プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で健康診断がないため年に一回は採血の検査をしています。先日一般の個人病院で採血、胸部レントゲン、尿、心電図、検便の検査をしたのですが今日検便の検査の結果2回とも+反応が出ていると言われました。
2回検査(先週の木曜日と金曜日の2回採取して次の日の土曜日にまとめて持って行きました。ですので今日の土曜日で一週間になります)
血便反応との事でした。便が硬い場合痔のの可能性もあると聞きましたが凄く気になっています。
直ぐに再検査しても既に2回したばかりなので意味が無いから一ヶ月(連休明け)にでももう一度検査して
それで陽性の場合は内視鏡?腸の検査をと言われました。便が硬くペーパーで拭いたときに血がついている
こともありますが採取した日のことは覚えていません。ただ下痢はしていなかったと思います。
34歳男性、奈良県です。内視鏡とかの経験は無いので不安ですがするのであればできれば県内か今回検査をした個人病院が三重県名張市でしたのでその近くでと思っています。
腸科か肛門科でしょうか?
専門の良い病院があれば教えて頂きたいのと同じ症状があった、ある方がおられましたらご意見を聞かせて頂けないでしょうか? 最近ストレスが多くて下痢にもよくなります。ここ2日は大丈夫で毎日ではないですが、、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大腸ポリープの場合は、バリュウムでも検査が出来ます。



ただ検査結果で、ポリープを発見した場合には内視鏡検査を改めてしなくてはなりませんので、最初から内視鏡検査、ポリープがあればその場で除去、除去したものを検査判断(がん細胞)となります。

#1さんの言われる下剤の服用が大変ですので二度手間になる事は止めた方が無難です。

検査は苦痛を訴える人もまれに有りますが、私など腸の周囲の脂肪のお陰でか、すんなり内視鏡が入って抵抗も無く終わりました。

早めに受診してくださいね、知り合いなど3年くらいそのままにしていて結局5回に分けて内視鏡による切除をしました。
幸いがん細胞は無かったとのことですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短い間にいろいろなご意見ありがとうございます。
痛みはないのですがポリープとかって痛みなどあるのでしょうか? 下痢なども、、
今回検査していただいた個人病院の近くに肛門科がある病院がありますのでそちらで診ていただくことを考えています。今日は土曜日ですので無理ですが。
ただ行くのに一時間近くかかりますので県内でもあればと思っています。一応胃腸専門の病院ですのでこちらが優先になると思っています。バリュウムでもとの事ですがこれはお尻から入れる形ですよね?
近くに胃のバリュウムと胃カメラをしているところは
あるのですが、、先程検便の検査をして頂いた個人病院の先生に良い病院を紹介して頂いたのですが90%近くは痔だそうです。ただあくまで確立ですので診てもらおうと思っていますが。

お礼日時:2006/04/15 16:47

さっそくご返事ありがとうございます。


#3です。

ポリープ事態の痛みはありません。
また切除しても、大きければその場でホッチキスみたいなもので、切除部分を縫い付けますし、事後の痛みもまったく感じません。

恥ずかしいお話ですが、切除後の禁酒を聞いていながら、退院して次の日、パチンコ屋さんで朝から楽しんでいました所、家内から近所の人が、ビールを作った(近くのビール会社で個人向け指導)ので飲みに来ないかと誘われているがどうしょう?との電話。

二つ返事で飲み会に参加。おまけに2次会カラオケまで。

次の日の朝







排便で真っ黒な排泄物を見て、やっと禁酒の事を思い出したくらいです。
次の日も、その次の日も真っ黒なウンチ
さすが4日目にはとまりましたが・・・。

下痢はわかりませんが、自覚症状は無いです。

《自分の体は自分で守る。》
それしか方法はありませんから・・・。

何も無ければいいですが、お大事に。
    • good
    • 1

別に一ヶ月待って検便しなければいけない訳ではありませんので、不安なら早急に内視鏡検査を受ければ良いと思います。


ただ、費用は検便よりも掛かります。手間もかかります。

あと、設備の問題もあります。
総合病院だと検査設備はあるでしょうが、紹介や再診でないと余計な費用(名称は忘れてしまいました・・・)が掛かります。


という事で、もし心配してもしかたがないと思えるのなら、また他に痛みやら症状がないのなら、
次回の検便の検査,結果を以って、内視鏡検査が必要なら病院も合わせて紹介してもらうというのでも良いかもしれません。

まずは本人が納得,安心できる事を・・・。
尚、検査って意外と費用がかかり、その割に明確な結果が提示されません・・・。
    • good
    • 0

便潜血心配です。

1度でも出れば検査をするというのが原則ですので、一度きちんとカメラで検査を受けてください。案外と切れ痔だったということもあります。
検査自体は今では、病院の指示で便を排出しやすいように水を2リットル、1,2時間かけて飲みます。
次第に便意がありますので、排便しその回数が10回以上になると検査室に行き、検査衣に着替え腸の動きを止める注射を打ち、ベッドに横になると、10分から20分程度で、カメラが盲腸まで到達し、全腸を見たことになります。もし、ポリープでもあればその場でつまんで検査していただけますし、ご自身もモニターで腸の中をドクターと一緒に確認できます。
ですから、恐れることなく検査を受けてください。
医師の技術の差は有りますが、学会で認定された医師だけが検査をするので、危険なことは無いと思います。病院は、胃腸科専門の病院が良いと思います。

何でも無いことをお祈りいたします。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!