プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私の知人の事なのですが、免許取り消し処分を受け今
年の6月で1年になるのですが、免許センターへ講習
を受けに行かなければいけない様なのですが(講習料金
33800円?)講習を受けた後に最初に免許を取得し
た時と同じ方法同じ金額で再取得するのでしょうか??

私自信免許を持っていない為詳しい事は良く分からないのですが、色んなHPを見ていると再取得の事に
関して色んな意見がある様なので。

分かる方いらっしゃいましたらお返事下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

免許を取得する1年以内に取消処分者講習を受けなくてはならないということです。

その後は、全く免許がない人と同じですから、1から取り直しです。
いわゆる一発試験と教習所に通う方法がありますし、
免許の種類によってもかかる金額が変わってくると思います。
    • 0

私も以前取り消し処分を受け(2年間)、その後再取得しました。

私の場合は、自動車学校には行かずに直接運転免許センターに受けにいきました。それで金額的には約10万円弱くらいだったと思います。自動車学校に通うとおそらく20万円以上はすると思うので、金額的には良かったと思います。
ただ、仕事をしながら空いている時間に行っていたので時間は3、4ヶ月かかりました。
ただ、運転免許センターで一発どりをするをするのは試験が相当厳しいので、受ける前に何度も練習をしないといけないです。そのための練習チケットを買うお金と仮免&本免を受ける試験代がかかります。私の場合は仮免&本免試験ともに4回目で合格しました。

上記は私が受けた愛媛県の場合ですので、他の都道府県だとまた事情が違うかもしれません。
    • 0