gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。質問させてください。

先程の話なのですが、スーツで2人組の訪問者が来ました。
ちょっと怖かったのと、着替え中だったので出ませんでした(TVモニタ付きのインターホンです)
一瞬「警察!?」とか思いました(笑)
全く心当たりがないのですが、気になるのと、
もしまた着た時の為に、同じ様な事があった方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか…。
引っ越したばかりで、独り暮らしで怖いのです…。

変な質問ですが「こんなのかも」とかでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

よく引っ越しをしているものです。

ふつう、引っ越し後にいきなり警察はきません。それに、警官なら制服をきて、無線をもってます。住民の防犯登録の件なら、引っ越し後、数ヶ月とか、1,2年後とか、そんなレベルです。

スーツを来ているとか、2人組とか、そうゆうのは別にして、引っ越し直後、来る可能性のある人たちは、

屋根やリフォームの詐欺業者
○○新聞の拡販員
NH○の集金(たいてい1人)
○○宗教の勧誘
水道局の方から来ましたという自称水道点検屋
ふとんのセールス
近所を見張っている探偵
まれに、テレビの突撃アポなし訪問

などだと思います。

自分のところも、オートロックだけど、どこから入ったか、あやしい水道点検屋がきます。

でないで、正解です。管理業者の人なら、あらかじめ訪問の連絡のチラシをいれるか、どうしても連絡をとりたいなら、電話をしてくるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

オートロックなのに来るんですか?怖いですね…。
前済んでいた所はオートロックではなかったので、変な人いっぱい来ましたよ…。
無料で浄水器付けるから水道代を払え、とか(笑)
でも、スーツ2人組なんて1度もなかったので…(T-T)

チラシもなかったし、あれから来てないので出なくて良かったかな、と思っています。

アドバイス有難うございました!

1人暮らしで引越したばかりなら、宅配業者以外でない事です。

それが一番安全です。(用事があればメモ等ポストに入れて帰られるはずです。それからの対応でいいと思います。

刑事は二人で行動しますが、住所人の確認するおまわりさんは1人でたずねてきます。

それから、引越しの挨拶を兼ねてなるべく早く近所の誰かと知り合いになる事です。(今後不審者に対する情報も入ってきますので)
    • 2
この回答へのお礼

メモ等は入っていませんでした。
やっぱり出ないのが良いですよね…。

近所の人と知り合いは無理そうです…。
うちのマンションで騒音騒ぎがあって(現在進行形です)煙たがられてしまってます…(T-T)

心当たりのない人が来たら

それは全て「訪問販売の人」だと思った方がいいと思います。

質問者様が女性だったら
訪問者に「女性が一人で暮らしている」
ということが判ってしまっただけでも危ないかもしれないので、
知らない人が見えたら出来るだけ応対しない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

それもありますよねぇ…。
宅急便が来る日以外はインターホン切っちゃおうと思ってます。
アドバイス有難うございました。

一つ書き忘れました。

もしもマンション等で管理人が居るのならば聞いておくことが最優先です。警察初め、公式のものであればその二人組みが管理人に話を通していないと言う事で不安な要素が増えますので。
    • 0

最近、近所で事件が起きて未解決の場合はスーツで二人組みの刑事(概ねその地域の所轄、生活安全課等)が手配書を配りに来たり、聞き込み調査をしに来たりする事もあります。

>一瞬「警察!?」とか思いました(笑)
ドラマじゃないですが、これはリアルですよ。
その場合の話の内容は
刑事「××警察のものですが、○○さん、ちょっと宜しいですか?」
に始まり、起きた事件の概要説明と手配書の確認及び配布、或いは特定の日時、場所での目撃情報調べと言った形で進みます。勿論偽者の可能性も皆無ではないので警察と聞いて直ぐにドアを開けることはしない方が良いでしょうが、本物だった場合は(確認方法は除き窓から手帳の提示を求めたり、それでも不安ならば当該所轄所に電話で問い合わせる等。僅かながら手帳すら偽者って可能性は有りますが)なるべく協力してあげましょう(笑)

そのほかですと、二人組みでスーツ…これだけの情報では可能性が多すぎます。

クレーム処理に挨拶に来た企業の担当かもしれませんし、住宅販売会社の営業かもしれません。また、預貯金が多い場合には銀行の営業の可能性すらありますので、先ずは名乗らせるなどして何者(を装っている)かを確かめた方が宜しいでしょう。
それをしないと良くて無用の不安に苛まれますし、悪くすれば相手が何者か解らない為に対策がおろそかになり、何がしかの被害を受けるかもしれません。
あ、もしお心当たりが有って、相手が借金取りだったりしたら話はまた別ですが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今考えるとこの時期だし新入社員連れて来てるとかもあるかなぁ、と思いました。
出なかった事で不安になったので、出ればよかったなぁとは思いましたが、あれから来てないので取り合えず安心しています。

ちなみに借金の心当たりはありませんw