義母がなにより健康重視の人(これは問題ないのですが)で『あやしいもの』にすぐはまるので困っています。
○○先生しか作れない何でも治るオイルとか、飲めば何でも治る水とか。会う度に違う物にはまっていました。
新しいものにはまると「前のはいんちきだった」と言うだけで懲りません。値段もすごくて何でも治る水などは500ccで1万円!
実物や説明書も見ましたがどれも肝心なことは何も書いていない。あやしいことこの上ないものばかりなのです。

以前はいつもその話しかせず、勝手に送ってきたりしましたが、旦那の兄が注意したら「もうやめた」と言っていました。
ところが、先日里帰りした義姉が食事に行ったファミレスで先生と称する人に会わされ、説明を聞かされたそうです。
しかも、「○○(旦那の兄)には怒られるから言わないで」と言われたそう。(わかってるならやるな!)

旦那は「自分たちのお金でやってるし、以前より勧誘してこないし、財産食い潰すまでやるとは思ってない」と言っています。
でも、貧乏だったと聞かされていた頃に50万円もする『しわを消す美顔器』とやらを買っていたことを先日知り、信用できなくなりました。
義母は、義父に内緒でお金の相談をしてきたこともあり、お金に関してはわたしは義母を信用していません。
普段はすごいけちなのですが、この手のものには底なしに投資するのを見てきたのでこわいのです。
最近はあちこち体の不調も出てきて、いずれ年金暮らしになることも考えると、体の面でもお金の面でも心配なのです。

個人の趣味だと放っておくほうがよいのでしょうか。みなさんならどうしますか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

貴方の質問を読んで、一番気になったのは

もし、義母にその手の買い物で借金ができたとき。なんです。
ご主人とご主人のご兄弟が
『そんなの俺らには関係無い』と言いきれるならいいのですが
やっぱり自分の親が借金で苦しんでいるのを見てられないと思ったら。
例えそれが義母のそういう趣味から始まったとしてもですよ。
ご主人らがそう思ったら借金の肩代わりをするのではないですか??

そうなったら当然貴方にも金銭的問題はかかってきます。

そのことだけはご主人に確認しておいた方がいいと思いますよ。
そうじゃないと貴方は安心できないでしょ??
それでなくてもご両親は騙されやすいようですので。

義母の趣味には関与しなくてもいいと思いますが
その点だけはしっかり確認しくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結婚した時点でもう借金まみれだったので、そのために借金したわけではなく、額を増やしていたように思います。
義父の退職金で借金は全額返したそうなので一安心ですが、借金を全額返した際に義父から電話があり、
「これで今後お金の面で迷惑はかけないから」と言われ、「迷惑かけるつもりでいたのか!?」とぞっとしてしまいました。
(今までにもくれると言っていた新築祝いを急に払えなくなった、と言ってきたりして、お金が絡むと必ずごたごたしていた)
旦那の両親は迷惑かけるかも、という考えがどこかにあり、旦那自身もそうなったら放っておけないと言うのでそれが一番不安です。
趣味としてやってる分には口を出すつもりはないのですが、借金してまでやりそうなので心配なんですよね。
そのあたり、旦那ときちんと相談してみますね。回答、どうもありがとうございました。

お気持ちちょっとだけわかります。

私の元義母が同じような人でしたので……。元義母の場合は宗教にのめりこみ、自分の旦那(私の元義父)の借金も息子(私の元旦那)の放蕩(私からすれば別に放蕩でも何でもなく普通なんですが、お嬢様育ちの元義母には放蕩と映ったようです)も全部前世の因縁のせいにしてしまいました(笑)
で、自分がハマるだけならともかく、結婚前の私を無理やり御本尊に連れていったりしたんですよー。独身最後の、実の家族と過ごしたい大晦日を!! 
新年ごとにお札を親戚全員に配ったり(もちろん何万円も出して義母が買うんです。買わされなかっただけマシですが)、自分の家族(私含む)に毎晩念仏を唱えなさいと強要したり、とにかく疲れました。

長くなりましたが結論。
そうやって自分が巻き込まれない限り、放っといていいんじゃないでしょうか。お義母さんにしてみれば「私が稼いだ金を私のために使って何が悪い」ってことだと思いますよ(借金したりしてやってるんだったら大問題ですが)。あと、多分「安心」を買ってるんでしょうね。ちょっとお金のある人にとっては、安いよりもそれなりに高いものの方が安心できるみたいですから。
年金や身体のことを心配されてるようですが、そういう状態の人に何を言っても多分聞いてくれないと思います。身をもって知るまで放っておくのがいちばんだと思います。

この回答への補足

補足です。旦那の両親には、親戚の借金を受け持ったり保証人になった人に逃げられたり家のローンがあったりで、
旦那が子供の頃から多額の借金があったのです。それに加えてこの『あやしいもの好き』だったのです。
こんなのやるお金あるならまず借金を返せ!と思ったし、ますます増えてるんじゃないかとおそろしかった。
先日、義父の退職金でようやく借金は返したようですが、借金がある状態でも十万単位でばんばん買っていたので、
借金がなくなった今はもっとやるんじゃないか不安なのです。

• 0
この回答へのお礼

宗教もこわいですねぇ。うちもほとんど同じです。前世の因縁じゃないですが、家族が病気になるとこれを使わないから病気になった、とか
言ってましたもん。ひーと思いましたが、そんなことはしょっちゅうでした。巻き込まれるだけでも疲れちゃいますよね。
今は巻き込まれることはないので放っておくのが一番かもしれませんね。回答どうもありがとうございました。