うちの犬はやたらにいえの中へ入りたがります。家の中に入れたくないわけではないのですが、犬って外が好きなのだと思っていたので驚きました。
家の中にいてもストーブの前ばかりにいてからだに悪いのでは、と思っているのですが、皆さんのわんちゃんはどうなのでしょうか。
外で飼っていますか?家の中で飼っていますか?近所に犬を飼っている人がいないので、世の中のわんちゃんはどんな性格(?)なのか知りたいです。
わかりにくい文でごめんなさい!!

A 回答 (8件)

こんにちは。

代々、犬だらけの一家に生まれたものです(苦笑)。

うちは基本、家の中で飼ってます(外にいられるスペースがない・・・)。
外犬という時もありましたが、家のなかに入りたがって仕方なかったです。
けど、飼い主が外にいると、別に平気なので、単純に、「一緒に居たいよ~~~」って事なんだと、私はその時、思いました。
外や雪なんか、好きみたいなんですが、それとは別物みたいですよ。
家の中にいても、熱くなったら勝手にストーブから離れていくし、体に悪くなる、とかは、あんまり問題はないみたいです(本人(犬)にとっては・・・)。
外犬だと、マラリアとかになりやすいし、どうも家の中でいた方が寿命ものびるみたいです。ただ、その場合、外犬より、躾などは厳しく、爪などもちゃんと切るようにしたり(外にいれば、自然と短い状態になりますが、家の中だと、延び放題になりがちです)、飼い主との上下間系もはっきりしないと、だめですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

家の中か外か、どちらが絶対良いということはないのでしょうね。
ありがとうございました。

子供の時の教育次第です。

その為に.家の中に入ってこたつの中で寝ていたり.私の布団の中に入ってきたりする犬もいれば.鎖を外して畑で寝ている犬もいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり教育が甘かったのかもしれません。
お返事ありがとうございました。

ウチの実家はコーギーを飼ってます。

室内飼いです。お外も大好きです。でも「外」というより「散歩」が好きなんですね。ウチは庭とか、外で飼うスペースがないので室内飼いですが、親戚のウチでは外で飼っています。
居間から見える場所に小屋があって繋がれているのですが、居間に人がいると恋しそうに眺めています。
そこんチのワンは、家にいる人と目が合うと「寒いからいれてぇー」という感じで震え出します。でも見てないと震えてないんですよ(笑)。その子を見ていて思うのが、きっと「家に入りたい」というよりも「家族と一緒にいたい」んだと思いますよ。
でもその子の性格や育ち方にもよると思うので、全てのワンが、おうちでみんなで一緒にいるのが幸せ、と思うのかどうか分かりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そんな演技をされてしまうと耐えられなくて家に入れてしまいそうです。
お返事どうもありがとうございました。

私の家ではゴールデンレトリバーを家の中で飼ってます。

ってゴールデンレトリバーってもともと家の中で飼う犬ですよね?だからあたりまえかもしれないですね。
飼い始めの頃、小屋が無かったので家の中で育てちゃった(半年くらい)せいか、小屋を作ってからも小屋には入りません!外でつないでおいても、家に入りたくなったら、入れてくれ~!!と吠えまくります。だから小さい頃の育て方でそうなっちゃったんじゃないかな?と思います。だって近所でゴールデン飼ってるところは、ちゃんと外で飼えてるし。
hamsterさんが飼っているのは、何の種類でしょうか?友達がチワワを飼ってるんですが、ずーっとってわけではないみたいですが、寒い時はストーブの前に居たりするみたいです。うちのゴールデンも、夜寝る時、冬は母の布団で寝るし、夏は玄関のタイルの上で寝たりと自分で考えてるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

犬も1番居心地の良い場所を知っているんでしょうね。
ちなみにうちの犬は雑種です。

こんばんわ!

その犬によると思います。
家の犬はストーブの前にずーーーっといるときもあります。(たまにシッポをふってごげてしまったことも・・・)
はじめから外で飼っていたら外のほうがいいかもしれませんが、
家の中で飼っていて、急に外にするのはあんまりよくないと思います。
犬も寒がるし、寂しくもなります。
また、犬の種類によってもかわりますよ。
犬の毛の生え方が違うみたいです。
ちなみに家は猫もいますけど、猫のほうが外に出たがりますねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

うちもしっぽに気をつけます。(笑)

hamsterさん、こんにちは。

うちも犬を飼っています。ゴールデンレトリバー。
外で飼っているのですが、特に夜はやはり家に入りたがります。
ゴールデンが種類的にとても人好きということもあるのでしょうが、犬は基本的に群れで生活する動物ですので、ひとりだけ外にいるのが不安なのでしょう。
別に家の中で飼い主にべったりということでなくても、同じ空間にいると安心するようです。うちの犬も家の中に入るとすぐに寝てしまいます。
でも外で飼うなら、ちゃんと、家に入らないようにしつけなければならないですね。わかっているのですが、ついつい甘くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

うちも外で飼っていますが、家の中に入りたがります。

寂しがりやなので、みんなと一緒にいたいからのようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちもそのようです。

小さい頃どうでしたか?

小さい頃に家の中に慣れてしまうと、
家の中に入りたがるようになってしまいますよ。
初めからずっと外で飼っているとそういう事しませんから。

うちの犬はかなり大きくなるまで、家で飼っていました。
その頃は、ストーブにもあたるし、コタツにも潜ったりしていましたよ。
でも今は、外に出しています。
騒いでも、無視して外に出しっぱなしにしていたら、
諦めたみたいで、何もしてきませんよ。
窓を開けてあげて、鎖が届く範囲で入れてあげることはしますが。
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃は家の中で飼っていました。
ついつい甘やかして家に入れてしまうのですが、外で飼うなら厳しくしなくではだめですね。