりが悪くても育つかどうか心配です。シマトネリコについて何でもいいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

私もシマトネリコを一目見て気に入りました。お店の人に聞くと一日のうちに陽が少しでも当たれば北側でも大丈夫かも・・といわれ植えました。結果は、残念ながら葉が縮んで黒っぽくなって見た目枯れた状態でした。これではいけないと思い、南側に植え替えて残った葉を取って暫くそのままにしておきました。今では新芽が出て葉が青々と茂っています。というわけで北側は、やめた方がいいですよ。地植えなら特に・・・ちなみにうちの北側は、ゴールドクレストを植えて今は綺麗な緑を保っています。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q樹木の下草には何がオススメですか?

はじめて庭に花壇をつくり,2メートルの高さのヒメシャラ(株立ち)を植えます。これまでガーデニングは全くの無知のため,下草にどんなものがよいのか迷ってしまいました。建物は洋風で,植える場所は日当たりは抜群とは言い難く,明るい半日陰という感じです。ヒメシャラをさらに素敵にみせる下草のおすすめはありますか?お願いします。

Aベストアンサー

ヒメシャラを枯らさずに育てる秘訣は、根元に西日が当たらないことと、水遣りをこまめにするということにつきます。
明るい半日陰は植えるにはいい場所かも知れません。
ただ、西日が当たる場合は、根元に何か植えて日をさえぎるようにしないといけません。
地面を這うような草花だと、日をさえぎることはできず、2,3年のうちに枯らしてしまうことになります。
植木の本なんかには、サツキのような常緑低木を植えた方がいいと書いてあります。
サツキだときれいな花も咲くし、おすすめですが、昨今、低木として人気が高いのは、オタフクナンテンです。
これは花は楽しめませんが、葉は赤くてきれいです。
こういった低木を植えられたほうが、ヒメシャラにはいいと思います。
何しろヒメシャラは、プロの庭師でも扱いが難しいしろものですから・・・。

Qシマトネリコの葉が枯れます。病気でしょうか。

お世話になります。

庭先に植えているシマトネリコの葉が少なくなってきたな~って以前から思ってはいたのですが、
今日よく見てみるとあちこち葉が枯れてきています。
隣に植えているシマトネリコはあまり枯れてないので、病気のような気がします。

病名と対策お分かりの方、アドバイスお願いします。
写真添付します。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お写真、すごいですね。シマトネリコのこのような葉ははじめてみました。
現段階ではあまりお役にたつコメントができませんが、、

実物を触って実際にみてみないと分かりませんが
パッと見(葉の形のはげしい欠損やちぢれ、すけ?感など)には、
病気・・より、虫、、がそもそもの原因のようにも見受けられます。

また、もし、スタートが小さな斑点などから、であれば「褐斑病」などではないでしょうか?

樹形に影響なければ、まずは、この付近の色のついた部分の
元の枝からはずして(落として)みてはいかがでしょうか?

ぜひ、初期症状なども、よく観察されて一緒に掲載ください。
もう少し情報がもらえるのではないでしょうか?

Qシマトネリコについて教えてください。

九州在住です。

このたび住んでるマンションで居室の目隠し用にシマトネリコを植えるという話が持ち上がりました。

このシマトネリコという木なんですが、私は実際に見た記憶がありません。
ネットで調べるといろいろ載ってはいるのですが・・・

本当に目隠しの役目を果たすのか(1年中葉が生い茂ってる木なのか?密度は?)
夏は窓を開けていると虫が入ってこないのか。

この辺りが気になりますがネットでは解決しませんでした。

専門家や実際にシマトネリコが近くにある人などの経験をお聞かせいただけると助かります。


目隠し用にシマトネリコはアリですか?

Aベストアンサー

シマトネリコは庭木としては人気がありますが、目隠しとして使われている例はあまりありません。
ネットで画像を確認されているかと思いますが、葉が目隠しになるほど密にはつかないのです。
特に成長すると木の上部に葉が集中するので、下の部分は目隠しにならないだろうと想像します。
和風・洋風を問わず目隠しとして使えるのは、シラカシ、カナメモチあたりでしょうか?
個人的にはシラカシが好きですが、ドングリの掃除が大変かもしれません。

Q植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

植えたばかりの球根の葉が枯れてしまいます。

掘り下げて保管し、忘れていた球根(何の花か分からない)から、
気がついたら小さな葉が出ていました。
鉢に植えたのですが、出ていた葉が枯れてしまい、
後からまた小さな葉が出てまた枯れて...という状態です。

どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

やはり球根の正体が分からないと何とも言えないですね。
根が出ていなくても芽は出ますが、その芽が出るのは球根が蓄えた水分や
養分があるからで、その先の生育をさせるには根からの吸収が必要となり
ます。このまま栽培をされて、どうなるかを見るしかありません。

下記に球根の種類を書きますから、図鑑などで調べて照し合せて下さい。

春植え球根
アキメネス、アマリリス、カラー、カンナ、ベゴニア、カラジウム、グラジオ
ラス、グロシキニア、サギソウ、ジンジャ、ダリアなど。
秋植え球根
アネモネ、アリウム、オキザリス、アイリス、クロッカス、シラーなど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング