中央大学は転部の制度はありますでしょうか?
普通どこの大学でもあるので、あまり心配していないのですが
どのくらい、認められているのでしょうか?大学によっては
志願してもほとんど、認められない大学もあれば、そこそこ聞いてくれる
大学もありますよね。。
私は受験生で中央大学、の数学科を受けようと思っているのですが
受験日が14日なんですね、中大は15日も理工学部の試験をしていて、
その日は空いているので受けようかと思うのですが、、
数学科の入試ではないので他の学科になるのですが、、
もし、14日の試験に落ちて、15日に受かった場合、
できることなら、二年次などに数学科へ編入できたらな、
と思っています。
大学へ行くからには、興味のある学問を、学びたいので、、
明日願書の締め切りなんで、今日中に決めないといけないので
中央大学の学生さん、もしくは卒業生など、詳しい方回答よろしくお願いします。。
ちなみに、パンフレットには載ってなかったです、、

A 回答 (1件)

sugapiさん こんにちは



>大学へ行くからには、興味のある学問を学びたい
そのお気持ち、すごく良く分かります。

さて 転部科の件ですが、可能です。

詳しくは、
(といっても今年度のもので、十行程度の文字列ですが…)
下記(参考URL)のページに書いて有りますので
お読み頂ければと思います。

いよいよ二月です。
☆ 桜  咲きます様に。ガンバ!

参考URL:http://www.momo.chuo-u.ac.jp/gakumu/tenbuka_youk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大学の文学部

私は今高3の受験生です。

志望大は「目標は高く!」と思い
法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました!

‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。
MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。


でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。

どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥


中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)

Aベストアンサー

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大や早稲田と言う目標をブらす人はいません。浪人するとさすがに他も志望先に入れるんですけど、そうやって志望先に入ります。最初から勉強が出来る、A判定で志望校に入る人なんていませんよ。そもそも受験勉強開始時期からA判定やB判定取れるわけないですからね。
東大に入ろうと思えば、「最初に東大に入るぞ」って決めるところから始めないといかんわけです。

東京圏の中堅高の人ですかね?「とりあえずMARCH」とか言ってるようじゃダメな気がするんですよね。「どうしてもその大学じゃ無いとダメだ」と言う気持ちが最後の1押しの努力に繋がるわけだし。
あなたが「半年ぐらい必死にやって来てうまく行かないからレベル下げて」なら分かるけど・・

若いんだから高い目標を持って「ここしか嫌だ」と言う気持ちが欲しいですよ。中央の文ってテレ朝の矢島悠子やひろゆきがそうですね。ちょっとオタクぽいイメージかな。
今の法政や明治はハデなイメージですね。ちゃらちゃらしてると言うか。場所柄仕方ないんでしょうけど。

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大...続きを読む

Q大分大学医学科 三重大学医学科 山口大学医学科 長崎大学医学科 山形大学医学科 オススメ順に並べてく

大分大学医学科
三重大学医学科
山口大学医学科
長崎大学医学科
山形大学医学科
オススメ順に並べてください(立地、進級楽度、知名度etc...)

Aベストアンサー

長崎
三重
大分
山口
山形

やはり活気ある街が良いです。
上記はイメージですが。

Q中央大学(法学部)の印象

こんばんは。
中央大学を第一志望としている者です。

皆さんは中央大学と聞いて、どういう印象を持たれますか?
また、卒業生ないし在校生の方にお聞きしたいのですが、学校の雰囲気や講義の質などはどれぐらい充実していますか?
東大に続いて発狂率の高い学校だと耳にしましたが、そう言われる所以は何ですか?
オープンキャンパスでは知り得ない、実際に入学してからでしか分からない答を頂けると助かります。

また、他大学であるMARCHで、中央大学よりココがこう素晴らしいといえる所はどこですか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)での授業が多いのでナンパ的な感じで声をかけてくる人もいます。法学部だからといって勉強に対する姿勢は人によるようです。付属から上がってきた人は学部に限らず多くが勉強してない印象を受けます…。
確か、国家試験受ける人には選抜で奨学金や勉強スペースを与えてもらったりするものがあるようです。
既述のように、移転してから合格率等下がったみたいですね。この話は中央大学の歴史みたいな授業でそう教授がおっしゃっていました。
やはり法は看板学部なので、他人(特に年配のかた)に「中央大学です」というと多くの確立で「法学部?」と聞かれます^^; 法は教授陣も他学部より強いとか。うちの大学はGWが一連の休みにならずカレンダー通りなんですが、以前GWをまとめて休みにしようという案が出てどの学部の教授も承諾。しかし法の教授陣が反対し白紙になったとか、ちらほら教授が愚痴?をこぼしていました^^;
他大学に誇れるのは学食かな。2,3限も授業だと食堂で食べるのは厳しいけど;;
合格へ向けて頑張って下さいね☆☆

初めまして☆
中央大学2年になります。
私自身は法学部ではないですが、個人的な印象と法学部の友人の話を書きます。
他学部から見た印象は、法って聞いただけで漠然とすごいなぁなんて思ってしまいます。看板だけあって力いれてるというか。
はっきり言って発狂なんてことはないです。聞いたこともありませんよ^^勉強に関してもしてる人はがっつりしてるし(国家試験や資格など)してない人は全くしてません。遊んでる人も当然いるわけで…法なんかは大教室(ドラマとかに出てくるような段々になっている教室)...続きを読む

Qどちらが良いでしょうか?本女の物質生物科学科と中大の生命科学科です。

現在大学の進学で迷っています。
タイトルのように日本女子大学の物質生物科学科と中央大学の生命科学科のどちらが良いかということなのですが・・・
上記の大学を卒業したとき、就職はどのようになるのか?ということです。

中央大学はMARCHですから、レベルもある程度は保障されているのではと考えています。ですが、中大の生命科学科は2008年創設で私の年度は3期生、まだ誰もこの学科から就職している人がいないので就職状況が分かりません。
対して日本女子大学は歴史もあり、就職している企業、就職率も良いと思います。
でも大学の名前だけならば中大の方が本女よりも良いのではないか・・・とか女子校の方が就職に対してのサポートなども手厚いのでは・・・と色々と考えてしまいます。

勿論、どちらに進学しても中途半端にしか勉強しなければたいした就職にはならないことは承知しています。
ちなみに学びたいことはどちらでも学べます。
どんな事でも構いません。意見をお聞かせ下さい。お願いします。

Aベストアンサー

中央の理系は止めた方が良いです。
良いのは、ロケーションだけです。

志望学科から食品やバイオ系に関心があると思います?
自分は、ビール会社内定者なのですが
キリン、アサヒ、サントリー、サッポロの内定者同期に日本女子は10名ほどいますが
中央理系は1人もいません。

就職は圧倒的に日本女子です。

Q数日後に初めてオープンキャンパスに行くのですが、まだ何も決まってないです::

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャンパス終了後に、観光や散策ができる体力は残りますか?

(4) オープンキャンパスに行って、何か変わりましたか?
  もしくは、何か後になって役立ちましたか?

(5) 何か持っていくものとか、持って行ったほうがいいものはありますか?

(6) まだ見に行く大学や学部決まってないです><
  今のところ文系で、偏差値60前後の大学に進学しようと思ってます。
  とりあえず偏差値は置いといて、興味ある大学、見てみたい大学の名前を挙げると、明治大学、立教大学、國學院大學、学習院大学、慶応大学、早稲田大学、青山学院大学、法政大学、中央大学、帝京大学、日本大学、専修大学、東京大学です。

  学部は経済学部、経営学部、社会学部、法学部、などのどれかです。

  上記に書いた大学以外でも、いいです。
  どの大学のオープンキャンパスを行くのがオススメですか?
  あと、どうゆうスケジュールで見て回るといいですかね?

(7) 茨城県に住んでいるのですが、車で都内のホテルに行った場合、駐車場はホテルについてますかねぇ? 都内だと無さそうなイメージが・・・
  ガソリン代はかかってもいいので、その代わり電車賃は浮かしたいので、できるだけ東京の近くまで車で行ってから、駅の近くの駐車場に車を止めて、電車か特急に乗って東京に行きたいです。
 車でどこら辺まで行っちゃったほうがいいですかね?


長くなりまして、読んでくれた方、ありがとうございます
(ノД`)・゜・。

できれば、全ての質問に答えていただきたいです・・・

学生ではなくて、成人した社会人です。
近いうちに、二泊三日の予定でオープンキャンパスに行く予定です。
そこで、いくつか質問したいことがあるのですが・・・

(1) 一日で、何校くらいの大学が見られるのか? 
  それと、行った経験がある人は、一日で何校見ましたか?
  
  大学と大学の駅が遠い、近い、とゆうのもあると思いますが。

(2) オープンキャンパスってどんな感じですか?

(3) 夏真っ盛りなので、体力面で心配です。
  疲労度はどれくらいでしょうか?
  オープンキャ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の大学の姿を見ることはできませんでした(笑)リアルな大学生活を垣間見たいのならば、授業期間中に入り込むのが一番なんでしょうね。しかし、各大学のカラーは感じられました。ほかの日程に早慶以外の大学にも行ったのですが、特に立教のオープンキャンパスは大学のカラーを色濃く感じました。東大と学習院も思った通りのイメージを放ってました。

(3)観光する体力は残らないんじゃないですかね・・・。かなりの距離を歩くことになると思うので。たとえば、来校者のために解放された学食で食事を経験するとなると、かなりの混雑に見舞われます。席を取るにも一苦労しましたOTL

(4)私の場合は、第一志望大学が明確となりました。

(5)特に持っていく必要のあるものはないとおもいます。

(6)1に書いたようなアトラクションを経験しないのなら、一日で3校くらいは見学可能なんじゃないですかね。私が行った年は、早慶がたまたまオープンキャンパスの日程をかぶせていたのですが、今年はどうだかわかりません。私の見学推薦大学は学習院・立教・早稲田・慶應・東大です。明治・法政の山手線内にあるキャンパスはそれぞれビルキャンパスなので、行ってもあまり印象に残らないのではないでしょうか。ただ、上記の大学をまわるうえで便利な所にあるので、行ってみるのもいいかもしれませんね。
ただ、二泊三日に上記の大学のオープン日程が集中してるとは思えないのですが。調べてみてください(苦笑)

(7)電車で行った方が無難だと思いますが・・・。

(1)私の場合は一日で早稲田・慶應をまわりました。
早稲田は西早稲田キャンパス(今は早稲田キャンパス)、慶應は三田キャンパスです。先に早稲田へと行き、模擬講義を受けたので思いの外、時間がおしてしまい、慶應へは雰囲気を感じにいくだけとなってしまいました。模擬講義以外にもいろいろなアトラクション(キャンパスツアー・学食公開・現役学生との受験相談など)がありましたので、それもすべて体験するとなると、一日一大学が妥当なところではないでしょうか。

(2)オープンキャンパスでは本当の...続きを読む

Q中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

現在、高校3年で来年から大学に進学するのですが、
中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。
大学に進学したら、会計士などの資格は習得せず、高校の教員免許を習得したいと思ってます。

その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
2、就職
3、立地
4、教員免許習得については?

という観点より、どれがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・・元々はバンカラ気質で、サラリーマン養成所のような所だった。今は北川景子を輩出するなど、多角化が進んでいる。場所も東京の真ん中でけっこう派手な学生が多い。でも司法試験や就職も上がってるから、勉強も結構してるようだ。いかにも大学生らしい大学。オススメ。
立命館政策・・・推薦が多い(今の私大はどこもそうだが)。帰国子女なら名前書けば受かるようでやたら帰国が多い。また推薦を多岐に採ってるので、日本全国から来る総合大。場所は京都の金閣の近くで、京都が好きな人にはオススメ。立命も中央と同じく、就職支援で有名だが、やる人とやらない人には別れる模様。元々の学力は高く無いので、やらないとなると、結果には繋がらない。大学も、多様な人材を多岐に採って、一部が成功すればいいや、ぐらいで支援してるようだ。下宿生が多く、連帯感は強い。


立地は
明治(お茶の水)>>>>中央(多摩)
立命(衣笠)は京都なので、同様のレベルでは比較できないと思う。
就職は明治>中央=立命、と言う感じ。でもそんな差はないだろう。
偏差値から言っても3校ともオススメだよ。

これだと社会科になると思う。社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・...続きを読む

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科の事。

今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数学(ノート上で公式を解いていく数学ではなく、パソコン上での数学という意味です。)と情報だと思います。数学が大好きな私としては、数学科に行きたいのですが・・・

質問
(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?
(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?
(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?
(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも不利の事はないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数...続きを読む

Aベストアンサー

全く別の視点から。
実際に就職したいのは、近畿圏? 関東圏?
近畿圏に就職したいのであれば、前身が師範学校ですし、奈良女子が圧倒的に強そうそうに感じます。
(採用試験を行う方々に卒業生がいらっしゃる可能性も高いかもしれません。)
教員免許の取りやすさも、奈良女なら付属中学がありますから教育実習の面でも有利でしょう。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q慶応法2科目67 中大法 3科目67 中大法4科目64

今年の代ゼミの偏差値です。
明らかに私大法学部(ロースクール)No1は慶応なのに、社会では慶応以上に中大法科の世間的評価が高いのでしょうか?
中大法はそこまで法曹にも強くなく、ロースクールも慶応より定評は低いはずです。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

もはや近年早稲田とも差をつけてきていまや私立で最もブランドも学歴という面でも強い慶應ともうすぐマーチのくくりから追い出されると言われる中央大学(法学部だろうがなんだろうが中央ですから)、もはや比べる必要もないでしょう。
世間的評価が高いというのは昔の話です。
20年くらい前までは中央の法学部が今の慶應法みたいな扱いで昔の慶應
法は慶應アホウ学部と揶揄されるほど入学しやすかったので、今の大人世代30台後半以上の大人たちはいまだに法学部だけでは
「中央>慶應」というイメージがあるようです。
しかし今は「慶應法>>>>中央法」ですので安心して慶應法目指してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報