アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人から聞いた話なのですが、2,000円札はもう製造中止になったのですか?

 デマとかだったらすみません。<m(__)m>

 私は関西地方に住んでいますが、2,000円札が発行されてから、買い物に行ってレジとかで貰ったことがありませんし、あまり見かけません。お店が金銭授受で間違えないようにしているのかもしれませんが…。
 関東地方とかでは流通しているのでしょうか?

 私が入手した方法といえば銀行でわざと両替して入手しました。(笑)

 

A 回答 (5件)

過去の質問でもありましたがまだ製造されていますがあまり出回っていないようですね。


使える両替機などが少ないためでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193103
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答いただきありがとうございます。 
  
 まだ製造されているんですね。(^^)

 そうですね。私は関西の片田舎に住んでいますが、私の知っている両替機、自販機では使えないことが多く、知人も使いにくいと敬遠されがちです。

 それが無ければ、8,000円持つ場合だったら、私は5,000円札一枚、2,000円札1枚、1,000円札1枚とコンパクトに持ちたいですね。(^^)

お礼日時:2002/01/31 22:07

発行枚数の半分以上が日銀の倉庫で眠っているらしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そっ、そんなに眠っているんですか…。(*_*)
2千円札って印刷するだけ税金の無駄かも知れませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 16:28

こんばんは♪



スーパーとかお店のレジには2000円札を入れるスペースがないんですね。
さらに2000円札は出回ってない上に慣れない事もあって、レジでは受け取ったら
すぐにしまいこみますし、銀行で両替してしまうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば以前、2千円札が出る前にコンビニでアルバイトしたとき、ほかにお札を入れるスペースが無かったような…。

 体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 16:27

銀行のATMなど対応していない機械が多くて、出回っていないらしいです。


銀行でたまってるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか…。2,000円札っていったい…。(^^;)
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:10

東京(杉並区)のローソンに置いてあるATMで5000円下ろしたときに


新札の2000円札2枚と1000円札1枚で出てきたことがありますよ.
いまのところそれだけですね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そんな出方があったのですか!!オドロキです。(@_@)

 私の地域のATMの場合9,000円下ろすとき1,000円札が9枚出るんです。(苦笑) 
 せめて5,000円札が出て来て欲しいです。

 体験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!