2歳半の娘を持つ母親です。娘の可能性を広げて上げるため習い事をさせてみようかと思考中です。まさに題目通りなのですが、貴方のお子さんは幾つ習い事をされていますか?また月謝など教えていただければ幸いです。

一応私の場合、水泳教室、習字(少々早いですね)などを考えております。

お暇な時でも回答いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

同じく2歳代の娘を持つ母です。


私が今のとこ考えているのは、「運動系」「音楽系」の二つです。
「運動系」からは水泳も考えましたが、水に顔がつかるのが嫌いな娘、逆にダンスが好きなので、ダンスを習わせるつもりです。これは病気がちな体を鍛えるためです。
「音楽系」は私もやっていたのでピアノを・・・と考えています。私も一緒に弾きたいので。しかし私が現在趣味でドラムをやっておりまして、おもちゃのドラムセットを子供に買ってあげたところ非常に気に入った模様なので、考慮中です。

ちなみに私が小さい頃はピアノのほかに絵画教室へ通ってました。焼き物など普通では体験できないようなことも出来たのでとてもよかったですよ。実際その時の先生に誉められて、私は絵を描く事がいまだに好きです。
小学生にあがって、習字と英会話を習いましたが、どちらもあまり興味が無く、すぐに辞めてしまいました。やっぱり興味が無い物はいくらやっても物にならないですから、子供が「辞めたい」と言った時にはさっさと辞めさせるのが得策のようです。

ただ「可能性を広げるため」でしたら、特に習い事にこだわらなくても、色んな体験をたくさんさせてあげることが必要だと思います。子供を連れて参加できる物は片っ端から参加する、くらいでよいかもしれませんよ。お金をかけなくても体験できることはたくさんありますので・・・。そういえば私はよく、地域のカラオケ大会などに参加したり、「子供の○○コンクール」のようなものに応募させられたりしてたようですよ。よくある「1日駅長」や「工場見学」などの体験も良いと思います。私はよく両親の習い事についていっていましたが、そのうち自分もやっていましたよ。まずは親が色んな物に興味を示すことが重要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m2_mさん回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。No5の方のご意見を頂き「幼児教室」ならぬ色々な体験に興味を示しております。子供を連れて参加できる物は片っ端から参加するとありますが、まさにそれを考えておりました。

貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:48

いつも暇なshu_sです。


色々事情があって
経験済みのもの将来的に考えているもの織り交ぜて書き込みます。

英会話(ワールドファミリー)
算数(公文式)
Yamaha音楽教室
絵画・造形教室(先生次第)
ドリトンスクール(河合塾の幼児教育です。今真剣に考え中、経験済みでもあるのだけれど)
これは実体験も含めておすすめです。

スイミング
バレー、ピアノ(おひーさまに憧れております)


自分自身の経験から学習塾大嫌いなんです。
ですが、嫁と嫁の母親からの攻撃にさらされております。
頭がいい子供はどうやったっていいところへいく…本音。
逆もまた真なり。
可能性をのばすのは大賛成です。
おかあさん頑張ってね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさん回答ありがとうございます。えっ7つも通わせているのですか?
私の考えは強要ではなく、可能性をのばす、つまりとりあえず間口を開いてあげその中から娘が興味を示せば応援してあげようということです。

それにしても奥さんと姑の攻撃はすごそうですね。お子様が望んで習い事をされているのであれば問題ないでしょうが。

お礼日時:2002/02/01 18:43

私は2歳4ヶ月になる男の子のママです。


皆さん色々と習い事をされてるんですねぇ。
実はうちは全然です(^_^;) 今後も何もやらせる予定はありません。その代わりと言っては何ですが、私が育児サークルの代表をしていまして、そのサークルでは手遊び歌や親子体操、絵本や紙芝居の読み聞かせ、ピクニックや工作、季節ごとに色々な遊び(例えば次回は節分の豆まき)等を考えてやらせたり、ダンボールなど、大人から見たらなんでもないようなものをあたえて、自由に発想させて遊ばせたり、特に教える資格などを持っているわけではないので、親が思いつく限りの遊びをさせて、いろいろな方面から刺激を与えています。
私の考えは「何も小さいうちから、お稽古事に高いお金を掛けて色々やらせることもないかなぁ?」です。まずは親ができる範囲で色々勉強して(親子体操や手遊び歌、工作などは図書館から本を借りたりして勉強(?)すれば簡単です)、色々な刺激を与えてあげ、それに限界が来てから習い事をさせてもいいんじゃないかなぁ?と思っています。以前、幼児教室の見学に行きましたが、やっていることが自分のサークルと大して変わらなかったので、入会を辞めました。小さい頃の習い事ってそんなものじゃないでしょうか? 親が教えられること(あたえられること)を出尽くしたら、何か考えたいと思ってます。
kuaainaさんの質問からはそれた答えですが、こんな異色な回答はいかがでしょうか? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異色な回答とても参考になりました。(笑)幼児教室とは思い付きませんでした。
これはよさそうですね。早速色々と調べてみます。

お礼日時:2002/02/01 08:36

うちは5歳になる幼稚園年中の娘がおります。


3歳からYAMAHA音楽教室、去年から英語のお教室へ通っています。
YAMAHAは私も3~4歳の時から未だにレッスンに通っていることもあり、娘にも・・・という私の願いとしてお教室に入れました。(私の先生にはまだ付けられないので子供のグル-プレッスンに入っています)最初のうちは音楽に乗せて紙芝居を読んでくれたり、踊ったり歌ったりと”弾く”ことより”音”に慣れるレッスンで、先生やお友達と幼稚園に入る前のちょっとした練習って感じでした。
親も同伴のレッスンなので安心ですよっ。
去年から始めた英語は、うちの幼稚園では週1回外人の先生が英語を教えに来るんです。それがとても楽しいらしく、「もっと英語やりたい!習いたいっ!」と本人が言うのでお教室に入れました。これも、カ-ドゲ-ムの中で動物の名前を英語で覚えたりカ-ドを受け取る時の挨拶やじゃんけんなど日常を英語でという教え方なので毎週楽しみに通っています。小学校から英語が授業で入るし少しは役に立つかな?って軽く考えています。お月謝は両方とも7000円ちょっと・・・ってとこですよ。小さいときって「習う?」って聞くと何でも「うん、やるっ!」って言うので親がちゃんと子供の性格を見極めて、やるからには無理なく続けられそうなお稽古事を選んであげられたらいいですよね。
子供が楽しんで習えるお稽古事を探してあげて下さい。

この回答への補足

不愉快な思いをさせてごめんなさいね。先にも記載しましたが全く他意はありません。お許しください。今、私の心に傷のように残っております。もしよろしければお返事いただきたいと切に思っております。

他の回答者の皆様、補足を利用して申し訳ございません。

補足日時:2002/02/01 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qa718さんこんにちは。回答ありがとうございます。
今でもqa718さんピアノレッスンに通っているんですか?ピアノに関しましては
一応3流音大ピアノ科を経験しておりますので自分で教えております。一緒に歌っている程度ですが。

ええ!今では小学校から英語が授業に入るんですか?知りませんでした。文法中心でない授業を切に希望します。

「うん、やるっ!」なんとなくわかります(笑)子供は好奇心旺盛ですよね。
ちなみに私は20歳から英会話を勉強し今では幼児レベルの英会話はできます。
その年月まさに10年です。

先にもお礼回答しましたが、英会話教室はお遊び程度なのか、もしくはそうでないのか悩みますね。とあるサイトによりますと出張でタイに半年滞在した方がいまして、3歳の子供はなんと3ヶ月程度でタイ語を親以上にしゃべれるようになったそうです。この理屈からいえば英会話教室は継続が鍵なのでしょうかね。

お時間割いていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/01 19:15

こんばんは。


少し前のことになりますが(現在、娘二人は高2と中2なので)よろしいでしょうか?

<水泳>3才~小3 遅いなりに上達し最後は二人とも4種メドレーまでこなしました。早い子だと一年生ですでにメドレーに入り、あとはタイムとの競争になります。自分はいまでもほとんど泳げませんし、学校でもミジメな思いをしましたので二人に習わせました。月謝はスクールによりますが¥5000~7000

<習字>幼稚園年中~現在(下の子のみ、上の子は小3まで)
やはり、自分が字に自信なかったので硬筆、毛筆(これは小学校に上がってから)
両方をさせました。二人とも一応身について「段」を取っています。
月謝は¥3000~3500

<ピアノ>幼稚園中~中3(下は小6まで)
はじめから個人の先生にお願いしましたのでレッスン料は月額¥8000~10000 しかし、これが一番ものになりませんでした。自分は結構弾けるのですが、そうなるとかえって悪いみたい・・・(笑)
このお稽古のツライところは他のものと違って必ず小さい子といえども「自宅練習」が必要なことです。そうでないと次の先生のレッスンが全く無駄!
うちの子のように”適性がない”と親がしょっちゅう小言を言っていなければならず精神衛生上よろしくありません。(笑)
ヤマハのような集団レッスンでしたら、もう少し安いと思います。

<英会話>3才~小1
これは完全にお遊びでした。親も割り切ってましたが、月謝¥6000は痛かったですね。

他に女の子向きのお稽古ごととしては「バレエ」(お金は衣装代、先生へのお礼等で結構かかるようです)「ダンス」(うまくいけばスピードのようになれるかも?)「エレクトーン」(ピアノと似てますが、体格的に3才からはちょっときついかも)
いずれにしてもその子の「適性」は見極める必要はありますね。
ウチは公文はやっていませんでしたが、いい先生に出会えれば(先生によってかなり差があります)やってもよかったかな?とは後で思いました。高学年で塾に入れたとき苦労しましたので。

親と子供の楽しみとして、あるいは思い出をつくるために、時間のあるうちに変わったお稽古ごとをさせるという考え方も出来ますし、身に付く(役に立つ)ものを地道にやらせるという考え方も出来ます。
後者の場合でしたら、昔ながらの言い方ですが「読み、書き、そろばん」に関係したものがいいような気がします。
それに経験上プラス「水泳」ですね。

こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。英会話は完全にお遊びだったんですか。実は私もそうではないかと思っていたんです。もちろんそうでないケースもあると思いますが。

ピアノに関しましては、現在自分が教えています。教えるといってもまだ2歳ですので一緒に歌を歌ったりなど音楽の楽しさを教えている程度です。

お礼日時:2002/02/01 06:08

「くもん」もしくは「公文式」です。

聞いたことがありませんか?ま、いったら塾みたいなものですね。月謝は1教科6300円です。2歳半なので幼児教材、1教科だけだったと思います。(ちなみに3教科<国語、算数、英語>ならっています。)

参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。「くもん」ですね。「こうぶん」と読んでしまいました。(汗)聞いたことあります。参考になりました。

お礼日時:2002/02/01 06:00

こんばんは。

7歳、4歳、2歳の子供の母親です。
一番上は男の子なんですが、小学校へ入る歳の3月に「公文」を習わせました。
真ん中は女の子なんですけど、3歳のときに「ヤマハ」へいっています。

…って参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「公文」?はじめて聞きました。?差し支えなければ月謝など教えていただければ幸いなのですが。

お礼日時:2002/01/31 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵痛から、まさに排卵する瞬間はわかりますか?

いつもお世話になっております。一人目出産後から排卵痛を感じるようになり、率直に疑問に感じた事があるので詳しい方がいましたら教えて下さい☆

私は生理周期28日で、12日目と13日目に排卵痛があり、透明で伸びるオリモノがあります。

そこで質問なんですが、毎月だいたい13日目にシクシクする排卵痛に加えて片方の卵巣のあたり、またその腰のあたりがズーンと痛くなります。 それは30分程度で時間帯はバラバラです。痛みが治まると、もともとのシクシクする排卵痛も少しマシになります。

この痛みが強くなる30分はまさに排卵している瞬間なんでしょうか?

もしご存知の方、経験された方がいましたら教えて下さい!

ちなみにまだ次の妊娠は考えていません。

Aベストアンサー

こんにちは。

まさに排卵時が判る者ですが。
流産してから、排卵痛や頚管粘液、症状を感じ安くなりました。
私も周期がビタ28周期ですが13日の前後くらいで5日間下腹痛があります。
その下腹痛とは、ホルモン変動時の痛みで、排卵期ではありますが
排卵その物ではありません。
下腹痛が一番きつく感じる日でもそれが排卵と言う事でも無いのです。

排卵は時間にすれば、1~2秒~15"くらい?
私の場合は右か左の卵巣辺りのそんなわずかな時間で
チクチク!!とかひくひく~~~~~とか、ちくちく~~~~とか、
かぁ~~~~~ッと熱くなったりでした。

(これか?)と思い始めてから、卵胞checkをわざと密に行って
その感覚があった日と時間をメモしておき、
照らし合わせて行ってなん周期もデーター出しては、
やはりこれか!と思えました。
ちなみに、真夜中や早朝排卵であれば、その感覚は感じた事がありません。
何故って私が寝ているからです^^;。

ちなみのちなみですが、そうやって排卵把握していたら、
今度は生理が始まる前の一番最初に出た茶オリでも何でも、その出た日と時間をメモっておくと
まさに、鮮血開始で無く、茶オリなどが一番最初に出た日から14日前の
茶オリかなんかが出た時間(発見時間)の約12時間前後で排卵していた事が解かりました。
左か右かのその感覚と、大体12時間前後と言う事で合っているのです。

それに気付いてからはタイミングの取り方も少しはラクになれました。
何人かの方には、御自分もそうだと言う当てはまった方も居られましたね。

長年、生理の鮮血開始前になんで茶オリが1~3日続くのかが、
茶オリは無くて鮮血から開始の時もありましたし、
一体何を意味しているんだろうかと思って居りました。
私の場合はそう言う事でなんとなく落ち着いております^^。

こんにちは。

まさに排卵時が判る者ですが。
流産してから、排卵痛や頚管粘液、症状を感じ安くなりました。
私も周期がビタ28周期ですが13日の前後くらいで5日間下腹痛があります。
その下腹痛とは、ホルモン変動時の痛みで、排卵期ではありますが
排卵その物ではありません。
下腹痛が一番きつく感じる日でもそれが排卵と言う事でも無いのです。

排卵は時間にすれば、1~2秒~15"くらい?
私の場合は右か左の卵巣辺りのそんなわずかな時間で
チクチク!!とかひくひく~~~~~とか、ちくちく~~...続きを読む

Q胚盤胞は幾つもどしたら?

いつもこちらで質問させていただいてますm(_ _)m
先月、体外受精のために採卵し、現在移植待ちの状態です。
胚盤胞は8個出来ており、全て凍結保存してあります。
卵巣の腫れがあったので、1周期おいての移植になり、現在卵のベッド作成中です。
今、薬はプレマリンを飲み、プロゲストン膣錠を使ってます。
ベッドの状態も順調で、ホルモンの値もOKでした。
月末には移植なのですが、上記のような場合、卵は幾つもどすのがいいのでしょうか?
着床には2個の方が成功率が高く、出産までを考えると1個の方が確率が高いと聞きました。
病院のお話ですと、私の子宮には特に問題はないので、胚盤胞を2個戻すと、
そのまま2個着床の可能性が高いかも、と言うことでした。
経済的にも精神的にも、双子であることは特に問題はありません。
むしろウェルカムなのですが、自然妊娠であっても流産や早産の可能性が高いと聞いているので、
着床率だけで考えて2個と言うよりは、1個の方がいいのかな?とも思い、悩んでます。
凍結卵の数やチャレンジ回数など、今後のことを考えると、決断がまとまらず・・・。
皆さんは移植の際、どんな風に考えて決めましたか?

いつもこちらで質問させていただいてますm(_ _)m
先月、体外受精のために採卵し、現在移植待ちの状態です。
胚盤胞は8個出来ており、全て凍結保存してあります。
卵巣の腫れがあったので、1周期おいての移植になり、現在卵のベッド作成中です。
今、薬はプレマリンを飲み、プロゲストン膣錠を使ってます。
ベッドの状態も順調で、ホルモンの値もOKでした。
月末には移植なのですが、上記のような場合、卵は幾つもどすのがいいのでしょうか?
着床には2個の方が成功率が高く、出産までを考えると1個の方が確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も体外受精で男女の双子を授かりましたが、うーん、悩むところですよね。
私の場合は胚盤胞ではなく8分割と7分割で2個移植して双子になりました。その1回前は流産に終わってしまいましたが、やはり8分割のを3個移植して3個とも着床した経験もあります。
なので、私の場合には体外受精でないと非常に妊娠し辛い(過去に一回だけ自然妊娠歴はありますが)のに、何故か着床は非常にしやすい...タイプだったようです。
2個移植した時も「前回の3個移植して3個着床→全部流産」ということがあったので、主治医に「1個だけにしたい」と言ったのですが、1個だと効率が悪すぎると言われ、「ならばせめて2個にしてください」とお願いした結果の双子でしたから...。
で、、やはり双子妊娠はリスクが高いです。私の場合は高齢+子宮筋腫+双胎妊娠だったので余計かもしれませんが、13週から17週にかけて絨毛膜下血腫で何度も出血して切迫流産・入院安静しました。18週以降は双胎妊娠とは思えないくらいトラブルもなく順調でしたが、31週後半で突然に破水し、32週に入った日に帝王切開で早産しました。
双子は1ヶ月半ほどNICUに入院しましたが、経過はごく順調で生後半年で発育も成長曲線のド真ん中に入り、1歳半で発達も普通の子に完全に追いつき、2歳3ヶ月現在は二人とも周囲の子達よりも大きく活発に動き喋りまくってます(笑)
ただ...同じように早産で生まれても発育・発達に随分と遅れの出る子もいますし、一生負い続ける障害が残る子もいますから、私は、、ウチの子達はとても運が良かったんだと思っています。
あと、私も経済的にも精神的にも双子だって大丈夫!と思っていたんですが、いやぁ。。現実は想像を遙かに超えてました。その二つは最低限必要として、実際にもっと必要なのは育児する人の数と体力です(^_^;)
でも、生まれてしまえばもう「もし一人だけだったら」なんて考えられないくらい二人とも大事ですし、もう一人欲しいと思ってももう不妊治療はしたくないし(夫はじめ周囲の人達にとても心配をかけましたから)、そもそも年齢的にもダメですし、妊娠中も生まれてからも超がつく大変でしたけど、一度に二人産めて、しかも男女で(笑)よかったなぁとも思います。
でもでもでも...、もしも双子妊娠・出産・育児がこんなに大変だと知っていて「あの移植する時点で」双子になることがハッキリわかっていたら、もしかしたら1個だけ戻してかもしれない...というのも本音です。
うーーーーん、難しいですね。回答にならなくてごめんなさい。

こんにちは。

私も体外受精で男女の双子を授かりましたが、うーん、悩むところですよね。
私の場合は胚盤胞ではなく8分割と7分割で2個移植して双子になりました。その1回前は流産に終わってしまいましたが、やはり8分割のを3個移植して3個とも着床した経験もあります。
なので、私の場合には体外受精でないと非常に妊娠し辛い(過去に一回だけ自然妊娠歴はありますが)のに、何故か着床は非常にしやすい...タイプだったようです。
2個移植した時も「前回の3個移植して3個着床→全部流産」ということがあっ...続きを読む

Q産後1ヶ月少々での実妹の結婚式

8月下旬出産予定の初妊婦です。

今、頭をもたげているのは、10月の初めにある実妹の結婚式のことです。
妹が結婚式の会場と日程を決めた矢先に、私の妊娠が発覚してしまいました。

たった一人の実妹なので、両親も妹からも先方のご家族からも「ぜひ出席してほしい」といわれており、もちろん私も妹の晴れ姿を見たいと思っているので、今のところ夫と共に参列予定です。

産後1ヶ月少々で結婚式に出席するのは大変だろうなぁと思ってはいるのですが、
心構えや、準備しておいたほうがよいものなどがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

生後まもなくの状態ですね。妹さんやご両親はお子様を連れてはなんとも思ってられないかもしれましんが、ご年配の方がみれば少し小言を言われるかもしれませんね。

 式の最中や良いシーンの時にお子様がぐずったら・・・のことを考えられてはどうでしょうか?やはり質問者さんも感動のシーンは見たいでしょう。
 私の時はオシメは移動時に交換して、とりあえず式には迷惑のかからないようにミルクをすぐにあげられるように哺乳瓶に用意してました。
 運良く式・披露宴はずっと寝てくれていました。

 質問者さん自身も母乳がよく出るころだと思います。胸にはパットかタオルを巻いておくのがいいですね。

 問題はお子様ですよね。おめでたい席なのでアルコールが入ってほろ酔い状態になられる方もいらっしゃいますし、風邪や病気の方もいないとは限りませんよね。なので、お子様をしっかりガードさせてあげてください。持ち運び赤ちゃんカゴ(ゆりかごみたいな・・・軽い布団が付いてるもの)にオクルミをまいて布団をかぶせて入れてました。

 ベットを用意してもらえるならベビーベットがいちばんいいですね。
 
 あまり人に触れられないようにするといいのではないでしょうか。あとはお子様が良い子に寝てくれることを祈るだけですね。
うまく説明できなくてもうしわけございませんでした。
 最後になりましたがおめでとうございます。無事に出産をお迎えくださいませ。

生後まもなくの状態ですね。妹さんやご両親はお子様を連れてはなんとも思ってられないかもしれましんが、ご年配の方がみれば少し小言を言われるかもしれませんね。

 式の最中や良いシーンの時にお子様がぐずったら・・・のことを考えられてはどうでしょうか?やはり質問者さんも感動のシーンは見たいでしょう。
 私の時はオシメは移動時に交換して、とりあえず式には迷惑のかからないようにミルクをすぐにあげられるように哺乳瓶に用意してました。
 運良く式・披露宴はずっと寝てくれていました。

 ...続きを読む

Q4歳からの習い事、お勧めありますか?

こんにちは。うちには4歳になった息子がいます。
今は保育園の年少さん。私は仕事をしており、子供の教育について今まで何も考えていませんでした。
しかし、そろそろ何か習い事をさせたいと思います。
ピアノ、空手、書道、英語、スイミング…いろいろありますが、
4歳からのお勧めの習い事って何かありますか?是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろんな習い事がありますよね。
私は小さいころからピアノを続けていて、今もピアノではないですが楽器の演奏は続けています。4歳から習わせてくれて、やめたいと言っても叱ってくれた親にとても感謝していますよ(*^_^*)
息子さんに向いているものもあれば向いていないものもあるでしょう。私の親は、親の役目の1つはその子にあったものを見つけてあげること、と言っていました。大切なのは「続けること」だと思います。不得意でも好きなら続けられますが、不得意で嫌々やっていても後悔するだけだと思います。
どの習い事でも小さいときから続ければ、沢山得るものがあると思います。音楽であれば絶対音感や、スポーツであれば挨拶であったり体力であったり。
最近は1回体験なども出来るようですから、息子さんと「どれが好き?」「ずっと続ける?」などとよく話して決めてみてはいかがですか?

文がまとまっていなくてすみません。

Q二度目の質問です! 一応排卵日がルナルナでは27日が排卵日予定日で26日仲良ししました! そして

二度目の質問です!

一応排卵日がルナルナでは27日が排卵日予定日で26日仲良ししました!

そして10月2日から初めて基礎体温をつけ始めたんですが
他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

2日 36.49
3日 36.55
4日 36.48
5日 36.52
6日 36.28
7日 36.52
8日 36.54
9日 36.29
10日 36.42
11日 36.47 生理予定日 今まできっちり来ていたのですがこの日は来ませんでした!

12日 36.42 体温が低いので来るかな思ったが来ず!

13日 36.63 何故が体温が上昇
14日 36.64

この様に訳がわかりません!
高温期に入ってると思われる期間なんですが
体温が引く様な気がします!
尚且つ生理予定日過ぎてから何故が体温が上がり始めました!

後日病院に行こうと思ってるのですが
その前に詳しい方居ましたら助言をお願いします!

妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに生理予定日2日前ぐらいに陰性でした。

Aベストアンサー

まず!
>二度目の質問です!

1度目の質問のURLぐらいは貼って下さい。
探すのが、大変です。

>他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

誰と比較したのか判りませんが、全く、普通の状態だと思いますよ。
基礎体温とは100分の1の精度で測定するものです。
ガタガタのグラフになって当たり前なのです。

そして、たった2週間程度の測定データでは、何も語ることは出来ません!
最低限、3周期ぐらいは測ってから判断しましょう。

基礎体温を測り始めたのならルナルナなど使用せず、自身で月経開始日と月経終了日をメモしておき、生理周期を管理しましょう。

質問の内容からすると、妊娠を望んでいる様に読み取れますが、明確に望んでいるのか、そうでないのかも記述しましょう。
この様な質問をしていながら、「妊娠は望んでいない。」なんて言う人がザラにいます。
また、反対のその人もいます。
回答する方は、拍子抜けします。

仮にルナルナの排卵予定日が合っていたとしても、たった1回のタイミングでは妊娠出来る可能性はかなり低いとしか言えません。
女性はこの日に排卵すると判っていてセックスしても、最高で38%の可能性しかありません。
基礎体温を測り、子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をして、排卵時期に集中的にセックスし続けて、1年後に漸く92%のカップルが可愛い赤ちゃんに恵まれるのです。

基礎体温を測り始めたという事は、これから始まったという事になります。

まず!
>二度目の質問です!

1度目の質問のURLぐらいは貼って下さい。
探すのが、大変です。

>他の方の基礎体温グラフと比べると余りにもバラバラ過ぎて不安です

誰と比較したのか判りませんが、全く、普通の状態だと思いますよ。
基礎体温とは100分の1の精度で測定するものです。
ガタガタのグラフになって当たり前なのです。

そして、たった2週間程度の測定データでは、何も語ることは出来ません!
最低限、3周期ぐらいは測ってから判断しましょう。

基礎体温を測り始めたのならルナルナなど使用せず、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報