アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。何かお分かりの方は、レス頂ければ幸いです。

我が家では、屋根のアンテナ部分にブースター?がついていて、室内にもブースター?がついていて、その室内のブースターの電源を入れることによって、アンテナの方にも電源が行くようになっているタイプでございます。

今日、気がついたら、その室内の方のブースターの「電源ランプ?(赤いランプ)」が点いておらず、TVも見られなくなりました。

コンセントまでは電気は来てますし、ブースター本体にコンセントが一つついているのですが、そこにも電気は来ておりました。また、ブースター本体は、触ると若干暖かいです。

このようなところなのですが、やはり単にブースターの故障なのでしょうか?何か対処方法はありますでしょうか?

室内のブースターの機種?は、日本アンテナ株式会社の「NPS-25A」と本体正面に大きく書いてあります。(多分相当古い?ものかと思います。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

室内側ブースター本体にヒューズはありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
裏側に、本体のネジ4本の他に、ネジ一本で止まっている小窓がありました。

開けますと、基盤の一部?のような物が見えていて、
「T315mA」と書いてあります。
ここがヒューズなのでしょうか?

基盤?半田の跡?のような箇所が二箇所あり、ここに、315mA(ミリアンペア?)のほっそ~い線?が、通っていて、それがヒューズで、その線が切れてしまった?・・・というように推測されるような状態なのですが、合っていますでしょうか?

合っているとすれば、、、
そういう細い線を、半田で着けるものなのでしょうか?
315mAの線って、どんなものなのでしょうか??

普通の半田コテと、半田線は持っていますが、やっぱり普通の半田線で、単につないではマズイですよね??

どうぞよろしくお願いいたします!

お礼日時:2006/04/15 21:06

「NPS-25A」で検索できます。


いじらない方が良いでしょう。
通常のヒューズは、5A・10Aと刻印のしてあるガラス管です。
電気店にブースターと電源部(本体)の交換を依頼したほうが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 09:42

こんばんは。



NO1さんへの回答内容から
おそらく「NPS-25A」の電源部のフューズが切れたものと推定できます。
「T315mA」は推測ですが直流回路か直流電源ではないかと。

『フューズ切れ』は負荷側の異状による過電流が原因となることが多いです。
規格・定格以外のフューズをいれると逆に異状のある所にさらに負担がかかり最悪そこから焼損・発火します。
ですので交換するフューズは同じ定格のものを使わなければなりませんのではんだ線や他の電線で代用しないほうが良いです。

同じフューズが無い場合、また同じフューズと交換しても同様に切れる場合には専門の電気屋さんに相談されたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/04 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!