昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。
 春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。
 他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。
 一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。
 高さは2.5Mくらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株立には、元々一本の樹から幹を数本伸ばした『本株』と、数本の苗木を根元で寄せ合わせた『寄せ』があります。

質問者さんのシマトネリコは後者でしょう。
個体差がありますので、他の幹と全く同じではありませんが、多分枯れていますね。太目の枝を折って乾燥しているか確認してください。
その幹だけ、できるだけ根元で切るしかないです。
残った幹をくせがつくまで麻縄等で寄せ、交わる枝を剪定して全体のバランスを保てば成長するにつれてまたよい樹形になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:23

他の幹に葉があって、その枝だけ葉がないのなら完全に枯れた状態です。

回復の見込みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマトネリコの葉が黄色くなり落ちてしまう

植えて4年目になるシマトネリコについてです。3メートルくらいです。この春も勢いよく新芽をつけていたのですが急に葉っぱが黄色くなりいっぱい下に落ちている状態です。この時期にこの状態はおかしいのではと気になっています。明らかに葉っぱが全体に少なくなりスカスカになってきています。気になることが一つあります。地上に根が出てきてしまっていることです。太いしっかりとした根です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのでどんな事でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

幹が触ってみて硬く、しっかりしてるなら大丈夫だと思いますよ。

もし、根がダメージなどを受けて葉が落ち始めているなら、もう手遅れな場合がほとんどです。

反対に、根や幹がしっかりしてるなら、再び芽吹くので心配要らないですよ。

きっと大丈夫ですよ!

明るく待ちましょう。

ちなみに、肥料などはあげずに様子を見てください。

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q庭にシマトネリコ2.5mを植えました。

庭にシマトネリコ2.5mを植えました。
幹はまだひょろひょろです。支えがないと自立できないくらいです。

実は植えて所のすぐわきに、水道管が走ってます。
水道メーターもあります。
点検には差し支えないようです。

この先3.5mまでは大きくしたいと考えているのですが、
水道管は大丈夫でしょうか。

水道管のあたりは植栽を避けたかったのですが、そこが一番きれいに見える位置なのです。

お隣さんが、桜の大木の根が家の下に潜り込んだら、家が傾くからと、
立派な枝を1/3程切っていました。
それを聞いて、水道管のことが心配になってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と、どのサイトにも根の姿は映っていませんね

写真を添付します
築7年のマンションです、
中庭にあるシマネトリコの写真と根っこです。
地表に出ている根は一本ですが直径7-8cmほどですね


如何に強風が吹いても倒れないことを見るとしっかりした根が地中にも もちろん何本かが這いまわっているとは思います。

秋の剪定前には樹形としては高さ4M 幅6M 程になります
根はもっと広い面積を確保していることと考えられます。

剪定するたびに、幹も太くなり、それに合わせて根も太っていることは確かです。
現在の幹は 大人の男のふとももほどになっています。

樹木の性質としては、柔らかい枝葉からは石などの障害物を砕いてでも突き進む程の勢いは無いとは思いますが・・・
お勧めする状況でないことは確かです。

Qシマトネリコの剪定、幹が細くて曲がってしまっています。

6月頃、庭に1.3mほどのシマトネリコを植樹しました。
購入したときから、枝が細く、ひょろ~っとしすぎていて、大丈夫かなと思っていたのですが、8月現在、先端に新芽、新しいはっぱがたくさんつき、元気になってきています。

しかし、幹が細く、途中に葉がついておらず、葉がついているのが先端だけで、とてもかっこ悪い感じです。

たおれないように、竹棒に縛り付けていますが、しなってしまって、しゃっきりたっていません。

もうすこし、葉を下のほうに茂らしたいのですが、どのような剪定をしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 今は余計なことをするのはやめましょう。 植栽して2ヶ月、根付いてどんどん成長するのはまだまだ先です。
 剪定は3年後あたりからですね。 月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷり株に与えることです。
 植物管理は静かに見守るのが最初の課題です。 これが出来るか出来ないかが素人とプロとの分かれ目です。 かまいすぎると枯らしますよ。
 

Qシマトネリコの葉っぱが紅葉している感じなんですが...

昨年植えたシマトネリコなんですが、葉っぱの先が
赤くなっています。現状新緑状態が普通と思いますが、
どうしたら青々とした葉になるでしょうか?

一応、液体の肥料はやっていますし、水も与えて
います。

Aベストアンサー

去年植えたということですが、去年の春でしょうか、秋でしょうか。
多分、根をコモで包んだ苗木を植えたのだと思いますが。

はっきりしたことは申し上げられませんが、
私に考えられる原因として去年植えたばかりでまだ根がしっかりはっていないため新葉が赤くなったのかもしれません。
写真を拝見すると木の奥はコンクリートブロック、周りはレンガで覆われているようですが手前もレンガでしょうか。
レンガの下の土はどんな土質で軟らかいのでしょうか。
シマトネリコは根が長く伸びレンガの下の方まで伸びて行きます。

まだ1年目で根がしっかりはっていない、周りの環境で根の発育が抑えられているのかなと思います。

木の全体像が分かりませんが枝葉がけっこう茂っているように見えます。
少し枝葉を間引きして、来年の春に出てくる新葉の色がどうなるかだと思います。

去年のいつ植えたのかにもよりますが、木は元気だし心配はないと思いますが、まだ根が充分はっていないのが原因ではないかと思います。

断定はできませんのでご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報