プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。 私は、北関東在住です。
京都の、とある某着物店が、先日、新作着物ショーの、モデルを募集していました。(求人の広告で)
プロの方は、お断りらしく、子供から、老人までの
制限です。モデルで採用になった人には、着物を
プレゼントとありました。  こういうのって、
着物を売りつけられるとかの心配は、無いんですかね?安全なのでしょうか?なぜ、北関東に!?
といった感じです*
実は、2回、以前に応募した事が、あるのですが、
面接の時点で、何か怖くなり、行くのをやめてしまった事があります。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


それって結構怪しいと思いますよ。
私は京都在住です。
京都のとある着物店ってどこなんでしょうか。気になります。
着物もすごい安くて仕立ててないやつをプレゼントで、仕立て料はその会社で3万円くらい取られると思います。(本当なら無料でするものなんですけど。)
着物だけでは着ることが出来ないので、小物類も購入するように勧められます。こういったものは京都でも多いですが、京都の本当の呉服屋さんは素人ではなく、
プロのモデルさんを雇うはずです。(そのほうがショーでは見栄えもするでしょうし、立ち振る舞いも違うから。ようは売れるための見た目です。)

それにもし面接がそのお店ではなく、どこかの会場だったりするとなおさら怪しいです。その着物店って京都に存在しないのでは?

京都の呉服屋は、結構、一見(いちげん)さんお断りのところが、まだまだあります。今までのお客様がより大切ですから。(最近は少なくなってきましたが・・・)

そんな簡単に素人を使って、着物を着せて、ショーを成功させる呉服店はまぁまずありえませんね。
むかーしですが、着物のショーに行ったことがありますが、素人さんなんてつかってなかったと思います。

最終的にモデルになるかならないはmini813さんあなた次第なんですけどねー。
じっくり調べてから結論を出してみてください!
私の意見としては気をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0

 同じものかどうかは解りませんが、以前私はその類の着物ショーへ参加したことがあります。


母が着付けをする関係で安い着物を買ったときに、そんな話になりました。
後日面接ということで行ったときには、もうすでに着物選びで面接なんて一切ありませんでした。
着物プレゼントと言っても反物でもらいお仕立て代は別でといわれる始末。
その他帯やらなんやらと延々すすめられ、結局買うなら良いものをという結果になってしまいました。(特に高いものだし、見るからに質が違うので)
幸い母は買い物上手なので、帯の代金のみで着物×2お仕立て代込みと小物類(草履・バック等)完全にワンセットは揃えてしまいました。
その上着物ショーでは入賞しましたので、多少ですが賞金やらもいただきました。(微々たるものでしたが)
そのときにもやはり着物をいただきました。
これまたお仕立て代は別です。
私は結果的に記念にもなりましたし、母のおかげで損もしていないので特に問題はありませんでしたが、やはりおすすめはしません。
着物を買うなら、しっかり何がいいかの区別ができる人と行くほうが懸命だと思いますし、やはりただより高いものはないと思いますよ!
私の経験も参考に判断なさってみてください。
    • good
    • 1

新規購買客獲得の為の常套手段です。


無料の商品の価格が、他の商品に上乗せされています。財とサービスの提供に、本当の無料は、あり得ません。呉服業界は、獲得した(潜在)顧客に対して、人生の通過儀礼(お宮参り、七五三、十三まいり、成人式、結婚)全てにセールスをかけます。お茶・お花を嗜む顧客であれば、絶対に離しません。いい意味で、一生のおつきあいです。だから、景品につられると、正しい店選びが出来ません。mini813さんの御覧になった広告と類似したものに、私も関わったことがあります。着物を買う気が全くないなら、絶対に行かないことです。嫌な気分になるだけですよ。警鐘を差し上げます。
    • good
    • 0

着物自体はプレゼントだけど、帯やその他諸々はお買いあげというのがあると聞いたことがあります。

着物だけもらっても・・と友人が泣く泣くローンを組まされた事がありますが、調べてみると相場よりはるかに高い。その金額の中に着物代も入ってたようですね。すぐに消費者センターに連絡し、事なきを得たという事がありましたのでご参考まで。
    • good
    • 1

心配です。

やめたほうがいいです。

参考URL http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg8608.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!