いつもお世話になっております。
えっと、エステと有酸素運動を両方行うと
ダイエット効果はでないでしょうか??
私は今1時間程度の踏み台昇降運動をほぼ毎日しているのですが、
セルライトがとても気になり全然減らないので、
エステに通おうかなと考えています。
どっちかにしないと効果はでなくなるのでしょうか??
分かる方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pinpon8です。

こんばんは。

>セルライトの量の目安
量というより、状態ですね。
お肉が柔らかくて指先でちんまりとつまめるなら
燃えやすく落ちる脂肪です。

ですが、
・つまめない
・つまむと痛い
・痛みを我慢してつまむと中でゴリゴリした感じがする
という状態だと、間違いなく、燃えない脂肪です。

>わたしは体脂肪率が30%なのですが、
>これは多い状態なんでしょうか?
美容的には多い方です。

>あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方

リンパに沿って、生地を伸ばすように
優しくマッサージします。
うまくリンパに乗ると気持ち良くて病み付きです。
幾つか書いてみました↓
・両手で後ろに乗っておしりをマッサージ
・膝の内側から内モモに沿って
・モモの外側、膝下の内側と外側など
・脚をマッサージする場合は下から上へ向かって

リンパマッサージについては書籍も見かけますので
立ち読みしてみるといいですよ。

感覚が分からなかったら
リンパマッサージをうけるとリンパの流れがつかめます。
(間違っても大手エステはNGです。
個人経営の良心的なところで。。)

あと、大事なことを書き忘れたのですが、
細くてしなやかな身体になるには
有酸素運動より、インナーマッスルを鍛える方が有効です。
ピラティスというメソッドがあります。
こちらも本屋さんでご確認頂ければと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました^^
今日からめん棒マッサージをためしてみようと思います^^
書籍なども探してみます☆
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/26 21:47

No4のpinpon8です。



>どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?

全くということは無いです。
ただ、セルライトによる血行不良で老廃物が流れない
状態になります。

>セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

そうです。身体の負担になります。
壊してから運動すれば脂肪が燃えやすくなります。

なので、どなたか回答されていましたが、
エステと有酸素運動の組み合わせは効果があります。
お金の余裕とコース延長の勧誘のプレッシャーを
はねのける強さがあればエステを試されるのも
良いと思います(^^;

ただ、セルライトの量が多い場合は
・壊してから発汗
・筋トレ
に集中して有酸素運動は控える方が良いと経験上思います。
それでも体重は減りました。

セルライトから脂肪を取るとセルライトが無くなるのではなく、
セルライトを壊して初めて脂肪が燃える状態になるのです。

私の経験ですが↓
その昔、155cm体脂肪率40%でした。
痩せたくて有酸素運動を頑張っても半身浴をしても
100gたりとも減りませんでした。。
マッサージ師さんに相談してセルライトをケアすることを
教えてもらったらさくさく減って行き、
半年前からインナーマッスルの筋トレを始めて
現在47.6kg21%までなりました。

なので、経験上、セルライトは侮れないものと認識してます。

ちなみに、
料理で使うめん棒でセルライトをマッサージすると
簡単に痛みも無く壊せます。(少しコツがいりますが)

以上です。
何か気になる点が有りましたら
遠慮なくお知らせくださいませ。

この回答への補足

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりセルライトを壊すことから始めなきゃならないんですね><
ちなみにセルライトが多いとは目安でいえばどれくらいのものなのでしょうか・・?
わたしは体脂肪率が30%なのですが、
これは多い状態なんでしょうか?
あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方をできれば教えて頂けると嬉しいです><
何度もすみません;

補足日時:2006/04/24 19:51
    • good
    • 0

(1)肥大したセルライトは物理的に壊さなければ無くなりません。



(2)セルライトはエステでなくても自分でケアできます。
商品名は書いちゃいけないので書きませんが、
探してみるとセルライト壊しグッズが販売されています。
壊してから半身浴やサウナや岩盤浴が効果有ります。
勿論、有酸素運動でも脂肪が燃えやすくなります。
有酸素運動後に脚やお尻に触ってみて冷たいようなら
セルライトのせいで脂肪が燃えていない証拠です。

(3)エステのセルライト対策は掘削機みたいなので
壊してからサウナに入るだけです。
値段と内容の釣り合いが全く取れてないので
止める方がいいと思います。
個人経営のサロンでハンドマッサージで壊してくれるところも
あります。こちらの方が余程おすすめです。

(4)ストレッチ、ヨガ、ピラティスを取り入れる方が
より、ダイエット効果が有ります。

以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、私は有酸素運動をした後、足、おしりなどセルライトのある部分が冷たいのですが、
その場合、どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?
セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

補足日時:2006/04/17 10:31
    • good
    • 0

えーと、まずセルライトについてですが気にすることはありません。

誰にだってあるものです。ある最強最低俗悪番組(あ○あ○大辞典)で「女性のほぼ100%にはセルライトがあります。」などと言ってましたが、これはセルライトがあるのが普通と言うことです。また、「セルライト」で検索してみれば分かりますが、ほぼ全てが何か物かサービスを売るためのHPです。これでいわんとしていることが分かっていただけたでしょうか?我々トレーナーの間では、「セルライト云々」などは鼻でフンの扱いです。ま、早い話ダイエットのためにエステに通う必要はありません。お肌のお手入れとかならエステはいいのでしょうが…。

有酸素運動をするなら、心拍数を正確に把握しながら行いましょう。ほとんどの人が、心拍数の把握無しに有酸素運動を「している気」になっています。ハートレートモニター(心拍計)が3000円程度(安くなったなぁ)で手に入りますので、心拍数が(170-年齢)~(180-年齢)の間になるように運動して見てください。踏み台昇降は非常にいい運動ですので、正しい方法で運動し、正しい食事をすれば「適正な体重」になるはずです。必要以上に痩せるのは体をこわすことになりますので気を付けましょう。
    • good
    • 0

考え方をしっかりしましょう。


まずダイエット。
ダイエットとは、美容と健康を考慮した食事をすることです。
運動その他は関係ありません。
運動することは、フィットネスとか、エクササイズとかトレーニングといいます。
だから、ここのカテゴリー名はダイエット&フィットネス。

踏み台昇降はフィットネス。

セルライト
ものの情報によれば、これは脂肪と老廃物とコラーゲンが絡まったものだそう。
ということは、原因のひとつである脂肪を取り除けば、セルライトは崩壊するわけですね。

ということは、体脂肪を減らす努力をすれば、セルライトも無くなり、きれいに痩せることが出来る、という結論になります。

体脂肪を減らす方法。
体脂肪は二酸化炭素と水にしなければ、体から出て行かない。
腹八分の食事にして、体脂肪が使われる機会を増やし、運動してさらに消費カロリーを上乗せ、運動すると筋肉が復活増強するので、さらにさらに体脂肪が燃えやすい体になります。

では、ダイエット&フィットネスを適当にがんばってください。

エステで施術して体のサイズかかわるのは、体液が移動しただけで、体脂肪がどこかにいったわけではありません。
何故かは今までの書き込みで少しはわかってもらえると思うけど。
    • good
    • 0

効果がなくなるどころか効果倍増ですよ。

^^
エステでセルライトをとれば、急スピードで脂肪も落ちると思います。

有酸素運動は、毎日同じものでは飽きてしまうので
ときどきウォーキングや水泳など、違う運動も取り入れてみましょう。(別の筋肉が刺激されて、更に痩せやすくなります。)

エステ、有酸素運動に加えて、無酸素運動(筋トレ)
もやれば、脂肪の燃焼は加速すると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【運動会のヒーローたちは今】アンケート

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの)を選んでください。

1.あなたの小学校時代のかけっこの順位は
 A.ほとんど1位だった
 B.中位より上だったが、1位にはなかなかなれなかった
 C.中位~下位をうろうろ
 D.その他 ^^;

2.あらゆるグループの中であなたの役割は
 A.いつの間にかリーダー的存在
 B.世話役的な立場が多い
 C.その他一般人

3.過去を振り返ってみて
 A.「これ以上ないほど一生懸命何かをやった」ことがある
 B.どちらかと言えば努力家だと思う
 C.努力するのは好きじゃないし・・・

4.あなたの競争心は他人と比べて
 A.人一倍強いと思う
 B.人並みだと思う
 C.あまり競争というものに関心がない、その他


幾分、偏見を秘めたアンケートですが、この結果を営利目的に使用したり悪用したりすることは、神に誓ってありません。ぉぃ

また、できれば運動会の思い出をひと言でも書き添えていただければ嬉しいです。


よろしくお願いします。m(_ _)m

 運動会たけなわのシーズンになってまいりました。
各地の小学校では、かけっこの速いヒーロー(ヒロイン)たちが活躍していることでしょう。このときばかりは、地区対抗リレーなんかで、他のチームをごぼう抜きにして駆けていく選手は尊敬と羨望のまなざしで見られますよね。

で、このアンケートの目的は
「運動会の徒競走(かけっこ)の成績がその後の人生に及ぼす影響」というものです。
タイトルはたいそうですが、内容は単純。お気軽に回答いただければと思います。

※すべて、どれかひとつ(近いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでしょうか。でも得意な分野(音楽系)だと負けず嫌いだったかもしれません。

運動全般オンチでしたので運動会は悲しい思い出が多いです。
この季節、青切みかん(シーズン初めの緑色のみかん。お弁当と一緒によく運動会に持って行った)の甘酸っぱい香りを嗅ぐと当時の切なかったことを色々と思い出しますね~(苦笑)

こんなわけで選抜リレーとは無縁でした。が、全員参加の団体競技がいつも心に重くのしかかってました。背が一番チビだったので、いつも出番は先頭。ダッシュに失敗して遅れをとり皆から容赦ないブーイングを浴びたことも多かったです。

特にその中でも未だに夢(悪夢)に見るのは小3の時のリレー大玉転がしです。男女ペアで大玉を転がすのですが、玉が暴走し制御不能で旗の折り返しコーナーを曲がりきれず、ロープを越えて客席に見事IN!!!
観客のお弁当や手荷物をつぶしまくって、背中にクラス全員の冷た~い視線が突き刺さりました。せまーい都心の学校だったので競技をする所と観客席が離れていなかったのです・・・合掌。

ン十年後、わが子がやはり大玉を転がし中、玉の上に乗っかって落ちて下敷きになる事件が・・・
でも何事もなかったように笑って玉を追いかけてゆく娘はアッパレでした(ぉぃ)血は争えないものです。

ダンス系の出し物でも最初に所定の位置まで歩いて行ってきれいなフォーメーションを作るのは先頭の役目。己の背の低さをとことん恨んだものでした。

時は過ぎてン十年。
町内の役員の仕事で「町内大運動会」の世話役をやったことがありました。
足の早い方にこめつきバッタのように頭を下げて「町内対抗リレー」に出てもらうよう働き掛けたのですが、なかなか皆さん当日まで「うん」といって下さらない。人数合わせに自分が走らねばならないと悲壮な覚悟を固めていたのですが・・・
「私が走って〇〇4丁目がビリになっても絶対に責任取りませんからねっ!いいですかっ!」と〇〇町の観客席で絶叫したら、若い方が走って下さることになりました。(爆)これ以上運動会でイヤな思い出を積み重ねたくなかったし・・・(爆)

ご質問者さまが私の「トラウマスイッチ」を入れたので全編「うらみ節」になってしまいました~
ごめん遊ばせ♪

こんばんは♪

1)Dです。
ビリかブービーかどちらかでした。(;^_^A アセアセ・・・
マラソン大会なら学年20位に入ったんですけれど。
(いわゆる速筋じゃなくて遅筋が発達している方なのか?・・・)←負け惜しみ

2)Cです。
グループの中では縁の下の力持ち、盛り上げ役っていうのが多かったかも・・・Bまではいかないかな?

3)優等生タイプ?だったのでBです。
年行ってからは「濡れ手に粟」をモットーにグータラ化し、Cに成り下がりました。(;^_^A アセアセ・・・

4)Bです。人並みでし...続きを読む

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Qアンケートの内容‥

アンケートの内容‥


ある課題で、アンケート(内容は自由)を実施しなくてはなリません。

内容は自由なのですぐに決まるかな?と思ってたんですが、行き詰まってしまいました(^ω^;)

内容は、白か黒かで出来るだけハッキリと答えが出る方がいいです。
例えば、【たばこは吸いますか?→YES・NO】
とか・・・

あまリ答えがたくさん出てくるのは大変そうなので・・・
選択肢を増やすとしても、5個までくらいかな?と思ってます><


もし良いアンケートがあればアドバイスください!
お願いします!

Aベストアンサー

1.結婚してます(したいです)か?
2.大学行きました(たいです)か?
3.年金払っていますか?
4.国勢調査、協力しますか?

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q自己紹介(アンケート)の内容

自分のHPにプロフィールのページで自分をアピールするために、アンケート的な内容が思いつきません。(例えば50や100のアンケート)、といったところ)50や100(いくつでもいい)のアンケート的なところのサイト教えて欲しいのです。(自分をアピールするための題材?)

Aベストアンサー

サイトのジャンルに関連した100の質問を置けば見てくださる方も楽しめるのではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/asuka_planning/
こちらのサイトさんでは
「HP管理人に100の質問」
(サイトの運営方針など知ってもらいたい時はおすすめ)
「自己紹介がてらに100の質問」
(一般的な自己紹介タイプ)
といった、ジャンル関係なく使えそうなものも配布されています。
「10000の質問」もありますが、どうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/asuka_planning/

Q無酸素運動 有酸素運動

筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか?
消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか?
また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。
詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。
163センチ44キロ20歳男性

Aベストアンサー

 無酸素運動では筋肉中にある糖質をおもなエネルギー源にしており、たとえば100mダッシュのように強烈なパワーがすぐに出せるのですが、すぐに尽き果てます。100mダッシュの勢いは1分すら続けられませんよね。

 これに対して有酸素運動は糖質もエネルギー源になりますが脂質もよく使われ、次々と供給可能で肺から血液を通じて送られる酸素で燃えます。ですから何回でも、あるいは時間をかけて出きる運動は有酸素運動になってきます。

 平気で30分もできる腹筋は有酸素運動です。消費カロリーは、おおざっぱに言えば10回で5kcalあるかないかです(ないかも)。

Qアンケートカテゴリーでこの投稿はサポート内で内容を確認中となっているもの

現在、アンケートカテゴリーの中で、この投稿はサポート内で内容を確認中のような表示がされてるものがありますが何でしょうか?何があったのでしょうか?

Aベストアンサー

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示にしているようです。基本的に土日は、運営スタッフは作動していないようなので・・・。

>なぜそんなことをする必要があるのでしょうか。

第三者(会員はもちろん、普通に閲覧している人)に被害が及ばないようにすることや不快な思いをさせないということへの最善の配慮だと思います。

一時期、私は見ませんでしたが酷い画像ファイルを貼り付けたものやアダルトサイトへの誘導リンクを何度も何度も投稿している方がいたので、こういう制度ができたと思っています。もともと画像ファイルや音楽ファイルの直リンクや公序良俗リンクは禁止されていますしね。

http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=TE0008

↓詳細はこちらをご覧ください

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=745073&event=FE0006

そのアンケートチラッと見ました。
確か特定の会員へのもので、個人情報の開示を求めるようなものだったかと思います。
参考URLのFAQ検索で「画像」「個人情報」で検索してみてください。

本当に緊急事態!?を要するものは(メールアドレスや電話番号等の個人情報開示してあるものや求めているもの、アダルトサイトのリンク、ワンクリックサイトへの誘導等、)スタッフが直ぐに対処できなくてそのような表示...続きを読む

Q有酸素運動 + 無酸素運動 = 効率悪?

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→5km~10kmジョグ、就寝前、腕立て伏せ

        プロテイン摂取(1日3回、ジム前、ジム後、夕方ジョグ後)

1日休み、上記にもどる。というサイクルで2週間やってきました。(休養が少ない?のは、減量も行ないたいからです。)

目標は、体力試験に向け (1)減量5kg程度 (2)筋力強化 (3)走力強化 です。 試験内容が 懸垂 腹筋 腕立て 1500m走 なので、上記の内容にしました。

この内容で2週間行なったところ、体重→変わらず 体脂肪率→2%上昇 という結果になりました。(当初、体重81kg、21%の意)
このままだと、逆に太る?事になるのか心配です。有酸素と無酸素を同時に行なうとマイナスであるとの記述もあり、安心してトレーニングできません。

質問したい事は (1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか  (2)休養が少ないのか  (3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等) です。

補足 一日の食事量は一般程度かそれ以下です。ジョグの距離とタイムは若干上がってきています。また、器具のウェイトも少しだけ上がってます。(7%ほど?)

長文、乱文で見苦しい限りですが、どうか御教授を宜しくお願い致します

調べてはいるのですが、考えがまとまらず、質問するに至りました。皆さんの知識をお貸しください

現状) 年齢28 身長180cm  体重81kg  体脂肪率23%  トレーニング開始から2週間程度 服用プロテイン savas speed(ホエイ+大豆)
過去にスポーツ暦あり(陸上、バスケ、ジム通い)

という自分ですが、現在2ヵ月半後の体力試験のためトレーニング中です。トレーニングの内容は

4~5日間 午前中→ジム(5kmルームラン→ラットプルダウン、バタフライ、腹筋、背筋)
        夕方→...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)筋トレあとのジョグは、やらないほうがいいのか

 体脂肪燃焼には筋トレの後の有酸素運動は効果的です。おおむね有酸素1時間以上でなければ、筋トレの効果を阻害することもありません。

>(2)休養が少ないのか

 そうかもしれません。筋トレ開始しばらくは、驚くほどのスピードで扱う重量が上がるはずです。過去の運動暦からどれだけ間が空いているかにもよりますが、開始2週間で7%は少ないかな、という気がします。

>(3)プロテインの使い方が間違ってるのか(多い等)

 除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質が取れているかどうかで判断してください。

Qダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~50分くらいして、
その後、クロストレーナーで300キロカロリーの消費運動を1時間程度、
ウォーキングを時速6キロの早さで1時間ほどしています
運動の後はロッカールームでザバスのアクアホエイプロテインを水に溶かして飲んでいます

食事内容に関しては、1日に1400キロカロリー摂取しています
朝食は和食中心、昼食は軽くサラダと寒天ゼリーなど、運動後の夕食は炭水化物は取らずに鶏肉や魚、サラダ、ヨーグルト&キウイ&バナナを食べています
夕食に食べ過ぎかな?とは思いますが、何か栄養を取らないと疲れきっていて我慢できません
特にバナナを食べると疲労回復が早い気がするので・・・(それでもカロリー計算はちゃんとしています)


この様な感じの運動内容で、ダイエットを続けても大丈夫でしょうか?
個人的にはキツくてもギリギリやっていけそうだと感じているので、これ以上運動量を増やすのは無理です
が、なかなか停滞期が終わらないので焦りも感じています

どなたか「ここが悪いよ」「ここはもう少しこうした方が良いよ」と感じる所があれば、アドバイスをして頂けませんか?
宜しくお願いします。
 

ダイエットの為の運動内容についてアドバイスをお願いします
 
 
年齢30女、身長165cm、体重70、体脂肪38%、基礎代謝1400、筋肉量42kg です
色白で皮下脂肪が多いので非常に痩せにくい体質です
1か月前からジムで筋トレと有酸素運動を合わせた運動を行っています
現在-3.5kg減った時点で体重の変動がストップしてしまったので、恐らく停滞期に入っているようです(2週間変動なし)

普段の運動内容についてですが、週3日(時間があれば週4日)ジムに通っています
まず腹筋や背筋、胸筋、脚全体の筋トレを45~5...続きを読む

Aベストアンサー

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ませんと書かれておりますが、運動量が多い(負荷が強い)と考えられます。
現在1ヵ月行ってるようですが、トレーニング初めは負荷設定を軽くして行い徐々に上げる方向で考えて下さい。
有酸素系を都合2時間行ってるようですが1時間にして、筋トレも大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つを1セット行えば充分です、筋トレに関しても慣れてきたら2セット、3セットと増やして下さい。
有酸素系と筋トレで1時間半~2時間以内のトレーニングが良いと考えます。

トレーニングをされてますと女性の場合に体重変化が気になるようですが、身体の引き締まりやサイズダウン等で考えて下さい。

トレーニングに関しては充分過ぎる内容と思います、注意点としては疲労困憊するようなトレーニングは避けてトレーニングして下さい、次のトレーニングがまたしたいと思われるようなトレーニング負荷で行って下さい。
トレーニングは負荷(時間や速度や重量)を強くすれば良いと言うものではなくて長く継続する事が必要であり効果が出てきますので、継続出きる負荷設定で行って下さい。

食事に関しては量を減らす方向で食事を見直しをされて下さい、昼の食事が不充分です、又、夜の食事で疲れきって我慢出来ません...続きを読む

Q有酸素運動Vs無酸素運動、40代からのダイエット

40歳になったばかりの男です。

20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。

ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません!

20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。

現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか?

学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。

ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やってみましたが、あまり疲れなかったし、運動した気がしませんでした。

私からの質問ですが、40歳という年齢を考慮して、ダイエットにはウオーキングのような有酸素運動と筋トレのような無酸素運動のどちらが良いでしょうか?

またウオーキングのやり方が知りたいです。ただ歩くだけではだめだと思います。

それとも筋トレとウオーキングを交互にした方が効果的でしょうか?

それと寝る前に、酒を飲むのはよくないですか?
酒は焼酎水割りを3杯程度、つまみは冷奴などしかとりません、酒を飲むとよく寝れます。

ちなみに食事にも気を使ってるつもりです。

朝は蕎麦や日本食が多く、昼は特に制限なし、夜はサラダとささみや牛の赤身などで、炭水化物は絶対に食べません!

痩せないのは私の努力が足りないのでしょうか、もしくはダイエット方法が間違っているのでしょうか、20代と40代では、同じダイエット方法ではいけないのでしょうか、どうかご教授お願いいたします。

40歳になったばかりの男です。

20年間続けていたタバコをやめたら急に太りだした為、ダイエットを始めることにしました。

ダイエットを初めて1か月たちましたが、一向に痩せません!

20代の頃は5~6キロ痩せるのは簡単だったのに、今は1キロ痩せるのも大変です。

現在はジムに通い筋トレをしていますが、ウオーキングのような有酸素運動の方が良いでしょうか?

学生時代に筋トレはよくしていたので、知識は豊富ですしやっていて楽しいです。

ウオーキングは全くの素人で、昨日サウナスーツを着て1時間やっ...続きを読む

Aベストアンサー

No.14, 15です。

>>ご回答者様の説明では、筋肉質な体を作るには太らないといけない、というように聞こえます。

理論的には超ハードな筋肉トレーニングをしながらプロティンと適度な炭水化物の摂取により筋肉の減少量をとどめながら脂肪を落としていくことが可能ということになっています。"減量期"の考え方です。ただし今より筋肉を増やすというのはほぼ不可能です。

>>どうのようにすればよいのか、具体的にご教授いただければ幸いです。

だから"減量期"、"増量期"で一度調べてみてください、とNo.14で回答しています。調べたうえで分からないことを再度質問してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング