ホークスの応援で、選手ごとの踊りや、アウトごとにする踊りみたいなものがあるのですが、その踊りの方法を教えているHPや雑誌などありませんか。
毎年年に数回観戦しに行っておりますが、観に行くのなら、あの盛り上がっている外野席で一緒に盛り上がってみたいと思っています。
しかし、踊りが全く分からず、以前友達に借りたダンスをショウカイするビデオは実際踊っているものとは若干異なっていました。
そこでそのような踊りを詳しく分かりやすく書いてあるHPや雑誌があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mago416 さん、こんばんは~☆♪



> 踊りを詳しく分かりやすく書いてあるHPや雑誌があれば教えてください。

『メガホンダンス』のことでしょうね。
下記サイトは、SoftEHLさんが運営されているサイトです。
ダイエー各選手の応援メガホンダンスのGIFアニメが
見れますので、ご参考にして下さいませ。

【福岡ダイエーホークス応援団】
http://page.freett.com/softEHL/Gifanime.htm


各選手の応援テーマのCDと、振り付け用のビデオが売られている
らしいのですが、私にはわかりませんでした。

公式サイトのファンクラブ或いはオンラインショップのほうで
販売されているかもしれませんね。

【福岡ダイエーホークス】
http://www.hawkstown.com/fdh/index.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://page.freett.com/softEHL/Gifanime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あるんですね~。
メガホンダンスの載っているHP。
大変助かりました。
応援歌は知っているのでやっとダンスも一緒に覚えられそうです。
わざわざ調べていただいて有難うございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/01 00:34

HPのことは既に出ているので、ちょっと補足です。


メガホンダンスを紹介したビデオは、既に完売だそうです(先日私の知人がハリーズ(=福岡ドームのグッズショップ)に電話して確認したそうです)。
雑誌では、もしかしたら「月刊ホークス」でそのような特集があるかも…(シーズンが近くなれば…確証はないです…)

私は応援歌もメガホンダンスもロクに知らないまま球場に行き、見よう見真似でやってたらそのうち覚えました(^^ゞ
外野スタンド(ホークス側)に行けば踊っている人はかなりいるので、見ているうちに覚えられると思います。
が、東京・大阪・福岡で微妙に踊りが違ったり、選手の歌自体が違ったり(小久保選手はその代表例)します。
mago416さんがどの地域にお住まいか分かりませんが、とりあえずご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現場に行って覚えるってのが一番なのかもしれませんね。
ちょっと、自分が消極的だったかもしれません。
月刊ホークス読んでますよ。今のところ特集にはなっていないようですけど、かなり要望があがってるみたいです。
小久保選手確かに違いますよね。ドームでやっているのは一応覚えたんですけど、、
他のバージョンも覚えようと思いま~す。
どうもご丁寧にありがとうございました。(^^

お礼日時:2002/02/01 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋山選手引退…来年のホークスの外野レギュラーは誰がとる?

秋山さん引退のショックが冷めやらないので、来年に目を向けて気分を切り替えようかと試みています(泣)

タイトルの通りなのですが、秋山さんがいなくなった後のホークスの外野定位置は誰が獲得するでしょう?

当初、無難(?)に
・バルデス・柴原・村松
の3選手を考えていましたが、このところ絶好調の出口選手も大いに可能性あります。
また個人的には仙台育英時代から応援していた大越選手も捨て難い…
(大道選手はやはりDHかな?)

というわけで、来年の外野定位置を獲得する選手(3人)の予想をお願いします。

現在の戦力(外野手登録選手)は
・バルデス、柴原、村松、出口、大越、大道…一軍常連組
・大野、森山…中堅選手組
・荒金、辻、高橋、井手…若手選手組
(敬称略)

#他球団から移籍する選手、来年入団のルーキーは考慮しないものとします。現有戦力では、ということで…

では、よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

んー今の調子だと無難に

レフト:バルデス
センター:柴原
ライト:出口

でしょうね。大道はDH、大越、村松は代走、守備固め要員扱いに
なるのでは??

Q福岡ソフトバンクホークスの

福岡ソフトバンクホークスの中継をいつもテレビで見ている者です。

勝利した際に、バックスクリーンに映像と音楽が流れ、
終わったら勝利の花火……と言うのが恒例になっていますが
その映像が流れている時に演奏されている音楽は
ソフトバンクホークスの音楽なのでしょうか?
それとも何かの音楽を使っているのでしょうか?

以前から気になっていて調べているのですが、わかりません。
アーティスト名や曲名等の詳細がお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

↓公式HPに球場使用一覧があります。
球団の音楽ではないようですね。

http://www.softbankhawks.co.jp/guide/music/index.html

勝利の花火の使用曲は、Yanniの「Acrovali/Standing in Motion (Medley)」のようです。

http://www.softbankhawks.co.jp/guide/music/index.html#production

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=919073&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=3800

Qソフトバンクホークス

今年のホークスのキャプテンは誰ですか?

試合を観ていますが、誰もユニホームにキャプテンマークがありません。

いろいろ調べましたがわかりませんでした。

Aベストアンサー

今季は主将制を廃止したそうですよ?秋山監督が今年はそれで様子を見るとか。

Q今年のホークス

今年のホークスは期待出来そうでしょうか?


まだまだオープン戦ではありますが、現在絶好調らしいです。(^^)
(とは言え本番になってみないと解りませんが)


ひょっとして、投打の主力の活躍に加えて、昨年まで福岡ヤフオクでの試合では天敵?だった元オリのイデホの加入が(今のところ)大きいのかな?

Aベストアンサー

他の回答者にもありますが、ホークスのそれこそ南海時代からの問題としての外国人問題。ただ、今回はさすがに懲りたのでしょうか、完全に初物の外国人はナシ(内野に1人美味そうな名前のがいますがスルーで)。

その意味では、少なくとも過去の日本球界への親和性は計算できますし、逆に言えばダメなら切るのも容易い。日本球界に慣れなかった、という理由が使えない以上全面的に選手責任に持っていける。運用面でも使いやすい外国人ばかりだと見ます。

ただ、だからといって…日本人まで中古を集めたのはどういうことでしょうね。岡島に中田賢に(若い方の)鶴岡、はっきりいって日本人で戦力アップと言えそうな選手はほぼなし。むしろ日本人の方が心配。

打線はいいのです。少なくとも福岡移転後のホークスで日本人打者についてよほど高望みしない限りある程度揃っている年ばかり。問題は打線を疲れさせかねない投手・守備の粗さ。貧打線の対策はいくらでも出来る。点を取られないようすればいいだけ。でも、大量失点の試合を打線でひっくり返すのは容易ではない上、打線全体に負荷負担をかける。この数年のホークスの今一つ黄金期と比べて見劣りする点はこの1点だけ。双方点を取り合う大味なゲームはあっても、大差勝ちがない印象。今季のホークスも少なくとも陣容だけ見れば打高投低の傾向。それをどう克服するか。

イ・デホ1人に負担をかけ過ぎないか、それが心配(オリックスではそれで低調になる期間が実際あった)。

他の回答者にもありますが、ホークスのそれこそ南海時代からの問題としての外国人問題。ただ、今回はさすがに懲りたのでしょうか、完全に初物の外国人はナシ(内野に1人美味そうな名前のがいますがスルーで)。

その意味では、少なくとも過去の日本球界への親和性は計算できますし、逆に言えばダメなら切るのも容易い。日本球界に慣れなかった、という理由が使えない以上全面的に選手責任に持っていける。運用面でも使いやすい外国人ばかりだと見ます。

ただ、だからといって…日本人まで中古を集めたのはどうい...続きを読む

Q南海ホークスについて

【南海ホークス】という強豪・常勝チームがありました。

名将・鶴岡監督から百万ドル内野陣、400フィート打線、涙の御堂筋パレード、阪神との関西勢同士の日本シリーズ、シンキング・ベースボール、不惑のMVP門田選手まで、その他も含めまして

できれば南海ファン或いはアンチファン・他チームファンも含め、好きだった選手と南海ホークスの思い出話…

なるべく回答者のおおよその年齢も添えていただけると有難いです。知っているお話聞かせてください。

Aベストアンサー

南海の試合の思い出の一つには、やはり南海最後の大阪球場は外せません。
朝9時から開門。
当時、10時には球場に入って、初めてホークスの練習風景を見ました。

3塁側で試合を見ましたが、近鉄ファンは皆無で、応援団の方が数人で応援してました。
優勝争いしてる近鉄なのに、勝てる雰囲気も無く、勝てば球場から出られない、そんな雰囲気でした。

試合もセレモニーも終わり、勝った試合の後の応援団の集会。
球場の広場で行う集会。
その日は、広場に1000人以上の人が集まってました。いつもは、100人もいないのに…。
人は歩道から車道にも溢れそうでした。
ポリさんが数人やってきて、危ないから解散しろと言う。
私設応援団は必死でお願いしてました。
そこに集まったファン全てが、集会させてくれというオーラを放ってた。
応援団は、今日で最後だから!と交渉。
その日で南海ホークスがなくなるのですから…。

ポリさんは、1回だけなら…と監視の元いつもの集会が始まりました。

先発メンバーの応援歌を一巡し、最後は南海ホークスの唄で締める。
いつもなら何巡もするのですが、その日は泣きながらの一巡。
終わった後、私設応援団も泣いていました。
本当に終わったんだと。

家に帰りニュースを見たら、その日全国から試合を見に来てくれてたらしい。
球場は既に満席なのに、1万人くらいが球場の外にいたのをヘリからの映像で見ました。

youtubeでその日の映像を見かけますが、今でも泣けてしまいます。

ハンネでもわかりますように、南海ネタならいくらでもありますよ。
閉め切るまで書くだけネタはあるかもしれません。

南海の試合の思い出の一つには、やはり南海最後の大阪球場は外せません。
朝9時から開門。
当時、10時には球場に入って、初めてホークスの練習風景を見ました。

3塁側で試合を見ましたが、近鉄ファンは皆無で、応援団の方が数人で応援してました。
優勝争いしてる近鉄なのに、勝てる雰囲気も無く、勝てば球場から出られない、そんな雰囲気でした。

試合もセレモニーも終わり、勝った試合の後の応援団の集会。
球場の広場で行う集会。
その日は、広場に1000人以上の人が集まってました。いつもは、100人もいない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報