出産前後の痔にはご注意!

先日、先輩から歯医者に行きたいので保険証を貸してくれないかと言われました。
保険証を貸すということの恐ろしさは十分わかっています。
ネットで保険証を貸すということについて調べたら、借りたほうも貸したほうも法律で罰せられるとありました。
具体的にはどういうことなんでしょう??
牢屋に入れられたりするのでしょうか??
ちなみに昔からお世話になっている人からの頼みですが、まだ実際に貸してはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>牢屋に入れられたりするのでしょうか??



はい。バレたら牢屋に入れられます。
いきなりは入れられないと思いますが、何かのきっかけで保険証を貸した事がわかって犯罪に使われたり、騙された人が訴えたらその可能性は有ります。
先輩に脅されて貸したなら多少猶予は有ると思いますが、承知して貸すことが重大です。
共犯??

国保か社会保険かわかりませんが、貸して先輩が医者に掛かった事が保険事務所にわかったら保険証を取り消されるかもしれません。
    • good
    • 0

 保険証があればサラ金10社からそれぞれ50万円、合計500万円は借りれますね。



 それを全て返すのはあなたですから、危ない使われ方をすると・・・・・・(^^;

 保険の不正使用で罰せられる事よりも、そっちで支払う金額のほうが多いですからご注意ください。

 世話になってようが、それは不正使用なので貸せません、親御さんと同居してるのなら親が管理してるので持ち出せないと理由をつけて断るようにしてくださいね。
    • good
    • 0

その先輩は健康保険加入していないのですか?



まあ法律では医療費の不正受給(詐欺)といったことなのでしょう。
健保負担の7割分を騙し取ったということで。

そちらよりも、借金をされたりするほうが実害的にも大きいでしょう。

お世話になった人であろうが貸してはいけません。もし貸すなら歯医者の
治療費を貸すに留めましょう(実害が小さいので)
    • good
    • 0

その人は本当に歯医者に使うのでしょうか?そうでないなら 貸し金業者に使用なら 支払い義務が発生する可能性がありますし、病院で使用なら 病名によっては今後 あなたが生命保険に入れなくなる可能性も発生していきます。

どちらにしても被害をこうむる可能性は大きく それプラス精神的に不安に陥ることも考えられます。そして犯罪でもあります。厳しいですが そんな友達あなたに必要ないです。貸してはいけませんよ。
    • good
    • 0

こんばんは



以前、友人が貸してしまい、サラ金でお金を借りられてしまい、督促がきて、自分が借りたのではないと証明するのに、大変は思いをしたようです。

本当に医療に使ったら、詐欺になるんでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険証を貸したら無実の罪で捕まって帰れない!

そんな事ってあるの?!
忙しくて最近会ってなかった友人に電話をしたら、何もしてないのに息子が捕まったまま帰れないでいるという。

友人か知人に言葉巧みに保険証を貸してといわれて貸したら、凶悪な犯罪を犯したらしく警察が家宅捜索に来て調べられ、結局逮捕されてしまったらしい。
前に、家宅捜索の話はきいていたが、当の本人は何もしていな、いんだからすぐに帰れるんでしょ、と言っていた気がするけど、1ヶ月までは経っていないが、まだ帰ってきていないというのでビックリ!

理由は、その知人か友人の確実な名前とか住所がわからず、所在も不明なためという。
その間は仕事もできないし困るでしょう!何やってるの?と思わず大きな声をあげてしまいました。

法律相談とか、弁護士は?ときいたらこれからという。

法テラスなど相談できるところも出てきているので、調べてみるとは言って電話を切ったんですが、健康保険証を巧みな言葉にだまされ貸してしまい、何もしていないのにこんな事ってあるんでしょうか?

どう対処すればいいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当たり前です。健康保険証というのは人に貸すものではありません。写真のない身分証明書なのだから、「貸してくれ」と言ってきたら悪用されるに決まっているじゃありませんか。

Q妹の保険証を使ってばれてしまった

今年初めに会社を辞め、国民健康保険に移す前に仕事を探そうとずるずるきてしまいました。一ヶ月前くらいに疾患があって、医院に行くのに妹の保険を借りました。本人も自分はその医院には行かないので了承してくれたのですが、ひょんな事故で行く事になり、初診でみてもらってしまったそうです。そしてその帰り際に当然のごとく事務の方から声がかかり、説明しますと、お姉さんに保険証を持ってくるように言ってください、でないと犯罪行為になりますからとのこと。確かに偽装したのでいけないこととは思ってましたが・・・。実際今まだ保険証が無く、どうしたものか困ってます。ちなみにすぐに国健保険証取得する際、父の扶養に入るのにこれから住民票を移さなくてはいけないため、時間的矛盾が生じると思うのですが・・・。またペナルティーとなった場合、逮捕とかされちゃうのでしょうか???

Aベストアンサー

 NO3の追加です。
国保でしたら、資格取得は今年の初めですので、加入手続きして氏名を記入した保険証を病院に提示することによって、病院は、保険者への請求をむ過誤調整により正当な形に戻します。

 経理上、本人からは3割の自己負担と7割は保険者に請求していますので、病院としては損得は無いと思われます。ただ、病院としてもこのままでは「詐欺行為」のお手伝いとなるので、正しい保険証を持ってきて下さいと、患者さんに温情的対応をしてくれていると思います。

 国保でしたら、遡り加入手続きで1ヶ月前の診療も保険適用してくれます。ただし、病院が了承するという前提です。国保の場合は、世帯単位での加入となりますので、「遠隔地被保険者証」は、施設入所、病院長期入院、出稼ぎ等の理由がないと発行されません。

 病院と再度相談して、保険証を提示することで「お許し」をいただけるかどうか、確認して下さいね。

Q友人からの頼み

フリーターの友人が虫歯を悪化させ、歯医者にいかざるを得ない状況なのですが、保険証がないので、僕のを貸して欲しいとのこと。僕も今、治療中で歯医者に通ってます。助けてあげたいのですが、保険証を貸すと詐欺罪で簡単に見つかりますか?来年の医療控除でバレたりしますか?

Aベストアンサー

 詐欺行為であること、保険証を悪用される恐れがあることは、他の方が既に指摘しておられるとおりです。

 バレるかバレないかという点については、「バレる可能性が高い」と考えてください。何故かと云えば、歯科治療歴は内科などと違い個人を特定する情報になり得るからです(歯形から遺体の身元が判明したというニュースをよく見かけるでしょう)。例えばあなたと同じ歯科医院を受診したらカルテから一発でばれます。あなたが受診したことのない歯科医院に行けばその場ではバレないでしょうけれど、保険を使うことにより保険者(市町村とか社会保険事務所とか)に診療報酬明細書が届くので、縦覧点検つまり過去の明細書と見比べる作業を通じて発覚します。

 正直にいうと、私も学生時代に友人に保険証を貸したことがあります。その時は軽い気持ちというか、むしろ人助けのような意識でした。その後医療保険周辺の仕事にたずさわり制度を理解した時点で、なんて馬鹿なことをしたんだろうと青くなったものです。制度を知らなければ、保険証を使えばブラックボックスからお金が湯水のように溢れてくるように思えますが、当然そんな筈はなく、被保険者の保険料と国民の税金から支出されているのです。保険証の不正利用は国民全体に対する背信と考え、是非ご友人にも考えを改めるよう説得してください。

 詐欺行為であること、保険証を悪用される恐れがあることは、他の方が既に指摘しておられるとおりです。

 バレるかバレないかという点については、「バレる可能性が高い」と考えてください。何故かと云えば、歯科治療歴は内科などと違い個人を特定する情報になり得るからです(歯形から遺体の身元が判明したというニュースをよく見かけるでしょう)。例えばあなたと同じ歯科医院を受診したらカルテから一発でばれます。あなたが受診したことのない歯科医院に行けばその場ではバレないでしょうけれど、保険を...続きを読む

Q保険証を貸してしまいました

私事ですみませんが、相談できる人がいないのでこちらにて投稿させていただきました。
私は22歳フリーター♀です。
私が悪い事はわかっているのですが、
最善の対処法を教えていただきたくて、かかせていただきます。


先日バーの面接に行きました。

面接自体は、普通でしたが
いきなり写真を撮られ、その上保険証を回収されました。

そこで自分が断るべきだったと今では思うのですが、すぐに返してくれると思いお貸ししました。
その時は緊張して夜の世界はこうなんだ!なんて思って面接も終了しました。


そして今日、朝6時過ぎにメールで
保険証を返し忘れていたので、お返ししたいのですが時間があるときにでもお電話ください
という内容のメールが来ていました。

先ほど電話をし、今から返してもらいに行きますが、ものがものだけに
保険証を使えないようにしたほうがいいのかで悩んでいます。


何度そのお店をインターネットで調べてもクチコミとかがでてこず、最低限の情報しかないです(お店の住所や内装、他のバーはクチコミがたくさん出てくる)
インターネットのタウンワークに掲載されていたお店だったから大丈夫だろうと思うのですが、
実際に掲載されていた事と違う点も何点かありまして、疑問に思いました。

ちなみに電話がなかったら不合格と言われていたので、お店の面接自体はおちたようです。

まとめますと、
・保険証が私の手元を離れていた(お店にあった)時間は約24時間
・その間にお金を借りられたりしていたらどうすればいいか
・面接で保険証を返し忘れる事は普通ですか?

そもそもこの考えかた事態が、非常識でしたらすみません。

どなたか、申し訳ないですがどうすればいいか教えてください。

私事ですみませんが、相談できる人がいないのでこちらにて投稿させていただきました。
私は22歳フリーター♀です。
私が悪い事はわかっているのですが、
最善の対処法を教えていただきたくて、かかせていただきます。


先日バーの面接に行きました。

面接自体は、普通でしたが
いきなり写真を撮られ、その上保険証を回収されました。

そこで自分が断るべきだったと今では思うのですが、すぐに返してくれると思いお貸ししました。
その時は緊張して夜の世界はこうなんだ!なんて思って面接も終了しました。


...続きを読む

Aベストアンサー

面接で保証書をわすれるなんてまずないと思いますよ・・・。

保険証を預けて勝手にお金の借り入れの詐欺ってけっこうあったはず・・・。


自分の名前で勝手に消費者金融から借入れられたりしていないかというのは,個人信用情報機関(代表的なものとしてはCIC,JICC,全国銀行個人信用情報センターがあります。ネットで検索してみてください)に自分の個人情報を照会すれば分かります。

Q保険証の貸し借りはサギですよね?

病院に友達の保険証で受診した場合、詐欺罪が適用されますよね?
その場合の貸した側と借りた側の処遇はどのようになるのでしょう?
被害者は保険証発行元ですよね?
使用された病院が届け出る事はありますか?(使用者が医師に話した場合)
上記はあくまでも仮定での質問ですが・・・
詳しくわかる方、ぜひ!回答お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

貸したほうも借りたほうも詐欺罪が成立します。
どちらも詐欺行為を行なった事となり主犯共犯のさはありません。
病院も知り得れば届けます。隠せば隠匿やほう助になりますから。
被害者ですが病院になります。保険会社(国保は市区町村)は
不正使用がわかれば病院に対し保険金の支払停止や回収を行ないます。
病院は使用者及び貸与した者に対し負担分を差し引いた全額の治療費を
請求する事となります。
民事、刑事共に双方が責任を取らされます。

Q保険証を落としてサラ金などでお金を借りられた場合はどうなるの?

先日 保険証が見つからずどこかに落としたかと思いました。幸い見つかったのですが、保険証には
写真も何もありません。もし拾った人が勝手にサラ金などでお金借りた場合はそのお金は返済しないといけないのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?ということになり、その場合はお金を借りることはできません。

運が悪く、あなたがいないときに電話がかかってきてしまい、そのままお金を借りられてしまったとしても、保険証を落としたときに警察に届出を出しておけば、その借りられたお金をあなたが返済する必要はありません。

最近は消費者金融でも、保険証だけでなく免許証などの、写真の入ったものも提示してもらうようになっているようですので、保険証だけでお金が借りられてしまうと言うケースは少なくなってきているようです。

ただ、最近は保険証を偽造している場合もあるようです。

法律にとくに詳しいと言うわけではありませんが、以前大手消費者金融に勤めていた経験からお答えいたします。

まず、消費者金融でお金を借りるときに保険証を持っていきますが、これは「ここに勤めています」と言う意味でもっていきます。

ですので、消費者金融としては、「ホントにそこに勤めているのか」「記載されている住所にホントに住んでいるか」を確認するため、あなたの家と勤務先に個人名で電話をし、確認します。

このときにあなたが電話に出たりした場合、その店頭に来ているのは誰?という...続きを読む

Q保険証の悪用が原因で、身に覚えのない借金の督促

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多くの市民に郵送する必要があったため、普通郵送にした(市役所の人談)。
  現在は本人受け取りとして送付しているらしい。

2.Aは健康保険証が届く少し前に社員寮を退出。
  BはおそらくA退出後にAの部屋に入居した人物ではないかと思われる。

3.借金の際に作成した書類の筆跡は明らかにAのものではなく、
  また、保証人の項目に書かれているAの父親(と思われる)名も、
  実際の名前とはまるで異なる名前だった。

4.Bは地元銀行CにA名義で口座も作っている。
  何度か金の出し入れをした形跡もある。
  地元銀行Cに口座の停止を願い出に伺ったところ、何故か「出来ない」と断られた。

5.4年前にBが借金した場所(D)は、4年前にAが居住していた県(E)と異なる。
  (例:Bは東京で借金をした時、Aはその時埼玉で生活をしていた)
  Aは車の免許を持っておらず、EからDへの移動は難しいので物理的に
  借金は不可能ではないか、と思うのだが、
  Bが借金した時間帯は昼で、かつAの仕事は夜勤のため、
  第三者の力や公共交通機関などを使えばDへ赴くことが可能になる。

6.4年も前のことなので、アリバイの証明が難しい。

7.金融企業に提出した書類の指紋の照合でAがBではない証明になるかと
  思ったが、警察の介入がないと無理とのこと。(同様に防犯カメラのデータも
  見せてもらえない)

8.7をクリアする為に、警察に被害届を提出しに行った所、
  「Aの自作自演である可能性もある」とのことで被害届は受理してもらえなかった。
  (ただし話はいろいろ聞いてもらった)

9.借金は把握しているだけでも100万ほど(利息含む)

10.まだ明るみになっていない借金の可能性もある


Aが借金をした人間ではないという主張として3に関して食い下がったところ、
「自作自演の可能性もある」「BとAがグルであるという可能性も否定できない」
と一蹴されてしまったと言っていました。(私は裁判には出席しませんでした)

弁護士に相談した結果「Aが借りたのではないと証明するのは難しい」と言われました。

二度目の裁判の際に、裁判官からは自己破産を勧められたといいます。
最初は自己破産に対して躊躇があったのですが、Aも次第に個人で頑張ったり
調査するには限度があり「疲れてしまった」「100万程度ならば数年かければ
返済出来ないことはない。それで楽になるなら…」と諦めモードになりつつあります。
ですが10で記述したとおり、もっと多額の借金が存在している場合、
とても支払うことは出来ません。

Aは最初はBを捕まえようと頑張っていたのですが、
もしかしたらBの背後にどのような組織があるかわからない為、
私に被害を及ぶことを考慮して、より自己破産へ心が傾いています。

ですが、自己破産するためには10の問題点がクリアされないと、
借金の一覧を作成することが出来ません。

-----

お忙しい中、このような長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
恐縮ですが、以下の点についてお知恵を貸していただきたく思います。

A、以上の状況を踏まえた上で「Aが借金をした人間ではない」と証明する方法はあるか?
B、自己破産するとした場合、10で挙げた「まだ明るみになっていない借金」の
  有無を調べる方法はあるのか?


何卒、よろしくお願い致します。


※他のナレッジサイトにも書き込みしたのですが、広くいろんな方々から
  アドバイス頂きたく、こちらにも投稿させていただきました。

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多く...続きを読む

Aベストアンサー


・借入の際に作成した書類の筆跡が違う以上、自分が借りたのではないと「債務の否認」をすれば良いだけの話です。
・金融会社は貸付ける際には必ず何らかの手段で「本人確認」をします。Aさんが本人確認された覚えが無いなら、堂々と主張すれば良いだけです。


・自分が借りてもいない借金のために、何故自己破産しなければならないのか理解できません。


ただし、あくまでもAさんの言うことが真実であるという前提においての話です。しかし質問文を読む限り何か不自然さも感じてしまいますが。

それと余分なことですが、略号はA~Cくらいまでに留めないと分かりにくくなりますし、質問にもA、Bを使っているので余計混乱します。

Q身内が私の健康保険証で、なりすまし受診できますか

カテゴリーが違っていたらすみません。

今日、母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。
税金か何かの払い戻しだと思うのですが、ただ、ふと思ったのですが、例えば家族が私の健康保険証で、私に成りすまして受信することは可能かということです。

以前、母は私と喧嘩するたび、私の頭がおかしいと言い張り、普通はそこで止まるですが、母の場合、自分が正しい=私の頭がおかしい、というのを証明したいのか、勝手に診療クリニックに私のことを相談しに行ったことがあります。
私自身はそのことを、数週間か数ヵ月後に知りました。
その時は、母の保険証で母が受診者ということにはしていたようです。実際にお医者さんに話す内容は私のことで、結局早い話が、私に対する愚痴を聞いてもらいに行ったようなものなのですが。

これの類似例として、母が市の社会福祉科に電話し、母の大袈裟な話を真に受けた福祉科アドバイザーの人が、わざわざ家まで出向いてくれたり、大喧嘩した際に、母が無視してドアを締め切るので、手でドアをたたくと手が痛いので、蹴飛ばしたら警察を呼ばれたことがあります。

こんな感じですので、今回健康保険証を渡すように言われ、まさかとは思いますが、私のふりをして神経科を受診して、母が思い込んでいる私の話を、自分のことのように話してくるのではないかということです。
思い込んでいる話というのが、最近だと、例えば変な話ですけど、私はティッシュをたくさん洗面所のゴミ箱に捨てますが、母はそれを、私がトイレで使った紙だと思い込み、それをトイレに捨てるようにいいます。違うと言っても疑うに決まっているし(母が潜在意識的に、私に何か異常な部分があるのを望んでいるようにさえ思えます)、そもそも説明が聞き取れません(耳が悪いのと、人の話をうまく聴けない) 私は今すでに夏バテぎみで、母と話をする時は、大声で叫ぶように話さなければならないのと、何度も聞き返されて同じことを何度も言わなければならないため、会話する気にもなれなくて、ほっておいたもので、ちょっとそのことをまた、病院に訴えに行くのではと危惧しています。特に私のふりをして診療したりすることは可能なのかどうか、そのことが気がかりです。医療記録に私のしらない受診記録が付くわけですし。

内容がハタから見るとあまりにもばかげているのはわかっていますし、つまならいことなのでうまく説明できないのですが、ともかく、母のこの行動パターンのせいで、おちおち健康保険証を渡すのすら、平静ではいられません。

また万が一なりすまし受診された際、記録は消せるのでしょうか。またそれは、どうやって証明するんでしょう。物理的な医療でなく、カウンセリング程度なら、当人の口頭による申告だけしか記録されないと思うのですが。血液検査等やその場での投薬といったものもないですし。


宜しくお願いします。

カテゴリーが違っていたらすみません。

今日、母が私の健康保険証が必要だから渡すようにといわれました。
税金か何かの払い戻しだと思うのですが、ただ、ふと思ったのですが、例えば家族が私の健康保険証で、私に成りすまして受信することは可能かということです。

以前、母は私と喧嘩するたび、私の頭がおかしいと言い張り、普通はそこで止まるですが、母の場合、自分が正しい=私の頭がおかしい、というのを証明したいのか、勝手に診療クリニックに私のことを相談しに行ったことがあります。
私自身はそのこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様とお母様の親子問題は別にしまして、質問者様の保険証でお母様が成りすまし受診が出来るのかどうかと言えば、保険証には顔写真がありませんので、それなりの年齢に見えれば出来てしまうと言えます。
しかし、患者にはそれぞれ病歴などがありますので、殆どがバレてしまうでしょう。

このことがバレれば、他の方も仰るように犯罪になります。何故なら、一部負担金以外のお金を騙し取っている行為に他ならないからです。お母様は、詐欺罪に該当します。

これだけではありませんよ。質問者様が成りすまし受診を分かった上で保険証を貸したのであれば、幇助罪に問われます。つまり、親子共に犯罪を犯すということになります。
従って、いくらお母様から保険証を貸すように言われても、それは犯罪だとハッキリと伝えて、絶対に質問者様の保険証を貸して成りすまし受診をさせてはいけません。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。


人気Q&Aランキング