プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

私の知り合いの女性なのですが、以前から腕がしびれると
いっておりました。今週に入ってから激痛がしはじめ、
病院にいったところ、首の椎間板ヘルニアだと診断された
ようです。神経が炎症をおこし、神経ブロックの注射を
してもあまり効果がなかったようです。医師からは
手術を勧められているようなのですが、本人は乗り気で
ないようです。この手術以外に治す方法があるのか
どうか、また、岡山県に住んでいるのですが、県内で
いい医師、病院などご存知でしたら、どうかお教え
ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

• 0

直接的な回答にはなりませんが参考にまでに…頚椎ヘルニアによる神経の圧迫の症状ですが、とても辛いですよね。

私も頚椎C5-C6の前方固定術の手術を行いました。しかし治療はドクターが言う処置の終了と患者が望む完治は違うものです。症状が痺れでその他にも症状があるのなら手術がいいですが、首には大事な神経や血管が沢山あり手術のリスクも大きいです。神経ブロックも一時的なもので治す治療ではありません。当然術後も本人の状態にもよりますが終わりの無い通院が覆いかぶさります。今でも手術が良かったかどうか悩みますが、放置してても徐々に悪化します。一度傷めた神経は治りませんしどこで覚悟を決めるかになりますね。私は広島の大学病院で治療をしましたが、岡山は知らないのですが愛知医大にその辺の専門のドクターがいらっしゃいます。良く治療が出来ることをお祈りします。
    • 0