唐突ですが、僕は俗に言う「ヤセっぽち」です。
体質といってしまえばそれまでですが、食べても太りません。
胃袋が小さいのか、満腹感を感じるのがはやいのかもしれません。
もしそうだとしたら、頑張って大食いを繰り返していれば、胃袋って大きくなっていくもんなんでしょうか?
(胃拡張とは違うのかな?)

あと、体重増加のためもあって筋肉をつけたいので、ジムにも通っています。
ウェイトは少しずつ重いものを上げれるようにはなっているのですが、
見た目の筋肉はついているように思えません。
一応、カロリーメイトやプロテインも食してはいるのですが。
筋力と筋肉量は必ずしも比例しているわけではないのかなと思う今日この頃...

体重増加&筋肉増量?に参考になるようなことがありましたらアドバイスください。
体験談等でも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自身の経験談として・・・



筋トレに目覚める前
身長188cm体重62kg(骨です)
現在
身長188cm体重80Kg(かなりいい感じ)

この間はだいたい1年でいきました。(ちょっと強引)

ジムは週に3回程度、プロテインはトレーニング後に飲んでました。食事は朝昼おやつ夜の4回+夜食です。

重いウェイトをあげれるようになっているということは筋肉はちゃんとついているのでしょう。と、いうことはあとは食事面の問題ですね。はっきり言って食べる量が圧倒的に足りないのでしょう。

胃袋はどんどん大きくできます。「おなかいっぱい!」と思っても意外に人間はそれからさらに食べれます。「ふーおなかいっぱい」と思ったらそっからさらにお茶漬けでもおにぎり一個でも無理やり食べるようにしてみてください。じょじょに大きくなります。(大食い選手みたいにはならんが)私自身は「おなかいっぱい!」と思ってから無理して飯を詰め込んでました。相撲取りみたいに。

あとは食事の回数を増やしましょう。4回ぐらいは食べたほうがいいです。人間たくさん食べりゃちゃんと肉がつくもんです。要は新陳代謝がはげしい人はなかなか肉になりにくいのでしょう。私もそうです。結局は常人よりもたくさん食べる必要があるみたいです。

自分でけっこう食べてるのになーと思っていても、結局は食事量がたりていないのでしょう。外食は「必ず大盛り」を頼んでたいらげる。普段の食事も毎日増やすぐらいの勢いで食べる!周囲から「食いすぎじゃ」といわれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年で18Kg...すごいですね。
やっぱり食事ですか。腹八分目はおろか、腹十分目でも足りないくらいですね。
ところで、おやつとか夜食って、何を摂っていたのですか?

お礼日時:2002/02/01 09:39

私の方法です。

体重-体脂肪=除脂肪体重
除脂肪体重×1.5g~2gのタンパク質を取りましょう。絶対に筋肉は増えます。
プロテインより効果ありましたよ!
トレ-ニングは、その筋肉を意識して最大伸縮と最大ストレッチを心がけてみてください。直感的トレ-ニング法(ピリオダイゼ-ション法)という方法がありますが、大変早く大きくなりました。
サイクルトレ-ニングもGOOD!!でした

トレ-ニング後、30分以内は吸収の窓(バイオコロジ-ウィンドウ)が思いっきり開いてます。ここで摂取すると凄い吸収力ですよ!

補足:朝5時から8時までは、男性ホルモンの分泌が多いのでこの時間にトレ-ニングすると更に効果大!! 余談(だから朝♂があるのです)

筋肉がついて来たら今までと同じ行動でも、エネルギ-を多く使うので摂取カロリ-は、必ず増やしてください。
私もガンバッテマッスル!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーニング後の30分以内ですか...
いま、トレーニング後はタブレットのプロテインを摂っていますが、
プロテインは吸収にある程度時間がかかると聞いたことがあります。(うろ覚え)
例えば、トレーニング前に摂って、トレーニング後と吸収のタイミングとを
一致させて...というのはアリですか?
でもそんなタイミングって把握できないですよね(^^;;)

お礼日時:2002/02/04 09:27

>体重50キロでベンチプレス120キロってすごくな


>いですか?
>以前、少なくとも自分の体重分を上げることが出来れ
>ば及第点だ、という話を
○ごめんなさい。一寸書き方が悪かったです。
 毎朝の走りはしていましたが、120キロは道場でです。 家では友人の鉄骨屋から貰った、30キロから初めて50キロ迄の鉄の板を持ち上げていました(どこの筋肉をと言うのでなく)(こういう形のって持ち上げるように出来ていないのですが、一寸したコツがあり持ち上げられる様に成りました)。 

○そうらしいですね。 
やっていたのは、極心会館の渋谷道場でした(凄く昔の話です)。
例の大山漫画の著者の処で、練習前には歌手の発声指導をしていた処でやりました。 
皆、其れくらい軽く(顔は)やっていたので、そんなものだと思っていました。
そういえば、私がガリだったからか、何時も頭方向に一人と両側に各一人がさり気なくついていました。 一番若手だったし、かなり心配してくれていたんですね。ずっと気がつかなかったです。練習も人生も他人の事を見ない・比べないタイプなので私は・・・。"(^_^;)"
    • good
    • 0

平均的な体重増加時の私の食事を書いておきまと・・・まあ一人暮らしのサラリーマンゆえ、外食ばっかりであまりいい例とはいえませんが。



朝:パン数個とバナナ数本 or コンビニおにぎり2個
昼:会社の近辺の定食屋で大盛りランチ
おやつ:PM4:00ぐらいにまたコンビニにこそこそでかけておにぎり数個、またはカロリーメイトを1箱買ってきて食べます。
夜:外食(もちろん大盛り)
夜食:お風呂前ぐらいにカロリーメイト1箱か、コンビニ弁当の小さいのを食べてました。

ジムは夜ご飯の前が多かった。そんなに各食事はめちゃくちゃに多いというほどでもなかったのかな?でも数時間おきに食べてるような状態になるので常に満腹状態でした。

体重の増加とか参考にするなら舟木誠勝選手の著書「ハイブリッド肉体改造法(2)」がオススメです。(1)のほうは格闘家向けにかかれてるのでキツイのですが、(2)のほうは一般のかたのトレーニング向けにかかれているのですごい参考になります。

手軽なトレーニング方法、栄養論、食事メニューなどこと詳しくかかれています。大きな本屋なら格闘技、スポーツコーナーにおいてると思うので一度みてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583036 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
「おやつ」とか聞くと、どうもスナック菓子系統を想像してしまったので(;;)
本の方は早速探しに行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:48

私もそうでした。


175で高校時代で50キロあればよいほうでした。


毎朝2時間のロードワークにベンプレ120キロ程度などなどしていましたが、筋肉はつくのですが、太れない(脂肪がつかない)でした。

筋肉増量は当時は市販の経口摂取用アミノ酸は無かったので、プロティンと肉の赤身、納豆などと青汁大量に摂りました。
今は、アミノ酸もプロティンと併用して(違う時間に)使うと一層効果が早いでしょう。

消化能力も考えて、ものすごく辛いものとか刺激の強いものは摂らない方が良いです(人によりますが)。

ストレッチは滅茶苦茶全身をやった方が良いですよ。

食事は良く噛む事が消化器官が弱い人にはものすごく重要です。

で、筋肉がついて、忙しくなって運動量が少なくなって、加齢も加わって、筋肉の上に脂肪は順調についてきました。"(^_^;)"
体重増加しました。(;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、体重50キロでベンチプレス120キロってすごくないですか?
以前、少なくとも自分の体重分を上げることが出来れば及第点だ、という話を
耳にしたのですが(真偽のほどは知りませんけど)、
それを考えればやっぱすごいですね。

お礼日時:2002/02/01 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q筋肉で体重増加・・増加したままになるのですか・・?

ウォーキング毎日40~1時間を始めて2週間。
コースは日によって違いますがとにかく坂が多いです。ずーーーっと坂ってなトコを50分今日も歩きました。
そのためか2週間にして筋肉が目に見えて足につきました。ふくらはぎと太ももが相当硬いです。筋肉が浮き出ます。
お風呂上りにマッサージしていますが・・。

165cm63キロで1キロ2週間前より増えました。
食事は3食+間食(フルーツなど軽いもの中心
でなるだけ八分目、無理なときは次の日調整・・ってな感じで普通だと思ってます。

筋肉で体重が増えたものとほぼ確信しています。

体重は58キロ台に何とかもっていきたいのですが、このままウォーキングを続けると増える一方なのでしょうか・・?不安です。

Aベストアンサー

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。
筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところです。1日で体重は1~2kg簡単に変動します。
あまり気にする必要はありません。ダイエットの効果が出てくるのは、1~3か月後です。長い目で見てください。

なお、質問者様の場合、運動量と食事内容ともに非常に健全で健康的です。ただ、毎日運動をやっていると体が慣れてしまい、効果も落ちるので、アクセントをつける意味で、最低でも週1回は休みを入れて、ゆっくりしましょう。

心と体にストレスをためないよう、気持ちよく感じるペースでのウォーキングとほどほどのカロリーコントロールをしていれば、ゆっくりでも確実に成果が出てきます。
あせらないこと、頑張らないこと、気持ちよくやることを心がけてください。

いくら頑張っても2週間のウォーキングで1kgも筋肉がつくことはありえません。
筋肉を1kg増やすのには、男性が必死にウエイトトレーニングをやっても最低2~3か月かかりますし、女性ならそれこそ半年~1年やって、つくかつかないかというところです。

おそらく、有酸素運動を行ったことで、若干ではあるけど脂肪が減ったこと、体内から余計な水分が抜けたことと、たるんでいた筋肉が引き締まってきたために筋肉が浮き出て見えるようになったのでしょう。

実際のところ、体重が増えたかも怪しいところ...続きを読む

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q筋肉量増大による体重増加

筋トレをはじめて1年ほど経ちます。

最近、体重の増加(2~3Kg)がみられるのですが、よく筋肉は脂肪より重いため、
筋肉増大により体重増加はあると言いますが、自分の体を鏡で見たり、
腕・胸・足などのサイズを測った限りでは、それほど筋肉増大したとは思えません。

特に、トレーニングや食事量に大きな変化はありません。

そこで、体重増加が、ただ太っただけなのか、筋肉増大によるものなのかは
どうのように判断すればよいのでしょうか。

私は、年齢38歳・169cm・63kgです。

Aベストアンサー

筋肉量が増え脂肪量が減っても見た目には大差ないです。
筋肉を覆っている脂肪の層が薄くなり筋肉の筋がくっきり現れると効果が感じられると思いますがもう一息ではないでしょうか。
基礎代謝が増えているはずですからこれからは脂肪の減少が目立って現れると思います。

測定器なら客観的な数字で示されるので判り易いです。
家電量販店においてあるので買わずともお試しで計れるところもあります。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q筋肉と体重(水泳と体重)

1、一日で体重に影響するほど筋肉がつくことがあるでしょうか。
2、脂肪を消費し筋肉がつくと、体重は「増える」でしょうか。

友人の話では、夜の温水プールで2時間泳ぎ、ダイエット効果を見ようとしたところ、更衣室で測ると逆に1kg増えていたとのことです。しかもその日、一食抜いたの、にです。

これを聞いた他の人は、それは筋肉がつき脂肪が消費されたから、筋肉質は重い、と解説していました。

逆ではないか、という意見も出ました。水分放出も考えればなおさら軽くなるはず、と。

本当は、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

夜の温水プールで2時間泳いだってのは有酸素運動ですね。有酸素運動中は脂肪と筋肉の両方がエネルギー源として使用されるので減って行きます。運動中に筋肉が増えることはありません。筋肉が増える可能性があるのは、運動後の睡眠時等に成長ホルモンが分泌されて壊れた筋繊維が修復される場合です。だから筋増量を運動後の更衣室の体重計で確認することはあり得ません。

それから一食抜いたのに体重が増えたってのは、単に腹が減り過ぎて他の二食でドカ食いし、トータルでは食い過ぎただけか、ついつい水をたくさん飲み過ぎて体内の水分量が増えてしまっただけの可能性が高いです。体重計で測定される体重は筋肉(骨格筋)と脂肪だけの重さじゃありません。体内の水分やウンコ、血液、骨、臓器等々。

以上で回答は大体判ったと思うけど整理すると

1.一日で体重に影響するほど筋肉がつくか、という質問が"たった一日のトレーニングで"という意味ならば、そういうことはありません。高負荷なトレーニングを一定期間継続し、食事にも気をつければ筋肉は徐々に増えていくことがあります。たった一日有酸素運動である水泳を行ったということならば、可能性はゼロです。

2.脂肪を減らしながら同時に筋肉を増やすことは、現在知られているトレーニング方法&食事療法ではほぼ不可能です。可能なことは、脂肪と筋肉を同時に増やすこと、そして筋肉を極力減らさずに脂肪を中心に減らすトレーニングを行うこと、くらいですね。だからそもそも前提となる「脂肪を消費し筋肉がつく」ということが起こりえません。

なお、筋肉は脂肪より比重が重いので、同じ体積ならば筋肉が多い方が体重が重いというのは正解です。

夜の温水プールで2時間泳いだってのは有酸素運動ですね。有酸素運動中は脂肪と筋肉の両方がエネルギー源として使用されるので減って行きます。運動中に筋肉が増えることはありません。筋肉が増える可能性があるのは、運動後の睡眠時等に成長ホルモンが分泌されて壊れた筋繊維が修復される場合です。だから筋増量を運動後の更衣室の体重計で確認することはあり得ません。

それから一食抜いたのに体重が増えたってのは、単に腹が減り過ぎて他の二食でドカ食いし、トータルでは食い過ぎただけか、ついつい水をたくさ...続きを読む

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Qウェイトトレーニングは中何日が筋肉の成長にいいか?

もう10年以上取り組んでいます。 40代前半です。 やる気がある時は中2日、
やる気がない時は中2~3週間という感じで、忙しさとかモチベーションの理由で
一定していないトレーニングを続けてきました。

特定の部位について、休みが中2日では、トレーニング時疲れが抜けていません。 
また休みが中8日位以上だと、トレーニング自体はやる気が起きるのですが、後で
筋肉痛がひどく、落ちていたことが分ります。

間をとって中5日位が、疲れが抜けまた超回復も済んでいて、ベストなタイミングかも
しれませんが、今私は時間が取れるので、理論的に超回復が完了すると言われる
中2日で今後頑張ろうかと思っています。

皆様の経験で、中何日のサイクルによるトレーニングが、記録が一番伸びましたか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

負荷とボリューム次第です。

んで、多分中2日でも中3日でも中5日でも
期待するほど差は出ないです。

どっちかていうと、
自分の好みのローテーションでやった方がいいです。

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q身長163cm、体重45㌔です。 5ヶ月ぐらいで体重をプラス10キロ増やしたいんですけど(筋肉で)

身長163cm、体重45㌔です。
5ヶ月ぐらいで体重をプラス10キロ増やしたいんですけど(筋肉で)
どのような食生活、筋トレをすればいいでしょうか?
回数とか頻度も出来るだけ詳しく教えてもらいたいです!

Aベストアンサー

かなりの痩せ形のようですね。

まず、基本的な話で、いきなり筋肉だけで10㎏を増量する事は不可能と考えた方が遠回りしませんよ。
その辺りは、筋トレの基本ですし、人の身体のメカニズムだとも言えます。
もう少し詳しく言うと、人の身体は、「同化=筋肉や脂肪が身体に付く事」と「異化=筋肉や脂肪が身体から落ちる事」を同時に行う事はできないと言う事です。
いくら筋トレをハードに行っても、あるいはダイエットをハードに行っても避けて通れないメカニズムです。

ですから、あなたがまず最初にやる事は、できるだけ食事量を多く心がけ、一定期間は脂肪の増量には目をつぶる事。
食事の内容としては、できれば高たんぱく低カロリーの食材を選び、脂肪の増量は最低限に抑えましょう。

当然、それだけで筋肉がどんどん増えて行くと言う事はありませんので、高負荷トレーニングは必須。
本気で最終的に10㎏の筋肉増量を目指すのなら、自重トレーニングではなく、ウェイトトレーニングに取り掛かる。

メニューに関しては、まずは身体の中で最も大きな筋肉である、大胸筋、広背筋、大腿筋のトレーニングから。
それ以外の部位は当面必要ないでしょう。

●大胸筋
 ベンチプレス
 ダンベルフライ
●広背筋
 チンニング
 ラットマシン
 デッドリフト
●大腿筋
 バーベルスクワット

各種目、8~10回で限界になる程度の重量で限界まで。3~5セット。

と、ここまで書きましたが、ここでの回答で全てが理解できる話でもありませんので、
あとは、あなたがどれだけ探求心を持つことができるか。
今の時代、動画と言う便利な物がありますし、詳しく解説されたHPもいくらでもあります。
ここでいきなり「教えてください」も悪い事ではありませんが、ご自分で研究する探究心も必要だと思いますよ。

かなりの痩せ形のようですね。

まず、基本的な話で、いきなり筋肉だけで10㎏を増量する事は不可能と考えた方が遠回りしませんよ。
その辺りは、筋トレの基本ですし、人の身体のメカニズムだとも言えます。
もう少し詳しく言うと、人の身体は、「同化=筋肉や脂肪が身体に付く事」と「異化=筋肉や脂肪が身体から落ちる事」を同時に行う事はできないと言う事です。
いくら筋トレをハードに行っても、あるいはダイエットをハードに行っても避けて通れないメカニズムです。

ですから、あなたがまず最初にやる事は、でき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報