うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。
家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。
外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。
わかりにくい文でごめんなさい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


代々、犬だらけの一家に生まれたものです(苦笑)。

うちは基本、家の中で飼ってます(外にいられるスペースがない・・・)。
外犬という時もありましたが、家のなかに入りたがって仕方なかったです。
けど、飼い主が外にいると、別に平気なので、単純に、「一緒に居たいよ~~~」って事なんだと、私はその時、思いました。
外や雪なんか、好きみたいなんですが、それとは別物みたいですよ。
家の中にいても、熱くなったら勝手にストーブから離れていくし、体に悪くなる、とかは、あんまり問題はないみたいです(本人(犬)にとっては・・・)。
外犬だと、マラリアとかになりやすいし、どうも家の中でいた方が寿命ものびるみたいです。ただ、その場合、外犬より、躾などは厳しく、爪などもちゃんと切るようにしたり(外にいれば、自然と短い状態になりますが、家の中だと、延び放題になりがちです)、飼い主との上下間系もはっきりしないと、だめですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中か外か、どちらが絶対良いということはないのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:33

子供の時の教育次第です。


その為に.家の中に入ってこたつの中で寝ていたり.私の布団の中に入ってきたりする犬もいれば.鎖を外して畑で寝ている犬もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり教育が甘かったのかもしれません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:30

ウチの実家はコーギーを飼ってます。

室内飼いです。お外も大好きです。でも「外」というより「散歩」が好きなんですね。ウチは庭とか、外で飼うスペースがないので室内飼いですが、親戚のウチでは外で飼っています。
居間から見える場所に小屋があって繋がれているのですが、居間に人がいると恋しそうに眺めています。
そこんチのワンは、家にいる人と目が合うと「寒いからいれてぇー」という感じで震え出します。でも見てないと震えてないんですよ(笑)。その子を見ていて思うのが、きっと「家に入りたい」というよりも「家族と一緒にいたい」んだと思いますよ。
でもその子の性格や育ち方にもよると思うので、全てのワンが、おうちでみんなで一緒にいるのが幸せ、と思うのかどうか分かりませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな演技をされてしまうと耐えられなくて家に入れてしまいそうです。
お返事どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:29

私の家ではゴールデンレトリバーを家の中で飼ってます。

ってゴールデンレトリバーってもともと家の中で飼う犬ですよね?だからあたりまえかもしれないですね。
飼い始めの頃、小屋が無かったので家の中で育てちゃった(半年くらい)せいか、小屋を作ってからも小屋には入りません!外でつないでおいても、家に入りたくなったら、入れてくれ~!!と吠えまくります。だから小さい頃の育て方でそうなっちゃったんじゃないかな?と思います。だって近所でゴールデン飼ってるところは、ちゃんと外で飼えてるし。
hamsterさんが飼っているのは、何の種類でしょうか?友達がチワワを飼ってるんですが、ずーっとってわけではないみたいですが、寒い時はストーブの前に居たりするみたいです。うちのゴールデンも、夜寝る時、冬は母の布団で寝るし、夏は玄関のタイルの上で寝たりと自分で考えてるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
犬も1番居心地の良い場所を知っているんでしょうね。
ちなみにうちの犬は雑種です。

お礼日時:2002/02/03 23:27

こんばんわ!


その犬によると思います。
家の犬はストーブの前にずーーーっといるときもあります。(たまにシッポをふってごげてしまったことも・・・)
はじめから外で飼っていたら外のほうがいいかもしれませんが、
家の中で飼っていて、急に外にするのはあんまりよくないと思います。
犬も寒がるし、寂しくもなります。
また、犬の種類によってもかわりますよ。
犬の毛の生え方が違うみたいです。
ちなみに家は猫もいますけど、猫のほうが外に出たがりますねぇ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちもしっぽに気をつけます。(笑)

お礼日時:2002/02/03 23:23

hamsterさん、こんにちは。



うちも犬を飼っています。ゴールデンレトリバー。
外で飼っているのですが、特に夜はやはり家に入りたがります。
ゴールデンが種類的にとても人好きということもあるのでしょうが、犬は基本的に群れで生活する動物ですので、ひとりだけ外にいるのが不安なのでしょう。
別に家の中で飼い主にべったりということでなくても、同じ空間にいると安心するようです。うちの犬も家の中に入るとすぐに寝てしまいます。
でも外で飼うなら、ちゃんと、家に入らないようにしつけなければならないですね。わかっているのですが、ついつい甘くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:18

うちも外で飼っていますが、家の中に入りたがります。


寂しがりやなので、みんなと一緒にいたいからのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもそのようです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 23:15

小さい頃どうでしたか?


小さい頃に家の中に慣れてしまうと、
家の中に入りたがるようになってしまいますよ。
初めからずっと外で飼っているとそういう事しませんから。

うちの犬はかなり大きくなるまで、家で飼っていました。
その頃は、ストーブにもあたるし、コタツにも潜ったりしていましたよ。
でも今は、外に出しています。
騒いでも、無視して外に出しっぱなしにしていたら、
諦めたみたいで、何もしてきませんよ。
窓を開けてあげて、鎖が届く範囲で入れてあげることはしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
小さい頃は家の中で飼っていました。
ついつい甘やかして家に入れてしまうのですが、外で飼うなら厳しくしなくではだめですね。

お礼日時:2002/02/03 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブが点火しない理由とは・・・

石油ストーブが点火しない理由とは・・・

従来は石油ストーブを点火させるレバーを引く。

石油ストーブがつく。

しかし・・・

点火させるべくレバーを引いても石油ストーブがつかない。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?
どうすれば石油ストーブがつくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本来、レバーを一杯引いた状態で、点火ポイントが明るく輝いているはずです。
火が見えなかったり弱かったら電池切れが疑われる。
電池を新しいものに変えても輝かなかったら、点火位置への電気供給がなされていないので途中での接触不良か、あるいは点火ヒーターの断線がありうる。
ヒーターが接触する芯の方が変形して触れていない場合があるので、芯をゆさぶって見る手もあります。
それでダメならマッチで付けるのが早いです。

私の日立ストーブは芯がほとんど出ていないけど、100%着きます。

Q助けてください!! 家で飼ってるわんちゃんの噛み癖がすごく、暴れん坊でして…… 散歩に行った時、暴れ

助けてください!!
家で飼ってるわんちゃんの噛み癖がすごく、暴れん坊でして……
散歩に行った時、暴れて首輪が取れてしまいました((((;゚Д゚)))))))
。・゜・(ノД`)・゜・。その日から、トラウマ状態なんです。
どうか、暴れ癖をなおす方法教えていただけませんか?

Aベストアンサー

私は犬の噛みぐせをつける前になんとかしましたが...。

まずは飼い主さんの手をかんだら、大きな音を立てたりしてびっくりさせる。
または犬を抱き抱え(自分の顔より下の方に持つのがベスト)ダメ、と大きな声で言いましょう。それで犬がかんでくれるのをやめたら大げさに褒めて、ご褒美をあげましょう。
これを根気よく繰り返すことで犬の噛みぐせをなおせます。

また、犬が飼い主さんをかんだらおもちゃを変わりに噛ませるなどをした方がいいと思います^^

私の意見だと不安...。というなら、ペットショップなどにいる店員さんに聞いてみるといいですよ〜。優しく丁寧に教えてくれます。

犬のしつけ、頑張ってくださいね。

Qガスストーブと石油ストーブとオイルヒーターどれが一番暖かいですか

我が家では石油ストーブを使っています。私の部屋にはエアコンがありますが、エアコンは20度でも全然暖かく感じないですが、石油ストーブだと結構暑く感じます。ただ石油ストーブだと空気が汚れているというか、なんか空気が重いとは感じますが、電気の方はそうは感じません。

世の中には都市ガスを利用して暖めるガスストーブ、オイルヒーターなどいろいろありますが、石油ストーブと比べると暖かく感じるでしょうか?石油ストーブに比べてこの二つは何かメリットがあるでしょうか?オイルストーブは部屋が暖まるのが遅いときいたことがあります。

Aベストアンサー

ストーブというのは何かを燃やして周囲の空気を暖めるもので、ファンヒーターは温風を出してやるものです。つまり結局空気を暖めるわけなので、何が燃えていようと暖かさ自体には差はありません。臭いについては機種や方式にもよるので、どちらかは絶対にこうだ、というわけではありません。
オイルヒーターは弱過ぎて暖房にはなりません。

エアコンも結局温風を出しているのでファンヒーターと方式は同じです。ただ、天井に近い所から温風を出し、その暖かい空気がすぐに上に上がって行くので、床に近い所にいると暖かさを感じないのです。暖かい空気が上に上がるということは、替わりに暖かくない空気がそこに移動してくるからです。

最近の家には部屋にガス栓がほとんどありませんし、灯油の扱いも大変ですから、エアコンのまま、シーリングファンや扇風機などで上に上がっている温風をかき回してやるとかなり違うと思います。

Qわんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T) 犬を2匹飼っているのですが、以前は

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません!
一応そこにつれて行って、臭いを嗅がせて怒ったりもしましたが、その瞬間に怒る事ができません。
毎日何度も犬のオシッコの消臭スプレーで拭いていますが、毎日が凄くストレスです(T ^ T)
もう染み付いて完全に臭いが取れてないのも原因かもしれませんが、トイレ以外でしてはいけないと教えるにはどうしたらいいか、誰か教えて下さい!
ちなみに、家族の中で怖い存在は私だけだと思います。全ての世話をしてるのも私です。
でも10分でも私が居ないと...見事です!
誰か私を助けて下さいー(T ^ T)

わんちゃんのオシッコのしつけ方、誰か教えて下さいー(T ^ T)

犬を2匹飼っているのですが、以前は完璧にトイレでオシッコをしてくれていたのに、半年程前から私の居ない時にソファーやテーブルの足にオシッコをするようになりました。
私の居ない時だけです!私が家に居るとちゃんとトイレでしてます。
私が怒るのをわかってるので、私が帰ると2匹共近寄ってこなく、姿勢を低く頭を低くして離れた所から私をチラチラ見てます(^_^;)
誰もその瞬間を見ていないし、私も居ない時なので、した時に怒る事ができません...続きを読む

Aベストアンサー

二匹とも雄だという事ですが、去勢はされてますか?

質問文と他の回答者さんへのお礼を読ませて頂いた限りでは、「ストレスからのマーキング」だと思いました。

ワンちゃんは二匹とも成犬なので、問題行動を起こす理由は必ずあります(主に散歩不足、飼い主さんとのコミュニケーション不足)。
その原因を取り除くのが一番の解決方法ですが、それが今すぐには無理な状態であれば、マーキングしたがる場所の足元に100均などで買える人工のトゲトゲ芝などを敷いてみてはいかがですか?

おそらくですが、そのトゲトゲ芝にビビって近寄りもしないと思います。
…リビングが少しみっともない状態になりそうですが、とりあえずの応急処置といった感じで。

Q石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか

石油ストーブとガスストーブのどちらがお得ですか
現在、遠赤外暖房機を使っていますが、部屋全体の温まり具合がいまいちなので、石油ストーブかガスストーブを入れたいと思っています。エアコンがありますのでそれを使うことも出来ますが、電気代が高くつくような気がします。そこで、石油ストーブとガスストーブを比較した場合、どちらがお得でしょうか。石油の場合は臭いがあるとか市況にふりまわされるなどがあると思いますが。

Aベストアンサー

どの様な場所で使用するのでしょうか?

仕事場、事務所でしたら石油ファンヒーター、ガスストーブ+扇風機(送風機)
家庭の個室なら、電気カーペットやコタツ
リビングなら石油ストーブ、薪ストーブ、石炭(木炭)ストーブ、石油ファンヒーター、+扇風機(送風機)
電気カーペットも有りかと。
キッチンなら電気ストーブ (火災を起こす可能性が低いので)
が適していると思います。

扇風機(送風機)は天井に向けて送風してください。
天井に集まった温かい空気を拡散して、部屋全体の室温を均一にしてくれます。

コストで言えば、ガスストーブが安いでしょう。
しかし、配管の取り回しや利便性を考えると、石油ストーブの方が便利です。

ただし、電気ストーブ以外は、室内の空気の換気が必要なので、
ストーブで温める - 換気で冷える の繰り返しになりますが。

Qオウチの中でわんちゃん飼っていらっしゃる方・・

今晩は^^

これからますます寒くなっていきますね。

皆さんのわんちゃんはコタツに入りますか?

「犬は喜び庭駆け回り 猫はコタツで丸くなる」と歌ではありますが・・ウチの犬(シーズー・♀・2歳)はコタツで丸くなっていることしばしばです。いないなーと思って探しているとおこたの中に・・ということも・・

皆さんのおうちで何か防寒対策がありましたら、教えて頂けると嬉しいです^o^

Aベストアンサー

うちは2匹居るのですがやはりコタツ好きです。

前にコタツを出していた時は、電気を付けていなくても常にコタツに居ました。
でも、中でコードをかじっていたらしく、電気を付けたらボンッ!とショートしたのでそれ以来出してないです(笑)

1匹は寒さに強いので良いのですが、もう一匹は冬そのままにしておくと耳がしもやけで流血してしまうので今位の寒さになったら常にトレーナーやフリースを着せています。

Q石油ストーブいついて

石油ストーブを買おうかと検討しています

我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。
寝室にはオイルヒーターを置いています。

こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。
エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。
石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。
なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。
ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。
ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。

石油ストーブを使ってるかた!
石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

Aベストアンサー

>石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

       ↓
石油ファンヒーター(以下、FHと略)と石油ストーブ[以下、STと略)は簡単に言えば、お部屋全体の暖房にFH、機器周辺での暖房にはSTが向いています。
どちらも、換気に注意と温度上昇した暖風が自然にお部屋を対流し天井付近にたまりますので(お風呂と同じ)天井扇やサーキュレーターを使ったり、扇風機をゆっくり天井に向けて併用運転して、お部屋の空気の均一化を図るのが使用感・省エネ二]有効です。
また、乾燥は少ないのが石油暖房ですが、それでも加湿器を併用すると髪の毛や肌に優しく温かさも優しい感じに成ります。

先ず、基本的な事ですが・・・暖房機には種類が多いこと。
~前提としての暖房機選びの概要~

◇熱源
電気・ガス(都市ガス・LPG)・石油・その他(薪・練炭他)

※熱源と光熱費の大雑把な関係

石油<都市ガス<電気・LPG

但し、エアコン暖房はヒートポンプ(空気熱回収)とインバーター制御&高効率熱交換器により、暖房時、実際には石油機器の約1/3程度の光熱費となり経済性も高い。


◇熱伝導の方式・仕組み

対流:
暖められた空気が上昇し、冷たい風が下部に潜り込む事で、部屋の空気が攪拌を繰り返して徐々に暖まる。
この時に、自然に空気の温度による比重差で対流する自然対流式と、送風ファンで強制的に対流を起し、スピードや温風の到達距離を長くする強制式対流に区分される。

*ストーブ・オイルヒーター<自然対流>
送風音なし・温風の吹かれ感なしは良いが、部屋全体の暖房には時間が掛かり機器の付近と他の場所の温度差が出易い。

*ファンヒーター・エアコン<強制対流>
送風でスピード暖房・送風音や温風の吹かれ感が嫌われる事もある。

輻射(反射):
暖められた発熱体から、近赤外線や遠赤外線が発生し、身体の皮膚や温点を刺激して暖かさを感じる。
基本的に無音・無風と成る。
パネルヒーター・遠赤輻射ヒーター

伝導:
発熱体に直接に接触して熱を伝えるので無音・無風で快適だが、部屋全体とか接触面以外には暖感が伝わり難い。
電気カーペット・床暖房・電気毛布・電気アンカ・湯たんぽ


◇暖房目的

主(メイン)暖房:
お部屋の温度を快適にする為の能力を持つ暖房・長時間且つ大能力となりますので光熱費・効率が重視される。

副(サブ)暖房:
主暖房と組み合わせ(併用・又は主暖房で暖まった状態のキープ)て使用。
単独ではお部屋を適温にする能力は無い。
メイン機器に比べると、補完&相乗効果なので、快適性とか暖感を重視

パーソナル・局所暖房:
特定の場所、人を暖める。
その人の感性・TPOで選択の基準・優先順位は変わる。

◇暖房機(暖め方)へのコダワリ
暖房能力・ランニングコスト(維持費)・イニシャルコスト(機器&設置費用)・暖感(無風・無音・乾燥)・モバイル性・燃料供給の手間・デザインetc


そこで、ご質問の件ですが・・・

1.お部屋には、メイン暖房機としては・・・

石油FHが強制対流式であり、お部屋全体の温度上昇には有利です。
機器メーカーや商品種類が石油STに比べ多く、能力やデザイン等での選択が出来ます。
温度調節や能力切り替えが容易です。
但し、送風ファンや灯油のガス化or霧化、点火ヒーターに電源が必要であり、停電や電源の無い所では使用出来ない。


2.使用時間が少ない場合・暖房機の傍で少数が温まる場合は・・・

必要な時だけ暖めるには、スピード暖房と身体に近寄せられるモバイル性から、石油STがご希望に向いていると思います。
また、電源が不要であり、停電に移動に便利。
それと、理論的には、灯油が燃焼すれば同じ量の水分に成りますから、お部屋は乾燥しないようですが、室温上昇で相対湿度が低下するのと身体に優しい暖房と言う面からは設定温度を少し低く、湿度が高目の暖房、加湿器の併用が望ましいのは石油FHも石油STも同じです。

※極端に、短時間だったり、省エネを追求するなら・・・
暖かセーターや丹前を1枚余分に着る。
<家具調こたつ>に、少し大きめの毛布&布団をして、こたつ内の電気ヒーターはこたつ内の温度アップにだけ使用、後は湯たんぽを利用すると安全と省エネになります。

3.さらに、省エネへの配慮としては・・・

加湿器の併用(湿度10%で体感的には1℃アップ)、天井付近への暖気たまりに扇風機でのサーキュレーション効果を出し、快適性と省エネの両面から改善を図る。

4.それ以外にも・・・

住まいの構造や暮らし方の工夫でも省エネを図る。
内・外断熱の住宅構造、既存のお部屋でも窓や間仕切りの隙間への断熱パッキン、サッシ等へのエアパッキンとかプチプチを貼る、厚手のカーテンを使用する事で暖房負荷&熱ロスは変わります。
当然、夜間はシャッターや雨戸等の確実な開閉、外気の影響を減少させる対策・暖房運転のパワー調節や使用時間の短縮が有効です。

以上、長々と申し上げましたが、表現力の無さと拙文にて申し訳ございません。


okwaveid45 様におかれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、多くの暖房機の中から、快適で健康的な、さらに賢い省エネ機器を探され、満足感のあるホットライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

       ↓
石油ファンヒーター(以下、FHと略)と石油ストーブ[以下、STと略)は簡単に言えば、お部屋全体の暖房にFH、機器周辺での暖房にはSTが向いています。
どちらも、換気に注意と温度上昇した暖風が自然にお部屋を対流し天井付近にたまりますので(お風呂と同じ)天井扇やサーキュレーターを使ったり、扇風機をゆっくり天井に向けて併用運転して、お部屋の空気の均一化を図るのが使用感・省エネ二]有効です。
また、乾燥は少ないのが...続きを読む

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Qタイマー付きの石油ストーブってあります?

タイトル通りタイマー付きの石油ストーブを探しています。
タイマーというのは何分後に消えるといった機能ではなく何分後・何時に付いてくれという機能を探しています。
石油ストーブというのは必ず石油ストーブでお願いします。ファンヒーターや電気ストーブ等ではいけません。
この様な商品は有りますでしょうか?科学的に、この様な商品は製作できないのでしょうか?

Aベストアンサー

芯を使用したタイプの石油ストーブということであれば、コスト的に難しいでしょう。もちろんできない事はありませんが、芯を使用したストーブでは点火してから安定した燃焼を得るまでに、ファンヒーターなどで使われるガス化方式より多くの手順が要求されます。まず、芯を上げ点火して燃焼筒が十分温まり燃焼が安定するまで、芯の位置を調整しながら炎が過剰になったり過小になったりしないように調整する必要があります。これに必要なメカニズムや制御系統はガス化方式よりはるかに複雑で高価なものになってしまうでしょう。

また、安全上の配慮からも難しい点があります。ファンヒーターなどのように筐体自体の温度がそれほどあがらないものと異なり石油ストーブのような形態をとるものでは、燃焼筒やストーブ上部等はかなり高温になり、そこに可燃物が接触する危険性もあります。このような状況で自動点火してしまえば火災に直結しますので、安全性の面から見ても非常に大きな問題でしょう。これらの不安要因も取り除くような安全機構を備えるとなると、非常に高度な安全機構を備えることになり、それだけで床暖房などのコストを上回ってしまうでしょう。故にそんなものは誰も開発しようとしないと言うところが実際でしょう。

もしかしたら、消防法に抵触する部分もあるかも知れません・・・

芯を使用したタイプの石油ストーブということであれば、コスト的に難しいでしょう。もちろんできない事はありませんが、芯を使用したストーブでは点火してから安定した燃焼を得るまでに、ファンヒーターなどで使われるガス化方式より多くの手順が要求されます。まず、芯を上げ点火して燃焼筒が十分温まり燃焼が安定するまで、芯の位置を調整しながら炎が過剰になったり過小になったりしないように調整する必要があります。これに必要なメカニズムや制御系統はガス化方式よりはるかに複雑で高価なものになってしま...続きを読む

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報