アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500グラムの薄力粉を買いましたが揚げ物に使っただけで
余っています。
何か料理にしてしまいたいと思っているのですが
何かいいアイディアがありますでしょうか?
できたらお菓子、おやつ系ではなく
おかず、主食になり得るものだと有り難いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

「うどん」作ったらどうですか。



うどんは、うどん専用粉も発売されていますが、薄力粉で(薄力粉と強力粉を半々でも)作れます。

材料は、粉と塩と水だけです。

我家でも1kgの小麦粉を使用し、作って食べますが美味しくいただけます。
「こね鉢」無くてもボールとか鍋でも、OKです。
簡単にできます。

参考URL付けておきました。

参考URL:http://wagafurusato.michikusa.jp/maturi/sanukiud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんって強力粉で作る物だと思っていました
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/18 18:05

和風のにらチヂミなんかはどうでしょうか?


小麦粉に卵をいれて水を加え緩く(お好み焼きより濃く)溶きます。
一方、にらを5cm位に切りフライパンで油と味噌と砂糖で炒めます。味噌少なめ(辛くなるので)砂糖多めで良く炒めて小麦粉を溶いたものと良く混ぜます。
フライパンをよく暖めたあと油を極薄く引き、とろ火で生地を焼きます。生地の量はちょうど薄焼き卵を作る時より若干多いくらいです。(26cmのフライパンでお玉一杯半程度)
とろ火なので時間はかかりますが、少しきつね色になったらもう半面を焼きます。たぶん5分はかかると思います。
さめてもおいしい長野か群馬あたりの郷土料理です。
お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東にもお好み焼き風の料理があったんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/18 18:01

「すいとん」はどうですか~。



うちの祖母が教えてくれたレシピです。
卵2個くらいを溶いて、薄力粉1つかみくらい(?いつも適当なので正確な量がわからなくてごめんなさい)、水すこし、塩少々で、トロトロだけれどもスプーン2つですくえばなんとかたれ落ちないくらいの生地を作ります。それを、スプーンですくってだし汁に落とし入れ、浮き上がってきたらおみそを溶き入れてみそ汁にします。ネギとかわかめを入れるとおいしいです。

他には、ネギ焼き。
わけぎか万能ネギを大量にきざみ、薄力粉と水と塩で生地を作って混ぜ、直径7~8センチくらいのミニお好み焼きのように焼きます(ごま油だと香ばしいかも)。桜エビとか入れるとおいしいです。食べるときにソースでも醤油でもお好みで。おかずにもなりますし、おやつとしても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいとん食べた事ないので
一度食べてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/18 17:56

こういう時こそのインターネットですね!



「レシピ 薄力粉」
http://z.la/uxsz9

http://www.recipe.nestle.co.jp/search/result1?in …

マギーのページにたくさんありました。
私も参考にしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニョッキいいですね。
冷蔵庫に余り物たくさんあったら
1品できそうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2006/04/18 17:53

お好み焼きはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。定番ですね。
一番無難なのはこれなのでしょうか…
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/18 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!