5~10年先、ブラウン管にとってかわる
テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか?
個人的な見解でかまわないのでよろしかったらお聞かせください。
このことに興味があって是非お聞きしたいです。
去年か一昨年に知ったんですけど、
徐々にデジタル放送に移行していき10年後には地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。
私は現在、15インチの液晶TVを使用していますが(PCにも)
お金がたまったので
本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/テレビモニターは液晶テレビとプラズマテレビどちらがもっとも普及、スタンダードになると思いますか?



A/液晶は今のままではないですね。絶対に・・・現在開発中の有機EL液晶が次世代の本命となる可能性が高く、発色も鮮明で消費電力も小さい傾向にあります。
これかもしくはそれ以外の現TFTに変わる物が、一つの本命になるでしょう。

プラズマに関しては、確かに長い目では使われるでしょうが、まだ消費電力が普通のテレビより若干大きく、画質は普通のブラウン管テレビと同等。こちらもまだ改善の余地ありの規格です。(特にドット抜けとかも液晶、プラズマ両者ともありますからね)
5~10年後であれば、やはり主流は、ブラウン管で3~5割の市場は持つかな。残りを液晶の進化型とプラズマ、若しくはさらに新しい規格が食うでしょうね。

ただ、現状では次世代の本命が本当にこのままで次世代となり得る可能性は厳しい。どう考えても平面ブラウン管にアドバンテージがありますからね。
ようは、これからの研究開発と戦略次第で、無くなる可能性もありますし、逆に1年足らずで一気に市場を掌握する可能性のあります。一概にどちらがとはいえないでしょう。

私は、5年前にインターネットは無くなるだろうという、話を聞いたことがあります。しかし、5年立っても利用者は増えています。某パソコンは売れるという予測があって、売れなかった物もあり、一時代を築いたメーカーが消える時代です。まさかという物が売れる。
そうなると、10年後にプラズマや液晶もしくはそれらの発展系とは異なる第三の受像器が登場して大ブレークしているというのもあり得ますね。

次世代は今の段階であって、それがすなわち10年後の次世代かは・・・??
とまあ、どちらとはいえないですよね。DVDも来年あたり次世代に変わりますし・・・
まあ、前の方がおっしゃるとおり大画面はプラズマが支配し、バリュー向け及び32型以下の小画面では液晶となるとでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
なるほど~、一般的に考えると
やっぱりまだまだブラウン管が主流ですか。
でもひょっとしたら10年後にプラズマや液晶もしくはそれらの発展系とは異なる第三の受像器が登場して大ブレークする可能性もありうるとゆうことですね。
当然液晶もプラズマも年々改良されていくでしょうしね。
参考になりました♪
どうもでした。

お礼日時:2002/02/03 23:51

>本日42インチのプラズマテレビをお店に注文したところです(^^)


羨ましいかぎりです!

さて、本題に入りますが
プラズマ・液晶ともに特徴がありますので、うまく住み分けると思います。
現在もその傾向はありますが、20インチくらいを境界にして
小さい画面は液晶で大画面はプラズマという風に。

>徐々にデジタル放送に移行していき10年後には
>地上波放送はなくしてフルデジタル化するとゆう方向みたいですね。
地上波を“なくす”ではなくて地上波も“デジタル化”されるようですよ。

以上、ご参考までに(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
あ、地上波もデジタル化するのですね。
だからフルデジタル化ってゆうのか(^^;

回答どうもです。

お礼日時:2002/02/03 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビ及びプラズマテレビの液晶テレビ及びプラズマテレビの寿命は??

地デジTVをそろその購入しようかと考えているのですが
寿命はどのくらいでしょうか?壊れやすい物でしょうか、壊れやすい様であれば、5年保証に入ろうとも思うのですが。

パソコンは購入1年で修理に出し2万円かかり2年後また故障。5年保証に入ってなかったものですから高くつきました、で懲りていますから。

Aベストアンサー

こればかりは、一般的な寿命を聞いてもしょうがないと思いますけどね。
ただ、昔のブラウン管よりは確実に寿命は短いんじゃないですかね。

ただ、工業製品ですので、壊れる人は壊れます。
ご質問にも書いてらっしゃいますけどね。運です。
まだまだ商品自体、けっこう高額ですから、
ご心配でしたら入っておかれた方がいいと思います。

ただ「5年保証」といっても店によってその内容は様々です。
保証は1回限りだったり、金額に上限があったり。
その辺の約款みたいなものはきちんと把握された上で
保証に入る(店を選ぶ)ことをおすすめします。

Q液晶テレビ+デジタル放送+デジタル放送チューナーなのに汚い

先日"綾小路きみまろ"で話題のユニデンの液晶テレビ(32インチ)を購入しました。「液晶テレビはアナログ放送は汚い」と聞いていましたので、これを機に、ケーブルテレビ(J:COM)のデジタル放送サービスに加入しました。

最初のセットアップはテレビ、ケーブルテレビとも業者にやっていただいたのですが、デジタル放送は地上デジタル、BS(ハイビジョン含む)、いずれもアナログ放送とほぼ同じ画質で、汚い...。見ていて軽いストレスを感じるほどです。

ケーブルテレビのチューナーとテレビをつないでいるケーブルが、普通のビデオケーブルなのがいけないのか?と思い、コンポーネント接続ケーブル(D4端子相当)で接続しましたが、まったくと言っていいほど、画質は向上せず...。
テレビにはHDMI端子があるのですが、ケーブルテレビチューナー側にはないので、それでは接続できず。

家電製品売り場や他家でみるデジタル放送は画質がキレイで鮮明なので、まだ何か改善点があるのだと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる点とすれば…
(業者の設置が正しいと、前提で…)

●ケーブルTVチューナー(BOX)の、
初期設定画面で、
「D端子」の出力設定…こんなのありませんか?
設定項目があれば、
「D1(525i)」に、なっている可能性があります。
「D3」または、「D4」に設定してやりましょう。

●液晶TV側の設定は、特に無いのが普通です。
(自動設定であるため、標準設定で十分の可能性が大)

一度試してください。

以上

Q【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれて

【テレビ】東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが、チラシにはフルハイビジョン液晶テレビと書かれていたんですが、東芝の説明書にはハイビジョン液晶テレビと記載されていました。

これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?

画質が悪くて、フルハイビジョン液晶テレビには見えないんです。

フルハイビジョン液晶テレビとハイビジョン液晶テレビの違いってどうやったら分かりますか?

昔の東芝のテレビは良かったけどもうダメダメですよね。

ちゃんと店頭で見て買えば良かった。

黒が黒じゃない。黒が灰色に見えるテレビが日本の東芝製って泣ける。

49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?

Aベストアンサー

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    種類:地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ・・・ハイビジョンTVと言うことです
    液晶画面・画素数:水平1920×垂直1080・・・この部分、フルスペック液晶パネルを使っていると言うことです→フルハイビジョン液晶テレビの事
>黒が黒じゃない
 ・調整して直しましょう
  (パイオニアのプラズマの黒を参考にしてはいけませんよ)
>49インチのテレビでハイビジョンテレビってあり得ますか?
 ・水平解像度750本以上有れば全てハイビジョンです・・規格上
  他のメーカーのものも全てハイビジョンテレビです
 ・パネルに1920×1080の液晶パネルを使っていれば、フルスペックハイビジョンと呼んでいるだけですから(今は2Kとか言いますが:4Kとの区別で)

>これってどうやったらフルハイビジョン液晶テレビかハイビジョン液晶テレビか分かりますか?
 ・ハイビジョンは水平解像度650本以上を意味します
  32V未満のTVには1280×720の液晶パネルが多く使われています:ハイビジョンテレビです
  1920×1080の液晶パネルを使っているTVをフル(スペック)ハイビジョンと呼んでいます(ハイビジョンですがあえてフルハイビジョンと呼んでいる)
 ・>東芝の49インチ液晶テレビを買ったんですが
  ・機種は49J10ですかね
   説明書149pの仕様の所ですが
    ...続きを読む

Qプラズマテレビ、液晶テレビ

何がどう違うのかよくわからないのでどなたか解り易く教えていただけませんか?またプラズマならこれ、液晶ならこれといった具合にお勧めは何でしょうか?

Aベストアンサー

液晶テレビは消費電力が小さいという利点があります。
消費電力小→熱の発生が少ない→廃熱量もへる→中のファン(扇風機)の回転数が少ない。

一方、プラズマテレビは早い映像にすばやくついていくことができます。野球やサッカーをみるときに液晶のように残像は残りません。
ですが消費電力が高く、ファンが高速回転しうるさいです。まわりもモワモワ暑くなります。

両者とも、難点はメーカーがどんどん改良してなくしていっています。
消費電力の少ないプラズマ、動作の速い液晶。どんどんよくなります。

メーカーのおすすめは液晶ならシャープだと思います。
ほかのメーカーの液晶も結局中の液晶パネルはシャープのを使っていて、色の調子を調整しているにすぎません。例えばパナソニックでは野球のグラウンドがやたらと緑色が濃いです。
好みですのでお店に行ってどんな色がいいか、見定めてください。
うちはナチュラル色なaquosです。

プラズマは持ってませんが、パイオニアかな?

Q液晶テレビとプラズマテレビ

今薄型テレビを買おうと思っているんですけど、液晶とプラズマの違いがいまいちわかりません。42vあたりを購入予定なのですが、どっちがいいでしょうか?あと、メーカーもシャープとソニーで迷ってます。

Aベストアンサー

液晶は、携帯の画面と同じで
簡単に説明すると
色の付いているセロファンに後ろから光を当てて絵を表すって感じです。

応答速度がやや遅いと言われており、サッカーのボールの形がゆがんで見えることがあるかもしれません。
(早い動きに追いつけない)
その代わり、省エネ商品です。


プラズマは、蛍光灯と同じ仕組みを利用しています。
蛍光灯をつけると青色やみどり色・赤色に光る物をディスプレイにいっぱいはめ込んであります。

これを、映像に合わせて発光させます。

プラズマテレビはスポーツ観戦にも耐えられる応答速度と言われています。
その代わり、電気代が液晶テレビよりかかります。


メーカーですが、お店で画面をじっくり見て
綺麗だなぁ~☆って思った方にしたらいいと思います。(液晶は、シャープが有名です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報