プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか知恵をお貸しくださいm(_ _)m
このたび、新宿でパブスナックのようなものを経営することとなりました。
ずっと新宿で経営していたママさんから、体調を崩したので閉店することにしたが、常連のお客様も多数いるので継がないか?と声をかけていただきました。
お話を聞いて継がせていただくこととなり、3月末にいただいた話なので、急な話で持ち合わせている資金も少なく、急いで国民生活金融公庫に、持ち家を担保に融資を申し込みました。
来週には面談というところなんですが、面談をして、融資が決まり、
そこから担保設定の期間が2週間ほどかかるとのこと。GWもあるので、
融資してもらえるのは5月下旬近くになるそうです。
しかし店舗借り入れの話は、4月上旬に不動産屋と話がついていて、
5月1日からの家賃発生で、4月中に契約するという話になっています。
こういうタイムラグが発生した場合には、どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに持ち家は4500万円程度で頭金を半分入れて、その後10年間ローンを払っているので、担保価値は十分あると考えられ、国金に申し込みした金額は600万円です。
手持ちの資金も300万ほどありますが、店舗借り入れ金には足りませんし、内装等にも使うので、全額使ってしまう訳にもいきません。
民間の消費者金融に何社も申し込むのは危険だと思うので、どなたか
良い知恵がありましたらお教えくださいm(_ _)m
経験者のかたのアドバイスなどもよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

只今、私も起業中です。

1.自分の資金繰り状況を説明して
不動産契約時期の見直しをお願いしてみる。
起業中はとかく周辺状況にスケジュールを合わせがちですが
商売としてこれから長い目で見ていけば、
起業当初から資金繰りに重点を置くのではなく
商売上の利益を主眼に置くというのが成功の鍵かと思います。
国金の決済が降りていない状態のようですが
受付時にいい顔していても決済が降りないケースもあります。
不安を煽るようですが、合わせて検討してください。
(国金のサイトに創業について、いろいろなことが
結構丁寧に書いてあります。参考にしてみてください。)

2.再度銀行を当たる。
最近は創業者に優しい金融機関も増えています。
相談した銀行以外にも足を運んでみては如何でしょうか?
現在国金の感触が良いようでしたらその説明と事業計画を提出して、
つなぎ融資をお願いしてみると良いと思います。
賢い行員なら、国金の決済が取れれば融資が実行される前でも決済済みであることを
国金が書類で出してくれることを知っていますから
国金と同時に手続きを進めていけばそのつなぎ融資は可能だと思います。
事業計画書の作成はやはり国金のサイトに詳しく書いてあります。
不動産業者が信用できるところなら
そこの取引銀行を紹介してもらうというのも有効かと思います。

注意:マチ金は大手でも、口座を開設するだけで
国金や、金融貴機関の融資が受けられなくなる可能性があるので
くれぐれもご注意してください。

参考:国金以外のも公共機関(東京都など)の
創業者支援融資制度はあります。
今回は使わなくても、商売を継続していく上で
必要なことがあるかもしれません。
いろいろ調べて見てください。
起業は自分が頼りです。がんばってください。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/index.html …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
不動産業者とは、なんとか内金を200万ほど入れて、あとは融資の
下りるのを待っていただこうかと思っています。
銀行なども、もう一度当たってみようかと思います。
事業計画書はすでに作成済みなので、それを持って、親戚なども当たってみるつもりです。
本当にいろいろありがとうございますm(_ _)m

開業時は国民生活金融公庫はなにもかも遅いです。

(審査面で時間がかかるのかもしれませんが)
開業はずいぶん前ですのでしっかりと覚えてませんが
たしか私の場合は11月初旬に頼みに行って
それからいろいろ手続きした上、実際の融資は
1月中旬だったと思います。
国民生活金融公庫の融資が確定するのを待って
振り込まれるまで銀行に行って短期の融資を
お願いすればいいのではと思います。
それと消費者金融は絶対やめた方がいいですよ
今後のいろいろな融資にマイナスになるかもしれませんし
高金利ですし全くいいところなしです。

それよりも業者に理由を話して少し待ってもらうのが
一番だと思います。待ってもらえるかどうかは貴殿の信用度と
頼む業者の資金具合ですね

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまお力添えありがとうございました!!
本日不動産業者と話をして、とりあえず2ヶ月分の家賃を前払いし、
お金が用意出来た時点で本契約をするという話で落ち着きました!!
これで期限が6月30日になりましたので、公庫もそうですが、
ほかの銀行や知り合いにも、ゆっくりと相談する時間ができました。
これで公庫からお金も下りず、どこからも借りられなかった場合には
6月末の時点であきらめればいいので、損失は自分の貯金だけで済みます。
本当にみなさま、助言していただきありがとうございましたm(_ _)m

経験者ではありませんが、知人には事業を起こした人が何人もいるので感じるのは、皆さん、資金手当ての目処が付くまでは絶対に話を先に進めないということです。

八方塞がりなのは、資金手当てが付かないうちにどんどん話を進めてしまったからです。ゲームで言えば、何のアイテムも取らずに次のステージへ進んでしまったようなものです。そもそも店のOPENを急ぎすぎたのではないでしょうか。
とりあえず、親戚、友人などでつなぎ融資してくれる人をさがすことでしょうね。
疑問に思うのは、公庫融資が受けられなかった場合は不動産契約はどうするつもりだったのかということです。
>店舗借り入れの話は、4月上旬に不動産屋と話がついていて、5月1日からの家賃発生で、4月中に契約するという話になっています。
とありますが、通常こういう場合、公庫融資の決定を条件に、融資が受けられない場合には無効とするような契約を結ぶと思うんですが。仮に公庫融資が蹴られても、不動産契約を確定させてしまったらもう後戻りできないですよね?
このままでは仕入れもできないような資金状況のようですので、金を貸してくれる知人がいないのなら、不動産屋と交渉して公庫融資まで敷金礼金の支払いを猶予してもらうとか、備品なんかはローンで買うことくらいしかないでしょうね。それでもだめならOPEN延期もやむをえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘本当にそのとおりです。
私も急すぎて、かなり戸惑っているのが現状です。
3月末にいただいたお話で、どうしてもその店舗にこだわりたかったので(元々自分の働いていたお店で、常連のお客様がたくさんいる)
なんとか他の人に貸されてしまう前にと話をまとめてしまって・・・
OPEN日も、あまり長い間閉めておくとイメージが良くないよとのことでお客様たちの希望等で決めたので、あまりにも考えがなさすぎですね。
まだ創業することを決めて半月ほど。
これから多々壁があると思いますががんばります。ありがとうございます。

>店舗借り入れ金には足りませんし、

って、いくらなんでしょうか。手持ち資金のことは書いてあるのに必要資金のことがまったく書いてません。答えようがないです。
まあ、金融公庫の融資が確定しているなら、そこまでの金額は銀行でも貸してくれると思いますが。

>内装等にも使うので、全額使ってしまう訳にもいきません。
とありますが、一般的に内装工事費を即日払いということはないでしょう。支払いまでにしばらく猶予があるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

不動産会社に、店舗借り入れ金として支払うのは525万円です。
その他4月中に必要なものは、営業許可申請のために30万円、5月のオープンに間に合わせるための求人広告やお客様用の広告費が50万ほど。
それから内装費は即日払いではありませんが、こまごまとした備品などは現金で買う必要があり、OPEN日は5月22日ですので、公庫のお金が下りてから買い揃えるのでは間に合わないかと思いまして・・・
銀行にもすでに相談に行きましたが、公庫で審査中の今は、他で借り入れを作らないことが一番です。と言われまして参っています。
特に消費者金融には、審査でひっかかる恐れがあるので借りないほうがいいそうで、、、
みなさんこういうことはないのでしょうか?
八方塞という感じで困っています。

• 0