アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6を使用しています。息子の自宅にADSLが開通したので何度かMailの送受信をするのですが、送信「出来たり」「出来なかったり」します。アバウトですが、10回中成功するのは1・2回程度です。ちなみに、会社からは問題なく送信OKで、息子に聞くと『他からはキチント送られて来る』との事です。出来たり、出来なかったりで非常に困惑しておりまして、アレコレと設定を見るのですが良く分かりません。ちなみエラ-メッセ-ジは「このMessageは、以下の理由のために配達不能でした:返信先が拒否されたので、あなたのメッセージは届けられませんでした。返信先は、「ABCDEF@rouge.plala.or.jp(ABCDEFはダミ-です)」でした。あなたがこのメッセージがエラーにおいてあると感じるならば、Postmaster@plala.or.jpに答えてください。(Yahooにて翻訳しました)どなたか?詳しい方アドバイス方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろお聞きした後で申し訳ないのですが、ぷららサポートに対して、


 ・送信が出来ない状況(注)
 ・エラー情報
を提示し、ぷらら側で
 Your message was not delivered because the return address was refused.The return address was "<×××××@rouge.plala.or.jp>"
とする要因を教えてもらうことをお勧めします。

※ リターンパスの設定等いろいろやってみたのですが、同じエラーは出ませんでした。
  同じ環境(ISPがぷらら)でないと再現できないのかもしれません。

(注)以下ということでしょうか。補足からはうまく読み取れません。もし違う場合は、正しい状況をサポートにお伝えください。
 ・送信ボタンを押したときはエラーが出ず、送信済みアイテムに移動し、正常に送信できたように見える。
 ・しばらくすると、ぷららのPostmasterから、送信できなかった旨のエラーメールが返ってくる。
 ・同じメールでも、エラーが返ってくるときとちゃんと相手に届く場合がある。
 ・エラーの発生するのは、・・・・の程度
 (以下略)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。結果、plalaと2・3度メ-ルや電話にてやり取りを実施したのですが、明確な回答は得られず、自分でアレコレやってみまして、ツ-ル内のメッセ-ジル-ルを設定し直した所、ここ数日間問題なく送信されるようになりました。大変お騒がせしました。

お礼日時:2006/04/22 22:05

・送信できない場合、すべてエラーメールの形で返ってくるのですか?


 それとも、送信をクリックしたとき、エラーウインドウが出て、送信できなかったメールが送信トレイに残っているのですか?

・送信できた時のメールの内容は、できなかった時のものと全く同じものだったことがありますか?

・息子さん以外への送信では何のトラブルも無いのですか?

・エラーの内容を原文のまま(アドレス等個人を特定できる情報は伏字で)掲載できますか?
 なお、エラーメールの場合は、エラーメッセージの後に、遅れなかったメッセージがあるかもしれませんが、それは不要です。

この回答への補足

送信出来なかった場合は、以下の様な文書が送信され、受信トレイ(通常メ-ルを受信する場所)にメ-ルが来ます。エラ-ウィンドウが出て送信トレイには残りません。、送信者:Mail Administrator <Postmaster@plala.or.jp> 宛先:×××××@rouge.plala.or.jp(私のメ-ルアドレス) 件名:Mail undeliverable  エラ-内容(原文):This Message was undeliverable due to the following reason:Your message was not delivered because the return address was refused.The return address was "<×××××@rouge.plala.or.jp>"Please reply to Postmaster@plala.or.jp if you feel this message to be in error.と出ます。また、メ-ル送信テストを息子宛に実施した事としては、新規作成・返信・転送といった形で同じものを2~3回繰り返しましたが、特に特徴的なものは感じられず、例えば、1回目の返信テストはOKだけど、2回目の返信テストはNGとか言った具合です。息子以外への送信は問題ないと思われます。ちなみ、ISPのPLALAに再度質問したところ、『なお、要因切り分けともなりますので、メールソフトを使用せず、ぷららWebメールサービス「メールぴょんHyper」での送信ができるかどうか、下記ページよりお試しいただけますよう、お願いいたします』と回答され、ぷららWebメ-ルサ-ビスから数回に渡って実施したメ-ル送信(添付ファイル有り)は全てOKでした。以上です。再度アドバイス方頂ければ助かります。

補足日時:2006/04/17 08:20
    • good
    • 0

plalaはご存知の通りwinny対策で、トラフィック量(通信量)で規制してたりします。



誤検知されて、winnyとかの流入データとみなされてるかも知れないので、一度plalaのPostmasterに相談して、どんな事になってるか解析してもらった方がいいかも知れません。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。結果、plalaからも明確な回答は得られず、自分でアレコレやってみまして、ツ-ル内のメッセ-ジル-ルを設定し直した所、ここ数日間問題なく送信されるようになりました。大変お騒がせしました。

お礼日時:2006/04/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!