女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

いつもお世話になっております。
えっと、エステと有酸素運動を両方行うと
ダイエット効果はでないでしょうか??
私は今1時間程度の踏み台昇降運動をほぼ毎日しているのですが、
セルライトがとても気になり全然減らないので、
エステに通おうかなと考えています。
どっちかにしないと効果はでなくなるのでしょうか??
分かる方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

pinpon8です。

こんばんは。

>セルライトの量の目安
量というより、状態ですね。
お肉が柔らかくて指先でちんまりとつまめるなら
燃えやすく落ちる脂肪です。

ですが、
・つまめない
・つまむと痛い
・痛みを我慢してつまむと中でゴリゴリした感じがする
という状態だと、間違いなく、燃えない脂肪です。

>わたしは体脂肪率が30%なのですが、
>これは多い状態なんでしょうか?
美容的には多い方です。

>あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方

リンパに沿って、生地を伸ばすように
優しくマッサージします。
うまくリンパに乗ると気持ち良くて病み付きです。
幾つか書いてみました↓
・両手で後ろに乗っておしりをマッサージ
・膝の内側から内モモに沿って
・モモの外側、膝下の内側と外側など
・脚をマッサージする場合は下から上へ向かって

リンパマッサージについては書籍も見かけますので
立ち読みしてみるといいですよ。

感覚が分からなかったら
リンパマッサージをうけるとリンパの流れがつかめます。
(間違っても大手エステはNGです。
個人経営の良心的なところで。。)

あと、大事なことを書き忘れたのですが、
細くてしなやかな身体になるには
有酸素運動より、インナーマッスルを鍛える方が有効です。
ピラティスというメソッドがあります。
こちらも本屋さんでご確認頂ければと思います。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました^^
今日からめん棒マッサージをためしてみようと思います^^
書籍なども探してみます☆
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/26 21:47

No4のpinpon8です。



>どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?

全くということは無いです。
ただ、セルライトによる血行不良で老廃物が流れない
状態になります。

>セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

そうです。身体の負担になります。
壊してから運動すれば脂肪が燃えやすくなります。

なので、どなたか回答されていましたが、
エステと有酸素運動の組み合わせは効果があります。
お金の余裕とコース延長の勧誘のプレッシャーを
はねのける強さがあればエステを試されるのも
良いと思います(^^;

ただ、セルライトの量が多い場合は
・壊してから発汗
・筋トレ
に集中して有酸素運動は控える方が良いと経験上思います。
それでも体重は減りました。

セルライトから脂肪を取るとセルライトが無くなるのではなく、
セルライトを壊して初めて脂肪が燃える状態になるのです。

私の経験ですが↓
その昔、155cm体脂肪率40%でした。
痩せたくて有酸素運動を頑張っても半身浴をしても
100gたりとも減りませんでした。。
マッサージ師さんに相談してセルライトをケアすることを
教えてもらったらさくさく減って行き、
半年前からインナーマッスルの筋トレを始めて
現在47.6kg21%までなりました。

なので、経験上、セルライトは侮れないものと認識してます。

ちなみに、
料理で使うめん棒でセルライトをマッサージすると
簡単に痛みも無く壊せます。(少しコツがいりますが)

以上です。
何か気になる点が有りましたら
遠慮なくお知らせくださいませ。

この回答への補足

分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございます。
やはりセルライトを壊すことから始めなきゃならないんですね><
ちなみにセルライトが多いとは目安でいえばどれくらいのものなのでしょうか・・?
わたしは体脂肪率が30%なのですが、
これは多い状態なんでしょうか?
あと、料理で使うめん棒でのマッサージの仕方をできれば教えて頂けると嬉しいです><
何度もすみません;

補足日時:2006/04/24 19:51
    • good
    • 0

(1)肥大したセルライトは物理的に壊さなければ無くなりません。



(2)セルライトはエステでなくても自分でケアできます。
商品名は書いちゃいけないので書きませんが、
探してみるとセルライト壊しグッズが販売されています。
壊してから半身浴やサウナや岩盤浴が効果有ります。
勿論、有酸素運動でも脂肪が燃えやすくなります。
有酸素運動後に脚やお尻に触ってみて冷たいようなら
セルライトのせいで脂肪が燃えていない証拠です。

(3)エステのセルライト対策は掘削機みたいなので
壊してからサウナに入るだけです。
値段と内容の釣り合いが全く取れてないので
止める方がいいと思います。
個人経営のサロンでハンドマッサージで壊してくれるところも
あります。こちらの方が余程おすすめです。

(4)ストレッチ、ヨガ、ピラティスを取り入れる方が
より、ダイエット効果が有ります。

以上です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
えっと、私は有酸素運動をした後、足、おしりなどセルライトのある部分が冷たいのですが、
その場合、どこの部分も全く脂肪が燃えていないということになるのでしょうか・・?
セルライトがあって冷たいなら、有酸素運動は意味ないということですよね・・?

補足日時:2006/04/17 10:31
    • good
    • 0

えーと、まずセルライトについてですが気にすることはありません。

誰にだってあるものです。ある最強最低俗悪番組(あ○あ○大辞典)で「女性のほぼ100%にはセルライトがあります。」などと言ってましたが、これはセルライトがあるのが普通と言うことです。また、「セルライト」で検索してみれば分かりますが、ほぼ全てが何か物かサービスを売るためのHPです。これでいわんとしていることが分かっていただけたでしょうか?我々トレーナーの間では、「セルライト云々」などは鼻でフンの扱いです。ま、早い話ダイエットのためにエステに通う必要はありません。お肌のお手入れとかならエステはいいのでしょうが…。

有酸素運動をするなら、心拍数を正確に把握しながら行いましょう。ほとんどの人が、心拍数の把握無しに有酸素運動を「している気」になっています。ハートレートモニター(心拍計)が3000円程度(安くなったなぁ)で手に入りますので、心拍数が(170-年齢)~(180-年齢)の間になるように運動して見てください。踏み台昇降は非常にいい運動ですので、正しい方法で運動し、正しい食事をすれば「適正な体重」になるはずです。必要以上に痩せるのは体をこわすことになりますので気を付けましょう。
    • good
    • 0

考え方をしっかりしましょう。


まずダイエット。
ダイエットとは、美容と健康を考慮した食事をすることです。
運動その他は関係ありません。
運動することは、フィットネスとか、エクササイズとかトレーニングといいます。
だから、ここのカテゴリー名はダイエット&フィットネス。

踏み台昇降はフィットネス。

セルライト
ものの情報によれば、これは脂肪と老廃物とコラーゲンが絡まったものだそう。
ということは、原因のひとつである脂肪を取り除けば、セルライトは崩壊するわけですね。

ということは、体脂肪を減らす努力をすれば、セルライトも無くなり、きれいに痩せることが出来る、という結論になります。

体脂肪を減らす方法。
体脂肪は二酸化炭素と水にしなければ、体から出て行かない。
腹八分の食事にして、体脂肪が使われる機会を増やし、運動してさらに消費カロリーを上乗せ、運動すると筋肉が復活増強するので、さらにさらに体脂肪が燃えやすい体になります。

では、ダイエット&フィットネスを適当にがんばってください。

エステで施術して体のサイズかかわるのは、体液が移動しただけで、体脂肪がどこかにいったわけではありません。
何故かは今までの書き込みで少しはわかってもらえると思うけど。
    • good
    • 0

効果がなくなるどころか効果倍増ですよ。

^^
エステでセルライトをとれば、急スピードで脂肪も落ちると思います。

有酸素運動は、毎日同じものでは飽きてしまうので
ときどきウォーキングや水泳など、違う運動も取り入れてみましょう。(別の筋肉が刺激されて、更に痩せやすくなります。)

エステ、有酸素運動に加えて、無酸素運動(筋トレ)
もやれば、脂肪の燃焼は加速すると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q筋トレとマッサージ どちらが先??

こんにちわ☆

体を引き締めたくて、筋トレを腹筋や腕立て等、8種類を各20回程
セルライト&むくみ防止のために、家庭用エンダモロジー器でマッサージをしています。

これは、どの順番で行うのが体を引き締めるために一番効果的なのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?
アドバイスをお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

私は、体力維持やトレーニングの為に筋トレをしています。
 普段運動や身体を動かしているのであれば、筋トレ→マッサージでいいと思います。
 普段運動していないのであれば、ストレッチをして使う筋肉を伸ばしてから筋トレ→マッサージで良いと思います。
 私は、普段から運動をしていますが、朝起きてから身体を起こす前に布団の上でストレッチをして目を冷ましています!!  筋トレをするときは、お風呂前が多いです。筋トレでも汗をかくので....筋トレが終わったらお風呂に入りながら使った筋肉を伸ばし、上がってから、かる~くストレッチ・マッサージをしています。 

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q燃焼した脂肪ってどうなるの?

きたい話ですが、真剣に疑問です~燃焼した脂肪はウンこやおしっことして出て行くのでしょうか?うんこなら、運動した後ご飯を食べ老廃物を追い出すようにしなければならないのでしょうか?
おしっこだと、水をたくさん飲んで出すようにするのでしょうか?

脂肪を燃焼させたはいいが、また体にのこってると意味ないよう~な感じにおもったので聞いてみました。

やせたいんです

おねがいします

Aベストアンサー

便にはなりません。便はあくまでも食べたものの残りがほとんどですから。
燃焼した脂肪は、大部分は炭酸ガスと水になって呼吸や尿として排出されます。

Q25歳女性で体脂肪率26%って肥満でしょうか?

30代以降の女性の場合 体脂肪率が30%を超えると肥満なんだそうです

20代は25%以上が肥満でしょうか?

25で26%はやばめですか?
このままいくと30過ぎたらどっとくる みたいな・・・

それと 基礎代謝って体重だけで決まるんですか?
体脂肪率25%の50kgの人も
体脂肪率18%の50kgの人も
基礎代謝量は同じですか?

Aベストアンサー

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った?」と気がつく人は30歳くらいまでに、だいぶ溜め込んじゃったということです。
 筋肉つけて(基礎)代謝をアップ、というのは嘘です。基礎代謝は体脂肪率に関係なく、おおむね体重に比例で間違いないです。どうしても差が知りたいなら、筋肉1kgあたり13kcal、体脂肪1kgは6kcalです。倍以上ならすごいと思われるかもしれませんが、実際の重量を勘案するとたいしたことないです。ただ、50kgの女性で18%を維持しているなら、相当に代謝の上がる生活をしているでしょうね、基礎代謝ではなく。
 まあ、ハリス・ベネディクトの方程式や体組成計の示す値は、目安ですね。実際には食う量を加減しながら、1日の全代謝を見積もるのがいいです。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_fat.html
http://diet-bloggers.com/knowledge/tai_shibo.shtml

あたりが参考になるでしょうか。いずれにせよ、女性としては年齢的に見ても標準の範囲内です。どのみち、閉経前の女性は健康に影響がある内臓脂肪がつきにくいしなあ。まあ男女とも25%が境界だという人もいますけどね。
 30歳を境にどっと、ということはないですよ。18歳あたりを境に、年率1%(前年度比)で下がります。筋肉も減って動くのがだんだん億劫になります。30歳以降「あれ、太った...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qゆで卵って何日くらいもつの?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変な味も匂いもしないので、多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいますが、さすがにそれ以上経つと用心のため捨ててしまう事も…。でも見た目や味に変なところは特にないので、本当はまだ大丈夫なのであれば(用心のために捨てるのは)勿体ない事をしている事になりますよね。

で、質問はタイトル通りなのですが、ゆで卵を冷蔵庫保存する場合、何日くらいは大丈夫なのでしょうか?

また、やり方として私はいつも茹でた後すぐに殻を剥いて、水気を拭いてからラップに包んで冷蔵しているんですけど、このやり方に問題は無いですか?

このサイトは本当にためになり便利なので、いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。

早速ですが、ゆで卵はいつも精々一度には1個くらいしか食べないのですが、食べる都度1つずつ茹でていたらガス代も時間も掛かってしまうので、最近は一度に4個位ずつ茹でるようにしています。

茹でた時に1つ食べ、後は1個ずつラップに包んで冷蔵庫に入れておくのですが、結構その後忘れている事があり、1週間くらい経ってしまう事もよくあります(^^ゞ。

恐る恐るちょっと口を付けてみると、全然変...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。いちいち茹でるのメンドウですよね。
でも思ったより消費できないものなんですよね。冷蔵庫で発見するとギョッとする時ありますね。

>多分大丈夫なんだろうと思って食べてしまいます
食べても何も無いなら問題ないでしょうけど、1週間ならギリでしょう。
捨ててしまって無駄にするより、
ガス代と時間をかけてでも食べる時に食べる分だけ茹でた方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

Q筋トレの後にマッサージしたら筋肉つかない?

筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。
自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。
でもマッサージはすべきでしょう?
しないと肩とか凝っちゃいますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。

 完璧に釣られてます(笑)。
マッサージなどを行うことで、血行を良くすることは、筋トレ後の乳酸除去にはかなり有効です。

>自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。

 できる範囲で、胸もやった方が良いですよ。

 ご参考までに。

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。

Q筋トレとリンパマッサージの効果的な方法

私は夏に向けて、シェイプアップしようと一週間程前から、日中に腹筋やヒップアップの体操、バランスボールを使った体操、それと簡単なリンパマッサージを夜、風呂上がりにしてから寝るといった生活をしているのですが、リンパマッサージが、折角つけようとしている筋肉に対して、ほぐす、というのは逆効果なのではないか…という疑問を持ちはじめました。ジムには通わず、あくまで自宅での知識のないトレーニングなので、効果的な方法や時間帯、逆に効果のないものがわかりません。むくみや贅肉をとってスラリとした体型に近付きたいです。間違いがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」に該当しますのでトレーニング後にマッサージを行っても問題はないと思われます。
むしろ良い結果を生むのではないかと思います。

●「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」の弊害としては、マッサージで疲労回復をさせるため、本来の自己疲労回復能力が妨げられるという事があります。
これはアスリートレベルの話しになりますので、普通の人は当てはまりません。

●筋肉のパンプアップ(トレーニング後に筋肉がはる事)とマッサージの関係ですが、筋肉を痛めない程度でしたらマッサージをしても問題はありません。

パンプアップは疲労物質である乳酸が、体のphバランスを酸性に傾けるため、浸透圧により水分が集まる現象です。
一過性の生理現象で1時間もすれば収まります。
完全にパンプが抜けるまでは3日くらいはかかります。
この状態を、「硬い筋肉になった」というのは間違いです。
ほっとけば、やがてパンプが抜け、柔らかい筋肉になります。
間違ってもこの状態で、筋肉が柔らかくなるまでマッサージしてはいけません。
筋線維を痛める事になります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●リンパマッサージというと、体の遠い方から体の中心に向けて、滞った体液を循環させてやるマッサージと認識しています。
このマッサージにより、足のむくみなどが改善されると聞きます。

●スポーツのマッサージは、「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするためのマッサージ」、「筋反射、筋肉への刺激による生理反応マッサージ」、「つぼを刺激するマッサージ」と3つに分かれています。
御質問者様のマッサージは「筋肉に溜まった疲労物質を少なくするための...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報