28歳の女です。
 献血にいったところ、白血球が少なくて献血できませんでした。
 そのときの(献血の)医者が「はっきりしたことはいえないけど、3ヶ月ぐらいしたら、献血に来るか(血液の検査をするか)、内科に行って、血液検査をしたほうが、いいと思いますよ」と言いました。そのときの白血球(WBCだと思います)の値が、2900でした。(血色素の値は11.7で、異常は無かったようです)
 現在、すぐにでも妊娠したいため、なにかの病気(白血病とか)だったらどうしよう、と悩んでいます。
 すぐに病院に行って、検査をしたほうがよいのでしょうか?
 参考までに、今までの値を書いておきます。

年月日     白血球(WBC)   赤血球(RBC)    血色素(Hb)
2000.06.02   6200       379         11.0
2000.08.21   7970       314         9.3
2000.11.08   6000       340         9.6
2001.11.20   3630       436         12.8
2002.01.31   2900       ?          11.7
              
2000.4から、2000.12までは、妊娠中でした。もともと、Hbの量は低かったです。
3日前と、4日前に、すこしたちくらみがしました。
 よいアドバイス、よろしくお願いします。 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 もともと白血球が少ない体質の人がいます。

しかし、質問者の場合、検査する毎にどんどん減少しています。これは明らかな異常です。血色素の値の変動も気になります。原因は、これだけのデータからは分かりません。何か薬を常用しているなら、その副作用もあり得ます。気づかないうちに強い放射線を受けていることだってないとは限りません。その他、血液自体の病気も考える必要があります。
 早く病院へ行って検査を受けることを勧めます。できれば、血液専門の内科がよいでしょう。HPで大学医学部の研究内容を調べて、研究テーマが血液関連であると、その講座が担当している外来へ行くのも、1つの方法です。あるいは、都道府県の医師会事務所で相談するのもよいでしょう。もちろん、かかりつけの医師に相談する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前、「白血球の減少」で質問したsyouko3です。 
 いろいろなアドバイス、および、病院に行くことをすすめてくださり、ありがとうございました。
 お礼が遅くなりすいませんでした。
 あの後、病院に行きました。
 詳しいことはまだ分かりませんが、あの後、すぐに病院に行ってよかったと思います。
 本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:08

白血球の減少が異常ですね。


 先ず、病院で検査されたが良いでしょう。
 それと、白血病の治療薬としては、「日々草」を食べて下さい、これは、小児白血病の治療薬として使用されている物です、又、癌の治療薬としても使用が出来ますので、先ず食べてみて下さい。
 それと、白血病の治療薬として「シマカンギク」がありますので、付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり前に「白血球の減少」で質問したsyouko3です。
 お礼が遅くなり、すいませんでした。
 あの後、病院に行きました。
 病院に行くことをすすめてくださり、ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/02/13 21:04

私はすぐにでも内科(血液内科)の受診をされたほうがいいと思います。

(献血の時の医者よりも早く行くべきと思っています。)
妊娠を希望されるなら色々な心配要因は早めに取り除いておいたほうがいいというのもひとつの理由ですが、それよりも白血球の減少は既に昨年の11月の段階でみられるからです(少なくとも感染による一過性のものなどは否定的)。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/11/s135.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 以前「白血球の減少」で質問をしたsyouko3です。
 お礼が遅くなり、すいませんでした。
 病院に行くようすすめてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白血球増加と白血球減少<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     白血球は、体内に進入した細菌や異物を取り込み、消化分解し、体を守っています。白血球数は1日のうちでも生理的に変動しており、血液1μl中に4000〜9000個くらいあります。健常人の血液中には好中球(こうちゅうきゅう)、好酸球(こうさんきゅう)、好塩基球(こうえんききゅう)、単球(たんきゅう)、リンパ球の5種類の白血球の細胞があり、これらの細胞の増減についても問題になります。 ●白血球増加(はっけっきゅうぞ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血をした後に送られてくる検査成績のお知らせについて

こんばんは。年に二回、定期的に献血をしているのですが、一つ気になる数値がありました。
白血球数(WBC)という項目ですが、今回の数値は75でした。(前回は122、前々回は116)
標準値が記載されていて、そこには35~100×10²/mLとあったのですが、私の検査結果である75は、この標準値内なのでしょうか。この見方がわかりませんでした^^;
どなたかご存知の方、いらっしゃましたらお手すきの時に宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

標準値と正常値は意味が違うのですが、明らかに正常範囲から越えてしかもその項目だけでなく影響を受ける検査も異常な場合は何かしらの病的なものを予測します。

今回は日常の変動が激しい、しかも検査内容の変動が5から10%は当たり前の項目ですので、1回2回程度120(12000/マイクロリットル)もギリギリ正常値の上限かなという程度で、75(7500/マイクロリットル)は完全な正常値です。

大事な点は正常値でも正常な状態であるとは言い切れない時もあるし、逆に標準値のちょっとずれた程度ではそれほど心配しないでもいいことが多いということです。

複数の項目で異常なら、精密検査した方がいいかも知れませんが、血球数の変動は同じ人でも一日の中でもあるし、運動したり、緊張したり、軽い脱水気味でも変わるので、以前の値も今後高めで安定しなければ心配しないでも大丈夫でしょう。

参考を一つだけ載せます。

http://www.konoe.co.jp/kanja3.htm

>白血球の正常値は施設によってかなり差がありますが、4000~10000/μリットルと考えるのが一般的でしょう。3500あるいは4000以下を白血球減少と呼び、10000ないし11000以上を白血球増多と呼びます。白血球は細菌による感染、白血病、心筋梗塞などで増加します。病気以外にもステロイド投与中や運動後1時間ほどの間も白血球は増加するので病気と勘違いしないように注意が必要です。

参考URL:http://www.konoe.co.jp/kanja3.htm

標準値と正常値は意味が違うのですが、明らかに正常範囲から越えてしかもその項目だけでなく影響を受ける検査も異常な場合は何かしらの病的なものを予測します。

今回は日常の変動が激しい、しかも検査内容の変動が5から10%は当たり前の項目ですので、1回2回程度120(12000/マイクロリットル)もギリギリ正常値の上限かなという程度で、75(7500/マイクロリットル)は完全な正常値です。

大事な点は正常値でも正常な状態であるとは言い切れない時もあるし、逆に標準値のちょっとずれ...続きを読む

Q白血球が少ないと言われました

献血に行ったら白血球の値が低いので献血できないと言われました。年齢は41歳ですが、今まで約40回程献血をしていますがこのような事を言われたのは初めてです。平成15年9月の時は、白血球数は、5,800でしたが、平成16年9月の時は5,100で、今回(平成17年1月)は、2,900でした。ネットで調べてみると心配ないような事も載っていましたが、心配です。今後どのような対処等をしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近、何か病気をしませんでしたか?
風邪を引いたとか、下痢をしたとか。
うちの主人が昨年の夏に、風邪の菌が腸に入り酷い下痢になり入院した(正確には下痢のために食事が取れず、そのまま血液検査で血液を抜いたら貧血になってしんどかったから入院したんですが)のですが、その際の血液検査で白血球が少ないと言われました。
その原因は、細菌を殺すために白血球が戦っていて、その分死んでいるので新しく作る最中だ、と言うことでした。
なので、何か病気をしたあとだったらその状態かな~と思ったのですが。
あくまでも経験だけですが、申し訳ありません。

Q健康診断で白血球数が少ないと診断されました。

健康診断で白血球数が少ないと診断されました。
今回初めてではなく、2回目です。
そのクリニックでは、正常値が3300~9000とされています。

2008年 2500
2009年 4000(正常)
2010年 2700

現在28歳、女、喫煙せず。食事は1日3食きちんと。
営業職です(内勤より歩いているはず…)。

2008年に念の為病院で再検査しましたが、
「細菌が入ってきた時に増えれば問題ない」と、血液検査以外は何もせずでした。

類似の質問を見たり、検索したりしたのですがしっくりくるものがなく…
気にせずにいようと思うのですが、どこかで気になってしまって質問させていただきました。

このまま気にせず経過を見ていれば良いでしょうか?
また、原因・増やす方法はあるのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病気(例えば白血病、感染症など)出ない限り、一般的には白血球総数は代謝力に比例します。筋肉質で体が大きく心も体も活動的(ストレスが多い状態でもあります)で食べる量も多い人は白血球は多く、逆に体が小さくて心や体の活動量が少なく(ストレスが少ない状態)食べる量も少ない人は白血球は少なくなります。因みに例えば落ち込みのひどいうつやガリガリの拒食症になると白血球が2000ぐらいまで減ることも珍しくありません。

つまり白血球総数はその時の心(喜怒哀楽、気力など)も反映した体調に相応しい値になってることになります。

Q白血球と赤血球が少ないという診断

38歳の主人が健康診断の血液検査で白血球と赤血球が少ないと診断されました。
数値は白血球3000 赤血球401、ヘモグロビン14.6、ヘマトグリッド41.6です。
総合病院に行き診断の結果を見せたら、問診だけで3ヶ月後に再度検査をしてみましょう、とのことでした。血液像の検査などをすると思ったのですが、しませんでした。三ヶ月後まで放置しておいて大丈夫なのでしょうか?インターネットなどで調べてみたら急性白血病、がん、再生不良貧血などの病名があり、心配です。主人は基本的には健康ですが、少し疲れやすいようにも思います。

Aベストアンサー

白血球数については、急性白血病などで骨髄抑制がきて白血球数が下がったのであれば血小板も下がります。よって血小板数が正常ならば、この程度の白血球数ならば骨髄の病気はまずありません。

また、赤血球についてはヘモグロビンが十分あるので貧血とは言えませんし、骨髄や(赤血球をつくれというホルモン?をだす)腎臓の機能は正常です。
ただし、一個一個の赤血球の大きさ(MCV)が103.7と大きくなっています。MCVが大きくなる病態として一番多いのは飲酒です。これで貧血があったり飲酒されないのであればビタミンB12や葉酸欠乏も考える必要があります。

Q風邪の時の、白血球の数値について教えて下さい

今日、以前から予約してあった病院での定期検診で、血液検査があったのですが、昨日から風邪をひいてしまい、鼻水がでて、37.2℃ほど微熱があり、白血球が「11700」ありました。
好中球も、「75.6」でした。

風邪などをひくと、こんな感じになるのでしょうか?

当方、心配性でして、なにか悪い病気かも?っと、思ってしまいました。

どなたか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

小児科の医師をしています。

成人の白血球数の上限は8000くらいまでですから、「やや多い」とはいえると思います。
但し、採血当時に感染症に罹患していたとするならば妥当な数値です。
他の検査所見や、診察所見が不明のため断定は出来ませんが、心配するほどのものではないと思います。
好中球の割合の75.6%も正常をやや上回る程度。
好中球は主に細菌の感染があった場合に上昇しますが、この程度では極端な増加ではありません。

「白血球の増加」→血液の病気。
と考えがちですが、その場合は他の検査異常を伴うことが殆どです。
医師から、コメントがなかったということはその、「他の検査異常」がなかったのでしょう。
現段階では血液疾患を疑う必要もないでしょう。

採血より数日しても、感冒の症状が改善しないのなら、一応改めて医師にご相談ください。
まずは、からだをゆっくりと休めましょう。
お大事に。

Q白血球の数値が1500、貧血の数値が6で心配です。

一週間前に発熱(39度前後)を出し、風邪と診断されました。念のため血液検査を薦められ、後日結果を確認すると、白血球の数値が1500、貧血の数値が7でした。
今日、再検査したところ、白血球の数値が2500へ回復、ただし、貧血の数値は6に下がりました。
お医者さんの話では、血液の病気の前兆かもしれないとのことで、また後日検査をすることになりました。

私の妻なんですが、心配です。病院の指示に従うつもりですが後日の検査まで不安です。この数値がどうなのかアドバイス・数値の意味がわかる方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

血液検査ですが、白血球数は通常4500~8500位で
個人差はありますが、明らかな低い値であるので一般的には
重症感染症、膠原病、血液疾患(再生不良性貧血、悪性貧血など)
などが疑われますが、感染症の可能性は低いと考えられるので
膠原病や血液疾患が疑われるのではないかなと思います。

貧血の値はいくつかあるので特定できませんが、
恐らくヘモグロビンだと思い11.5から16.5
が女性の正常値です。

詳しい検査や、医者も完全ではないので場合によっては違う病院で
セカンドオピニオンなども行うのもよいかもしれません。

お元気になられるといいですね。

Q白血球数が基準範囲外でした!

主人のことですが・・・29歳。
健康診断を受けました。先日結果がでたのですが・・・
タイトル通り、白血球数(WBC)が基準範囲を越えてました。
ネットで検索したところ、基準範囲がそれぞれ違っていました。
健康診断の結果表では基準範囲が3500~9000でした。
主人は9500(昨年は6300)でした。

病院へ行って検査した方がいいのでしょうか?
普段の生活で気をつけることなどありましたら教えて下さい。
毎日が不安です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは一般論ですので、最近口内炎がよく出来るようになったとか、ちょっとつねっただけで内出血が起こったなどといった症状が急に増えたのなら、必ず医者に診てもらってください。さて白血球は特に細菌感染等で炎症が起こった時に増加します。ですから、病的な物の場合大半は何らかの症状を伴います。正常値とは大半の病気のない人がこの範囲内にいる確率が高いということを示しているだけなのです。
つまり皆顔が違うように、やや大目や低めの人も当然います。白血球は貴女のおっしゃる通り3500~から9000程度ですが、これだけでもかなり上と下に差があります。つまり相当変動すると言うことです。また測定器や施設によっては4000~8000という所もあります。と言うことは、誤差が下500上1000あるわけです。正常値9000までで9600ではコンピュータ解析では異常値になってしまいますが、医師の判断では正常と判断しても差し支えないと思います。
他の方も言ってらっしゃる様に中には原因不明の白血球増多も時折みかけますが、この場合、白血球分画が大切になります。白血球には好中球、好塩基球、好酸球、単球といった種類があります。このどれが増加しているかで病気の種類が分かります。正常値を越えている場合、ほとんどがこの血液像を調べてありますので、何も言われていないのなら、まず問題はなかったと言えるでしょう。私のつたない経験上、他に症状がなくてこれら分画に異常が認められた人は全て白血球12000以上です。でも不安を抱えたままでは精神衛生上良くありません。会社の検診ならば指定病院がありますので、そちらを受診なさってすっきりさせましょう。

これは一般論ですので、最近口内炎がよく出来るようになったとか、ちょっとつねっただけで内出血が起こったなどといった症状が急に増えたのなら、必ず医者に診てもらってください。さて白血球は特に細菌感染等で炎症が起こった時に増加します。ですから、病的な物の場合大半は何らかの症状を伴います。正常値とは大半の病気のない人がこの範囲内にいる確率が高いということを示しているだけなのです。
つまり皆顔が違うように、やや大目や低めの人も当然います。白血球は貴女のおっしゃる通り3500~から9000程度...続きを読む

Q白血球を増やす食事

先日、白血球の数が少ないと診断されました。

ウィルスに感染していたのですが、3000とのことでした。平均は健康時で4000から9000だそうです。病気の時は増えるはずです。

もともと少ないのかもしれませんが、白血球を正常値にするための方法(食事など)をご存知ありませんか?

Aベストアンサー

『白血球 増やす』
で検索した結果です。参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/amiyacon/3008
http://www.kenko.com/info/advice/20030123.html
http://www.geocities.jp/mk7kamome/sub6-3.htm
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/ketsueki/20001103.html

Q白血球の減少について

この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。
「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが
「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。
そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。
ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
これも白血球の減少に関係しているのでしょうか?
白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。
また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球の変動はかなり上下しますが、質問者さんのデータは少し低めかなと思いますが、
基本的には要観察位だと思いますよ。
現在は血球計数(白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血小板など)は器械で測定されます。
採血の時の不備などで、血小板が凝集などした時、測定器械では間違って白血球と誤って測定される事も有ります。
昨年のデータがそれが無かった共確認出来ませんので、3ヶ月位経ってから再度血液検査を受けられれば良いと思います。
出来れば同じ病院で検査されるのをお薦め致します。

>ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
青あざは一般的に内出血が起こっている事です。
検査の時、血小板も測定されていたと思いますが、血小板が低いと別な問題も考えられます。
血小板が基準値以内で有れば問題は無いと思います。
ヘモグロビンとヘマトクリットが低めだと、軽度な鉄欠乏性貧血が疑われます。

再度検査を受けられる時、内出血の事も医者にお話しましょう。
ご参考に成れば幸いです。

Q白血球数が基準範囲以上ですが大丈夫?&何故?

お世話になります。ただいま5ヵ月に入ったところの妊婦です。
1ヵ月と10日ほど前(だから3ヵ月くらいの時)に受診した健康診断の結果で、白血球の数が基準範囲を越えていました。

白血球数  12200 基準範囲(3001~9700)

評価は「問題ありません」でしたので、心配はしていませんが興味があるので教えてください。

質問1.この結果は妊娠と関係あるのでしょうか?
質問2.白血球数が増える影響は?この程度だったら全然平気?
質問3.白血球数が増えるのは一般にどんな原因ですか?

Aベストアンサー

質問2について参考まで。

白血球の12200という数字は一般的には異常値です。
その値によって、普通は感染してるかどうか?それから妊娠などしてないか?または白血球が増えるような疾患がないか?などを調べます。(どういう白血球が上昇したのかも調べられると思います)
白血球数はそのための指標とも言えます。
分かりやすく言うと、体の異物に対して兵隊(白血球)の数を増やした、って考えればいいでしょうか?
だから兵隊が増えること自体はさほど問題ではないのです。
なぜ兵隊が増えたか?っていうことの方が問題なのです。
kuro_73さんの場合は、その原因が問題ない場合の白血球の上昇だったのでしょうね。
ちなみに白血病などの血液疾患の場合は桁が一桁違ってきます。
定期的な検査もあると思うので、またチェックして下さい。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。


人気Q&Aランキング