いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

昨年植えた株立ちのシマトネリコなのですが、一本の幹の葉が全部落ちてしまいました。
 春になれば何とかなるのではと思いそのままにしていましたが、まったく葉が出ません。
 他の幹はちゃんと葉があるのですが、このまましておいて葉っぱが出てくるのでしょうか。
 一番大きい幹で、非常に見苦しいのです。
 高さは2.5Mくらいです。

A 回答 (2件)

株立には、元々一本の樹から幹を数本伸ばした『本株』と、数本の苗木を根元で寄せ合わせた『寄せ』があります。

質問者さんのシマトネリコは後者でしょう。
個体差がありますので、他の幹と全く同じではありませんが、多分枯れていますね。太目の枝を折って乾燥しているか確認してください。
その幹だけ、できるだけ根元で切るしかないです。
残った幹をくせがつくまで麻縄等で寄せ、交わる枝を剪定して全体のバランスを保てば成長するにつれてまたよい樹形になりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

他の幹に葉があって、その枝だけ葉がないのなら完全に枯れた状態です。

回復の見込みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。