LANの構成図を絵で表したいのですが。
何か良いクリップアートを知りませんか?
パソコン・ハブ・スキャナー・など・・・・・・
よろしく

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アライドテレシスのホームページに、プレゼンテーション素材集(無料)がありますよ。


私も初めて見つけたとき、感動しました。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/sol/parts/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かってます。
しかし、プリンター・スキャナーなどはどうされていますか?

お礼日時:2002/02/01 15:21

私も、VISIOがまだASCIIから売り出されていた頃からのユーザですが、VISIO、一押しです。



ハブやパソコンなどの絵(シェイプ)もそろっており、それらを接続する線は 接続ポイントと呼ばれる シェイプ上の点に接続すると、シェイプを移動したあとも自動的に接続線が移動してくれます。
プロフェッショナル版では、シェイプを自分で作成することもできます。

お高いかと思いますが、LAN構成図のほか、フローチャート、ブロック図、屋内配置図などもシェイプが用意されていますので、LAN構成図だけでなく、色々と用途があると思います。


価格については、
http://www.kakaku.com/
が役に立つでしょう。先ほど検索したところ 下記URLでVISIOの情報がありました。うまく引っかからない場合には再度検索してみてください。
http://www.kakaku.com/prdsearch/soft.asp?LstMake …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
価格はわかりました。

お礼日時:2002/02/01 16:24

MicrosoftのVisioがよいのでは?



使ってますが、簡単に使えますよ。
複雑なのは、慣れがいりますが。

HUB・端末等々、いろいろありまっせ

この回答への補足

お金はかけたくありません。
値段はいくらぐらいなのかな?
ホームページに行っても価格が不明です。
ほかにないですか?

補足日時:2002/01/31 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭内LAN・ハブにもう1つハブを繋げますか?

現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル)

電話口----ルーター----ハブ----PC
                  ----PC

こんな感じです。
2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょうか?(ハブにさらにハブを接続できるのか、ということです)

電話口----ルーター----ハブ----1階PC
                  ----1階PC
                  ----2階ハブ----2階PC
                          ----2階ネットワークカメラ


できる場合ですが、LANケーブルはクロスとストレートがあるようですが、どちらになりますでしょうか?また、現在はADSLですが、近く光ファイバーに変えようと思っていますが、その場合でも結論は同じでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

現在ADSLで1階に電話口(モジュラージャック差込口)があります。今は1階でPC2台を繋いでいます。(----はLANケーブル)

電話口----ルーター----ハブ----PC
                  ----PC

こんな感じです。
2階でもネットをしたいと思い接続方法を考えているのですが、2階でPC1台とネットワークカメラ(USB接続でなくネットに直結し単体で動作する例えばhttp://www.rakuten.co.jp/megachips/596376/596381/#556561 のようなもの)を接続する場合、下記のような方法でできますでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

可能です

現在市販のHUBはほとんどすべてがスイッチングHUBですので、#1に指摘の制約はありません

それから、ケーブルも自動判定してくれます、自動判定に対応していない機種は、切り替えスイッチか、接続専用のポートがあります(説明書に書いてあります)
ですから、ケーブルのクロス/ストレートは考えなくても大丈夫です

アクセス回線を光に変えても、ADSLモデムが光接続用の機器に変わるだけでルータ以降は変わりません
(ルータがルータ内蔵モデムの場合は、ルータも変わりますが、LAN側の設定を現在と同一にすれば、PCは影響を受けません)

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

Qクリップアートがダウンロードできない。

Microsoft office のクリップアートをクリップオンライン(http://dgl.microsoft.com/?CAG=1)よりダウンロードしようとすると次のエラーが出てきてダウンロードできません。今日中に欲しいデザインがあるので急ぎ質問します。
『・・・\Content.IE5\8DMF8XIF\OECGMAK5[1].cilを開けません。』
というエラーです。
OSはWindows98SE Office2000です。
QNo.490482にも似た質問があったのですが、私の場合エラーの表示が違うので ・・・。
すみません、お願いします。

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルを削除するとうまくいくかもしれません。
インターネットオプション>全般>インターネット一時ファイル>ファイルの削除

Q50~100台のマシンをLANで接続する時のハブの構成

50~100台マシンがあるとして、LANで接続する場合、
ハブの構成はどうすれば一番良いのでしょうか?
調べたところ、ハブのポートが32口ぐらいあるものがあるようですが、
このようなポートの多いハブを必要最小限の個数で繋ぐべきか、
8口ぐらいのものをツリー状に繋いだ方がいいのでしょうか?

それぞれの違い、特徴についても教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

それくらいの規模になると配線工事とか必要だし素人だけでやるとトラブルの時に苦労しますよ。運用までに時間があって大勢で作業するならいいですが。

HUBについては可能なら16~32ポート位のスタッカブルHUB(HUB同士をBUSケーブルで配線できる物)に集線できれば無難です。しかしケーブルの束は凄いので整理が大変です。

複数の部屋に分かれたり、机でグループ分けするためにカスケードでHUBの橋渡しをする場合は段数に制限が出てきます。3段位までにしましょう、4段以上になるとつながらなかったりします。段数は接続対象となるサーバやルータから端末までの通過するHUBの数です。

カスケードするケーブルは端末と別な色にして把握しやすくします(HUBによってはクロスにする)、間違って2重ルートやループにならないように構成を把握してください。

スイッチHUBの場合はむやみにポート差し替えるとつながらなくなったりする(HUBがMACアドレスを覚えてしまう)ので接続変更したら必ず最後にHUBの電源リセットをした方が無難です。

QLAN構成図

現在初めて社内LANを構築することになりました。LAN構成図自体の書き方は分かるのですが、その構成図にどこまでクライアントPCの情報やネットワーク上の機器の情報を載せたら良いのかが分かりません。どなたか教えてください。
さらに、ネットワーク構成図と機器構成図の違い、特にのせる情報の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>その構成図にどこまでクライアントPCの情報やネットワーク上の機器の情報を
>載せたら良いのかが分かりません。

LANの規模が判らないので一概には言えませんが1枚の紙になんでもかんでも入れないほうが良いです。大体A4の紙に印刷して見やすい程度を目安に作っています。
大きく分けて2種類(全体的な概要図と機器毎の接続詳細図)を作ればよいと思います。

>さらに、ネットワーク構成図と機器構成図の違い、
>特にのせる情報の違いを教えてください。

ちょうどご相談のあった「ネットワーク構成図と機器構成図の違い」で説明すると
・ネットワーク構成図(全体像がイメージできる図にしておく)
  -全体的な接続構成と機器の型式、ホスト名。
  -IPセグメント(インターフェイス毎)のIPアドレス。
  -スイッチやHUB配下につながるのがサーバーかクライアントかを
   識別できる絵をサンプルでいくつかおいて置く。
  -プロトコルは何か(RIP、OSPFなど)
  -SNAやNetBIOS等のブリッジ系プロトコルを使っているなら
   ブリッジグループ番号。

・機器構成図(各機器の詳細がわかる図)
  -どのポートに何がつながっているか。
   (最低限ルーターやサーバーだけでも載せておいたほうが良い)
  -シャーシ型スイッチならどのスロットに何ポートのモジュール(カード)が
   入っているか。
  -ルーターならどのポートがIPアドレスの何番か
   (セグメントを識別できる)
  -VLANをポートの色分けをしたり。
  -機器の型式、シリアルナンバー、ソフトウエアバージョン。

ざっとこんなところでしょうか。
すると全体を見る「ネットワーク構成図」1枚と
接続詳細がわかる「機器構成図」が数枚できるはずです。
LANが大きい場合は全体を見る「ネットワーク構成図」の配下として
建物ごとやIPセグメントごとの構成図をもう一段階つくります。

忘れてはいけないことは、変更した際にどれが現在のネットワーク構成かわかるように履歴(第xx版)と更新日付を入れておくことです。

はじめまして。

>その構成図にどこまでクライアントPCの情報やネットワーク上の機器の情報を
>載せたら良いのかが分かりません。

LANの規模が判らないので一概には言えませんが1枚の紙になんでもかんでも入れないほうが良いです。大体A4の紙に印刷して見やすい程度を目安に作っています。
大きく分けて2種類(全体的な概要図と機器毎の接続詳細図)を作ればよいと思います。

>さらに、ネットワーク構成図と機器構成図の違い、
>特にのせる情報の違いを教えてください。

ちょうどご相談のあった「...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報