こんにちは。中1です。
私は立ち幅跳びが大の苦手です。1年生のときはそれほどでもなかったのですが今は身長にも届かない距離です。走り幅跳びは一応平均よりほんの少し下くらいまでとべるのですが…。ジャンプ力がありません。
自分のとぶ姿をみているとあまり高くとんでないようです。体力はあるので縄跳びは得意です。
体力テストの測定でほかの人は(150cm前後の身長で)2m近くとんでいるのに一人だけ130cmくらいしかとべてない…。考えてみると1年生のときから10cmほどしかのびてないんですよ。毎回ほかの人の視線がいたいです。身長は高いほう、体重とのバランスもまあまあです。
なぜこんなにとべないのか自分でも不思議なんです。平均を飛べる人はなにか意識してとんでいるのでしょうか。私は足が遅いことに関係あるのかな?
アドバイスください。立ち幅跳びが苦手な子にアドバイスをしたことがある方だともっとうれしいですが。(^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

練習第一です。



参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/wv2000/libre/200009/03/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これなら室内でも練習できそうなのでとても助かります。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/04/18 18:15

ポイントは「着地の瞬間」です。


腕を大きく振って跳んで、その後!
今度は重心を出来るだけ前に持っていくよう意識しながら、
むしろ前のめりにこけるくらいの勢いで「ふんっ」と体を持っていく。
ちょっとずるい感じもするこの方法ですが
もし尻餅をついてしまったらその分距離が短くなってしまうことを考えたら
大変合理的ではないでしょうか。

この回答への補足

この場を借りて…
昨日体力テストで立ち幅跳びを測定しました。記録は2回目に伸びて(かなりすれすれだけど)平均にとどきました。ひとまず安心(^-^;)。
まだ課題は残っていますが、いろいろなアドバイスのおかげで上手くいきました。回答してくださった方々、ありがとうございました♪

補足日時:2006/05/24 17:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。重心を前に…やってみます♪

お礼日時:2006/04/19 17:28

中3・♀です。



立ち幅跳び…新体力テスト(スポーツテスト)の種目のやつですよね?
私は身長・体重ともに平均値くらいですが、この間の測定で192cm跳びました。

私が跳ぶときに意識していることは
(1)腕を前後に大きく振る
(2)膝の屈伸運動をしっかりする
です。
後は「1・2・3」でタイミングをとってやってます。
アドバイスになるか分かりませんが、参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕とひざ,両方意識してみます。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/18 18:20

「立ち幅跳び」の名称を知らないので見当違いの内容をこたえているかもしれません。


雰囲気から.
静止した状態から前方に飛び上がって移動する
競技としてこたえます。

中学1年生より.二次成長中(急に身長の伸びが止まっていない)として。筋力をつけることは無意味。

>走り幅跳びは一応平均よりほんの少し下
より筋力は平均程度
要望が平均程度の結果を出すことと読み取れますので筋力増強は不要。

飛び上がる方向を色々試してください。重心が斜め前方45度方向へ移動するのが空気抵抗を考慮しないときのもっとも移動距離が伸びる角度です。
真上に飛ぶと高飛びですから.横方向への移動は0です。
真横に飛ぶと側地面に重力でついてしまいますから移動は0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々試してみますね。

お礼日時:2006/04/18 18:18

立幅跳び難しいですよね。



アドバイスとしては、「腕を大きく振る」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意識してみます♪

お礼日時:2006/04/18 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猛打賞のシーズン日本記録

猛打賞のシーズン日本記録は何回なのでしょうか?
先日、ラミレスが前田の持つシーズンリーグ記録を更新しましたが、
日本記録は何回なのでしょうか?
張本、イチローあたりが記録保持者なのでしょうか?

Aベストアンサー

1999年のイチローが記録した26回のようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%9B%E6%89%93%E8%B3%9E

Q小6の女です。私の分団には、1年生が、私に、いっつも怒りをぶち込んできます。しかも、年上の私に向って

小6の女です。私の分団には、1年生が、私に、いっつも怒りをぶち込んできます。しかも、年上の私に向って、こっちこいよ由奈(`o´)って呼び捨てしたりします。私は、心に潜んでいる、怒りが、ブチギレそうに、なりました。でも、ブチギレないようにしました。
それは、先生に言われるからです。私の担任の先生は、怒ると、凄く、怖い人なので、我慢しまいました。今後も、こういうことが、起こりそうなので、どうしたら、いいと思いますか。分かりにくいですがお答えお願いします。長文失礼致しました。

Aベストアンサー

怒る事は悪い事じゃないですよ。

怒らないから、それがダメな事って認識しないままなんです。
この人は、怒らない人って、舐められてる状態です。
良くないね。


「怒り方」は大事です。

怒鳴ってるだけじゃダメ。
叩いたり、蹴ったり、殴ったりするのもダメ。

年上の人を呼び捨てにするのは失礼だからやめなさい。
カッコ悪いんだよ。そういう言葉を使うのは。だからやめなさい。

私だからまだしも、他の年上の人をそんな風に呼び捨てにしたら
その内、思いっきり叱られて恥ずかしい思いするよ…って。

次、そんな態度をとったら、
その時、その場ですぐに、
両手を掴んで、真正面に向き合って、
ハッキリと、堂々と、目を見て叱ってください。

目を見て言う事、声のトーンを低くして言う事が大事です。
こちらが怒っているんだという事と、真剣だという事を伝える為です。


先生に陰口されて、それを鵜呑みにして、先生があなたの言い分も聞かずに、
怒ってくる事があったなら、
「じゃあ、どう注意すれば良いのか方法を教えてください。」
「先生から注意してやめるように言ってください。」
と、それもまた堂々とハッキリ言えば良い。

自分に非が無いんですから。

それもできず、悔しく悲しい思いをすることがあったら、
担任の先生以外の信頼できる強い先生数人に相談してください。

その1年生の担任の先生とかね。


本当は、その1年生の親が注意すべきことですから、
担任の先生から、1年生の親に注意してもらうのが
いいかもしれませんね。

怒る事は悪い事じゃないですよ。

怒らないから、それがダメな事って認識しないままなんです。
この人は、怒らない人って、舐められてる状態です。
良くないね。


「怒り方」は大事です。

怒鳴ってるだけじゃダメ。
叩いたり、蹴ったり、殴ったりするのもダメ。

年上の人を呼び捨てにするのは失礼だからやめなさい。
カッコ悪いんだよ。そういう言葉を使うのは。だからやめなさい。

私だからまだしも、他の年上の人をそんな風に呼び捨てにしたら
その内、思いっきり叱られて恥ずかしい思いするよ…って。

次、...続きを読む

Qしりとりの日本記録

最近しりとりをやっててふと思ったのですけど…。
しりとりの日本記録(世界記録)ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本記録かどうかわかりませんが、以前「トリビアの泉」でやってました。
広辞苑の名詞のみをコンピュータを使って組み合わせたものです。

http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20040303.htm

参考URL:http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20040303.htm

Q4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1

4分の1 × 5分の1 +5分の1 × 6分の1 +6分の1 × 7分の1 +7分の1 × 8分の1+一分の1 × 9分の1では

Aベストアンサー

最後の、一分の1 × 9分の1が、それまでの規則性から外れていたり、
ここだけ漢字?というところがありますが。

1/a × 1/(a+1) =1/{a(a+1)}
=(a+1)/{a(a+1)} - a/{a(a+1)}
=1/a - 1/(a+1)

つまり、1/4 × 1/5 = 1/4 - 1/5であり、
1/5 × 1/6 = 1/5 - 1/6。
このようにかけ算を引き算にしてしまえば相殺されるところが多く存在するので、
計算がかなり楽になります。

Q陸上男子100メートル小学生の日本記録は?

陸上男子100メートル小学生の日本記録をどなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

日本記録がどうかわからないのですが一応…↓
これによると11秒73が最高みたいです。
http://members.jcom.home.ne.jp/ritoru/kiroku/kiroku2.htm

学校の体育の本の最後の方に、日本記録一覧が載っていたような記憶があるのですが、さすがに手元に残ってないのでなんとも…。

Q小学校1年生に勉強が楽しいと思わせるコツ

小学校1年生の娘がいる母親です。

最近、娘がやたらと「勉強が楽しくない」と言います。
この時期では勉強が楽しいという概念を植えつけたいと思っていただけに、
ものすごく悩んでいます。
どうすれば楽しいと思ってくれるのか、ご享受ください。

状況を書いておきます。
・両親は共働き、平日は夕方18時まで児童保育を利用。土日休み。
・土曜日に本人の希望でピアノ教室に通っています。楽しいようです。
・ひらがなが全部読み書きできるようになったのは5月頃でした。
・入学当初からチャレンジ1年生をやっています。母親が丸つけをして褒めちぎっています^^;

・6月に学校で左手(利き手)を骨折してしまい、2週間ほどギプスでした。
その間、右手で生活していたためか、ひらがなの一部がよく左右ひっくり返りますし、
学校生活もかなりの支障が出て、一気に疲れてしまったようです。
その後、治療したはずの腕が、陳旧性モンテジア骨折であることが判明し、8月に手術。
1週間の入院(高熱&激痛でした…)をして、今もギプスです。9月中くらいは外れません。
新学期になった今週も、片手で学校に通わねばならぬようで非常に疲れるようです。
教科書や勉強道具は学校に置きっぱなしにし、手荷物は筆記具・連絡帳・水筒のみですが、
雨などが降ると非常に辛そうです。
(本当は学校まで送りができればいいのですが、両親ともにそれをしていると仕事に遅れます。
入院でかなり仕事はお休みしてしまったし、通院でもこれからお休みするので、どうしても無理…)
学校生活も、給食当番・体育授業・掃除分担はもちろんできませんし、
時間がかかるため給食を全部食べきることすら困難なようです。
(お腹いっぱいじゃないのに終了させられる…)

頑張っておだてて励ましてはいます。
しんどい時はしなくていいと言っていますが…
こんな状況でも、何とか「楽しい」と思わせるコツがないかと、悩んでいます。
お願いします。

小学校1年生の娘がいる母親です。

最近、娘がやたらと「勉強が楽しくない」と言います。
この時期では勉強が楽しいという概念を植えつけたいと思っていただけに、
ものすごく悩んでいます。
どうすれば楽しいと思ってくれるのか、ご享受ください。

状況を書いておきます。
・両親は共働き、平日は夕方18時まで児童保育を利用。土日休み。
・土曜日に本人の希望でピアノ教室に通っています。楽しいようです。
・ひらがなが全部読み書きできるようになったのは5月頃でした。
・入学当初からチャレンジ1年生を...続きを読む

Aベストアンサー

元教師としての個人的なアドバイスをしたいと思います


まずは、怪我を治すことを最優先することが重要です
そして、学校生活に適応することがその次に優先されるべきでしょう
つまり、「楽しい勉強」をいう問題については、上記の状況を改善してからの課題にするのが望ましいと思います


重要なことは、まずは「人を触れ合うことの楽しみ・喜び」が先にあるべきで
理想論かもしれませんが、学校が辛くなると様々な問題が発生しますので、優先順位としては、上記した順位を尊重することをお勧めします


さて、老婆心ながら、学校生活に関して個人的に助言させてください


(1)ひらがなの一部がよく左右ひっくり返ります

これに関しては、気にすることはありません。実はこれは脳科学的な理由があって発生する問題で時間を経て修正されるものです。
特にこの状況は、”利き手”の問題が過分に内在することもあるので、
仮に、”利き手”に関して悩んでいる場合は、しっかり親子でどちらを利き手にするか?について一緒にお話してください
(あくまでも利き手問題がある場合です)

解決法は、書き順を注意しながら、ゆっくり丁寧に書くようにすることが最適です。指導法としては、書道のように、文字を模写するように書き慣らすことで改善します。
ドリルなどの反復学習も方法ですが、しっかり文字を視覚的に焼き付けることが重要になります。
この”反転”というのは、焼き付けた文字(視覚的イメージ)が混乱することによって発生する問題です
これがよく発現するのが「ぬ」「を」「め」「あ」「そ」「ゆ」などです。



(2)学校生活もかなりの支障が出て、一気に疲れてしまったようです

身体的伸長が著しい児童期において、特定器官の一時的機能不全は大きなストレスであることは間違いありません
適度なストレス発散が必要ですから、リラックスできる時間を作ってください。
そして、”治ったらやりたいこと”を話し合ったり、ノートに書いたりしてください。これが完治後にモチベーションとして地味に効果がありますので(出来れば、冷蔵庫などに張り出すと良いでしょう)
そして、疲れの原因は、日照時間との関係もあるので出来るだけ日光浴をさせたり、外出先で森林浴などをされると良いでしょう
お勧めは、軽度の娯楽になる森林散策・バードウォッチングが良いと思います。生活時間の調整などの効果を含めて
なお、家族で外出してください。特に異性の両親の方が高い効果が見込めると思ってください



(3)新学期になった今週も、片手で学校に通わねばならぬようで非常に疲れるようです。

過度の疲労が確認できるならば、学校側にその旨を伝えるのが望ましいでしょう
担任教諭との連絡帳などで意思疎通できるならば、休める学童保育・保健室登校などの負担軽減措置をお願いされるのが望ましいでしょう
とにかくまずは怪我の完治が優先されるべきことは教師も同意するはずですから
(2)で指摘したように療養できるように家庭で配慮してください
荷物に関しては、完治するまでは制限するのが望ましいように思います。ただし最低限、連絡帳だけは連絡させてください
これは、連絡帳の存在が重要であること(=担任と両親がしっかり見ていることを実感できるアイテム)を認識する意味が大きいです
登校風景が判然としないのですが、集団登校ならば頼り切った方が良いと思います。周囲が気を使いすぎて辛くなる危険もありますが、まだ学年が学年なので「甘え」として厳しく判定する必要性はないでしょう
なお、雨の日はカッパにしましょう。傘のトラブルは腕のトラブルがなくても低学年では多発していますので



(4)学校生活も、給食当番・体育授業・掃除分担はもちろんできませんし、

これは、連絡帳などで担任と仔細は相談してください
「出来ない」と諦めるのではなく、
『出来ることはやらせてください。お手数をかけますが』という考えで担任と相談してください。
学校生活で児童に割り当てられた業務が免除されると、差別・区別意識が生まれ、低学年では手加減のない誹謗中傷の問題が発生してしまいます。イジメの原因にもなりますので、出来ないではなく、出来るだけ、の考えで
これについては、学校教育の問題なので、担任の意向に任せるのが妥当ですから、当人も交えて相談して決定してください



(5)時間がかかるため給食を全部食べきることすら困難なようです。

学校給食に関しては、完食が栄養的に求められます
しかし、完食出来ないことは、怪我の状況を考えれば仕方がありません
おそらく、担任は完食出来ないことよりも、”早食いになってしまう危険”に留意されているでしょうから
完食にこだわらず、”良く噛む”食事を家庭でも配慮してください
なお、まだ歯が生え揃っていない状況ですから、噛むのをイヤがることがありますので、注意が必要です
歯科矯正などをしていない限りは、とにかく噛む食事指導が望ましいでしょう
なお、怪我が完治してからの食事指導ですが、残しても良いから、全ての皿をバランス良く食べるように指導してください

ちなみに、牛乳がNGな場合は、特別な栄養指導が家庭の食事に必要になるので、別途相談されることを強く強くお勧めしまう



(6)頑張っておだてて励ましてはいます。しんどい時はしなくていいと言っていますが…

怪我との関係性から、無理をさない方がよろしいと思います
ただし、”怪我が完治したら”という状況については、完治が見えてきたら、(2)でも話したように覚悟を含めて準備指導されるのが良いでしょう
ちなみに、『昨日はここまでだったから、今日は昨日よりもがんばろう!』という趣旨で努力目標を設定して、それを達成した時だけ褒めるのが良いでしょう
そして、出来れば、苦手なものをリストアップして、それを克服したたびに、”克服した項目を塗りつぶす”作業を経て、充実感を提供されると良いでしょう
レコーディング指導法というのは王道な指導法で、手軽かつ習慣化すれば社会人になっても有用なので、是非検討してください




なお、”勉強を楽しい”を思わせるコツは、まずは、短い時間で達成感を得られるような教材を選択することです

さしあたっては、短い時間に正解のアクションが出る教材としては、100ます計算などが便利です
しかし、まだその水準にはないように思いますので、ニンテンドウDSの「かいておぼえる ドラがな 」あたりなどはお手軽かもしれませんがお金が

この部類の教材開発に関わっているので、仔細を紹介する「営業行為」になるので、自制しますが、
『Android」などの端末でアプリで知育教材は開発競争していますので、そちらを利用するのも方法かもしれません
少なくとも、中学・高校レベルの教材アプリ・ソフト開発は現在進行形で熱い市場になるので、今から慣れるのも方法でしょう

根本的には、”両親が不在でも一人で勉強ができるようになる”必要性がありますから、ゲーム感覚で学習の楽しさを得られるように教材を選んでください
なお、高学年になって「伸び悩む」ことが予見されますが、それについては回答出来ません
勉強を楽しくするためには、短時間の効率的学習が必要です。メリハリです。低学年では3時間以上は勉強させない方が良いです。当人が余程やる気であれば超過させても良いでしょうが


楽しみにしているピアノ関係のアプリなどを怪我をしてる現在では利用してくださいな
PCでもスマホでもゲーム機でも良いので、ピアノの楽しみが怪我で希薄になっていることが勿体無いので

よく親子で話し合うことが最も基本で重要なことです

仕事の関係もあるでしょうが、なるべく辛い顔を見せないようにしてください
そして、なるべく当人には見えない場所で愚痴ったり、ストレス発散されることも重要です(忘れがちなので特に)
子どもは親の顔・雰囲気を敏感に感知する存在です。貴方の動静が強く影響してしまうことを認識した上で、

両親揃っての健康管理を怠らないように・・・・・


参考になれば幸いです

元教師としての個人的なアドバイスをしたいと思います


まずは、怪我を治すことを最優先することが重要です
そして、学校生活に適応することがその次に優先されるべきでしょう
つまり、「楽しい勉強」をいう問題については、上記の状況を改善してからの課題にするのが望ましいと思います


重要なことは、まずは「人を触れ合うことの楽しみ・喜び」が先にあるべきで
理想論かもしれませんが、学校が辛くなると様々な問題が発生しますので、優先順位としては、上記した順位を尊重することをお勧めします


さて、...続きを読む

Qシーズンのチーム犠打数の日本記録は?

シーズンのチーム犠打数の日本記録はいくつなのでしょうか?
今年の日本ハムは144試合で151犠打なので、1試合1犠打でかなり
多いと思いますが。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

シーズンのチーム犠打数の日本記録は、1989年に中日が記録した174犠打、パリーグ記録は1990年に西武が記録した170犠打(どちらも135試合制)です。


ご参考まで

Q台風14号のとき学校は(どこの地域の方でも結構です)

台風14号の時、学校はどうなりましたか?教えてください。
休校でしたか?
地域(県)も教えてください。

Aベストアンサー

岐阜県東部です。

No.4の方の仰る「休業日」というのは、学校職員用語です。

それにしても、私の地元では、子どもたちにとっては「根性がひん曲がる鉄のおきて」というものがございます。

大雨や大雪、暴風などで警報が出て、「ああ、今日は休みだ」と家でごろごろしていても、午前中には何が何でも解除されてしまって、たった1時間か2時間のために、しぶしぶ学校へ行かなければならない、という、単なる偶然とは思えない現象が、何十年にもわたって続いております。

経験上、その確率は、8割5分以上。今回も、午前中に暴風警報は解除され、うちの子は、たった1時間の授業のために、家で昼ごはんを食べてから学校に行きました。

いや、もちろん気象台も、伊達や酔狂で警報を出したり、解除したりしているわけではないと思いますので、本来的には警報のない状態のほうがありがたいに決まってはいるのですが。

しかし、今回については、警報が解除されたあとのほうが、地元では強風が吹き荒れ、子どもたちが登校するにはかなり危険であると思われました。学校は、気象台を信用して登校を指示したのですが、今回限りは、気象台の判断力に、かなりの不信感を抱きました。

一方同じ岐阜県でも、西のほうでは、とっくに雨はやんで長時間たっているのに、大雨警報がいつまでたっても解除されないという、わけのわからない状況が続いていたのです。

私の地元の子どもたちの根性は、こうして何十年と蓄積され、ひん曲がっていきます。(冗談です。すみません。被害のあった地方の皆さまにとっては不謹慎ですね。お見舞い申し上げます。)

岐阜県東部です。

No.4の方の仰る「休業日」というのは、学校職員用語です。

それにしても、私の地元では、子どもたちにとっては「根性がひん曲がる鉄のおきて」というものがございます。

大雨や大雪、暴風などで警報が出て、「ああ、今日は休みだ」と家でごろごろしていても、午前中には何が何でも解除されてしまって、たった1時間か2時間のために、しぶしぶ学校へ行かなければならない、という、単なる偶然とは思えない現象が、何十年にもわたって続いております。

経験上、その確率は、8割5分以上...続きを読む

Q連続100打点以上の日本記録

今年、ラミレスが100打点以上を記録すると
5年連続100打点以上になります。
連続100打点以上の日本記録は何年なのでしょうか?
ちなみに、王貞治を調べると、7年連続100打点以上を記録しています。
現役だと、ラミレスの4年連続が最長なのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>連続100打点以上の日本記録は何年なのでしょうか?

恐らく、王貞治選手の7年連続が日本記録でしょう。

>現役だと、ラミレスの4年連続が最長なのでしょうか?

現役ではラミレス選手の4年連続が最長だと思います。
中日のタイロン・ウッズ選手もこのままなら100打点以上を記録するでしょうから、4年
連続に記録を伸ばすことなりそうですね。

ソフトバンクの松中信彦選手が王選手ですら記録していない史上初の3年連続120打
点以上を記録していますが、その前年の2002年は83打点に終わっており、2000年から
の100安打以上は一旦途切れています。

また、近鉄時代の中村紀洋選手やタフィ・ローズ選手、西武のアレックス・カブレラ選手
なども3年連続が最高のようです。

参考記録としては、現ヤンキースの松井秀喜選手が、巨人時代の2000~2002年と合わ
せて2005年まで6年連続で100打点以上を記録しています。


ご参考まで

Q子供(小1)の友達が遊びに来るとき

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮な要領の良いお子さん、と言う印象で、私としては子供相手に大人気ないと思いながらもカチンとくる事もあり、狭い空間にずっと一緒にいるのがちょっと辛かったです。
これが続くとちょっと・・と思ったのですが、案の定、毎日のお誘いです。

用事がある日に断ると「そうだと思った」「用事終わってからは?」と返されるし、何だか私が嫌がっているのがバレバレ?と後ろめたいし、近頃ストレスに感じています。

今日も、「家は狭いし、子供は外で元気に遊ぼう」と言っても、A君は「暑い」「外は遊ぶものが少ない」「蜂がいた」「クモがいや」と言ってきました。
暑いなら一枚脱いだら?と言えば、「寒いと熱が出る」コンナ感じです。

それでも、息子が提案した遊びで外で楽しげに遊んでいたのですが、しばらくするとA君はどうしてウチの中はダメなのかとしつこく聞いてきました。ここで入れてしまうと、いつもそうなってしまいそうで入れませんでした。ゲームをしたいのがミエミエなのもちょっと・・。
「ウチのお母さんはもっと遊んでいいって言ってたけど、つまんないから帰ろうかな」と試すような口調で言われました。「そうだね、皆んな学校でがんばっているから、疲れてるからね」とバイバイしました。

A君のお母さんとは登下校時に会えば軽くお話する程度ですが、いつでもウエルカムな家、と思われても困るので、あまり「遊びに来てね」と言えません。心にもない事を言うのが苦手なので、流れ的に言わなければならない時に辛いです。

理想は誰でもいつでも来てもらえたら、息子も嬉しいだろうなと思うのですが、子供が騒がしいのが苦手なんです。テレビ、携帯ゲームもさせたくありません。一部屋、危なくない部屋をあてがえられたらいいのですが・・。私の勝手でしょうか。

子供の交友関係を知る貴重な機会でもあるとは思うのですが、これが続くとちちょっと辛いな・・と思ってしまいました。
「遊ぶ場所がないからウチでは遊べない」は通るでしょうか。
また、A君への対応で、良い方法がありましたら教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

入学後、一年生だけの下校班で帰っていますが、一緒に帰るお友達の一人が毎日「遊べる?」と聞いてきます。A君とします。
ウチは2DKのアパートで、遊ぶスペースがないので、正直、家の中で遊んで欲しくないと思っています。

最初に誘われた時、お天気だったので「お外で遊ぶならいいよ」と答えましたが、「寒いから」とすぐ家に入ってきました。息子はとても楽しかったようで、その子も「楽しかったよ!」と帰っていきました。

それは嬉しい事なのですが、
見ていると無遠慮...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・・という親心はわからないではないです。
我が家でもそういうお友達がいて、その子とは遊んでほしくないなって思いましたが、なるべく他の子とも遊んだほうがいいよっていう言い方をしました。
そのうちに、自分に害があるようなら子供も色々トラブルになるので自然とつるまなくなっていきます。

しかしそうではなく、子供同士仲良く楽しくあそべていて、単に親目線で、ゲームがしたそう、とか、なんのかんの理由をつけて家に入ってくる、っていうのは今の子供なら多かれ少なかれあります。
食べ物や飲み物を催促したり、勝手に冷蔵庫をあけるお子さんなんてのも中にはいるみたいですし。



昔の子のようにずーーーっと日が暮れるまで外で遊んでくれるなんてことはそうそうないです。
今の時代、家の中にも面白い遊び道具は山とありますからね・・・


うちの子も同じです。外で遊べば?といってもなんだかんだ理由をつけて早めにきりあげてくることもありますし。

ゲームをさせたくない、というのは親の勝手もあるかなーと思います。
今の子供って大半ゲームをもってて一緒にやるのが楽しいので、家にゲームがあるにもかかわらず友達とやるのは全面禁止じゃお子さんにとっても酷かと・・

もちろん、教育方針でお子さんにゲームを与えたくないとかであれば徹底してもいいとは思いますが、個人でやるのはよくて、友達とゲームをさせたくないってのは、お子さんの自由を奪っているのではないですか?

私も、なるべくならゲーム以外のことで遊んでほしいなと思うタイプですが、必ずしも禁止にはしません。
毎回はだめ、とか、30分までだよ、とルールをきめたり、やっていいゲームはWiiだけで我が家は携帯ゲームは単独行動になりがちだから持ち込み禁止とか、そういうルールは作ってお友達にも説明しています。
毎回めくじらたてるわけではなく、臨機応変に許可することもありますけど、それ以外は「今ママがテレビ使ってるからだめね」とか、ゲームが終わったら外で遊んできなさいね、とか。

それに、アパートなのでバタバタと騒ぐのがうるさいようなら皆を同等に注意します。


また、お友達といっても低学年のうちは、やはり親の管理が必要な場合もありますから、毎日毎日同じお友達の家ばかり行き来しないように、とはいっています。
色んなお友達と遊びなさい、と。
また、毎回どちらかの家で行き来するのではなく、遊ぶ日はできるだけ交互にするとか。
私も、毎回こちらにばかり来られるのも負担ですし、逆に相手のお宅ばかり子供がお邪魔しても相手側の親御さんに負担になると思ってるので、子供が相手の家ばかり行きたがる時や、相手が自分の家じゃないと遊びたくないなどといったときは、相手のおうちに失礼になるから、ちゃんとかわりばんこに遊べないならその子のおうちにはいかせられなくなっちゃうよ、今度は向こうで遊びなさいとかうちに呼びなさいとか、注意するようにしています。


遊ぶ場所がないからだめ、というのはどうかなーと思います。
お子さんに、うちは友達もよべないほど狭い家だ、という卑下感を与えてしまうと思いますよ。
お友達が呼べないなら、「今日はママが用事があって出かけるかもしれないからだめ」とかのほうがいいと思います。その反応でどうこういわれても、そこはあなたの家なわけですから子供相手に罪悪感を感じる必要はありません。ただし、理由もないのに家にあげたくないから毎回、だと、余計にその子もそうなってしまうと思います。
はっきり「いつもうちだからたまには●●くんのおうちでも遊んでね、かわりばんこができないなら毎日内で遊ぶのは無理だよ」とはっきりいうべきではないかと・・


ごまかし続けて、あの子の家にはあげてもらえないよってなると、他のお友達からの誘いも減ってきたりする可能性もありますよ。

バランスよく、お子さんのタメと思って、そこは親として妥協する部分と、譲れない部分をしっかりわけたほうがいいと思います。
譲れない部分としては、お友達がマナーのないこと、大騒ぎしたり失礼なことをしたりするようならちゃんと注意するとか、ゲームはどうしてもだめなのであれば、「うちではゲームはできないけどそれでもいいなら遊びに呼んでもいい」とか。

子供が苦手な親にとって、お友達関係って以外と負担ですけど、そこはやはり「親」ですから、子供のために我慢すべきところも必要かと思います。

遊ぶスペースがない、というのは正直言い訳なきがします。

一緒にいてもカチンとこないお友達なら、たぶん2DKにいても十分遊べますよね。

我が家も賃貸にしか住んだことないので、いつも2DK以上の家には住んだことありませんが、子供の友達はしょっちゅう来ます。
中には、上の子と下の子の友達がかちあって、4、5人あつまる日もあります。

そんな私も子供の騒がしいのは苦手ですし、無愛想でマナーのなっていない子は好きではありません。

わが子や家そのものに害があるのであれば一緒につるんでほしくない・...続きを読む


人気Q&Aランキング